kosodate.ch

おひなまつり

随分と早くから、それこそ年明けすぐくらいから出して飾っておいた我が家のお雛様。

あまりに早く出しすぎて当日うっかり忘れるとこでした(笑)

3日はクロさんの年に1度の予防接種の予約入れてて、病院で待合室に座ってるときに隣に座ってたおばちゃんが、「えっと・・今日は何日だっけ?」って聞いてきて、「あぁ、3月3日ですよ」なんて答えて、これまたドイツ語で「3月3日」と言ったところで、自分の中で「3月3日」という事実を確認するまで時間がかかるんですけど(笑)、「あぁ、今日は3月3日じゃん!ひなまつりじゃないのさっ!」

と、思い出した次第で。

なんちゃってひな祭りを決行しようにも、父ちゃん晩御飯要らないって言ってたし、ちらし寿司を作るには花と母ちゃんだけならちょっと寂しすぎるし・・・と、ツナそぼろ作ってお花型に抜いて錦糸玉子を散らしてそれらしく。
e0012482_4285689.jpg

クロの病院で予想外に時間かかったから、野菜はきゅうりの梅和えとプチトマトでごまかしちゃえ。あぁ、汁物にちょっと野菜いれようね。たんぱく質は豆腐でしっかりお取りなさい(笑)

その後、おやつに頂いたひなあられを食べて我が家のおひなまつりは終了。さぁ、お雛様も片付けなくちゃ。花さん嫁にいけなくなっちゃう(笑)
e0012482_4283438.jpg

さて、花さんも5歳ともなると以前のように手をつないで歩くことが少なくなりました。
クロの散歩は自分でキックボードに乗ってぴゃぁ~っと行っちゃうし、幼稚園も1人で行ってるし、親である母ちゃんとの距離がどんどん開いていって1人で100メートル先を歩いてるなんてこともザラ。

先日のスポーツ休暇中、お天気が悪かったのもあってキックボードはお預けになり、久しぶりに歩いて母ちゃんとクロの散歩に出かけたとき、なんとな~く手をつないで歩いていると、花さんの手が随分と大きくなったように感じられ、ちょうど5歳のお誕生日のときに取った手形と比べてみると、関節1個分くらいやっぱり大きくなってました。

いつまで手をつないで歩いてくれるのかなぁ?
e0012482_4281699.jpg



子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-03-04 04:29 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧