kosodate.ch

花さん発熱

週末、花さん「はじめてのおとまり」で頑張りすぎたか?
日曜日の夜から発熱。夕方、外遊びから戻ってきたときに「おや?なんか体が熱いんですけど?」と思ったものの、外で遊んでたからか?と大して気にもせず、とりあえずお水与えて夕飯突入。

食べてる間、これがまた口動かしてるより手足動かしてる時間の方が長いんで、口動かしてても喋ってるか・・だし、恐ろしく時間がかかるんですけど、その間にもどんどんほっぺたが赤くなってきて。

「あらら、熱出してるね、この子」とか思いながらも「熱あるんじゃないの?」とか言ってしまうと本人、それまで元気だったとしてもいきなり病人モードに入るのは父ちゃんの遺伝らしく(笑)、父ちゃんとコソコソ、「体が熱いよ」とか言いながら、「熱」とかって単語は一切使わず晩御飯後の協力体制を仰ぎ、なんとか頑張って晩御飯は食べ終えたものの、デザートに楽しみにしてたアイスクリームも食べない、寝るとか言い張るので、あらら、こりゃ相当しんどいな・・・と、体温計で計らずとも長年の母ちゃんの勘で、39度以上とみた。

なんとかパジャマに着替えさせて歯磨きさせる頃にはもう花さんもぐったりで。母ちゃんもその後の「眠れぬ夜」を想像するとそれだけでぐったりで。

ちょうど熱が上がり始めたころに寝つくことになったので本人もなかなか寝付けず、やっと寝付いたと思ったら1時間半後には鼻血とトイレで起きてきて。
それがまた、去年だったら鼻血あたりでパニックなんでしょうけど、もう5歳も近くなると自分で起きてトイレ行って、「おかあさ~ん、鼻血でたみたい~」と申告しつつも、ティッシュペーパーで押さえてたりして、こんなとこで成長をちょっと感じた。

アイスノンをタオルに巻いて首の下に入れてあげて30分ほどうとうとしながらやっと再び寝付いたときには体は相当熱く。あぁ、こりゃ40度近いよねぇ・・・と。
夜中に起こされることを覚悟したのでその時点で母ちゃんも寝れるときに寝るというスタンスで、即効ベッドへ。

結局夜中の2時ごろに起きてきて母ちゃん達のベッドに潜り込み、また2時間ちょいほどゴロゴロ、うとうと・・・な状態でやっと寝付いたと思ったらそろそろ我が家の起床時間・・・(泣)

朝はゆっくり寝かせてあげようと思ったけれど、結局7時半ごろ、また鼻血ブーな状態で起きてきました。母ちゃんたちのベッドシーツ・・・洗濯決定。天気よくてよかった・・・。

朝起きるときにおでこ触ってみたら平熱っぽかったんで、昨日の夜だけの発熱みたいなんですけど、特に風邪の症状はでてなかったし、他にはなんの症状もなかったんでやっぱり疲れだったのかなぁ・・・とか。

というわけで、日曜日の夜はほとんど寝てない母ちゃんですが、心の底から思う。

よかった~月曜日夜の発熱→火曜日の保育園お休み→母ちゃんのお一人様平日丸つぶれってパターンじゃなくて~♪

・・・なんてね。
さて、火曜日、水曜日はホントに最後のお一人様平日。
何しようかなぁ~♪
[PR]



by meiz-bik | 2008-07-29 03:24 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧