kosodate.ch

母ちゃんの呟き

花さんが今日、幼稚園から帰ってきたらほっぺのところに傷作ってちょっと血がにじんでたんですよね。

で、「どうしたの?」

って聞くと、クラスの悪がきが石投げてきた・・って言うんです。まぁ、その子は幼稚園始まった時からの問題児なんで、そんなこともアリか?なんて思ったりもしたんですけどね、一応、ゆっくりと事の成り行きを順序だてて説明させてみるも・・・・

ラチあかん(笑)

5歳児に「順序だてて」とか、「正確に」とか所詮無理な話で(笑)

で、結局誰が悪いのか、どうしてこんなことになったのか?って正確な話しは掴めず。
でも、女の子の顔のことなんでね、母ちゃん的にも腹がたつわけですよ。
こういうとき、言葉さえできたらすぐにでも担任の先生に電話するなり、相手の男の子の家に電話するなり、そういう行動が取れるのに、いかんせん、ここはスイス。ここでは強烈なスイスドイツ語という壁が立ちはだかる。

で、父ちゃんに言うてみるものの、事はできるだけ穏便に、できれば何事もなかったように、でも実は自分がヘタレだから言いたくない・・っていう事情のある彼は、そんな文句の一言も出ません。

こういうことがあると、母語以外で育児するのってホント大変だなぁ・・・って思います。

今までの経験から、言葉なんて後からついてくるわ・・なんてタカをくくっていたら、もう6年・・・さて、どうするよ?ってな状況で。
言うだけでたいした努力はしてない母ちゃんですが、ホント、ドイツ語(スイスドイツ語)に対してはアレルギーなんだよねぇ・・・。なんで父ちゃんイタリアンじゃなかったのか?とか今でも思う。
いっそのこと、アルファベットから練習しなくちゃいけない、ギリシャ語とか、ロシア語とかの方がもうちょっとマシになったのかもしれん・・とか。

今後、花さんの幼稚園、学校関係でやれ保護者会に懇談会、進路相談・・・そんなの無理だろ~って、まだまだ先の話と思っていたのに、もうすでに幼稚園だもんな。

色んなことが母ちゃん1人でできなくて、言葉ができないために、父ちゃんに負担かけて。
マジックテープひとつ欲しいのに、マジックテープってはてドイツ語でなんと?ってなそんな状況でこの先、ずっとやっていくのか?いけるのか?

実際、そんな状況を克服しつつここスイスで立派に生活していってる日本人のお友達もたくさんいるけれど、母ちゃんにいたっては無理だな。って。
ドイツ語学校にもまた行こうかと思ったけれど、モティベーションが低いうえに、標準ドイツ語習ってもスイス人とはお話しできないも~ん・・とか思うと、高い授業料を払う気も失せる。

まぁ、そんなこと言ったところでどうにもならんのですがね。

<追記>
今朝、送っていったときにその問題の悪がき捕まえて叱ってやった。やればできるやん(笑)

寒いのでおうちでチクチクやってます。
花さん幼稚園行ってる間に大量生産したサニタリーケース。
生理用のナプキンがちょうど入る大きさのケースです。ポーチみたいにかさばらないので、カバンに忍ばせるのにもちょうどいい感じです。
e0012482_410923.jpg



スイスでハンドメイドイベントを開催します。
詳しくはイベント用ブログ

Hand in Hand*スイスでのハンドメイドイベント*
e0012482_4103390.jpg

をご覧ください。たくさんの皆様のご参加、心よりお待ちしています。
[PR]



by meiz-bik | 2008-11-19 04:11 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧