kosodate.ch

幼稚園スタート!

いよいよ、花さんの本格的集団生活、幼稚園がスタートしました。

この日は朝から、

「わたし、ようちえん~♪」

とうるさい、うるさい。
が、幼稚園効果も絶大で(笑)、いつもならぐずぐずゆっくり食べる朝ごはんもすっごいスムーズ。歯磨きから着替えまでの時間も大幅短縮(笑)

そんな状況はお向かいの仲良しちゃん、レロちゃんも同じだったようで、前日は夜11時まで興奮で眠れなかったそうな(笑)

午後、お昼ご飯を食べ終わったあと、お向かいのレロちゃんが迎えに来て一緒にいよいよ幼稚園スタート。
e0012482_15503590.jpg

スイスの幼稚園は特に入園式といったようなセレモニーはなく、初日だけ、午後2時間少々の予定で自己紹介をしたり、ちょっとした工作をしたり、手遊びをしたり・・・といった感じで最後の30分だけ、親は外に出て子供達と先生だけで過ごす時間がありました。
e0012482_13154147.jpg

e0012482_13164100.jpg

花さんや、レロちゃんは普段から保育園に通っていたのもあるし、お互い顔見知りなので幼稚園の雰囲気や場所にもすぐに慣れ、先生の質問にもすばやく答えたりしてましたが、やっぱり初めての集団生活、もじもじちゃんやもじもじ君も多くいて、かなり緊張していた子も半分くらいいました。

で、母ちゃんの早速のドイツ語どっぷり生活・・・・。
30分後くらいに迎えに来てください・・と言われて、家に帰るには少々短い時間で、レロちゃんのお母さんにコーヒーに誘われて・・・・はい、全篇ドイツ語で繰り広げられる会話。(笑)
いや~何が辛いってこれが辛いですぅ。
会話って言ってもねぇ・・・ははは。笑うしかない状況で(笑)

そのうち他のお母さんも加わって・・・ってね、いや~本気で笑っちゃう状態で。もう緊張でおなか痛くなりましたわ。

で、そんなドイツ語アレルギーな母ちゃんですから、自然と子供達に先生が指示を出してるあいだ、子供たちを観察したり、その親を観察したりする時間ができるんですが、今の親って一人っ子の親とかが多いから、自然にその子に手をかける時間が多くなるからでしょうか?例えば、先生の指示で工作を子供達がしないといけなかったんですけど、自分の名前が書いたある紙にのりで色々飾りをつけていくの。それを、「ほとんどあなたがやったのでは?」ってくらい手伝っちゃう親の多いこと!

母ちゃんは、まぁ、自分がそんな工作センスないってのもありますが、のりやはさみの使い方だけ教えて、あとは花さんのセンスに任せるって・・・まぁ、ぶっちゃけめんどくさいってのもありますが(笑)、そんな感じなので、後ろから親が「ここにコレをつけなさい」とか「ここはこの色がいいわよ」とか指示だししてるのを見てショックだったのです。
そりゃ親が手伝ったネームプレートはいかにも色んな色が使われていて、上手にあるべきところに飾りがついてて・・・比べる花さんのはまぁ、そりゃ貧相(笑)

できあがりを見て、「もうちょっと手伝ってあげてもよかったかな・・・」とか思いつつ、それでも「いつまでも手伝ってあげられるわけではないんだから、花さんの自主性が大事!」とか・・・まぁ、そんなことを色々考えた幼稚園初日。
子供が成長すると親もそれなりに成長しないといけませんね。
e0012482_1317837.jpg

最後は通園中につける交通安全ベルトをもらっていよいよ幼稚園児の仲間入り♪


そんなこんなの幼稚園生活スタートです。母ちゃんの午前中お一人様の時間もスタートです♪

★★お知らせ★★
本日、17時から放送のFM横浜の番組内で母ちゃんラジオ出演いたします~。お聞きになれる方、どうぞ聞いてみてくださいね。
[PR]



by meiz-bik | 2008-08-19 13:17 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧