kosodate.ch

幼稚園の先生も大変だったんだ・・・(笑)

父ちゃん香港出張中。
夜は花さん寝てからPCで日本のドラマ見放題、お風呂も長湯し放題、朝だって父ちゃんに付き合って5時半起床とかなしで、夕飯も花さんと2人で手抜きし放題。

やっぱりアレですね。

亭主元気で留守がいい。

よく言ったもんですね♪(笑)
おまけに飛行機のマイルも溜まるからラッキーこのうえなし。

でもやっぱり無口な父ちゃんがひとり家の中にいないだけでも、家の中はなんとなく寂しくなるから、あんまり出張ばっかりでもイヤですね。

・・・・なんて言ってる母ちゃんですが、今回の母子家庭生活中も予定が目白押しで。
毎度、毎度、仲良くしてもらってるお友達の皆様にはお世話になります♪(笑)
寂しいわ~なんて言ってる暇なし、母子家庭生活。

本日は花さんのお誕生日会@幼稚園。

花さんの誕生日は8月30日ですが、スイスの新学年がスタートするのがだいたい8月20日前後。入園したとほぼ同時に誕生日を迎える花さんの誕生日会は先生のたっての希望で(笑)、9月に入ってから・・・ということになってました。

というわけで、お誕生日の人が振舞う習慣のスイス。花さんもクラスメート全員分のおやつを持参です。
e0012482_20425549.jpg

クラスは先生もいれて21人。なんかあったら大変・・・とその数25個のチョコマフィンを焼きました。ココア生地にチョコチップ入れて、アイシングでマーブルチョコをトッピングしたトリプルチョコマフィン。子供にはこれぐらいでどうだ~って。もちろん、母ちゃん個人的には絶対に食べないシロモノ。焼いてるときからチョコの香りで気持ち悪くって・・・(笑)

お誕生日会にはお誕生日の子供の親も参加可能です。この日はいつもどおり花さんを送っていってから、近くでコーヒーを飲んで時間を潰し、9時ごろ母ちゃんもお誕生日会に出席するために再び幼稚園へ。

普段見ることのできない花さんの幼稚園生活を覗くことができて大変面白かったのですが、アレですね。

母ちゃんの仕事が幼稚園の先生じゃなくて、ホントよかった~
って心から思いました(笑)

いや、マジで。
20人の年中さんと年長さんの縦割りクラス。先生1人。もうすごいですよ。
「これでもずいぶんマシになったのよ」
と先生も思わず呟く蜂の巣つついたような状態がずっと継続する教室内。先生、お疲れさまです。子供1人くらいの育児でひ~ひ~言ってるワタクシが間違っておりました。(笑)

注意されるとしばらくは落ち着くんですが、それもほんのちょっとの間だけで、絶えず誰かがゴソゴソしたりって状態。先生も声枯れるっちゅうねん。

お誕生日会は先生準備大変だっただろうなぁ・・・と思われる結構盛大なもの。
毎年幼稚園ではテーマを決めてそれにあわせてゲームやお絵かき、工作をしていくらしく、今年の花さんのクラスのテーマは「ねずみ」。クラスでもねずみを飼って観察したり、ねずみの工作をしたりという時間がもたれているようです。
なので、お誕生日会のテーマももちろん、「ねずみ」。
まずは花さんと花さんが指名したもう1人の女の子は外へ。その間にクラスメート達がテーブルやお誕生日席の用意をし、ドアの前に全員で立ってお出迎え。
e0012482_204330100.jpg

みんなの歓迎を受けてお誕生日席に座ったお誕生日ガールははねずみに変身します。
「ねずみ」やで。「ゾウさん」じゃないのよ。(笑)
e0012482_20434813.jpg

その後は「椅子取りゲーム」やシャボン玉、クラス全員で写真のフレーム作りとゲームや工作が続き、
e0012482_2044867.jpg

e0012482_20443475.jpg

e0012482_20445228.jpg

最後はもちろんケーキをおやつに。チョコレートを口の周りにいっぱいつけた子たちが可愛かったです。
e0012482_20452173.jpg

e0012482_20454430.jpg

e0012482_2046578.jpg

e0012482_20463681.jpg

念願の「イフ君」の隠し撮り(隠してないけど。笑)にも成功。写真右。
e0012482_2047045.jpg

2つしか残らなかったケーキの争奪に群がる園児たち。(笑)
e0012482_2048810.jpg

お誕生日プレゼントは先日の保護者会の最後で作らされた「ねずみ」。クラスメートも数人、お誕生日プレゼントを用意してきてくれていて渡されました。

みんなにお祝いしてもらってよかったね。クラスメートのトップを切って行われた花さんのお誕生日会ですが、母ちゃんにとってもなかなか楽しい1日でした。
終わったあと、激しく脱力したのは子供のうるささに負けたのでしょうか?(笑)
[PR]



by meiz-bik | 2008-09-11 20:49 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧