kosodate.ch

幼稚園体験入園

今週から夏の休暇に北欧方面に出発する義理両親。
日曜日の夜にうちに電話かけてきた義父が父ちゃんにやれ、Eバンキングの暗証番号はどこに置いてあるだの、諸々の書類関係はあそこに置いてあるだの、まるで今生の別れのような電話で。

あの・・・・・お義父さん、大丈夫ですよ。あなたの銀行口座は万が一のためにうちの父ちゃんもちゃんと署名してますから、Eバンキングの暗証番号がなくても父ちゃん引き出せます(笑)

いえいえ、そうじゃなくて(笑)、無事のお帰りお待ちしております。

さて、花さん。
8月の下旬、スイスは夏休み後、8月の下旬が新学期になるのですが、今年から花さんも幼稚園児。2003年5月生まれから、2004年4月末まで生まれの子供達に混じって初めての本格的集団生活を始めることになります。

1歳になる前から保育園に通っていたので心配はあまりしていないのですが、それでも通いはじめてしばらくすると歩道とはいえ、車の通るすぐそば、それに道路を横断しなくちゃいけない箇所も2箇所ほどあり、これを子供達だけで通園するのかと思うと今から母ちゃんが(笑)
心臓バクバクです。

幸い、幼稚園のある場所は今まで通っていた保育園のすぐ上の階。同じ建物の中にあるので、道順は分かっているだろうしそれまでにも何度も注意するところを教えて通園しているので、スタートとしては悪くないと思うのですが、でもね・・やっぱりね・・・。
やっと5歳になろうかとしているのに、もうそんなことまで1人でやらなきゃいけなくなっちゃうんだね~。

それでも本人は幼稚園に行くことをものすごく楽しみにしているようで、今のところ何かあったら、「そんなんやったら幼稚園いかれへんわ~」とか言うとその効果は絶大。(笑)
いろんなことを1人でできるように今頑張って練習しています。

そんな花さんの今日は幼稚園体験入園の日。
午前中に先生と今度年長組さんになる子供達との顔合わせです。
e0012482_3594665.jpg

今度年長組みさんになるクラスに同じ保育園に通っていて、バレエ教室でも同じクラスの女の子がいます。彼女を見て落ち着いたのか、花さん今日はいきなり飛ばしてました。
いつもならこんな大勢の人の中(子供のほかにお母さん達もいたもんね)、発言することなんて人見知りの母ちゃんに似て(何か?笑)、できるはずがないと思ってましたが、先生の質問に手をあげて一番最初に答えたのは花さんでした。母ちゃんびっくり。

その後も先生が与えた課題(ぬり絵)をそそくさとこなし、さっさと自分で先生に見せにいったり、お別れのときも自分からさようなら・・とちゃんと言えた花さん。はぁ~やればできるじゃん。

というわけで、夏の終わりの幼稚園生活の始まり、あまり不安はないようです。

ところで、先生、グラウビュンデン州(ハイジの山あたり)の出身だそうですけど・・・・なまりきっついわぁ~。(笑)全然分かりませんでした・・母ちゃん。
母ちゃん的には先生のドイツ語に不安アリだな・・・。

明日はお仕事辞めて初めての火曜日。
花さんは引き続き保育園に通うことになってるんで束の間の母ちゃん休息。・・・朝から歯医者の予約入れてますけど、午後は何しよう~♪皆様もよい1日を。
[PR]



by meiz-bik | 2008-07-01 03:59 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧