kosodate.ch

カテゴリ:お出かけ( 100 )




イチゴ狩り

e0012482_1673432.jpg

イチゴ狩りに行ってきました。
ズンバカ仲間のお友達から「オープンしたわよ!」との情報をゲットして近所のイチゴ農園へ。
e0012482_1673992.jpg


ここ数日お天気の悪いこのあたり、オープンしたてだったこともあり、まだ熟したイチゴの方が少なかったのですが、それでも真っ赤なイチゴ。
なんかテンション上がります(笑)

この日は6キロの収穫。
半分をジャムに、残りをアイスクリームにのせたり、そのまま食べたり、
e0012482_1673646.jpg

フローズンダイキリにしたり(笑)

ビタミン大量摂取です♪(´ε` )

同じ農園ではスナップエンドウも。
e0012482_1673764.jpg

少しだけ買ってきて、サラダでいただきました。ほんのり甘くて美味しいお野菜でした♪
[PR]



by meiz-bik | 2012-06-13 15:59 | お出かけ

母子(おやこ)遠足

先週金曜日にアメリカ出張よりお戻りの父ちゃん。

で、聖霊降臨祭で祝日だったスイスの月曜日朝から、再び1週間の単身赴任へ。

週末は「疲れた~花粉症が~」とほざきお嘆きになり、結局どこにもいかず、何もせずにダラダラと。

1週間、あなたの留守を守ってしっかり在宅していたワタクシは疲れていないとでも?

e0012482_445992.jpg


と、怒りに任せて手捏ねったら、いつもよりキメの細かい素敵な食パンが焼きあがりました(笑)

なので、母子家庭な祝日は花さんと二人でサンドイッチを持って親子遠足。
久しぶりにバラの町、Rapperswil(ラッパーズヴィル)に出かけてきました。
e0012482_544876.jpg

湖沿いの白鳥を見ているとどこからともなく現れたおじさんが気前よく白鳥にパンをあげてて、そのパンを少し頂いたので、花さんも餌付け。
e0012482_553718.jpg

母ちゃんはそのパンをくれたおじさんのヅラが気になって、気になって(笑)

バラ園にはすこ~しだけ早かったみたいです。まだツボミの方が多くて、それでも大ぶりのものが咲いているところはバラの香りがすごかったです。
e0012482_561179.jpg

e0012482_57781.jpg

持っていったサンドイッチをランチにして、町を少しぶらぶら。
帰りは船でチューリッヒまで戻りました。お天気に恵まれたこの3連休だったので、船もほぼ満席でした。
e0012482_573378.jpg

花さんが小さい頃から何度か訪れているこの町ですが、今日久しぶりに出かけていって、「覚えてないだろうな~」ってことを花さんが覚えてて、びっくりしたのと、なんだか嬉しかったのと、そうそう、こ~ゆ~の家族の思い出プライスレス(笑)みたいな。

自分の飲み会の予定はさっさと入れますが、家族との週末プランはスルーな父ちゃん、わからんだろうな~。
ええ、ちょっとムカついてますよ(笑)

そして今週も母子家庭。
いいんです、なんだか笑えてきました。もう(笑)
e0012482_57499.jpg

[PR]



by meiz-bik | 2012-05-29 05:08 | お出かけ

4連休。

e0012482_22584835.jpg


夜桜もよろし~な~と、ほっこりひとり晩酌なんてした翌日、

e0012482_22592256.jpg


雪が降りました(笑)

いや、笑うしかないでしょう。4月も中旬に入ろうかと言うのにね。桜もチューリップもびっくりや。

さて、イースター4連休。
しかも、母子家庭。

母は頑張りますのよ。

日曜日はお天気も悪かったので、屋内遊技場施設へ。
e0012482_2383562.jpg

お弁当作って、お友達家族と合流。
e0012482_2391016.jpg

三半規管の弱い母ちゃんも散々揺られながら(笑)、とりあえず笑顔いっぱいの花さんショットを撮り(揺られまくるんで、写真はすべてブレブレ。笑)、単身赴任中でそこそこ楽しんでシングルライフを送る父ちゃんに(笑)FBで見せつけときました。
やれ、ビール工場やら、ウイスキー工場やら、チェックインしすぎやねん!

あまり、母ちゃんとのお留守番の方が楽しすぎると、父ちゃんとのお留守番を拒むようになりますので、やりすぎ注意ですが(笑)、父ちゃん不在でも楽しい~と思わせるのは大切ですね(笑)

そんな連休もようやく最終日。
2週間後にはまた2週間の春休みが控えておりますが、さて、どうしよう?
[PR]



by meiz-bik | 2012-04-09 23:09 | お出かけ

お出かけランチ♪

いよいよ、父ちゃんの学士論文提出の締め切りが迫り、

11月も、12月も、ついでに1月もそれぞれ1週間ずつ「論文しあげなくっちゃ」という大看板を掲げて休暇を取っていましたが、

水曜日と木曜日も休暇を取ってPCに張り付き、あ~でもない、こ~でもない。とやっておりました。

そんな中、ワタクシはある種の優しさ、配慮を持って(笑)、お出かけランチ。

ええ、そんな忙しい中、お出かけするのは配慮ですのよ。家に誰かいたらはかどりませんものね(笑)
それに、ランチの用意はちゃんとして出かけてるので文句はなかろう。

お友達とのランチはベトナムランチ。

まずはゴイクン(生春巻き)。
e0012482_17325710.jpg

続いて、お友達はフォーをいただいてましたが、ワタクシはカプサイシン効果を期待してトムヤンクン
e0012482_1733549.jpg

・・・・・って、それタイ料理だしっ!(爆)

お友達に指摘されて気づきました。普通にメニューに載ってるんでなんにも考えずにオーダーしてましたよ、ワタクシ(笑)

12時を少し前に店に入りましたが、12時過ぎると店内は激混み。落ち着かなくなってきたので、食後は少し歩いて行ってみたかったカフェに。
e0012482_17333074.jpg

抹茶ラテが飲めるカフェはスイスではかなり貴重。
e0012482_17334173.jpg

日本のポップカルチャーっていうんですか?こういうの? アニメやファッションなどに影響を受けた流れ。
そんなのを少し取り入れた感じのカフェでした。

ケーキなんかも普通に美味しかったですよ。
e0012482_17335693.jpg

で、トイレに入って座ると目の前には・・・・
e0012482_1734396.jpg

なんだかねぇ(笑)
いや、その通りなんだけどね。はい、8回目起き上がりますっ!ってちょっと元気になった(笑)

店内には「目は心の鏡」とかかかってたし(笑)

チューリッヒ中央駅からだと「わざわざ」な感じがあるこのカフェのロケーションでしたが、意外にも流行ってたのにびっくりでした。
e0012482_17341844.jpg

ちょっとフレンチっぽい可愛い感じもいい。多分、また行くかも♪

久しぶりにお出かけは楽しくて、お友達ともお喋りできたし、色々と学ぶべきところも多くて元気になった午後でしたが、帰宅後、留守番していた父ちゃんと花さん、

「お帰り~」も言わずに、第一声が「お腹すいた~」ってどういうコトよっ?

一気に脱力。主婦のお出かけってそんなもんですよね(笑)
[PR]



by meiz-bik | 2012-02-10 17:34 | お出かけ

週末ちょこっとおでかけ。

お仕事を始めて以来、土曜日の出勤が多いし、父ちゃんのスクーリングはもうちょっと続くし、出張も多いし、花さんは月1回の話ですが、教会の学校へ出かけることになったり、となかなか週末に家族が揃うことが少なくなった我が家ですが、このところ少し忙しすぎた父ちゃんが

気分転換がいるっ!

と、突然言い出して日曜日にフランスはアルザスへ行ってきました。

ぶっちゃけ、土曜日に仕事してるワタクシとしては日曜日はおうちでダラダラ~が理想な週末。

でもね、あそこ連れていってあげる。と言われて一緒に出かけてきました。

日曜日も午前中だけオープンしてるこの方のお店。

アルザスの妖精と言われるクリスティーヌ・フェルベールのお店♪
e0012482_22211562.jpg

少しずつしか買えませんが、毎回色んな種類を試すのが楽しみです。

今回は少し前のユーロ安も手伝って4瓶購入。すると、初めて見ました。マダム・フェルベールのショッピングバックに入れてくれました。可愛い~♪
e0012482_222132100.jpg

マダム・フェルベールのお店ではパンやケーキも少し売っているので目に付いたクロワッサンを1個購入。スイスで食べられるクロワッサンと違ってフランスのクロワッサンはバターたっぷりのバリバリ感が大好きです。
e0012482_22214787.jpg

そろそろアルザスのぶどう畑も収穫の時期。これがぜ~んぶワインになるんだよね~楽しみ♪
e0012482_22222138.jpg

ジャムを購入した後はKayserbergという町に出かけて、お昼ご飯。
もちろん、タルト・フランベ。父ちゃんなんてコレ食べにだけ着たって感じですから(笑)
e0012482_22223257.jpg

アルザスの小さな町たち、それぞれに可愛くってどこを歩いててもフォトジェニックな町。
どこの町も大好き~。ワインも美味しいし(笑)
e0012482_22225096.jpg

e0012482_2223523.jpg

e0012482_22232085.jpg

e0012482_22233270.jpg

e0012482_22234653.jpg


今回はお昼ご飯を食べて少しぶらぶらしただけで早めに戻りましたが、帰りの車の中で

「あっ!月曜日花さん学校お休みやった!」

と、すっかり忘れていた休日を思い出し、ついついフランスの高速道路標示で「パリまで530キロ」なんて見ちゃって、最後の最後まで「行っとく?」なんて(笑)

アルザスもいいけど、パリもまた久しぶりに行きたいな~なんて思った日曜日の遠足でした。
[PR]



by meiz-bik | 2011-09-13 00:00 | お出かけ

おひとりさま。

7月に入ってすぐ、金曜日と土曜日に連続で出勤してほとんど休む間もなく働いた母ちゃん。
もちろん、ココだけの話、

家事は放棄で(笑)

金曜日は思いがけない仕事量でお仕事終わったときにはほぼ廃人状態。
帰って寝るだけの状態ですぐに土曜日もまた早朝から出勤。

怒涛の週末を過ごしたわけですが、土曜日のお昼過ぎに仕事が終わったその足でなぜかそのまま山ごもり。

添乗員時代からのお友達がスイスに来ていたので、彼女が滞在していたグリンデルワルドまで出向きました。

まだまだ若いつもりで(笑)いたのですが、そして自分の体力を過信していましたが、やっぱり体は正直。

2日続けての激務の後、2時間半ほどの電車の旅をおえてグリンデルワルドに到着した土曜日夕方にはすでに結構ふらふら。

幸い(?)お友達の体調も珍しく絶不調で、

「この2人が揃って飲めないなんてね~」と言いながら、わりあい健全な時間に就寝しました。
っていうか、無理。もう目が開けてられなかったの。

翌日、目が覚めると空は抜けるような青空。
せっかくここまで来たしな~と、例によって朝早くからの登山列車でユングフラウヨッホを目指すお友達とそのお客さんとは別れて、母ちゃんもついにお一人様ハイキング。

普段から犬の散歩で1時間コースなんてざらにこなしてる母ちゃんだし、歩くのはわりと得意。
でも、今回はそんなに考えて装備もしてきてなかったんで、メンリッヘンからクライネシャイデックまでの平坦なコース(1時間ちょっと)を目指して早めにチューリッヒの自宅に戻る計画で行動を開始しました。

冷静に考えると、

2日間必死で働いた後、ハイキングなんてなんかの修行?って思わないでもなかったんですが(笑)

グリンデルワルドから一駅電車に乗ってグルンドからメンリッヘンバーン(ゴンドラ)に揺られてメンリッヘンの展望台へ。
e0012482_1532323.jpg

途中、同じゴンドラに日本からの団体の添乗をされていた旅行会社の人と一緒になって30分ほど話すことになったり、ついつい、言葉が通じない旅行者の日本人の人を見ると余計なお世話ながらお手伝いしたくなっちゃうのは添乗員時代のクセ(笑)

朝1番のゴンドラだったので、展望台からはその日本からの団体を除いてほぼ母ちゃんの独り占め。
団体の人は山岳ガイドさんもついておられたので、母ちゃんはひとり実は内心、

迷ったらど~するよ?

と思いながらも(迷うわけないんですけどね、1本道だし。笑)、さくさく歩いてしずか~な山の景色を眺めながら、なんて贅沢なんだろう・・と歩きました。
e0012482_15322485.jpg

パノラマルートと言われるだけあって、谷を眺めながら、山を見ながら歩くルートはハイキング初心者でも全然大丈夫なほぼ平坦なルート。
e0012482_15323815.jpg

e0012482_1533022.jpg

1時間20分ほどと表記されていたルートでしたが、気づいたら50分ほどでクライネシャイデックに到着しておりました。
1時間近く歩いててすれ違ったのは3組だけ。
何も考えることなくぼぉ~っと雄大な景色を眺めながら歩いていると、人間って小さいなぁ・・と小さなことで悩む自分がバカらしくなってきました。
e0012482_15332664.jpg


ひとりラーメン、一人カフェ、一人映画館なんて全然平気な母ちゃんでしたが、ついにお一人様ハイキングでなんか悟った感じ(笑)

今年前半は本当に自分の意思とは関係なく、他人に振り回された感じがありましたが、こんな雄大な景色をほぼ独り占めした週末は元気もリチャージ。
なんだかもういろんなことがいい意味で「どうでもいいや」と思えるように。

もちろん、お一人様とはいえこんなプチ旅行に協力してくれた父ちゃんや花さん、そして誘ってくれたお友達の好意もあってのこの週末。

いつもはスイスに悪態をつくことも多い母ちゃんですが(笑)、今回ばかりはなんだか心が洗われるような・・というか、なんだかとってもすがすがしい気分で山を下りてきました。

さっ、たとえ「いってらっしゃ~い」と送り出してくれた父ちゃんがこの週末掃除をしていなかったとしても、洗濯もしていなかったとしても(笑)、出してもらえたことに感謝してまた1週間、楽しんで過ごすとしましょう。

皆様もよい1週間をお過ごしください。
[PR]



by meiz-bik | 2011-07-04 04:55 | お出かけ

グリュエールへ。

3連休のど真ん中、お天気に恵まれた日曜日。
久しぶりの遠出でお出かけしてきました。
e0012482_451429.jpg

グリュエールへ。

何度か冬に来たことはありますが、夏場にくるとずいぶんと印象が違うものですね。

午後を過ぎたころに到着、まずは腹ごしらえです。

ここでは冬に何度かチーズフォンデュをいただいたことがありますが、スイス人的には夏にフォンデュは許せないらしく、日本人が夏場に鍋物するような感じ?(笑)、なので、今回はラクレット。
e0012482_4584048.jpg

溶かしたチーズをジャガイモにかけていただくスイス料理です。
e0012482_4592018.jpg

機械上部の電熱でチーズを溶かして、溶けたチーズをナイフで削り取りながらいただきます。
e0012482_4593595.jpg

これがね、もう美味しかったの~♪

最初はチーズの大きさにひいたワタクシでしたが、意外にも?期待通り?3人で完食しました。
おかげで晩御飯入る余地無し。今でもまだチーズの塊がお腹の中で(笑)
e0012482_4594915.jpg

デザートはもちろん、ダブルクリーム。
濃厚なクリームをフレッシュなイチゴにたっぷりかけていただきました。
どんだけカロリー?(笑)
e0012482_501788.jpg

レストランの2階から眺めた景色。ものすご~くのどかな田園地帯。

ついつい、こういうところにくると観光客並みにお土産屋さんを一軒一軒のぞいてしまうワタクシ(笑)
e0012482_503387.jpg

カウベル~。
e0012482_504860.jpg

切り絵をモチーフにした飾り物。細かい切り絵は大きな額に入ったりしたものだとかなりのお値段がしますよ。小さいものでいいからひとつくらい欲しいなぁ・・とかちょっと思う。
e0012482_52065.jpg

のんびりお昼寝ネコちゃん。
e0012482_521089.jpg

冬場にしか来たことなかったので、なんだか寒々しい印象の村でしたが、やっぱり夏場はものすごくにぎわってるんですね。駐車場もいっぱいでした。

最後にグリュエールのチーズとダブルクリームをお土産に買って帰路についた短いお出かけでしたが、久しぶりの遠出、楽しかったです。
[PR]



by meiz-bik | 2011-06-13 05:02 | お出かけ

イチゴ、いちご、苺

日本は梅雨に入って、さらには台風~?なんてニュースを見てはちょっと驚いている母ちゃんです。

でも、スイスも5月にこんな夏日が続くなんて、なんだかホントにちょっとおかしいなぁ・・と思わないでもない今日この頃ですね。

野菜や果物もこの夏日で成長が早いみたいで、5月にスイス産のイチゴが食べられるなんて例年ではありえないなぁ・・とスーパーに並び始めたそれらを見ては思います。

近所にイチゴ狩りができる場所があるのですが、そちらも例年より早めのオープンでした。

日陰のないイチゴ畑、朝の涼しいうちに行きたかったけど、日曜日は12時オープン・・・・暑いっての(笑)
e0012482_15182727.jpg


子供のみ食べ放題(笑)

食べられる分だけ・・・と思いつつも、やっぱり行くとがっつり収穫してしまうんですよね。
この日も父ちゃんが意外にハマって(笑)、楽しそうに(笑)、収穫してました。その量3キロ。
e0012482_1519564.jpg

小さいけれど甘さは十分。そのまま食べるように少し大きめのものを取り分けて、2キロ分をジャムにしました。
e0012482_15191969.jpg

・・・ってか、この量のイチゴジャムもどうするん?(笑)

作ったら、消費・・・だよね(笑)
e0012482_1520433.jpg

消費するためにせっせと食パンも作る。

イチゴ畑を管理している農家にはさやえんどうやスナップえんどうを作っている畑もあって、イチゴ畑のレジでさやえんどうを売ってたので買いました。
e0012482_15202040.jpg

少し大きくなりすぎてさやが固くなっているものは中の豆だけだして豆ご飯用に。
まだ小さいものはさっと茹でてシンプルに頂きました。シャキシャキしてて美味しかった~。

この日のデザートはイチゴとバニラアイス。
e0012482_15205929.jpg

そして当然、月曜日の花さんと父ちゃんのおやつもイチゴ(笑)

せっせと消費してね。
[PR]



by meiz-bik | 2011-05-30 15:21 | お出かけ

お散歩

「スイス天気悪いなぁ~」と文句言ったからかどうかは知りませんが、週末からお天気に関しては頑張ってくれています、スイス、ここチューリッヒ近郊。

土曜日の↓の「美味しいものを食べる会」で散々飲み食いしましてね、日曜日の朝は若干(?笑)の二日酔いを引きずって起き上がりました。
ええ、土曜日のおでかけに付けまつげつけて行ってたんですが、酔っ払っての深夜の帰宅、まともに化粧を落とせるはずもなく、朝起きたらその付けまつげが枕元に転がっていた・・なんてそんな話も。ちゃんとコンタクトだけは外してたんで自分を褒めてあげたい(笑)

で、そんな二日酔いでは花さんのためのエンターテイメントをまともにできるわけもなく、お天気もよかったので散歩がてら森へ。
急遽作ったおにぎりとおいなりさんのお弁当を持ってお外ご飯に行ってきました。

e0012482_1372324.jpg

さぁ、しゅっぱ~つっ!


e0012482_1375843.jpg

寒くてもこれくらい天気がよければスイスの冬も我慢できるのにね~


e0012482_1383683.jpg

森の中にはこんな散歩道の標識がいたるところにつけられています。森歩き用の地図まで売ってるくらい。


e0012482_1392042.jpg

外で食べるおにぎりってな~んでこんなに美味しいんだろう??


e0012482_140139.jpg

クロさんとしばし遊ぶ花さん。クロさん用のボールを投げるのですが、いまだにどこに飛ぶか分からないので見ているワタクシ達はある意味命がけです(笑)


お天気のいい日曜日の午後、日本のように「ちょっと買い物行こうか~」なんてこともできないので(笑)、みんな考えることは同じ。散歩の途中に何人もの花さんの同級生やらバレエ教室のお友達家族にも会いました。

クリスマスあたりは雪も降ったらしいスイスですが、このところずいぶんと暖かい日が続いています。おかしいな?と思えるくらい。日本はずいぶん寒いらしいですね(寒いといえば一気にマイナス気温になっちゃうスイスから行くと全然余裕ですが。笑)、暖かくして風邪などみなさんひかれませんように~。


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2011-01-18 01:45 | お出かけ

Stein am Rhein スイスの小さな可愛い町

先日6日は義母のお誕生日でした。
当日の夕方、我が家から手配したお花のお礼に電話をかけてきた義母、その時間はちょうど父ちゃんがまだ戻ってきてなかったので電話を取った母ちゃんに向かって、

「○○(父ちゃんの名前)に『ありがとう』って伝えておいてね♪」

だってさ。

お義母さん、もう1回言うておく。

誕生日当日にお花が届くようにちゃんと手配したのは、

母ちゃんですから~っ!

「持つべきものは孝行息子♪」なんて思ってるかどうかは知りませんが、もう1回言うておく。

「持つべきものはできるヨメ」ですから(笑)

だいたい、あなたのその「孝行息子」はその週は出張でほとんど留守で、母ちゃんがちゃんと手配しなかったらぶっちゃけあなたの誕生日でさえ忘れてたんですよ。もうちょっとヨメのありがたみを実感してくださいね(笑)

で、気を取り直して日曜日のおでかけ。
義母の誕生日ランチに招待されたので、ご馳走になりにでかけ、帰りに少し足を伸ばしてStein am Rheinという町に行ってみました。

近いけれどもなかなか行く機会がなかったこの町、何があるってわけでもないけれど、町の雰囲気は可愛らしくってぶらぶら歩きに持ってこいでした。

e0012482_21125942.jpg
e0012482_21131127.jpg
e0012482_21132299.jpg
e0012482_21133330.jpg
e0012482_21134650.jpg
e0012482_21135829.jpg
e0012482_2114951.jpg


花さんも久しぶりに父ちゃんとゆっくり週末を過ごすことができて楽しかったみたいです。
e0012482_21144635.jpg



子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-11-15 21:14 | お出かけ

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧