kosodate.ch

お豆腐

もう3月ですね。
お花屋さんに行けば春のお花達が並んでいたり、そろそろイースターのチョコレートなんかもお店に並び始めて、ほんの少しだけ春を感じますが・・・あくまでも気持ちだけ(笑)。まだまだ寒いスイスなのです。

おかげさまで花さんのスポーツ休暇も本日月曜日は学校側の諸事情でお休みですが、本日さえ乗り切ればまた通常運転スタート予定。お疲れ、自分(笑)

結局、2週間のうち1泊でジュネーブに行った以外、コレといってどこにも連れていってもらえなかった花さん。休み明けの幼稚園での「どこどこ行ってきた~」なんてな自慢話しには入っていけない不憫な子です(笑)

でもね、1ヶ月ちょいほどするとまた春休みで2週間お休みなんですよ。なんだか・・・ね。

さて、お休み期間中どこにも連れていってもらえなかった花さんですが、母ちゃんと久しぶりに長い時間を一緒に過ごして普段しないこともいっぱいしました。
普段は食卓にお皿に入った状態で出されるお豆腐ですが、今回は一緒に作り方を見せてあげたりしてまた経験値アップ。
お豆腐作りを一緒にした日の午後、ままごとで遊んでたら彼女もおもちゃのキッチンでお豆腐作ってました(爆)

そんな風にして親子で作るお豆腐は土曜日の夜にお友達夫婦を誘ってなんちゃって「梅の花」リターンズ。
お友達を誘っておいて、お豆腐だなんて失礼な話しなんですがね、ここスイスじゃ豆腐だって高級食材ですわよ。(笑)
e0012482_1545292.jpg

e0012482_1545979.jpg

美味しい豆腐が食べたいなぁ・・・と始めた豆腐作りですが、生湯葉が食べられるおまけもついてきて、なかなか楽しいのです。しかも、そりゃ日本の国産大豆に比べたら甘さは比じゃありませんが、ここスイスで手に入る大豆も頑張ってます。

お豆腐を2丁分作って、半分はがんもどきに。半分は湯豆腐でいただきました。
e0012482_15464977.jpg

e0012482_15471313.jpg

イソフラボン効果でなんとな~く肌の調子もいいのです・・・ってワイン3本あけた翌日はさすがに化粧のノリは最悪でしたが・・(笑)

さぁ、新しい週。通常運転スタートに向けて頑張ります♪
皆様も楽しい1週間を。


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-03-02 15:47 | 美味しいものを食べる会

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧