kosodate.ch

カテゴリ:ブロガー話し( 44 )




遠い国から・・・

あと1週間半ほどで花さんの学校は秋休みに突入します。
2週間あるお休みのうち、後半1週間は父ちゃんも休暇を取っているものの、前半1週間はこのままの予定でいくと・・・

母子家庭。

しかも、後半1週間の休暇先もいまだ決めてないていたらく。
だって、この間夏休みが終わったばっかりな気がして、ついついだらけてたらあっという間に休暇前。
そりゃ、乗り遅れるっての(笑)


こうなったら、直前のセールを狙って近場に出かけてやろうと日々ネットで検索するんです。
そんな休暇先を検索してるはずだったのに、日本行きのチケットが思いがけず安くってついついポチってしまったんですが・・・(笑)

さて、そんな日々。
先日、遠い、遠い国に住むお友達から花さんへのプレゼントが届けられました。

長いお付き合いながら、まだ1度もお会いしたことのない(笑)ニュージーランド在住のMain家のママさん

彼女が花さんへ・・とこんな可愛いプレゼントを送ってきてくれました~。
e0012482_21341231.jpg

毛糸で編んだモチーフがついたヘアピンやマフラー、毛糸のヘアバンドは大きなお花付き。どれもこれも可愛くって、さらには本好きな花さんのために日本語の本まで!
e0012482_21342737.jpg

これから寒くなる時期、毛糸のヘアバンドは耳当て代わりにもなるし必ず重宝するはず!
e0012482_2134407.jpg

でも、ママさんってば「お母さんも一緒に使ってね」って・・・・ワタクシ立派なアラフォー。こんなでっかいお花を頭につけてもいいもんですかね~?(笑)めちゃくちゃ可愛くってかなりツボなんですけどね。

Main家のママさん、パパさん、長女ちゃんにココちゃん、モモちゃん、ありがとう~!
これからも遠く離れたスイスとニュージランドという国に住む私達ですが、いつかお会いできる日を楽しみに、仲良くしてやってくださいね。
[PR]



by meiz-bik | 2011-09-29 00:00 | ブロガー話し

ごちそうさま、そしてありがとう♪

あっ!

という間に花さんが幼稚園に通うのも金曜日を1日残すのみとなり、いよいよ日本へ向かう日が近づいてきました。
幼稚園のママさんたちが会うたびに、「準備できた?」と聞いてくれるんですが・・

いいえ、ちっとも(笑)

そりゃね、普段何にもしないぐ~たらですが、イチオこれでも主婦のはしくれ。
そんな母ちゃんが2ヶ月も家を留守にするといえば、残る父ちゃんの食料備蓄やら、細かいことですがトイレットペーパーや洗剤類の買い置きやらね。さらには先日始めてしまった衣替えも終わらず、アイロンがけもまだ残ってる。

出発前にはお風呂やトイレの掃除もきちんとしていきたいし・・・とか考え始めると陥ってしまう恐怖の家事労働スパイラル(笑)

やってもやっても終わらない。

2ヶ月も日本に帰らせてもらうので、そりゃ他人からしたら「よい休暇をね~」と言いたいとこなのは分かる。分かるけどね、

こんだけ働いてるねんっ!絶対に休暇じゃないってばっ!(笑)

と声を大にしていいたいです。
そして、花さんには「家事のできる男」との結婚を強く勧めたいと思います(笑)
男子をお持ちのお母様方、近頃は男子も家事力要ですわよ。マジで(笑)

ま、そんなに家事が終わらないのもついついお友達との楽しい時間を優先してしまう母ちゃんの弱さにもあるんですけどね。美味しいご飯へのお誘いはスルーできません(笑)

ukoちゃんがランチにおいで~と花さんが調理実習の授業でいない日を狙って誘ってくれました。
e0012482_4445556.jpg

ヘルシー食でダイエット中の母ちゃんを気遣ってくれる優しさ♪ また惚れたよ(笑)

そして、ukoちゃんは小学校入学を控える花さんにもお祝いのプレゼントをくれました。

花さんが今まで持っていなかったタイプのピアス。小さな輪になったタイプでこれをつけた花さんは一気になんだか少女っぽい。
本人も箱を開けたとたん、「かわいぃぃぃぃぃぃぃっ~!」ってハートが100個くらいついてそうな勢いで喜んでました。
e0012482_4461234.jpg

e0012482_446314.jpg

「似合う?」「写真撮って?」と自らポーズを決めた花さん。それにしても、やっぱ半分ガイジンの子やね、鼻が高くてまつげ長いな、オイ(笑)ありがとう。大切に使わせます。そして今日もご馳走様でした♪ありがとう。

子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-03-26 04:48 | ブロガー話し

Happy Birthday!

e0012482_3551221.jpg


お友達の娘ちゃんがお誕生日を迎え、お誕生日会に招待していただいたのでお祝いに行ってきました。

今年4歳になった女の子。
つい先日、自分で(笑)髪の毛を切ってしまって思いのほか短いおかっぱ頭になった彼女。
お母さんの焦りや悲しみはおいといて(笑)、それでも短くなった髪がとってもよく似合って随分とお姉ちゃんっぽくなりました。

4歳のお誕生日おめでとう。
これからも花さんと遊んであげてね♪

そして、素敵なお誕生日会にご招待ありがとう。いつもの通り(笑)お腹いっぱいご馳走様でした~。


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-03-04 03:55 | ブロガー話し

笑い声

お友達が子連れで遊びに来てくれました。
花さんを含めてお兄ちゃん、お姉ちゃんチームはお天気もよかったのでマンション敷地内の公園へ。

弟、妹チームは食後の一杯を終えたあと順番にお昼寝。

ホントに、

一瞬だけ(笑)、

静かになりました。
e0012482_4224466.jpg

3ヶ月ちょい月齢が違うチーム弟&妹。
ソファに寝かされると大きさの違いが・・(笑)

こちらで仲良くさせてもらっているお友達にもボチボチと2人目ブームがやってきて、今までそれぞれ「チーム一人っ子」だったのがそれぞれに弟や妹が増えててて、我が家に遊びにきてもらっても、

なんか、多っ!(笑)

でも、子供達の無邪気な笑い声って癒しですね。子供の笑い声が増えるのはいいことです♪

まぁ、大人も相当笑いましたが・・・。
一番笑ったのがね、ukoちゃんがceyにちょっと大根を食べさせようとしてて、

「はい、cey、『え~』ってして」

・・・・・ってね、ukoちゃん、

「え~」のお口では食べにくいやろ?(爆)

当然、またランチから食べすぎ大爆笑の午後を過ごしたのでした。遊びにきてくれてありがとう♪

子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-02-26 04:24 | ブロガー話し

お誕生日パーティー

e0012482_510214.jpg

1月6日はイエス様がお生まれになった後、星に導かれてお祝いに訪れた東方の三博士にちなんだ公現節のお祝い。スイス、ドイツ語圏ではこの日にはDrei Koenige Kuchenと呼ばれるパンをいただきます。
今年は母ちゃん自分で作ってみました。
中には普通、王様の形をした小さな人形やアーモンドを入れるのですが、家にはなかったのでコインを入れて家族で朝から王様ゲームを楽しみました。周りの8個の小さなパンの中のどれかにコインが入ってます。コインを当てた人がその日の王様。当然、当てたコインはその人のものでその日は王冠をかぶって王様になれます。
父ちゃんなんて結局5個食べたけど当たらず、1個目で花さんの当たり。毎年彼女に王様の座を持っていかれている我が家です。

そして火曜日の朝から左目に「ものもらい」(母ちゃんの出身地あたりでは「めばちこ」と言います)を患っている母ちゃんです。
おかげで、いつもきっちりはっきり、くっきり(笑)入れてるアイラインも入らずなんともぼぉ~っとした顔ですがご勘弁を(笑)

で、そんなぼぉ~っとした顔で、しかも普段はコンタクトですが非常手段で眼鏡を着用しているので人様の前にはとてもとても顔を出せないんですが(笑)、花さんの王子様、ceyの5歳のお誕生日パーティーにはなんとしても出席しなければ・・というわけで、行ってきました。

ceyのママ、母ちゃんのお友達のukoちゃん&パパさん、頑張りました~♪

当日までceyにはサプライズのこのパーティー。幼稚園のお友達やその他の仲のいいお友達20人ほどを招待しての盛大なパーティー。

みんなが集まった後、パパに連れられて会場入りしたcey、何が起こってるのかよく分からないままパーティースタート(笑)
e0012482_5102546.jpg

「祭り」をテーマにふんだんに取り入れられたヤーパンの魂(笑)

当日は子供向けにヨーヨー釣りやクジのアトラクション、それに「とんとん相撲」のゲームなど盛りだくさん。
e0012482_5104741.jpg

大人向けに用意されたお食事のテーブルもヤーパン(日本)っぽくって素敵♪
e0012482_511692.jpg

e0012482_5112267.jpg

e0012482_5113770.jpg

20人も子供達がいるともうそれはそれは、「幼稚園?」ってなくらいにぎやかで、楽しくて、ceyにとっても素敵な楽しい1日になったかと思います。

お誕生日のケーキはもちろん、この日にお店のグランドオープンを迎えたパティシエ高橋さんのところから。
e0012482_5115538.jpg

サッカー大好き少年ceyのためのサッカーボールケーキ。
当日の衣装もサッカーユニフォームだったもんね。

去年の夏には弟も生まれてひとつお兄ちゃんになったcey。いつも花さんと仲良く遊んでくれてありがとうね。あなたの舌ったらずな「中国人留学生のような」(笑)日本語が母ちゃんは大好きです。
これからも、お父さんとお母さんの愛情をたっぷり受けて大きくたくましく、そしてできれば花さんを素敵に養えるような稼ぎのある職業についてください(爆)
e0012482_5121663.jpg

ukoちゃんもパパさんもお疲れ様でした~そして、楽しいパーティーにご招待ありがとうございました♪


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-01-07 05:13 | ブロガー話し

ベイビーシャワー

ついこの間、「第2子妊娠しました~」と聞いたばっかりな気がしますが、早いものでお友達のukoちゃんがもう臨月妊婦。

そのukoちゃんのためのベイビーシャワーをしました。

ベイビーシャワー、英語圏の人たちには結構ポピュラーな妊娠中のこのお祝いもスイス人には意味不明で(笑)。特に誕生日とか前倒しで祝うのを忌み嫌うスイス人夫的には「なんで?」ってな感じですが、SATCで紹介されていたこのイベント。「やってみたかったの~」という日本人妻である、chiemiちゃんLiaちゃんflumちゃんakiちゃん達が集い(笑)、それはそれは楽しいイベントになりました。

みんなからのお祝いのプレゼントは「おむつケーキ」
e0012482_359117.jpg

お腹の中の子は男の子と聞いているので、淡いブルーのリボンとスイスレースがベイビーシャワーっぽくって作ってるときから楽しかったのです。

今回はお料理を持ち寄りにさせてもらって、メインはバーベキューにしたので母ちゃんもとってもリラックスしてイベントを楽しめました。

途中で「スーパーパパ♪ゲーム」
e0012482_3575894.jpg

e0012482_3581546.jpg

おむつの中にソレらしき黄色っぽいものを仕込んでおいて、それぞれの匂いがなんなのか当ててもらうゲーム。今回は、お味噌、マスタード、カレー、コチジャン、おろししょうがを使ってみました。コチジャンがその存在を知らなかったスイス人夫達には難関だったか(笑)

その後、ukoちゃんの腹囲当てゲームが続きました。
e0012482_3582983.jpg

それぞれに「これぐらいかな~?」と勘で毛糸を切ってもらい、一番近かった人が勝ち。
まさかのLiaちゃん夫が優勝!(笑)

お待ちかねのデザートはやっぱり高橋氏のケーキ。
「ベイビーシャワー用のデザートでお願いします」とだけであとはお任せしたのですが、こんなに可愛いケーキがやってきました。
e0012482_3584937.jpg

小さいけれど赤ちゃんのおしゃぶりとか、ガラガラとか、哺乳瓶とかが飾ってあって可愛かったのです。

お天気に恵まれた楽しいベイビーシャワーも終了。子供達もたくさん水遊びして、走り回って遊んでました。こうやってみんなの子供が集まると、「大きくなったな~」と思わずにはいられません。昔はこんなにゆっくり親達が食事できることなんてなかったものね。
e0012482_3593113.jpg

e0012482_3594714.jpg

でも、また第二子ブームなのでこれからまた小さい子も増えていき、再び阿鼻叫喚な(笑)食事風景を見る日も近いことでしょう。

まずは臨月妊婦のukoちゃん、来月の出産頑張ってね~。嬉しい報告お待ちしてます。・・・ってか、また来週ね(笑)

スイスで初めてやったベイビーシャワーでしたが、こういうお祝い事って楽しいですね。次ぎは誰?(笑)


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-06-14 04:00 | ブロガー話し

新年会

花さんがいつの間にやら数字をマスターしつつあって、カレンダーの数字とかも普通にちゃんと読めるようになってて、時計もまだ00分、15分、30分、45分限定ですが(笑)、なんとか読めるようになったりしてて、知らないうちに1から100までも数えられるようになってるんですけどね、

花さん、

なんであなたはいつも「4」を飛ばしてしまうんでしょうか?

11、12、13、15・・・・・22、23、25・・・・って。十の位がなんであれ、不思議に「4」を飛ばす傾向にある花さん。隣で聞いてると調子狂っていけません(笑)

「4」は母ちゃんにとってのラッキーナンバーなんですからね、飛ばしてはいけません。受験番号444番で合格したワタクシ、いまだに「4」は大好きな数字(笑)

さて、本日は楽しい美味しい会合。
ブロガー妻たちの新年会です。

「1品持ち寄りでね~」

なんてスタートした結果。こんな豪華な食卓に!
e0012482_4215112.jpg

母ちゃんは↓で作った卯の花と牛肉タタキと、この時期珍しくかぼちゃが手に入ったので、かぼちゃの煮つけと、子供達用にパンを少々焼いて持っていきましたが、もう食べるもの多すぎ。バイキング形式で3回くらい皿に盛らないと全種類制覇できないくらい、テーブルにところ狭しと並ぶお料理たち。
すごいな~日本人妻。
e0012482_4223728.jpg

子供用のプレートも可愛くって美味しそう♪

母ちゃん的にはちょうどビールを1缶飲み終わった頃に出てきた辛めなスープ麺・・・美味しかったのです。もう1回食べたかった・・・。
e0012482_4234339.jpg

で、もちろん昼から食べ過ぎたのです。
現在夜の8時過ぎ・・・母ちゃんの腹はまったくもって減りません(笑)

まぁ、だってね。デザートもきっちりいただきましたもんねぇ。
先週お誕生日を迎えたceyのためのバースデーケーキ。もちろん、高橋氏のケーキ。
e0012482_421919.jpg

最後は残ったお料理をそれぞれタッパーに詰めて、みな明日の昼食とかになるのです・・・・ってか、それほど残らなかったところがまた恐ろしかったりするのですが。(笑)
e0012482_4212970.jpg

たくまが、母ちゃんのパンを「これ、美味しい」って食べてくれてちょっと感激。うちの連中はもう慣れてしまって、焼いてあげても何にも言ってくれんのだ。

あ~美味しい、楽しい午後でした。次ぎは新年会第2弾。夜のお出かけ計画いたしましょう。






スイスでハンドメイドイベントを開催します。
詳しくはイベント用ブログ

Hand in Hand*スイスでのハンドメイドイベント*
e0012482_4173353.jpg

をご覧ください。たくさんの皆様のご参加、心よりお待ちしています。
[PR]



by meiz-bik | 2009-01-14 04:24 | ブロガー話し

3.Advent (クリスマスまであと1週間ちょい)

早いね~なんだかんだと言ってる間にもう1週間も終わり、世の中はもう3回目のアドヴェントまできてしまいました。

クリスマスまでの4週間を楽しむアドヴェントのロウソクもついに3本目が灯りましたよ。
e0012482_4405910.jpg

・・・ってか、花さんも幼稚園今週行ったらもう冬休みやんっ!

えっと・・・お一人様の午前中に慣れきった母ちゃん、2週間のお休み期間中一体どうすればいいのでしょうか?(笑)

さて、3回目のアドヴェントの日曜日は、お友達のももも。ちゃんyoko_prさんをお招きしてちょっと早めのクリスマスパーティー&忘年会。
メニューは材料切ったら終わりのすき焼き♪ 
1年に1回くらいしか使わないこのすき焼き鍋だからこそ、テフロン加工もはげずにまだまだ現役で頑張ってくれてます(笑)

まずはももも。ちゃんとyokoちゃんが注文してくれた、高橋さんとこのお寿司で前菜スタート。寿司とすき焼きなんて盆と正月がいっぺんに来た!って感じ。(笑)高橋さん、奥さん、今年もお世話になりました♪
e0012482_4412668.jpg

お寿司のあと即効ですき焼きスタート。
今年のすき焼き用の薄切り肉は近所の普通のお肉屋さんで注文してみましたよ。肉屋のおばちゃん、「一体何に使うんだろう?」って思いながら頑張って切ってくれました。(←しかも、ここぞとばかりに大量オーダー)
e0012482_4414313.jpg

すき焼きとか鍋物って家庭の作り方って出ますよね~。関東地方ではワリシタ作っていただくんですよね?母ちゃん実家では砂糖、酒、醤油を適当にがば~って感じでのすき焼きです。ホント、適当。

お肉ももちろんですが、この時期のお鍋ってホントほかほかするし、何よりお野菜もたくさん食べられるので大好きです。

食後のデザートはもちろん、高橋さんスイーツ。クリスマスバージョン、ムースケーキ。
あっさり軽い食感は寿司とすき焼きでお腹いっぱいのハズなのに、普通にパクパク食べられる危険な、でも美味しいケーキでした(笑)
e0012482_442719.jpg

そして、今年も1年早かったね~なんていいながら、忘年会終了。
ももも。ちゃん、yokoちゃん、今年もお世話になりました。よいお年を~。

また新しい週。皆様もどうぞ素敵な1週間を。



スイスでハンドメイドイベントを開催します。
詳しくはイベント用ブログ

Hand in Hand*スイスでのハンドメイドイベント*
e0012482_438243.jpg

をご覧ください。たくさんの皆様のご参加、心よりお待ちしています。
[PR]



by meiz-bik | 2008-12-15 04:42 | ブロガー話し

鍋パーティー

「昔から思い願っていたことが実現するかもしれません」

これ、どっかの新聞に載ってた射手座の母ちゃんの今週の星占い。

人の人生ってのはずっと前から大きな流れが決められていて、たとえ回り道したとしても結局はそこにたどり着くようになっているのかなぁ・・・と思わずにはいられない最近の母ちゃんです。

さて、期間限定母子家庭生活もやっとゴールが見えてきました。
あと一晩、土曜日と日曜日をまるっと過ごせば、父ちゃんが帰ってくる。

・・・ってかさ、香港でアウトレット行くヒマがあるならば、今すぐ飛行機乗って帰ってこいっ!(笑)

土曜日出発だとお高いんですってね。会社もホテル1泊プラスしたほうが安いってんで、経費削減のおり、家族の週末の事情なんて無視で。

ええ、5歳児抱えた外国人妻がスイスで1人で待っていようとも、会社の経費削減は大事ですともっ!(怒)

ま、そういう母ちゃんも母子家庭中はやっぱり毎日何かと予定を入れて大変アクティブなんですが・・・。

昨日の金曜日はこの時期恒例のお友達との鍋パ。

寒くなってきたので、やっぱりお鍋の季節です。白菜、ネギ、しいたけ、春菊の代わりにルッコラ使ったり、ニンジン、カブ。鍋に入れるお野菜は比較的揃いやすいです。鶏肉を解体してフープロにかけて作ったミンチで鶏団子を作り、うどんは手打ちをあらかじめ茹でておいて、それを冷凍しておいたものを使ってみました。

最近の母子家庭生活で不足がちなお野菜を一気に補充♪

大人との会話も久しぶり?(笑)

そして、この鍋パは11月生まれの我々がハイジャックするのです。これも恒例。

今回は母ちゃんとフルムスコの合同パーティー。
e0012482_16364065.jpg

ケーキはflumちゃんが焼いてきてくれた、かぼちゃモンブラン。かぼちゃのペーストがぐるぐるとロールケーキの上に乗ってて、とっても美味しかったのです。

最後のおまけ。

うれし、たのしの二足歩行ができるようになったフルムスコ・オトウト君。
この千鳥足が可愛くて、思わずやってしまいたくなるショット。
e0012482_16361245.jpg

「お~い。お父さん、今帰ったぞ~。お土産の寿司だぞ~」

人んちの息子さんで遊ばせてもらって、すんません。笑



スイスでハンドメイドイベントを開催します。
詳しくはイベント用ブログ

Hand in Hand*スイスでのハンドメイドイベント*

をご覧ください。たくさんの皆様のご参加、心よりお待ちしています。
[PR]



by meiz-bik | 2008-11-29 16:37 | ブロガー話し

クリスマスマーケット

宣伝です。

お友達のukoちゃんが、11月22日(土曜日)、クリスマスマーケットに出店します。
bebejewel*は子供のためのアクセサリー。
mamajewel*はママのための素敵なアクセサリー。

手にとってご覧いただける貴重な機会です。
お近くの方、遊びにきてくださいね。

詳しい場所はukoちゃんのブログへ・・・。


・・・・だったのですが・・・
残念ながら、悪天候が予想されるためマーケットが中止になりました。次の機会をお楽しみに・・・・。
[PR]



by meiz-bik | 2008-11-21 16:24 | ブロガー話し

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧