kosodate.ch

参観日

花さんの幼稚園で初めての参観日がありました。

一応、この日が参観日ですよ。という行事予定のお知らせは頂いておりましたが、のんびりしてるっていうか、野放し(笑)というか、一向に時間のお知らせなどはやってこないため、先生に確認すると、

「あ~いつでも好きなときに来てください」

・・・・って、そうなん?(笑)

朝の8時半から11時50分までやってる幼稚園。その間、保護者は好きなときにやってきて、好きなときに帰っていいとか。

へ~そんなんありなんや。

というわけで、母ちゃんは10時ごろに到着。2時間弱、幼稚園での様子を参観して帰りは一緒に帰りました。

やってることはそんなに大したことないんですけど、みんなで歌歌って、その後おやつの時間。おやつの後は自由時間でみんながそれぞれ好きなことして遊ぶんです。お絵かきする子もいたら、パズルする子もいるし、お人形が置いてあるコーナーでおままごとする子たちもいるし、ブロックの置いてるコーナーで建物作る子たちもいます。
e0012482_5592172.jpg

幼稚園が始まってすぐ、花さんの誕生日会を見に幼稚園に出向いた母ちゃんですが、その時よりもクラスがなんとなくまとまっている気もしました。先生、お疲れ様(笑)

クラスの中では毎週それぞれの役割が決まっていて、例えば窓を開ける仕事の子、おやつの時間にみんなのカバンが入ったカゴを持ってくる子、ゴミ箱を用意する子、テーブルを用意する子・・・など、それぞれ仕事があるんですけど、それをちゃんと他の子たちと協力してやり遂げる花さんの姿にもちょっと感動。

遊んだ後のお片づけもみんなでちゃんとやってて・・・・・

・・・ってか、できるんやんっ!←じゃ、自分の部屋もちゃんと片付けましょう。笑

幼稚園が始まってまだ半年と経っていませんが、やっぱりことあるごとに我が子の成長を感じないではいられない。そんな感じでした。

で、今日は参観日の後そのままチューリッヒの町へ。
父ちゃんがいない母子家庭ですからね、やりたい放題です。(笑)

お友達と一緒に日本食レストランでのランチ。
ランチは写真取り忘れたけれど、デザート盛り合わせ♪
e0012482_5594316.jpg

今日はお天気はよかったけれども、めちゃくちゃ寒い1日でした。それでもお腹もいっぱいになり楽しい会話で心はぬくぬく。
そして歩き回った花さんも夜はぐっすり早めに就寝。母子家庭の1日、また終了。



スイスでハンドメイドイベントを開催します。
詳しくはイベント用ブログ

Hand in Hand*スイスでのハンドメイドイベント*
e0012482_602820.jpg

をご覧ください。たくさんの皆様のご参加、心よりお待ちしています。
[PR]



by meiz-bik | 2008-11-27 06:00 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧