人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

母子家庭期間中、再び

母子家庭期間中。父ちゃんがいないとどうしても夜更かし、夜型人間になる母ちゃん。PCで日本のドラマも見ていると、やれラーメン食べるシーンやら、おにぎり食べるシーンやらで激しく食欲をそそり、ラーメン食べたくなって、でもラーメンないからうどん食べちゃって、その翌日はおにぎりなんてしっかりお一人様の夜食の時間作って激しく後悔。翌日の朝の胃が重いこと・・・。

夜中に飲んだ後、ラーメン食べていいのは20代だけの話だったんですね。(笑)

というわけで、母子家庭生活を結構楽しんでる母ちゃん。

そして、このエンジョイ・ラブ・母子家庭生活は救済の手を差し伸べてくれるお友達によって成り立っております。

日曜日は朝からイソイソと雨が降ってるのに森歩きになんて出かけちゃった父ちゃんを送り出してから、Swing Kidsの演奏を食事とワイン付で見てきました。

以前から某航空会社が主催するコンサートなんかで時々耳にはしておりまして、そしてとっても気にはなっていましたが、今回そんなチャンスを与えてくれたお友達にとっても感謝♪

いや~すごいよ。若干11歳の女の子が吹くトランペットのすごいことったら。14歳の男の子が吹くサックスのスウィングっぷりったら!

そんな子供達のバンドなので、ど~しても親の視点で見てしまう、1人の親である母ちゃん。
いや、演奏をしている子供達もすごいですが、その才能を見出し育ててあげることのできる親もすごいよね。

そして、その才能を伸ばすにはぶっちゃけ、結構な額も必要で。

あ~よかったぁ~。花さん、普通の子で(爆)

いや、まぁ、やりたいって言われたら母ちゃんももう1回、寿司握るか?(笑)

そして、コンサートの後はお友達の家に移動して怒涛の弾丸トーク。
お友達には12歳と8歳になるお姉ちゃんとお兄ちゃんがいますが、一人っ子の花さんにとって、そして周りのお友達が花さんより若干年下軍団という状況では、花さんにはこのお姉ちゃんとお兄ちゃんの存在はとっても大切。
放っておいても3人でなにやら仲良く遊んでくれるので、母ちゃんとしても非常に助かる(笑)

昨日はお姉ちゃんの指導のもと、なにやら3人でコソコソと打ち合わせ。1時間後くらいにダンスの発表会を披露してくれました。
観客が母ちゃんとお友達というたった2人でも人前で踊れることは花さんにとっても誇らしい体験。終わった後も3人でなにやら反省会を繰り広げ、とても仲良く遊んでいました。

スイス人にも日本人にもなりきれない2つの文化背景を持つ子供達が今後どのように個人としての自己を確立していくのか分かりませんが、海外でこうやって助けてもらえる同じ日本人のお友達が母ちゃんにとって大切な存在であるように、花さんや他の同じような環境の子供達にとってもお互いの助けはきっと大事な存在になると思います。
母子家庭期間中、再び_e0012482_184139.jpg

母子家庭期間中、再び_e0012482_18411937.jpg

いつまでも仲良くね♪

そして・・・・スイスでまさかのロイスの生チョコ!
母子家庭期間中、再び_e0012482_18414087.jpg

美味しかったのです・・・♪



by meiz-bik | 2008-09-15 18:42 | お出かけ

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧