kosodate.ch

花さん、4歳児検診

さて、サッカーヨーロッパ杯2008。
スイスは最下位決定したものの、最後の最後に控え選手だらけ(笑)のポルトガル相手に善戦し、ようやく1勝。母ちゃん的には裏でやってたトルコ対チェコの試合の方が気になって、気になって(笑)

今日はイタリア対フランスで、予選突破を賭けての試合なんで母ちゃんのお隣さんもお向かいさんも、そのまたお隣さんも家族総出で試合観戦している模様。
なぜか、イタリアンファミリーが見ている様子のイタリアのテレビ局チャンネル、スイスのチャンネルより5秒ほど遅れての放送みたいで、ゴールを決めたときの歓声が5秒ほど遅れて聞こえてくるんですけど?(笑)

母ちゃん的にはイタリア代表のひとり、何番かとかはちゃんと見てないんですけど、ど~しても、ネプチューンの原田泰造?に見えてしょうがなくって・・・・。彼が出てると、「あ、ネプチューン出てるやん」とか思ってしまいます。

話し変わって、本日は花さんの遅ればせながらの4歳児検診でした。(もうすぐ5歳になるねんけどね。笑)
4歳児検診ともなると、聴力、視力、歯科検診などもこなしこれまでの検診とはうってかわって約1時間の所要時間。
おもしろかったのが、先生が車体のみの車の絵を描いて、それを花さんに見せて「何に見える?」って質問。花さんの理解力や想像力、抽象的な感覚の発達を調べるもの。
最終的には花さんに残りのタイヤを描かせる指示を出すんですが、花さん、親の想像を超えて結構リアルにタイヤ描いてました。ただ、丸描いてお終いかなぁ・・・とか思ってたんですけど、線とか入れて妙にリアルでした。
その他、色や数の理解やもちろん、身体的発達もチェックしてもらって、現在身長が107.5センチ、体重18.5キロ。

最後の最後に予防接種を受けたのですが、前回予防接種を受けたのはまだほとんど分かっていない2歳前の話し。
今回は注射をされて泣くことはしなかったけど、しっかり痛がってました。ドキドキするよね、母ちゃんも小学生の頃予防接種は嫌いだったよ(笑)
で、その後もず~っとしきりに注射の跡が「イタイわ~イタイわ~」と。しかも、ちゃんと「イ」と「タ」の間に小さい「ツ」を入れて、「イッタイわ~」って(笑)
泣かずに頑張ったので、チョコレートを買ってあげました。

そんな花さん。今年の検診も問題なく済みました。
e0012482_540826.jpg

[PR]



by meiz-bik | 2008-06-18 05:40 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧