kosodate.ch

こんな遊びもいかが?

全国の4、5歳児のお子様を持つお母様方へ。

朗報です。(笑)

「我がの体力温存して子供の体力を奪う育児推進協議会」、自薦会長の母ちゃんがお勧めする本日の「子供の体力を奪う遊び」はコレ。
e0012482_3502020.jpg

凧揚げ


いや~今朝、花さんが「工作するから折り紙ちょうだい~」って言ってきたから適当に色紙と紙渡して、ついでにあったプラスチックでできた目も「あげるわ~」って渡してあげたら、「ドラッヘ作るわ~」とか言ってて。「ドラッヘ」ってなんじゃいな?とか思ってみてたら、要は凧だったみたいで。もちろん、花さんが作ったやつは飛ぶわけもなく。たけひごみたいなのもないから、骨もつけれないし、用事があっておもちゃ屋行ったときについでに7フランくらいで売ってたんで買ってあげたんですよ。凧。

どこで覚えてきてんだか、一応走りながら引っ張って・・・とか言うのは知ってるみたいで、クロの散歩コースにある広い広場で飛ばしてみました。
・・・ってもちろん、4歳児。糸の調節なんて器用にできるわけないからね、これが・・・・

延々と凧を引っ張り走り続けるんですよ(爆)

母ちゃんは最初の「さ~行くよぉ~走ってぇ~」なんて持ってるだけで、花さん、延々と走る、走る。

おまけに今日なんてほぼ無風状態でしたからね、そんなに上手く上にあがるわけもなく(笑)

それでも走り続けてるうちは凧は上に一応あがってるわけで、本人的にもいたって満足。
母ちゃん的にも自分の体力は温存しながら(笑)、花さんの体力を確実に奪ってくれるんで大満足。7フラン、安かったな・・(爆)

母ちゃんもちょっとやらせてもらったけれど、凧揚げなんて久しぶりにしました。風が吹いているときを狙ってちょっと走っていくとぐんぐん空高くあがっていった凧。
いいな~気持ちいいな~。日本だと凧揚げって寒い冬空の下で・・・って感じで母ちゃんもほっぺた真っ赤にしながら揚げた記憶があるんですけど、まさかこんなスイスの夏の(気温は秋っぽいけど)空の下で凧揚げするとはその頃考えもしなかったのです。

何気に凧揚げ、我が家のブームになりそうです♪

ブームといえば、相変わらずのパン作り。
ふわふわ食パンは母ちゃんの中で結構極めた感があるのです。ほぼ毎回失敗無しに焼けるようになったし。日本の食パンが恋しくなることもおかげでなくなって。
で、久しぶりにバゲット焼いたら味は悪くないんだけれど見た目が散々な出来で。これからしばらくまたバゲットブーム。
父ちゃん、サンドイッチでせいぜい消化してくだされ。
e0012482_3505472.jpg

[PR]



by meiz-bik | 2008-08-15 03:51 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧