kosodate.ch

カテゴリ:ハンドメイド( 42 )




来年こそは・・

e0012482_03603.jpg

先日、クリスマスプロジェクトとしてクロスステッチを始めた話しを書きましたが、小さな作品なのでチョコチョコとやってるうちに本日完成しました。
文字も入れようと思っているのですが、それはフレームを買ってきてからバランスを見て(余力があれば。笑)やろうかと思ってます。

今年は「丁寧に」生活したいなぁ~と思って、なるべく普段の仕事以外にパンを焼いたり、お菓子を作ってみたりとやりたかったのですが、現実は仕事を始めて以来、何かとバタバタ。

でも、なにかしらやるコトが目の前にある方が性にはあってるみたいです。
だいたいこんな大雑把なワタクシが「丁寧」とは畏れ多い(笑)

と言うわけで、年末に近づき年頭の誓い撤回(笑)

来年こそはもうちょっと時間に余裕のある生活を送りたいですね。
[PR]



by meiz-bik | 2011-11-17 00:26 | ハンドメイド

クリスマスプロジェクト

e0012482_15273226.jpg

去年は年末年始に日本へ帰っていたこともあり、数年ぶりに日本のクリスマスを過ごした母ちゃんですが、今年は大人しくスイス残留決定(笑)

初めてのコトかもしれないけれど、お正月はお節料理なんて作ってみようかと今から思ってます。
ええ、あくまで予定ですけど?(笑)

で、クリスマス。
日が暮れるのも早くなって、夜も長いのでなにか始めようと夏にお友達のためにウエルカムボードを作って以来、ハマっているクロスステッチ。

クリスマス用のデコレーションができたらな~と小さな作品ですが刺し始めました。

今年ももうすぐ終わりですね。
[PR]



by meiz-bik | 2011-11-12 15:20 | ハンドメイド

ウェルカムボード

花さんの夏休み突入まで最後の週になりました。
今週さえこなせばうれし、楽しい夏休み~♪

ってことで、ブログも思わず放置してしまうほどの忙しさなんですが(笑)、母ちゃんにいたっては今月末に急遽結婚式をあげることになったお友達のためにウェルカムボードを作るという大役を仰せつかり、先週末からその作業に没頭。

自分の結婚式でも作ったことないっちゅ~の(笑)

色々イメージやアイデアはあったものの、時間がかかるのを覚悟で前からやりたかったクロスステッチで。
e0012482_15543981.jpg

サムシングブルーで水色生地に白一色で刺し始めました。文字はアルファベットサンプラーからいただいてここはちょっと色を変えようかな~とか。

ワタクシの悪い癖でチクチクと無心になって集中してやり始めるとついつい、「あともうちょっと、あと一刺し・・」とそればっかりやってしまうところがありまして、結局、この写真を撮ったあとも延々と刺し続け、2日でほぼ外枠完成という感じ。どんだけ~?(笑)

というわけで、まずはこのプロジェクトをやり終えてしまいたいのと、夏休みに入るまでに色々と片付けもしたいし、段取りもあるし、そのくせお友達からのお誘いは断らないわ・・で結局バタバタしてる感じ。

このまま今週は怒涛のように過ごして気づいたら夏休み~ってことになってそうですね。

皆様も素敵な1週間を~!
[PR]



by meiz-bik | 2011-07-11 15:55 | ハンドメイド

ダブルガーゼストール

今週に入ってお仕事も夏休みになったので、少しのんびりモードの母ちゃんです。
のんびりモードとは言え、なぜだか毎日何かしらやることがあって相変わらずのあくせくした日々なんですが・・・なんだろね?貧乏性か?(笑)

花さんの夏休み突入まであと10日ほどで、そうなってくると学年末的行事もガンガン入ってくる上に、あっちのお友達、こっちのお友達とほぼ毎日お約束。

ええ、送り迎えはワタクシの役目ですよ(笑)

そんな忙しい中、花さんが体操服入れを直して欲しい・・と持ってきました。
幼稚園入園に向けて準備したハンドメイドなリュックサックタイプの巾着。
紐を通すところが破れちゃったのでミシンで裏から縫いつけるだけの簡単な修理でしたが、せっかくミシン出したことだし・・と思いついて朝からチクチク。

昔はよく「色白」と言われた母ちゃんですが、ここ最近、ど~贔屓目に見ても(笑)「色白?」ってな感じで、へたしたら腕の部分はタイ人並みな黒さ。
先日、山を歩いてても実感しましたが、やっぱりスイスの紫外線はハンパないっ!

クロさんの散歩に毎日1時間を2回行くとして、その浴びてる紫外線の量はマジ恐ろしい感じ。
日に日に、首周りも焼けてきてるのが分るようになったので・・・って前置き長いな(笑)
e0012482_21565583.jpg

日焼け防止用のストールを作りました。

ダブルガーゼなので、首元に巻いていても暑苦しくないし、むしろ直射日光を遮ることができるので涼しい♪

美白というには手遅れ感が伴う母ちゃんの今さらながらのケアですが、やっぱりもうちょっと悪あがき~(笑)
[PR]



by meiz-bik | 2011-07-06 21:57 | ハンドメイド

お久しぶりの~

冬が舞い戻ってきたようです、スイス、ここチューリッヒ近郊。
うっかり、クロの散歩に今までのような軽装で出かけて凍死しそうになった母ちゃんです(笑)

最近目の調子がど~もすっきりしなくて、ドラマの続きを見るのとブログの更新くらいしかPC触ってないんですが(←十分だろっ!笑)、世界中では色んなニュースが起きてて、普段スイスのテレビも新聞もみない母ちゃんなので、意識して収集しないことにはなかなか世の中の動きについていけなかったりするんですが、昨日たまたま夜のテレビでニュース番組をチラ見してました。

中東あたりの騒ぎのね、レポをやっててね。
現地の人が現地の言葉で演説ぶってるシーンとか、母ちゃん的にはもうど~してもアレに聞こえてしょうがなかったんですよ。洗濯物干してたから隣の部屋で聞いてたし(笑)

ま、なんてねそんなしょうもない話をしつつ、お天気も悪いし、花さんは学校からの休暇中特別プログラムで出かけちゃったし・・というわけで、久しぶりにながらくどっか行ってた(笑)ハンドメイドの神様が我が家にいらっしゃいました。

この時期、花粉症やら風邪やらで絶対にティッシュはリビングに欲しいのに、ど~もこの箱がリビングに転がってるのに我慢ならなくて、どんだけデザイン性のある箱を買ったところであんまりピンとこなくて、我が家のティッシュの箱は洗面所か寝室限定でした。

久しぶりにミシン触ってみようかな~と色々ハンドメイド関係のサイトを除いてて、「あ、そうね。ティッシュboxカバー作っちゃえばいいのよね~」なんて思い立って早速。
e0012482_1475796.jpg

バイアス処理がめんどくさかっただけで、あとはわりと簡単にサクサク完成。

とりあえず感は否めませんが(笑)、本当はもうちょっとシンプルに作りたかったかな。もう1個作るまでハンドメイドの神様が長逗留してくれたら(笑)、これは花さんの部屋に行こう。



子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2011-02-23 14:08 | ハンドメイド

上履き入れ

スイスよりかは暖かいだろ・・と帰国した日本が意外に寒くてびっくりな母ちゃん@実家です。

持参したワードローブは完全に失敗という状態で、今後どこまで暖かくなるのか・・さてはて?

さて、今回の里帰りのメインイベント、花さんの小学校入学式まであと1週間をきりました。
ホントなら、里帰りまでに仕上げて持参する予定だった(笑)袋物をちょこちょこと仕上げております。

今回は上履き入れ。
日本って便利ですね~。こういうものがもうキット状態で売られてるんだものね。
レッスンバックは特に指定がなかったので、上履き入れとレッスンバックが作れるキットで上履き入れと給食袋を2枚作りました。
e0012482_21225284.jpg



花さんも入学式が楽しみな様子。
お天気よくなるといいな~。



子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-04-02 21:23 | ハンドメイド

赤ちゃん用おくるみ

第一アドヴェントに入ってそろそろ世間様もクリスマスムード。

我が家の近所もベランダや庭にクリスマスの電飾を飾りキラキラした家が増えてきました。

ええ、イスラム教徒もヒンズー教徒も仏教徒もみんなねっ!(爆)

そして、お天気さえもクリスマスムードに突入か?ここチューリッヒ近郊も今年初の雪が降りました。
e0012482_3325062.jpg

朝から雨で冷えるなぁ・・と思っていたらば昼前から雪に変わり、現在午後7時過ぎ、まだ降り続いているので明日の朝までにはまた積もるかなぁ?

そんな雪の降る日はお家で引きこもり。
e0012482_3322156.jpg

もうすぐ出産予定のお友達の赤ちゃんに「おくるみ」を作りました。
以前から「おくるみ欲しいなぁ・・」とは聞いていて、たまたま覗いた手芸洋品店で見かけた肌さわりのいいニット地。バイヤステープも市販品なので周りをぐるりとバイヤス処理しただけの簡単おくるみ。

育児ブログ仲間の「メイン家のママ」さんとこの三女ちゃんが「端っこがツルツルした毛布を持てばどこででも眠れる」という女の子だそうで、そうだ、そういう毛布代わりにもなればな・・とカドを1箇所だけ切り落として、別布を持ってきてアクセントにタグだけ挟み込んでみました。

ニット地なので、普通ミシンでは縫いにくいことこの上なく、出来上がりは素人臭さが否めませんが、このツルツルの端っこを持って赤ちゃんが寝入ってくれたりするとおばちゃん、萌えるね(笑)

子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-12-01 03:33 | ハンドメイド

模様がえ。

e0012482_0555951.jpg

ソファの後ろの一番広いスペースの白い壁。
夏の間はちょっと和柄ちっくな3枚の布を張っていたパネル。
寒くなってきて少し変えたくなりました。

ちょうどソファベッドに落書きしてしまった花さんのせいで無地の安い布をカバー代わりにしようとIKEAに買い物に行き、そこで見つけたIKEA布。

ちょっとトーンダウンして落ち着いた感じになりました。

横に並べる3枚のパネルのためにちゃんと柄あわせをしてみると、とてつもなく無駄な裁断に(笑)

2枚目に着手した時点で「失敗したな・・」と思ったのですが、もうやるしかない。

少し余分に購入したつもりでしたが、結局穴あきだらけで残ってしまった布の使い道に悩むのです。

今日も怒涛の習い事送迎の金曜日のハズでしたが、水泳教室の後のバレエレッスンが急遽お休みになりました。晩御飯の用意の前に少しネット時間・・。





子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-11-14 00:56 | ハンドメイド

ナーシングカバー入れ

12月出産予定のお友達のリクエストに応えて、授乳ケープを作ったのですがその時に一緒に作ったお揃いのポーチ、一応完成はしたのですが改良点がいくつかあったので今日思い立って作り直し。
e0012482_3583720.jpg

タグも挟み込んでお手ごろサイズに生まれ変わりました~。
うん、可愛い♪ヨネ?(笑)

さて、木曜日は母ちゃんもドイツ語学校の日。
そろそろ1週間放置していた宿題に取りかかります~。



子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-11-05 03:59 | ハンドメイド

ナーシングカバー

去年は10月末に初雪を記録したスイス、ここチューリッヒ近郊。
毎年、「こんな寒かったっけ??」なんて思うスイスの初冬秋ですが、ここ数日は気温も一ケタでウロウロ。

そんな冬の始まり、冬支度。
e0012482_364320.jpg

花さんにも毛糸の帽子とマフラーを出してあげました。まだ10月っていうところに、なんとなくこれを着せるのを躊躇してしまうところが日本人??(笑)
お向かいの子なんてスキージャケット出してたからね(爆)

さて、そんな寒い日は秋休み中の花さんが工作をしているかたわら、母ちゃんも久しぶりにミシンを出してきてチクチクやっておりました。

12月に出産予定のお友達のリクエストにお応えして、
e0012482_365945.jpg

授乳ケープ。ナーシングカバーっちゅうらしいですね(笑)

Dカンが必要で、スイスでも手に入るか?と思ったら意外にも普通に見つかったのであとは裁断してほとんどまっすぐ縫うだけ。所要時間1時間ほど。
夏物のワンピにいいかも・・と購入していた水玉のダブルガーゼで仕上げてみました。暗い色を嫌がる赤ちゃんも多いそうなので、パステルな感じのこの色は正解かも♪ 
e0012482_372446.jpg

お揃いで巾着も作ったけれど、これはちょっと改良の余地あり。もうちょっと小さくてもよかったかも。
e0012482_374126.jpg

ちゃんと首まわりのところに芯も入れたので授乳中でも赤ちゃんのお顔を覗くことができますよ~。

母ちゃん自身は授乳ケープをほとんど使うことなく、母乳育児終了してたんですけど・・ってか、こんなのあった?6年前??(笑)
今の若いお母さんはこんなのつけて授乳している姿をよく見かけますね。

以前作った授乳ストールに続き、授乳ケープ。最近なんだか赤ちゃんモノばかり・・(笑)







ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-10-17 03:07 | ハンドメイド

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧