kosodate.ch

一難さってまた一難

↓の花さんの怪我の話し。
大した怪我ではないものの、ちょっと擦り傷でヒリヒリしてそうだったので薬をつけてその上から絆創膏貼って今朝は登園させました。いや、本人はプリキュアのバンドエイド貼るって聞かなかったんですけど、それだとちょっと・・・(笑)

で、朝花さんのことを迎えに来たお向かいのレロちゃんにも事情を聞いて、やっぱりその悪ガキがやった・・って事実確認。
幼稚園まで送っていったあと、同じように子供を送ってきていた他のお母さんにもこういう場合ってどうしたらいい?なんて話しを聞いたあと、やっぱり直接子供に言う・・ってことが一番みたいだったんで、登園途中の相手の子供を捕まえて「なんで花さん怪我したんだろう?」って聞いてみました。

そしたら、「花が叩いたから」と相手の子。「じゃ、なんで花はあなたのこと叩いたんだろう?何か理由もなしに叩くようには教えてないけど?」って聞くと、もにょもにょもにょ・・・と煮え切らない態度に出たので、あぁ、やっぱりこいつか・・なんて思いつつも、「あなただって口があるんだから、何かイヤなことされたりしたらちゃんと叩いたり押したりすることなしに言いなさいよ。ましてや石を人に向って投げるなんて、どこか頭なんかに当たって大怪我したらどうするの?」

とね、まあ、当たり前のことなんですがそうやって叱ってやりましたの。やればできるじゃん、私も(笑)

でね、まぁ、その彼は幼稚園始まって以来、問題児として悪名高き子供なんですが、でもね、実はいい子なんですよ。人を叩いたりして他のお母さん方からは不評を買っていますが、今日だって母ちゃんが彼に話してる間ちゃんと立ち止まって母ちゃんの目を見て話しを聞くことができたし、母ちゃんが通園途中で叱ったあと、幼稚園に行ったら花さんに謝ってくれたんだって(←花さんから聞いた)。

というわけで、一件落着。
・・・かと思ったら、12月に入って早速個人面談なんですと。
先生は、「ご主人の都合がつかなかったら奥さん1人で来てもらってもいいですよ~」なんて言うてたけど・・・本気か?(笑)

今日の花さん、

「ゴリラの赤ちゃんはね、お母さんのそばではんしんして寝てるのよ~」

・・・・・ってね、安心ですから。なんか、半身浴とかの話しかと思ったよ。


スイスでハンドメイドイベントを開催します。
詳しくはイベント用ブログ

Hand in Hand*スイスでのハンドメイドイベント*
e0012482_4114569.jpg

をご覧ください。たくさんの皆様のご参加、心よりお待ちしています。
[PR]



by meiz-bik | 2008-11-20 04:12 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧