kosodate.ch

カテゴリ:育児( 369 )




花さん、蹴る

なんだか毎日バタバタしております。
先週後半と今週いっぱいは父ちゃんも「在宅」ですんで、自宅のPCもなかなか触れない状態で。

花さんの夏休みまであと1週間。何かと学年末行事が行続いてますが、先日の週末は学年対抗のサッカー大会(参加は有志)が行われました。

花さんは去年も参加したし、今年もほぼ同じメンバーが参加したこのサッカー大会。
男子チームと女子チームが結成されるんですが、男子チームはともまく、女子チームの・・・・

笑えることっ!

8歳女子チームがキャーキャー言いながら、サッカーがなんたるかもあんまり分かってないのに、とりあえずいっちょ前に(笑)フィールドを走る。
e0012482_1652847.jpg

コーナーキックでは自分たちの能力を過信して(笑)、味方からどえらい距離をとって「こっち~♪」なんてやってる。
そこまで届くキックできるわけないやんっ!(笑)

パスも味方にしてるんだか、相手チームにしてるんだか・・・(ーー゛)

ゴール前で団子になってキャーキャーやってると自殺点を入れてしまう始末(笑)

下手なコントみるより面白かったです(笑)

ボールを取りにいくんじゃなくて、ボールが自分の前にやってくるまで待ってるからね。
こんな感じで(笑)
e0012482_16522470.jpg

ま、それでも頑張りました。
去年は3試合で一点も入れられませんでしたが、今年は3試合で2ゴール。
でもグループ最下位(笑)
e0012482_16523415.jpg

何気に熱く応援した日曜日でした♪

ジジババも応援に駆けつけたサッカー大会。
終了後は我が家でお茶。
朝からサッカー大会だったので、朝5時半起きで作ったティラミス。
e0012482_16531282.jpg

少なくとも、ワタクシはフェアプレーですわね(笑)
[PR]



by meiz-bik | 2012-07-09 16:53 | 育児

花さん、転ぶ。

e0012482_22274262.jpg


花さんから珍しく朝ごはんに~とリクエスト入ったので、久しぶりにスコーンを焼きました。
勢いよく膨れてくれて、サクサク感も最高。自画自賛ですが、「ワタクシって天才?」とか思います(笑)

夏休みまであと2週間とちょいになり、学年末行事も最高潮。
昨日の水泳大会の後は来週行われる学年対抗サッカー大会のための集合練習。
帰ってくるなり、右足をひきずり、左腕をかばい・・・・って器用やな(笑)
どうやら、帰り道で転んだそう。

現在、母子家庭中ですので厄介事は少しでも少なく。
「痛い、痛い~」とうるさい花さんのためにガーゼとネットで怪我人らしくしてさしあげました(笑)
e0012482_22402537.jpg

お昼ご飯中も左腕を垂らしたまま、痛さをアピールするんですが、ズンバのレッスンで流れた新曲、


をかけてあげると、ついつい振り付けを再現。
ま、こんだけ毎日ズンバってる母ちゃんが身近にいるわけですから、影響を受けない8歳児がいないわけもなく(笑)

で、

思いっきり両腕あがって振ってますけど?(笑)

大丈夫、折れてない(笑)

「あれ?腕痛いんちゃうかった?」

ってツッコミ入れると、

「あんな、こう(ちょっと突然ヒジが曲がる)はできるけど、これ(ヒジを伸ばそうとする)はできへんねん」

あ~そうですか( ̄ー ̄)ニヤリッ

どのあたりで回復宣言出そうかな(笑)
[PR]



by meiz-bik | 2012-06-29 00:00 | 育児

花さん、およぐ。

e0012482_544271.jpg

雨のため、1週間順延となりましたが、市内の小学生の水泳大会が開催されました。

この大会は参加者は希望者のみ。お知らせをいただいたのは随分前だったと思うんですが、花さんが珍しく自ら進んで「参加したい」と言ってきたので、申込みました。

思えば、3年前。
スイミングを始めたときは顔にちょっと水がかかった程度でビービー、ギャ~ギャ~言ってた人が、今や教室では200mを3本とか泳ぎきるようになり、「やればできる」の自信につながったような気がします。

親的には、

そりゃね、3年間も毎週スイミングに通う時間と費用(やらしいな。笑)かけたんですから、そこそこ行ってや~

みたいな(笑)

学年別に行われた競泳。
花さんの学年からは5人の女子が一斉にスタートしましたが、

あれ?

ビリっけつ?(笑)

一人っ子だからかな~、「競う」とか「争う」とかそういう気持ちがほとんどなくて。負けて悔しいとか、あの子には勝ちたいとか、そういうのもあんまりなくて、ザ・ゆとり世代。

まぁ、事前に「勝ち負けじゃなくて花さんが楽しんで参加することが一番大事だけどね」なんて一応、念のため、そんな伏線引いときましたが、こんなおゆとり様でいいのか?なんてちょっと思いますね(笑)

1位になった子に「お祝い言ってこなきゃ~」なんてニコニコしてる花さんみてちょっと複雑(笑)

帰り際、全員のタイムが貼り出されてたんですが、そこを見ても花さん見事にびりっけつ。
それを見ても、同じクラスの「あ~メリーナは5位でラファエラは10位で・・・」なんて、自分がびりっけつなのはあまり気にしてない様子。

う~ん、あまりにものびのびしすぎか?なんてちょっと思いますが、まぁ、そのうち「競争」の意味を知る日が来るのかな?とか。
花さんより小さな子でもうまく泳げなくて負けちゃって泣いてる子とかいたんだけどね。

ま、スイミングに関しては「人と比べてど~の」とかいうより、「やればできる」ことを学べたのが大きかったかな。
そんな水泳教室も今期を最後に一旦休憩することにしました。
送迎の日が1日減って母ちゃん的にもホっ(笑)

夏の間はたくさん泳ぎに来て、また来年大会で頑張ろうね~。
[PR]



by meiz-bik | 2012-06-28 05:56 | 育児

段取り・命!

e0012482_4563899.jpg

先週のおやつにミニクグロフを焼いてみました。
ひとつはバニラ生地にドライのクランベリーを混ぜたもの。ほんのりバニラの香りにクランベリーの甘酸っぱいのが妙にハマるお味。
もうひとつはチョコレート生地にチョコチップを加えたもの。これは定番。外すわけなし。
小さいだけで、可愛らしいお菓子ですが侮れないカロリーを持つ憎いお菓子です(笑)

さて、7月中旬から夏休みに入るスイス、ここチューリッヒ近郊では先の聖霊降臨祭の連休が終われば一気に学年末モード。

あれですよ、ほら。

段取り・命!(母が)の学年末。

発表会やら、サッカーの学年対抗戦やら、水泳大会やら、学年末パーティーやらなんやかんやとわっさ~とやってきて、その為の練習やら集まりやら、もうね、ワタクシのスケジュール帳は

花さんの予定で満載(笑)

これに毎週の習い事もちゃんとあるから、もうそりゃ売れっ子アイドル並みのスケジュールですよ。

そして、その送迎やらに付き合う母ちゃんはさしずめ、ステージママ並み。

毎日、「今日はあれしないといけないから、午前中にあれやって、あ~やって・・・」なんて全て段取りして一日を始める母ちゃんに向かって、

「夜8時に電話するね」

なんて言うてくる父ちゃん、マジでムカつきます。

言うておく、8時は花さんお風呂の真っ只中やし、あともう少しでワタクシの義務が終了しようかという正念場な時間です(笑)

そろそろ、我が家の段取り理解して、すっとぼけた行動は控えていただきたいっ!
(それに、別に毎日電話してこんでも・・・笑)

ね?甘いものが必要な母ちゃんの日常、理解していただけますでしょうか?(笑)

さて、また明日も段取り命な一日です。頑張ります。
[PR]



by meiz-bik | 2012-05-30 05:39 | 育児

花さんのやさしさ。

スイスの気象台もなかなかヤリますね。

火曜日、「あれ?今日はなんだか暖かい?」と思いましたが、午後になってついに氷点下気温脱しました(笑)

朝の出勤時はマイナス5度だったんですが、これだってつい10日ほど前にマイナス17度を体験してしまえば「なんだかあったかい?」と思えてしまう自分がちょっと悲しかった(笑)

さらに、氷点下気温を脱して0度になってからクロさんの午後の散歩に出かけたのですが、

さすが0度やね、

うっすら汗かくよ(爆)

さて、そんな寒い日が続くスイスですがほっこりとあったかいお話を。

先日の夕方、ラザニアを作りたかった母ちゃんが花さんに「モツァレラ買って来て~」とおつかいを頼みました。

お駄賃として「お釣りの中からお菓子かっていいよ。ちゃんと計算して買えるお菓子買うんだよ」と10フラン札を手渡しました。

買い物袋を提げて、ほっぺを真っ赤にして帰ってきた花さん。

モツァレラ2個とお菓子のわりには袋がずいぶんと膨らんでるな~とは思ったんですが、玄関先で靴を脱ぐのももどかしく、

「おか~さん、おか~さん、コレ、おか~さんに~!」

と、お花を手渡してくれました。

「あんまり高いの買えなかったけど、紫はお母さん好きな色でしょ?」

と、小さなポットに入ったお花。

なんだか分らないけど、泣きそうになりました。

花さんが、買い物を済ませたスーパーの店先に並んでいるお花を見て、紫のお花を選んでまたレジに並んでちゃんと買い物する姿を想像すると母ちゃん的には涙腺うるうる。

あぁ、ちゃんと優しい子に育ってくれててよかったぁ~。育児に正解とか間違いとかはないと思うんですが、それでも時々自信なくなることもある。
ちゃんと寄り添ってあげられてるか?とか、ちゃんと聞いてあげられてるかな?とか。

こういうふとしたエピソードが「あぁ、この子の母親でよかった」とか思わせてくれて、また明日からの活力なのですね(笑)
e0012482_014930.jpg

でもね、せっかく花さんが買ってきてくれたお花。
金曜日から実は母ちゃんと花さんお二人様in日本。

2週間、父ちゃんがきちんと世話できるかなぁ~??(笑)

そして、まぁ、買ってきてくれたのは嬉しいんですけどね、

ど~せ買うなら自分のお小遣いとかから買おうよ。
お釣りを使い込みなさんなっ!(笑)

そして、ちゃっかり自分のジュースも買ってるからね。どんだけ安いお花やってんっ!みたいな(笑)

e0012482_23582713.jpg

[PR]



by meiz-bik | 2012-02-15 00:01 | 育児

通知表とシュークリーム

昨日、花さんが「生まれて初めて」の通知表を手に帰ってきました。

学校が提供する課外活動で「ジャグリング」を始めたい、それにはまずは学校の成績見てからね・・なんて言ってたところだったんで、花さん本人的にもどっきどき。
成績次第ではジャグリングのコースにも参加できないとなってたからね。

様子を聞いてみると、まずは通知表を各生徒に渡す前に先生が白紙の通知表用紙のコピーを生徒達に渡して、本人達がどれくらいだと思うか?って書かせたらしいです。
自分で自分を評価。すごいな(笑)

その時の用紙も持ち帰ってきたんですが、花さんわりと謙虚(笑)

父ちゃんの時代とは書式もずいぶんと変わったそうですが、1~6までの数字で評価されます(6が最高点)ワタクシからは「できるはずなのに、やらないのが一番悪い」とだけお話して通知表の話は終了しました。多分、先生も同じ気持ちできちんと評価してくださってたみたいなので。
まぁ、花さん的にも初めての通知表、ドキドキしたみたいですがそれなりに♪

ご褒美・・・というわけでもないんですが、シュークリームを久しぶりに焼きました。
お友達がツイートしてるのを読んで、私も急に食べたくなったシュークリーム発作。

e0012482_1711171.jpg


思いがけず立派に膨らんでくれて、さっくさくのハードシューはかなり好み♪おいしくできました~。
[PR]



by meiz-bik | 2012-01-27 17:03 | 育児

通知表

2月の「スポーツ休暇」まで残り3週間。
スイスで小学校に通う花さんですが、1年生の間はいわゆる「通知表」というものはありませんでした。
去年の8月終りに2年生に進級して約半年、今日は生まれて初めての「通知表」をもらって帰ってくる日です。

小学校にあがった時は自分でも少し大きくなった気がしたのか、嬉しくて、楽しくて、毎日学校から戻ってくると即座に宿題を片付けるような日々でしたが、2年生になるとそんな生活にも「慣れ」が出てきたのか、宿題を一番に終わらせることは変わってないのですが、合間に他のことをしてみたり、なんとも集中力が続かない様子。

そうかと思えば、ぱぱぁ~っとものの5分ほどで適当に(苦笑)片付けてしまうこともあり。

授業参観でも見ることが出来た花さんの学校での様子は、どっちかって言うと「できないわけではない」のに、「やろうとするモティベーション維持が大変」といった感じでした。
集中して作業に取り組んでいるかと思うと、突然ぼぉ~っとしてどっかに行っちゃってる感じ(笑)

宿題をチェックしてみると、それゆえにものすごいムラ。

計算問題ひとつとっても「なんでコレができるのに、こっちの問題間違えるかな~?」みたいな。

こういうところ、ワタクシに似てるのかもしれません(笑)

わりとなんでもソツなくこなし、それなりにできてしまってるからそれ以上のことを目指すこともしないし、そこで頑張ろうとかあんまり思わない。

まさにワタシやんっ!(笑)

ワタクシの場合、同じような理由で中学三年生の時の担任にものすごく励まされて、怒られて、目覚めましたが、あぁ、人と育てるってホント難しいものですね。
そう思うと、クラスでビリっけつとか取ってた私に「お前はやればできるんだから、やれ!もっとちゃんとやれ」と言ってくれたあの時の担任、すごいな。

さて、初めての花さんの通知表、どんな風に評価されてくるんでしょうか?楽しみでもあり、怖いような気もする本日です。

習い事させすぎかな~?とも思うんですけどね。
バレエに水泳、で、さらに今学期からギターを始めるそうですよ。何かしら音楽を・・とは考えてはいたけれど、どれもこれも花さんが自分で「やりたい」と言ってきたもの。
e0012482_175225.jpg

その証拠に水泳は始めた当初、水が顔にかかるのでさえ嫌がっていた花さんが、今ではクロール、平泳ぎで25メートル余裕。フォームがなんでもよければ50メートルも泳ぎきるようになりました。
泳げるようになってからも、途中で疲れるんでしょうね、プールサイドをこっそり持って休憩したりしてましたが、今ではそれもなくなり「やればできる」の自信の根拠にはなりそうなんですけど・・・その辺からめて今日は通知表を前に少し話しをしてみます。

ホント、難しいね。「人をいっちょ前に育てる」ってね。
[PR]



by meiz-bik | 2012-01-26 17:05 | 育児

あみもの。

3が日も明けないうちにスイスは通常運転に戻りました。
昨日まで朝のラッシュアワーもほとんどなかったのに、家のそばを通る道路の交通量も朝早くから(ここ普通。6時くらいから出勤ラッシュ)増え、父ちゃんもやっと(笑)、2週間の休暇を終えて仕事に復帰しました。

とはいえ、8歳児の冬休みは今週末まで(笑)

母ちゃん的には半分通常運転ってな感じで。

クリスマス前の怒涛の5連勤が終わった後、大掃除ならぬ「中」掃除くらいをやったんですが、なんせ家に誰もいない間にささっと掃除を済ませてしまう普段とは違い、掃除機をかけたすぐ後から汚してくれる家人がいるのではなかなか思い切って掃除もできず、さらにお休み中は掃除機も禁止のここスイスですから、気にはなっていたものの、ほぼ放置、諦め状態で過ごした年末年始。

やっと掃除機かけて拭き掃除して・・・って年始に大掃除(笑)

ちょうど花さんが年末から「編み物教えて~」と言ってきて、編み物にハマってくれてたので日中はほぼ編み物で大人しく(笑)

母ちゃんも初めて編み物やったのって3年生くらいだったなぁ~と思いながら、花さんに簡単な編み方を教えてあげると思いのほか黙々と作業を続けてくれてました。

e0012482_4592068.jpg

これでまたわけの分らない作品ができあがるとか、そんなことは言っちゃいませんよ(笑)

日本だと書初めの宿題とか、冬休みも宿題があったりするようですが、ここスイスは「お休み中は遊ぶ」がモットー。宿題なんてありはしません。
ちょっとくらいあってもいいのにな・・・とか思っちゃうワタクシはダメ親?(笑)

なんだかんだと課題を与えて相変わらずの「我がの体力温存育児」は続いています(笑)

通常運転といえば・・・・、高橋さんのお店が今年、開店2周年を迎えるそうですね。
2周年記念で、福引や粗品のプレゼントをされるそうです。そういえば、2年前にオープンされた日にお店に行ったことを思い出しました。めちゃくちゃ忙しそうで、あっと言う間にパンも売り切れだったような。
あれから2年かぁ~・・・・色々と変わるものですね。ホント、ええ。・・・なんて思いながら、パン買いに行こうかなぁ・・・とか(笑)
お時間のある方、是非高橋さんおお店でお会いしましょう(笑)
[PR]



by meiz-bik | 2012-01-04 05:02 | 育児

サンタさんへのお手紙

e0012482_17531016.jpg

アドヴェントのキャンドルも3本目に火が灯りました。
ワタクシ、すっかり失念しておりましたが、今年のクリスマスは

父ちゃん2週間もの休暇を取るんですってっ!

っつ~ことは、すでに今週末で仕事納め。

マジっすかっ?!

つい、この間「溜まってる残業時間を当てた1週間の意味のない休暇」を取ったばかりで、ワタクシはなんかの修行かと思ったばかりだというのに、この年末のただでさえなんだかバタバタする2週間、

ずっと家にいるつもりですか?(笑)

修行ですな。これもなんかの。ええ、そう思いましょう。私、2012年は何か悟ってるかもしれません(笑)

さて、クリスマスも近づいてきて、花さんもそろそろソワソワ。
うすうす気づいているとは思うんですが、それでも、

「そんなんやったらサンタさんこ~へんで~」

の一言はまだ効果あり(笑)

土曜日は15日が受付終了らしい(笑)、サンタさんへのお手紙を必死で書いておりました。
あぁ、スイスではサンタさんではなく「クリストキンド」ね。サンタさんは6日に来ちゃったものね。
e0012482_1813687.jpg

お手紙と言うより、「小冊子」。気合入ってんね~(笑)
e0012482_1814643.jpg

中はスイスドイツ語で書かれたお手紙、

「いつもいい子じゃなかったけれど(分ってんじゃん。笑)、それでもプレゼント希望します。新しいニンテンドーDSお願いね」みたいな。
ちゃんとパリで盗まれちゃったことも書いてますよ。

最後の最後に、「あぁ、そうだ!忘れるところだったけど、犬のゲームソフトもつけてね♪」なんてちゃっかりしてるね~。

さて、サンタさんへのお願いは聞き届けられるんでしょうかね??クリスマスまであと2週間ほど。いい子っぷりに磨きがかかる2週間です(笑)
[PR]



by meiz-bik | 2011-12-12 18:05 | 育児

花さんのビックワード

先日、花さんの近所のお友達が我が家に遊びに来てて。

で、夕方になったんでワタクシは夕飯の準備と同時進行でZUMBAのレッスンに出かける用意をしててね。

この間の誕生日のときに父ちゃんからZUMBAのロゴ入りTシャツとかもらっちゃったんで、まぁどっちかっていうと・・・

「若作り?」(笑)

な感じがあるワタクシですが、その花さんのお友達と花さんが玄関先でコソコソ話してんですよ。

よくよく聞いてみると、

「花のお母さんって何歳?24歳くらい?

なんて言ってて(笑)

思わず、そのお友達を抱きしめてしまいました(爆)

ところが、冷静な花さんはそのお友達に、

「あんな、私が8歳やで。お母さんが24歳って・・・そんな非理論的な話あるわけないでしょっ!」

なんてがっつり訂正(笑)

花さんが使うそんな単語にもびっくりしたわけですが、ちぇっ、ちょっと引き算できるようになったからってイチイチ訂正せんでもええやん(笑)

ちなみに、体内年齢は22歳ですけどね、ワタクシ(笑)
[PR]



by meiz-bik | 2011-12-03 00:00 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧