人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

うれし、はずかし、帰り道♪

8月の末に幼稚園へ通い始めてからはや、2ヶ月とちょっと。
まだまだ幼いと思っていた花さんも5歳になり、社会参加を果たして随分と大きくなってきました。

幼稚園までの道のりは車の交通量がかなり多い道を2回(そのうち1回は日本で言う「緑のおばさん」、旗持って車を止めてくれるおばさんがいますが・・)、さらには横道から出てくる車に注意しながら横断する箇所が3回あります。
子供の足で15分ほどの道のり。

幼稚園が始まってからは毎日送り迎えをしていた母ちゃんですが、ここ最近になって「自分で1人で行きたい!」と言い出した花さん。朝はお向かいのレロちゃんも一緒にお預かりしてるんで、何かあったら大変と結局クロの散歩がてら送っていっていますが、帰り道はここ1週間ほど、幼稚園の前まで迎えに行くのではなく、途中で待ってるようにしています。
何かと他のことに気を取られる5歳児花さん、帰り支度も他の子と違ってのらりくらりといつも一番最後になってしまうのが気にかかるところですが、それでも母ちゃんがまっている途中まできちんと1人で帰ってこれるようになったので、今日は1人で家まで帰ってくることにオッケーだしてみました。

「おかあさんはね、家にそのままいてお昼ご飯作っててね」

と念を押されたにもかかわらず、いつものお迎えの時間になるとそわそわ・・・。
いや、親が落ち着きませんねこの場合。(笑)

で、結局心配で家の前のバス停まで迎えに行っちゃって・・(笑)

バス停で待つこと5分くらい。他の子と同じように、ちょっと小走りになって家に向ってくる花さん発見。

彼女から母ちゃんが見えないように少し隠れた感じで待っていたのですが、ちゃんとバス停の前の横断歩道もひとりで渡れました。止まってくれた車にちゃんと手で挨拶もしてました。
うれし、はずかし、帰り道♪_e0012482_4522888.jpg

母ちゃんの姿を認めると、ほっとしたよな、自慢したいような、なんとも言えない笑顔を見せてくれましたが、あぁ、大きくなったなぁ・・・と母ちゃんにとってもほっとした瞬間。

保育園時代から数えてももう何度も通っている道だけれど、1人で、たった1人で家まで帰ってこられたことが彼女にとってすごく大きな冒険だったこと。また少し大きくなった花さんが今日はいました。

記念すべき日の晩御飯は、母ちゃんが今見ている日本のドラマ「流星の絆」で何度も何度もハヤシライスが出てきてて、もうど~しても食べたくなって、母ちゃん実家ではハヤシライスなんて多分人生で2回ほどしか食べたことなかったと思うけど、そして初めて自分で作ったけれども、そんなハヤシライスが晩御飯。
うれし、はずかし、帰り道♪_e0012482_452420.jpg

香味野菜をじっくり炒めて、牛肉と赤ワイン加えて、オイスターソースやらトマトピュレやらウスターソースやら適当に混ぜ合わせてコトコト5時間(ドラマで言うてた。笑)。最後に醤油を隠し味(これもドラマで言うてた。笑)で加え、チョコレートをちょっと入れてみた。(これもドラマで三浦友和が言うてた。笑)

結婚7年目、我が家で初のハヤシライス。父ちゃんも花さんも初めて食べたものだったけれど、大好評。美味しくないはずないわな、5時間も煮込んだんやもんな。笑
これもある意味記念すべき日(爆)


スイスでハンドメイドイベントを開催します。
詳しくはイベント用ブログ

Hand in Hand*スイスでのハンドメイドイベント*
うれし、はずかし、帰り道♪_e0012482_452461.jpg

をご覧ください。たくさんの皆様のご参加、心よりお待ちしています。



by meiz-bik | 2008-11-05 04:52

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧