kosodate.ch

Happy Birthday!

e0012482_4445599.jpg

花さんが5歳のお誕生日を迎えました。



e0012482_5131060.jpg
e0012482_511669.jpg

e0012482_5114162.jpg

e0012482_512770.jpg


5歳かぁ・・・・長かったような、短かったような・・・。
ついこの前までオムツ換えてたような気もしますが、そんな我が子がもう5歳。
毎年当たり前に年は取っていくのですが、やっぱり早いな・・。

4歳とバイバイした彼女は今日から「おやすみ」と言って1人でベッドで寝るお約束。もちろん、遊び倒した本日は即効爆寝でしたが、さてさて、明日からはどうなることやら?

4歳から5歳の一年は花さんも随分と外の世界に出て行くことが多くなり、家で母ちゃんと遊ぶより、外でお友達と遊ぶことが楽しくなった模様。
どうしようもなかったくらいシャイだった彼女も今では近所の人にちゃんとご挨拶ができるようになりました。

昨日、寝る前に

「4歳も楽しかった~」

って言ってくれた彼女。あぁ、怒ってばっかの日々だけれどこの子なりに楽しんで毎日生きてくれてるんだな・・・と嬉しくなりました。
5歳の1年もさらに楽しくなるといいね。

で、今年もやりました。「花さん祭り」。
子供も入れて総勢27名のご参加で、父ちゃんの出張と重なり、前日は準備に追われて夏休み終了直前の子供みたくなって、半泣きでこなしましたが、なんとか形にはなったんでホっとしております。

まぁ、父ちゃんいたところで料理の部分では全然手伝ってもらえないんで一緒なんですが・・・(笑)
e0012482_5144799.jpg

今年はあくまでも「子供の誕生日会」ってことで、子供が喜びそうなメニューを考えたんですが、そのメインは餃子の皮使っての簡単ピザ。ラクレットのオーブンを出してきて子供に勝手に作ってもらいました。もちろん、餃子の皮は手作りね。これが一番準備で時間取ったか・・。買えばよかった・・・(笑)

で、おたのしみパンってことで菓子パン焼きました。その数、小さいのも入れて40個くらい。中にはチョコ、クリームチーズ、カスタード、あんこの4種類。「はずれ」で梅干とか入れてやろうかと思ったんですが、子供に嫌われたらイヤなんでやっぱやめときました。

あとは同じ餃子の皮使って中にカマンベール入れて揚げたものとか、去年も好評だった牛肉たたき、ルッコラ添えとか。まぁ、なんだかんだと10品ほど。

途中、子供達には砂場に隠したビー玉大の石を探す「宝探し」のゲームをやってもらったり(ひも通せるんでペンダントトップにでもしてね♪)、ワイヤーで各自好きな形のシャボン玉の輪を作ってもらって、それでシャボン玉してもらったり。あと、切り絵も用意してたんですが、忘れました(笑)

で、そんなこんなの花さんバースデーケーキ。
今年は母ちゃんが勝手にオーダーさせていただきましたが、花さん食いつくプリンセスケーキ。プリンセスのスカート部分がケーキになってるんです。ムースとスポンジで。
これはすっごいインパクト。参加してくれたスイス人、びっくりしてました。
もちろん、ケーキはチューリッヒで活躍する日本人パティシエ高橋さんの作品。
e0012482_5173258.jpg

e0012482_518324.jpg

お友達から(正確にはお友達のご両親から。笑)いろんなプレゼントまでもらって、今日はず~っとニコニコ花さん。参加してくれたお友達、本当にいつもありがとう。
e0012482_51822100.jpg

素敵な5歳の幕開けの1日でした。
花さん、お誕生日おめでとう。また1年、楽しいものにしようね。
[PR]



by meiz-bik | 2008-08-31 05:18 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧