kosodate.ch

やっと読めるようになりました。

スキー封印の我が家のスキー休暇ですが、ホント、

「お金使ってどこかに行かなくてもよかったんじゃないのぉ~?」

ってくらい、地上に近い我が家@チューリッヒ近郊でもよく雪が降っております。

クロの散歩に行こうものなら、5歳児と一緒に危うく遭難しかけ(笑)、外にも出れずに5歳児とやれることと言えば、DVD鑑賞やら、工作やら、カードゲームやら・・・。

おかげさまで、我が家には使い道のない、ワケの分からない配色の空きダンボールが切ったり貼ったりされた何かがたくさん転がっております。←工作好きだからね・・うちのお嬢さん。

閉じ込められた家の中で少しでも5歳児の体力を奪うべく、普段うっとおしいからという理由でやらせない(笑)お手伝いもやってもらいますよ。この際、洗いモノが二度手間になろうとも、ええ、いいんです。5歳児の体力奪うまえに母ちゃんの我慢の限界を奪うんじゃないか・・って話しもありますが(笑)
e0012482_5263175.jpg

それにしても、久しぶりに長い時間を一緒に花さんと過ごすと、ありとあらゆる面での彼女の成長に驚かされます。いつの間にか、キッチンの流し台のところ、台がなくても届くようになってたりするような身体的成長もさることながら、話す言葉にも随分抽象的なボキャも出てきたり・・・と、そして、やっと自分が話している日本語と単独では今まで読めてた「ひらがな」との関連に気付いたようで。
「ひらがな」は随分前から一応、読めるようにはなっていたのですが、「文字」というのものにあまり興味を示すことがなく、花さんの「読める」とは「発音する」ってところまでで。それ以上はどう頑張って教えたところで本人に興味ないんだから・・・と放っておきました。
ところが、昨日寝る前に絵本読んであげてたら、今まで一字、一字を「発音」していただけの花さんが、「あ・る・く」「あるく~!」とまぁ、それはヘレンケラーな世界を繰り広げてくれてですね、母ちゃん的にはサリバン先生な感じで2人で手を取り合って喜んだのです。(笑)

・・・と、まぁ、久しぶりの育児ネタ。

ひらがなが読めるようになったお祝いに?、親子でお揃いグラニーバックを作ってみました。
イベント用にあれだけたくさん作ったグラニーバックですが、ありがたいことに全て完売でした。ふっと気付いたら、
「母ちゃん持ってないじゃないのさっ!」ってことになって。ど~しても欲しくなって作ってしまったのです。そしたら花さんも欲しいって言うんで、親子でお揃い。
「誰にもあげるもんか・・」とそれぞれイニシャルモノグラムをつけたので、これは非売品(笑)
e0012482_5265377.jpg

[PR]



by meiz-bik | 2009-02-18 05:27 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧