kosodate.ch

幼稚園児の親って大変だったんだ・・

少し前に書いた我が家のビールサーバーを非常に興味津々でご覧になっておられた義父。

やっぱりね、

買ったらしいよ~(爆)

買ったところであの家のどこに置くのか?ってすっごい謎なんですけど、やっぱり買ったものの置く場所確保できないんでいまだにガレージに置きっぱになってるそうですが、本人的には「誕生日会とかで使えるかなぁ・・」と購入決定だそうです。

え?ケータリングもまともに手配できないのに、ビールサーバー?・・・って思った母ちゃんは鬼嫁です、相変わらず。

そして、このビールサーバー購入の話しを聞いて、「やっぱり花さんのヘルメットのレシートは持参させていただこう・・・」と密かに誓った母ちゃんはやっぱり鬼嫁です。(笑)

そんな義理両親。昨日は花さんの幼稚園の保護者会だったため、夕方から花さんの子守に我が家に呼びつけました。
当初は父ちゃんだけ出席・・・と思っていたけれど、幼稚園始まって4週目、いまだに父ちゃん一度も幼稚園に行ったことないし、クラスの子だってほとんど知らない父ちゃん1人で行かせても可哀相かと思って、母ちゃんも出席決定。

いや~疲れた。マジで。

先生がスイスドイツ語で話し始めて、途中で、「あ、標準ドイツ語で話しした方がいい人います?」って聞かれて、まぁ、この際ぶっちゃけスイスドイツ語だろうが、標準ドイツ語だろうが、内容分からないのはあんま大差ないんで特にどっちでもええわ・・・とか思ってたら、先生ばっちり母ちゃんの方見て、「標準ドイツ語の方がいい?」って。
Noと言えない日本人。「あ、じゃぁお願いします」なんて(笑)

スイスの幼稚園は縦割りです。同じクラスに日本だと年中組さんになるのね?と年長組さんが10人ほどずついてひとつのクラスを作ってます。
今回はその年長組さんの保護者も一緒に。

年長さんと言えば、昨日の幼稚園が終わってお昼ごはん食べたあとくらいに花さんの年長さんのクラスメートの女の子から電話があって、

「遊びに行っていい?」

とか。
噂には聞いてました。子供同士が勝手に約束取り付けてお互いの家を行き来したりするって。そんな話し。
同じ校区とはいえ、お向かいのレロとは違ってそれでも子供の足ではちょっと心配な距離だとお母さん送迎つき。

あぁ、これが噂の「ドイツ語どっぷり生活」♪
やっぱりお腹痛いなぁ・・・。大人と違って子供のドイツ語は容赦ないですからねぇ。ちょっとヘタくその喋ると「花のお母さん、ドイツ語へたくそ~」って言われるんですよ。
ちくしょ~。ドイツ語はヘタっぴかもしれんが、

日本語、英語、イタリア語喋るねんぞっ~!って自慢にもならんが自慢したくなる。(笑)

保護者会、遊びの約束を取り付けるために子供のお母さん達、そんなドイツ語どっぷりな生活・・・本気で泣きそうなのでやっぱりちょっとはマジメにドイツ語に取り組もう・・と今さらながらに思った1日でした。

さてさて、本日から父ちゃん香港出張。母子家庭の我が家に愛の手を~。
[PR]



by meiz-bik | 2008-09-10 13:19 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧