kosodate.ch

恐怖のアップマヘン

アップマヘン。
ドイツ語でabmachenですね。「(約束を)取り付ける」とかそんな意味。

噂には聞いておりました。
幼稚園児になったとたん、クラスの子たちと一緒に遊ぶ約束を取り付けるとかそんなこと。
いきなり電話がかかってきたり、「約束したいから電話して」とか言われたり。

幸いなことに(笑)花さんが通う幼稚園のクラスメートはお向かいのレロちゃんを除いてはみんな幼稚園児の足だけでは行けない距離のところにおうちがありましてね。幼稚園を中心に半径1キロ程度の距離があって、ま、今まではみんな様子見ってとこだったんでしょうか。入園してすぐくらいに1度、遊びましょ♪なんてお電話がかかってきて以来、うちにはそんな電話はなくて。

送り迎えも早々に止めてしまった母ちゃんですから、ママ友ができるはずもなく。

が、

きましたよ。恐怖のアップマヘンな季節が(笑)

先日のお誕生日会に招待してくれた女の子。
きました、きました。

花さん、幼稚園から帰ってくるなり、

「アンドリーナと遊びたいから電話して♪」

え~っ!電話番号は押してあげるから、自分で話しなよ~(笑)

なんてグズグズ引き伸ばしてたら、あっちから電話かかってきました。(爆)

最近、母ちゃんから奪うように先に電話に出ることに懸けてる花さん、この電話ももちろん自分で取ってくれて。

どうやら、あっちは「今から遊びにくる?」とかなんとかやってるみたいです。

花さん、「今日は5時からバレエだからちょっと難しいわ~。明日はお友達が来ることになってるのよ」なんて、よしよし、ちゃんと今週のスケジュール理解してる。

さらには花さん、「月曜日だったらどう?」って。結局、自分で約束取り付けちゃいましたよ。

あちらのお母さんと(爆)

まぁ、一応ね、母ちゃんも母としての威厳を保つため(笑)、その後の電話は代わってもらってあちらのお母さんと確認し、月曜日に遊ぶ約束取り付けました。

あちらの家に行く約束になったんですけど・・・・

1回目やもんね。まさか、送っていって、「はい、さようなら。また後で。」ってわけにはいかないよね、きっと(泣)

月曜日の午後は母ちゃんにとってなが~い午後になりそうです。マジお腹痛くなってきた(笑)

とりあえず、週末はシュミレーション特訓だ。
これからスイスで幼稚園生活を始めるお子をお持ちのお母様方、覚悟しといたほうがいいですよ(笑)


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-03-13 05:34 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧