kosodate.ch

はじめてのおつかい

母子家庭生活中の日曜日。
お天気はよくて、青空も見えてるんだけれど、ど~にもこ~にも寒い。
あまりに寒くてちょっと外に出ただけで、かなり体が疲れるんです。
冬眠しろってことか?(笑)

というわけで、特に何もすることがない日曜日午後は、花さんアルファベットの練習。
母ちゃんはチクチク・・・久しぶりに花さんの服を作りました。

e0012482_4455078.jpg

う~ん、なんか出来上がりがイメージと違うような・・・。ま、いっか。ど~せ1シーズンのみ。

お昼ごはんは昨日花さんと2人で打った(踏んだ?)手打ちうどんを。
e0012482_4461942.jpg

外はめちゃくちゃ寒いのですが、ここは手打ちの醍醐味、ざるうどんを(笑)

ってか、他になんか作るのが非常にめんどくさかっただけ。母子家庭なんだ、これでいいや。

母子家庭だとご飯も炭水化物系のワンディッシュというパターンが多くなり、お野菜が不足しがちになるので、晩御飯はサラダと初挑戦のギリシャ料理、コロキソケフテデス(舌噛みそう・・笑)、ズッキーニのミートボール風を。
e0012482_4463919.jpg

先日、某安売りスーパー、ア○ディでズッキーニを1キロ買いしてしまったのです。ついつい安さにつられて・・。で、どうすんだ?こんなにズッキーニ・・ってな状態だったのでこれは渡りに船なメニュー。
レシピには書いてなかったけれど、色が少ない気がしたので、これまた安さにつられて袋買いしてしまった赤ピーマンも入れてみました。

ジャジキ(ヨーグルトソース)を作るのがめんどくさかったので、サワークリームで代用。
なかなか美味しくできました♪

さて、花さん。
幼稚園へはそろそろ1人で登園、帰宅するようになってきているのですが、本日は何を思ったのか、

「おつかい行きたい」

って・・・多分、この前買ってあげた本、「はじめてのおつかい」の影響だと思うんですが、1人で駅前のコンビニまで行って牛乳買ってくる・・っていうんでね、行かせてみたんです。
2フラン財布に入れて握らせて、リュックサック背負って。

もちろん、いくら母ちゃんが放任主義とはいえ、こりゃ大事ですよ。心配ですよ。

というわけで、花さんが家を出てから2分後、花さんの後を追いかけダッシュ。

子供の足だし・・と思ってたら、花さんもはじめてのおつかい、緊張もあるんでしょうか、一生懸命小走りで走ってんですよ。
あんまり近づきすぎるとバレちゃうんで、彼女の後姿を確認しつつ母ちゃんも小走りです。

お店に到着した花さんは、牛乳が売ってそうな棚を探すものの(外から見える)、見つからなかったんだろうね、お店の人に聞いてちゃんとゲット。レジの列にもちゃんと並んで、お金も払っておつりも貰ってました。

おぉ・・・成長したもんだねぇ・・・。大きくなったねぇ・・・。

で、お店を出た50メートルほど先で待っていた母ちゃんを認めると、

「なんで来たん?心配やったん?心配せんで大丈夫やで~」

なんて言いつつも、ちょっとほっとしたような顔。
e0012482_447362.jpg

頑張ったね、花さん。

で、レジのおばちゃん、花さんのリュックに牛乳入れるの手伝ってくれながら、

「今度はお母さんとちゃんといらっしゃい」

・・・・って言うたそうなんですけど、何?スイスじゃあかんの?子供だけの買い物って?「はじめてのおつかい」の女の子は5歳でおつかい行ってるんですけど?
今度、母ちゃんそのお店に花さんと出入りしたらレジのおばちゃんに怒られるんでしょうか?ドキドキ・・・。(笑)




スイスでハンドメイドイベントを開催します。
詳しくはイベント用ブログ

Hand in Hand*スイスでのハンドメイドイベント*
e0012482_4473383.jpg

をご覧ください。たくさんの皆様のご参加、心よりお待ちしています。
[PR]



by meiz-bik | 2008-11-24 04:47 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧