kosodate.ch

連絡網

さぁ、週の初め。月曜日。

今日も気合入れて行きますよぉ~っと、朝から花さんの幼稚園の支度をさせて、おやつも用意して持たせて、おっと、今日はグズグズ言わずに朝ごはんも早く食べられたねぇ・・なんていつものように送り出した7時50分。

さぁ、ゆっくりコーヒーでも飲もうと入れた瞬間。

お向かいのレロちゃんママから電話。

「ねぇ?お宅には電話なかったの?今日、先生が風邪でお休みだから幼稚園お休みよ~」

と。

花さん、そのまま10メートル先の我が家へUターン。

花さんを送り出したあと、ゆっくり食べようと思ったベーコンエッグトースト、しかも母ちゃんの一番好きな黄身のとこ取られました(笑)

まず、先生がお休みだから休園という事実に軽くカルチャーショックのジャブ。
日本だったら代わりの先生出すなりなんなりしてとりあえず園児は受け入れるよね。

・・・ってか、週の初めの月曜日。母親の都合をまったくもって無視した突然のお休みは止めていただきたいっ!(笑)

そして待てど暮らせど一向にかかってくる気配のない連絡網の電話の事実にカルチャーショックのストレート。

しょうがないから、幼稚園お休みの事実だけは母ちゃんの連絡網の次ぎの人に回したんですけどね。とりあえず知ってて知らせないのもねぇ・・と朝から口の中でなんどもドイツ語復唱してから。

よかった~レロママのところが違うラインの1番手で~と心底思いました。

母ちゃんのラインの連絡網も見てみると(連絡網使う連絡は今回が初めて)、一番手はやっぱりドイツ語がしっかりしてそうなスイス人家庭を持ってきてます(笑)

・・・ってか、

保護者の皆様?矢印までご丁寧に書いてあるこの電話番号の表を「連絡網」と理解していらっしゃいますか?(笑)

ただ、アップマヘンするためだけの存在理由じゃないんですけどね(爆)

いや~ホント、色んな意味でカルチャーショックです。一体誰がこの伝言ゲームを止めたのか、非常に気になるところですが、とりあえず母ちゃん的には次回はちゃんと連絡回してな~と思った月曜日朝でした。

明日はちゃんと幼稚園あるやんな?春休みまで残り少なくなってきた貴重な母ちゃんの朝の時間奪うようなことはしないでね。先生も若いんだからお早い回復願いますよっ!(笑)


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-03-31 03:19 | 幼稚園

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧