kosodate.ch

花さんは(親バカですが)やっぱり母ちゃん自慢の娘です。

今さらですが、「エド・はるみ」って誰?
・・ってな話しから、結局日本のドラマを見たりして、「あ~竹野内豊ええのぉ~」なんてぼぉ~としてるうちに午前のお一人様の時間タイムアップ・・・・みたいなぐ~たら月曜日。

さて、花さんの幼稚園も始まって4週目。
クラスの中で一番悪がき落ち着きのない子供の素行がさすがに目だってきて、お迎えを待つお母さん方の一番ホットな話題。

う~ん、母ちゃん的には一緒になって彼の悪口を言う気、まぁそりゃ1人でクラスの雰囲気をぶち壊してる様子は花さんからの話しでも分かるのですが、責める気はしないんですよねぇ。
どっちかっていうと、人の注意をひきたくて悪さしてるって感じ。
まぁ、毎日相手する先生はそりゃ大変かと思いますが・・。

今日もお迎えを待つ間、彼にいじめられた、とかモノ取られたとか、そんな話しがお母さん方の間で繰り広げられていました。
すごいな、明日保護者会なんですよ。そんな周り全てが敵みたいな状況で悪がきその子のお母さん出席できるんかいな?(笑)

そんなクラスの状況の中、とある子のお母さんが母ちゃんに話しかけてきました。できればドイツ語での会話には参加したくない母ちゃん、いつもはこっそり行って、こっそり帰ってくる感じでひっそり影のようにたたずむ(笑)のですが、彼女が言うには

「花ちゃん、うちの子がいつも優しいね~って言ってるのよ。」

とか。
よく聞いてみると、まぁ前述のクラス1の悪がき落ち着きのない子に何かといじられるそのお母さんの子供。
そんな光景を目撃した花さんが、いじられてる子を守るために果敢にもいじめっ子に注意したんだとか。ま、結局花さんもそこで泣かされたんだとか(笑)

花さん、幼稚園であったこととかこっちがしつこいほど質問しないとそれほど教えてくれないんですけど、で、もちろんこんな事件があったことも母ちゃんは知らんかったのですが、そんなことができるんだね、花さん。

いじめてる子にもそれなりの理由っていうか、幼稚園児くらいで本気の悪意なんて絶対ないと思うので、花さんにもいじめてる子が絶対的に悪いってことはなく、「どうしてそんなことするの?」って聞いてみな・・・とか、「私や彼が何か悪いことした?」っていじめてる子に質問してみな?少し彼にも考える時間を与えてあげたら?とかは家でもお話ししてるんですけど、ちゃんと実行できる花さん、親バカですがやっぱいい子だよ(笑)
あとは部屋の片付けさえちゃんとできたら言うことないんだけどね~(爆)

そんな花さん。
このところ、言動が急に大人びてきてびっくり。幼稚園行き始めるとやっぱり急に成長しますね。
e0012482_3482926.jpg

朝夕、スイスは随分と涼しくなってきました。今朝なんて朝送っていくときは吐く息がうっすら白く・・・・。もう、ホントに夏は終わりですね・・・。
e0012482_3485195.jpg

e0012482_3491021.jpg

[PR]



by meiz-bik | 2008-09-09 03:49 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧