kosodate.ch

花ボキャ

サッカー、ヨーロッパ杯。
昨日はフランス対ルーマニア、そしてイタリア対オランダの試合が行われました。
チューリッヒ空港近くで働いてる父ちゃん、昨日は久しぶりのお天気だったのでブラブラと自転車通勤で、ヨーロッパ杯を観戦にくる人たちのために空港近くも駐車場ができてるんですが、そこに停まってる車を見て帰ってきた父ちゃん、

「オランダナンバーとルーマニアナンバーの車の多いことっ!」

って感心しておりました。
いくら陸続きとはいえ、ルーマニアからっ?ご苦労さまです。オランダの人にいたってはなぜにチューリッヒに車止める?(ベルンで試合のはず・・・)

母ちゃんはイタリア好きを自称しておりますので、イタリアチームを応援していたのですが、オレンジの集団にこてんぱんにやられ、後半出場したおっさん度が増したとはいえ、デルピエロ、ミーハーですがやっぱり好き♪、が入ってちょっとムードが引き締まったかなぁ・・・と思いきやさらに1点追加され、もう後半途中で不貞寝しました。
これ、勝ってたらご近所のイタリアンファミリー、えっらい騒ぎになってたんでしょうけど、夕べは通夜みたいでしたよ。

さて、花さん。
先日もちょこっと書いたけれど、花さんの日本語。
すでにドイツ語が日本語に勝ってるんですね。きっと、彼女の思考はドイツ語で行われてるはず。夕飯のときとか、家族みんなで話ししながら食べてて、ドイツ語でなんか言うもんだから、母ちゃんがわざわざ、「えっ?なんて?」とか聞きなおすと、日本語に言い直すのがメンドクサイ花さんは、

「お父さんに言っててん」

とかちゃっかり。色んなボキャが例えばドイツ語だけ知ってるとか、日本語だけで知ってるものとかがあり、アンバランスさが見えてきてるのも事実。
昨日も、「小麦粉」が出てこなかったんだよねぇ。日本語で。

かと思えば、

「お母さん、これすっごいおだしきいてるねっ!」

・・・・・って、普通の日本人4歳女子は言わんやろ・・ってな日本語も時々呟く、花さん。

さて、またまたお仕事デーの火曜日。
皆様も素敵な1日をお過ごしください~。
e0012482_13421811.jpg

[PR]



by meiz-bik | 2008-06-10 13:42 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧