kosodate.ch

2歳児検診

今日は花の2歳児検診でした。
久々にスイス版母子手帳を取り出してみてみると、生まれたときからの体重と身長が記録されていて、1ヶ月検診でやっと3キロになったと書いてあった。身長50センチ。
1歳の時は9.5キロ、75センチ。
多分、スイスの中でも小さめの子ども。

そして、本日。体重12.6キロ。この前蚊にさされて病院に行ったときから増減なし。
身長は85センチ。まだまだ小さめだけれども、私も父ちゃんもそれほど身長高くないのでこんなもんだろ・・と思ってる。
先生からいくつか質問されて、型にはめるパズルやら、積み木やらをさせられてたけれども、人見知りする彼女は普段どおりにこなせるわけもなく、一応、順調・・ってことだけれども、3歳になる前にもう1度念のために検診にいくことになった。
・・・半年後の予約をいれてね・・・と言われたけれども、予定なんてわかるわけもないので、一応また電話するということで、とりあえず終了。
多分、忘れてぶっちする可能性高し。誰か私に警告して。

病院にいくために電車にのっていると、「あ~ちゃんとこ行く?」と大好きなお友達のところに行きたがったので、病院が終わったら電話してみて、家にいたら遊びに行こう!と言うとそれをしっかり覚えてた(笑)
病院から出るとしきりに私の携帯を取り出して、「でんわ、でんわ」。
いや、いい加減なこといえなくなってきてますね。(汗)
あと、花のいとこにあたるサリーナの家にも同じ駅からさらにバスを乗り継ぐのだけれども、駅前のバス停までくると、「サリーナ!」としかもめっちゃ正しいバスに向かっていった。
記憶力すご・・・。ホント、ヘタな言い訳は通用しなくなってきたらしい。

結局、あ~ちゃんは留守だったので、ちょっとぶらぶらして、花の雨用長靴を購入。長靴フェチの彼女は目をキラキラさせながら一生懸命選んでました。
ホントは母ちゃんも秋物の洋服なんて見ようと思ったけれども、子どもと一緒じゃゆっくり選ぶ時間もないので断念。

e0012482_20311913.jpg

[PR]



by meiz-bik | 2005-09-15 20:31 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧