kosodate.ch

はじめてのおとまり

e0012482_17474527.jpg

本日金曜日、花さん生まれて初めてヨソさまのお宅にお泊りします。
生まれてこの方、義理母は「泊まらせてもいいわよ~」ってな勢い充分で花さん生まれたときも、いや、まだ生まれてもないときから折りたたみ式のベビーベッド(旅行とかに持っていくやつ)を新品購入したりして待ち構えていたけれど、母ちゃん的にはど~も納得いかなくて、ってか母のつまらない意地っちゅうのか、まぁ、産後2日目で産んだ母ちゃん差し置いて、母ちゃんにカメラ持たせてね、孫を含めて3世代の写真を病室で撮らされたりして、さらにはニコニコしてそのプリントした写真を持ってきやがって、ソファに座って授乳してる母ちゃんにはイやでも目に入るその写真がコノヤロってなるわけで。「産んだのは私じゃ」とかまぁ、そんな意地もあり、結局花さんが5歳になろうとしてる今日の今日まで一度もあっちの家には泊まったことがなく。

なので「自分の家以外で寝る」っていうのは家族揃って旅行に出たときにホテルのベッドか、日本滞在中にお友達の家に泊まらせてもらったときとか、スイスでも友達の家に母ちゃんと一緒に泊まったこととかはありますけど、お一人様でお泊り会っちゅうのは今回初で。

そんな初めての体験を夏休みのメインイベントとして花さんがお泊りさせてもらうのは毎度おなじみ、あ~ちゃんとこ。

この1週間、「ホンマに行けるのぉ?夜中に迎えにいかれへんで~」と散々脅しておりますが、本人はいたってやる気で、「大丈夫よぉ~」なんて言うてるんで、今回行かせるんですけど、ドキドキしております。母ちゃんが(笑)

ヨソのおうちに泊まるのって子供ながらにも楽しいイベントなんですよね、きっと。
そういや母ちゃんも友達のところに泊まらせてもらえるの嬉しかったなぁ・・・。幼稚園のお泊り保育とか、小学校の校庭キャンプとか。きっと家ではできない体験をしてまた少し成長して帰ってくるのかな?

ここしばらくはほとんどないけれど、もしかして夜中のおねしょとか、夜中に泣き出したりしないだろうか・・・とか心配はありますが、笑って送り出してあげようと思います。
楽しい思い出作って帰っておいでね。
[PR]



by meiz-bik | 2008-07-25 18:09 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧