kosodate.ch

カテゴリ:ドイツ語学校( 1 )




ドイツ語やってます。

昨日、↓の記事で「夏休みまであと1ヶ月半ほど・・」と自分で書いておいて、妙にその現実感に悩まされ、焦った母ちゃんです。

5週間なんです。

5歳児と2人っきりで。

と、慌てて夏の予定を父ちゃんとも確認し、とりあえず1週間の休暇を取り付けた母ちゃん一家。

あと4週間、5歳児とどうやって過ごすか?
遊んでくれる人大募集中~♪(笑)

というのもね、
ここ最近の花さん、幼稚園から昼ごはん食べに帰ってきて、お昼ご飯をいつもの通り、ちんたら~ちんたら~と時間だけかかって食べ終えて、午後の1時にはすでにもう家の中にいませんからね。

近所の公園で他のお友達と散々遊び倒してお帰りはトイレ行きたいときか、父ちゃん帰ってきたとき。

そんな感じで母ちゃん的にも「強制お家待機」の時間がなが~い午後ですが、まぁ、これも成長、アレも成長。お友達と仲良く遊んでくれるならそれでよし。
と、まぁ時々は近所のママ友たちにも挨拶するべく公園に顔を出しつつ、基本的にはお家で待機。

こういうのが「子供から手が離れる」ってことなんだろうなぁ・・と実感しつつ、まぁ、ドイツ語学校の宿題とか地道にこなしながらですね、好きな本を読んだりして午後を過ごすのです。

そう、全然話題には上がらなかったけれど、ドイツ語学校もマジメに通ってんですよ。
とはいっても、地元のすご~い、ゆる~い学校でレベルも何もあったもんじゃないって感じの学校ですけど、なんといっても花さんが幼稚園に行っている間の午前中の2時間という時間とあと安さがとりえで通ってます。あ、先生も好きだな。
あと、通ってる人がほとんど主婦レベルな人ばっかりで、年齢近い人ばっかりだし、子供の年齢も近い人が多いので何かと楽しいです。

でも、語学学校に通ったことがある人は分かるかと思うのですが、どこのクラスにでも、

あんた、喋りすぎやでっ!

って人いるじゃないですか?うちのクラスにもいるんです。
インド人のシンドゥーちゃん。
何かといえば、

「インドではね・・・・」「私の国ではね・・・」「インドにはこういうことわざがあって・・・」

と、

母ちゃん、ドイツ語学校に通ってるハズなのに、やたらとインド文化に詳しくなりました~(笑)

しかも、インド文化についてドイツ語で語れるようになってるってのがすごくない?(爆)

結局、役に立ってるのか立ってないのか分からないドイツ語学校ではありますが、まぁ、千里の道も一歩から。ドイツ語からは逃れるはずだった運命の母ちゃんがひょんなことでポシャりましたので、これからはもうちょっとマジメにせめて、インド文化ではなく(笑)、我が祖国日本の文化をドイツ語で語れるようにはなりたいと思ってます。

今週1週間は花さん、「森の幼稚園ウィーク」。園児たち全員で森で幼稚園授業。こうやってスイス人たちは日々のお散歩にも強くなっていくのだね~と。

そんな森の幼稚園ウィークのおやつのために焼いたパン。
高橋さんのパンにはもちろんかないませんが、ソーセージパンとベーコンパンは子供のおやつにぴったりです♪
e0012482_3552631.jpg




子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-06-03 03:56 | ドイツ語学校

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧