人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

クリスマスモード♪

もうすぐ、もうすぐ期間限定母子家庭週間もゴール。
あと一息だ、頑張れ自分!と励ましつつ、父ちゃんの飛行機がチューリッヒに到着するのを今か、今かと待ち構える母ちゃんです。

そうこうしてるうちに、世の中はもうすっかりクリスマスモードで。

気付いたらアドヴェント(クリスマス前4週間)も始まったんですね。

今年は父ちゃんもいないし、またスルーしようかと思ったんですけど世間の皆様がクリスマスモードの中、何にもしないのもいたたまれなく、在スイス7年目でなんとなく落ち着かなくなってくるんですから、在スイス歴の長い人たちなんてもっと落ち着かなくなってるんでしょうな。お疲れ様です(笑)

というわけで、今年も作りました。アドヴェンツケルツェン。クリスマスまでの4週間、週末ごとに1本ずつロウソクに火をつけてクリスマスまでの時間を楽しむもの。4本ロウソクが灯るとクリスマスはもうそこまで・・・。
クリスマスモード♪_e0012482_3201883.jpg

去年はリース型のを作ったけれど、今年はお誕生日に義母から貰ったアレンジに使われてた花器がちょうどいい感じだったんで、これにオアシス入れてグリーンをガスガスさしていっただけの簡単バージョン。今年はホワイトをテーマにしたんで、ロウソクも家にあったもの。総額5フランで。買うと異常に高い。

さらには、12月1日から24日までの間を毎日楽しむ子供のためのアドヴェントカレンダー。
いつもはチョコレートの入った店で買うものですが、今年から花さん用にちょっと工夫してみました。主に日本の100均で仕入れた子供が喜びそうな小さなモノをちょこっとと、あとは小さなお菓子、キャンディーとかキャラメルとかチョコとか。そんなもんでやってみました。
クリスマスモード♪_e0012482_3203947.jpg

これでクリスマス準備はどうだ?と自画自賛でしたが、さらには本日日曜日。
チューリッヒの町で行われた「クリスマスパレード」に行ってきました。
クリスマスモード♪_e0012482_321167.jpg

クリスマスモード♪_e0012482_3211852.jpg

サンタクロースとかね、その従者のシュムッツリとかね、そんな人たちがぞろぞろとパレード。
途中、サンタさんからは子供達にお菓子が配られたり。

1日からチューリッヒの町中を走るクリスマストラムも一足お先に登場。←ちなみに花さんの分はもうチケット買いましたわ。イエルモリ3階のチケット売り場で売ってます。6フラン。
クリスマスモード♪_e0012482_3213988.jpg

こういう人ごみはね、母ちゃん苦手なんで極力出かけない人なんですけど、父ちゃんがいない週末、ちょっとでも子供を楽しませないとね、間が持ちませんよ。まさか、1日中テレビ見てるわけにもいかないし・・・。

父ちゃんがいたら、多少の人ごみでも肩車・・っていう武器があるんですが、母ちゃんにはできないので、ここはポールポジションゲットのために必死です。頑張りました、母ちゃん(笑)

チューリッヒ中央駅もクリスマスマーケットが始まって、毎年恒例のスワロフスキーのクリスマスツリーも登場。今年のは好きだな、母ちゃん。
クリスマスモード♪_e0012482_322784.jpg

クリスマスモード♪_e0012482_3222520.jpg

そんなこんなの母子家庭週末。
明日からは通常運転。

皆様も素敵な1週間をお過ごしください。


スイスでハンドメイドイベントを開催します。
詳しくはイベント用ブログ

Hand in Hand*スイスでのハンドメイドイベント*
クリスマスモード♪_e0012482_3224387.jpg

をご覧ください。たくさんの皆様のご参加、心よりお待ちしています。



by meiz-bik | 2008-12-01 03:23 | お出かけ

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧