kosodate.ch

花さんとひらがな

水曜日のお一人様デーは今さらですが、「Elizabeth~the golden age」を鑑賞。前作の「Elizabeth」から10年と知って本気で驚いた母ちゃんです。そら、相変わらず我がのことは棚上げしますが、ケイトブランシェットも年取るってさ(笑)

10年一昔・・・・といいますが、そうやって自分が「10年前何してたっけ?」と振り返ることができるほど年齢を重ねてることにもびっくりです(笑)

そして10年前の記憶を忘れそうになっている自分の記憶力の衰えにも驚きます(爆)

さて、花さん。
ひらがなはここ最近でほぼ完璧に読めるようにはなったのですが、子供の文字習得の段階って面白いんですね。
花さんの場合、「ひらがな」は読めるけれども、これが「言葉」を作っている文字だと理解するには至らず、ヘレンケラー状態。
例えば、絵本に書いてあるひらがなを読むことはできるけれども、それは花さんにとって「文字の羅列」状態で、そのひらがな3文字なり、4文字なりが例えば、「たまご」とか「くまさん」とかの自分の知っているボキャを表すことができる・・・という理解にはなっていないようでした。

だから、ひらがなは読めるけれども相変わらず自分で絵本を読むときは、「勝手・花さん名作劇場」で(笑)

それがここへきて、昨日だったかな、「おしまい」って書いてあったのを自分で読んで、それが自分の知ってる「おしまい」という意味になる・・・つまりはボキャと文字がつながった・・って感じで、なんかヒントを得たという感じになってきたので、鉄は熱いうちに打て!というわけで、花さん日本語強化月間。
暇さえあれば2人で本読んでます。こうなってくれるとシメたもので、どんどん興味が出てくるので若い脳みそはどんどん吸収。素晴らしい・・・母ちゃんの乏しい記憶力とはえらい違いだ(笑)

・・・・って、こうやって「ひらがな」ばっかやってるけれど、実は花さんアルファベットほとんど読めないんだよね~(笑)かろうじて、自分の名前はアルファベットで書けるけれど。

もう金曜日!皆様も楽しい週末をお過ごしください~。
[PR]



by meiz-bik | 2008-07-11 13:45 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧