kosodate.ch

カテゴリ:育児( 369 )




花語録

花ボキャ、どんどん増えてますよぉ。

「ポイして」(ゴミ箱に捨てて)
「ナイナイして」(モノを元の場所にしまって)

などと、2語文(といえるのか?)を普通に使ってる。

「リュッカック」はリュックサック。(関係ないけど、「リュックサック」ってドイツ語やってんなぁ)

ご飯を食べて、

「おいしいねぇ」

おぉぉ~母ちゃんはこの言葉を待っていたよ。そして、キミは父ちゃんがあまり好んで食べないひじきの煮物やら、高野豆腐を炊いたのとか、日本の味がすきなので、母ちゃんも作り甲斐があるってもんだよ。そして、好んで食べない父ちゃんに、

「好き嫌いしたらあかんよね~」

と釘を刺すこともできるので、我が家の食は和食に傾きつつある。そりゃね、パスタも好きですけど、毎日は食べられへんって・・・米食やもん、基本は。

道路を走るトラックを見て、

「大きいねぇ~」

暑くて思わず年甲斐もなく、お下げ髪なんてしてしまったおちゃめな母ちゃんを見て、

「かわいいぃ~」

これには思わず苦笑。ちなみに、父ちゃんが夏のパジャマである甚平を着てバスルームから出てきたときも

「かわいいねぇ」

お水を触って、

「冷たいねぇ」

何かをこぼしたら、

「おぉ~な~い!」(oh、nein!ですかね、きっと)


「結んでひらいて」の歌を上手に歌ってます。

保育園のお友達の名前をどんどん言えるようになりました。

e0012482_1535769.jpg

[PR]



by meiz-bik | 2005-07-28 15:03 | 育児

花とひまわり

今、うちの近所には野草がたくさん咲いています。
日本じゃお花が咲くのは春というイメージがあるけれども、スイスではいわゆる春の3月、4月はまだ寒い日も多く、今頃いっせいに咲くっていう感じ。

名前も知らない野の花だけれども、なかなかこれが目を楽しませてくれる。

2年前、まだ花がお腹にいるころ

「胎教に絵画や音楽、お花を愛でましょう」

と本に書かれてあったので、半ば無理やり(笑)、花を見て歩いたことも思い出す。

その母ちゃんの努力は実ったのか?胎教の成果やいかに?
まだまだ発達途中のうちの花さん、それでも周りの目を楽しませてくれる存在には違いありません。

最近覚えた、

「もう1回だけっ!」を連発しては、何度も(爆)ビスケットを貰おうとしたり、

「花さ~ん、もうすぐ何歳になんのぉ?」

の問いに、

「にさい」

と指を出すけれども、まだVサインができなくて手は4歳や5歳になってたり。

笑いは絶えません。

来月、姫も2歳。ひまわりみたいにぐんぐん大きくなってくれ。
e0012482_2050224.jpg

[PR]



by meiz-bik | 2005-07-25 20:50 | 育児

お直し入りました

「お直し入りま~す♪」

先日切った花の髪の毛、今朝着替えさせてるときにやっぱりどうしても気になったので、よせばいいのに、またハサミを取り出した母ちゃん。

「いや、左の後ろをもうちょっとすくとバランスが・・」

なんて、いっぱしのカリスマ美容師気取り。

昔やってたキムタクと常盤貴子のドラマ(題名忘れた)で見たキムタクのハサミ使いを思い出しながらこう流れるようにラインを作る・・。

できあがりは・・・微妙。
イメージはこう、なんていうか、フワフワした感じを残しつつ、夏らしく軽やかな・・・なんだけど、

e0012482_18561893.jpg


あんまり変わってないじゃんね。
失敗した前髪はもうちょっとだけハサミを入れてせめてギザギザを揃えてみた。

その頭で保育園に行くと、

「あら、髪の毛切ったのね。(あららら・・・)←( )内は心の声」

といった反応。ふん、すぐ伸びるわよ。こっちの子と違って髪の毛多いですからねっ!

と、自分の失敗は棚において、鼻息荒くする母ちゃん。


ところで、最近積み木が上手になりました。ちょっと前までは積み上げたものを壊すほうが楽しかったのに、今は何気に4つ、5つ積み重ねてます。しかも、「え?この積み木の次にそれ使っちゃう?」っていう組み合わせもあり。
よく見ていると、積み上げていく段階でちょっと歪んでいたりすると指先でちょっちょと直したりして、器用にやってます。

e0012482_195525.jpg

e0012482_1955658.jpg


成長してるなぁ。と、母ちゃん感心。
[PR]



by meiz-bik | 2005-07-19 19:06 | 育児

面白いことある?

昨日友達からメールが届いた。
先月、ミラノで8年ぶりの再会を果たしたアメリカ人スージーからだった。
彼女の子供は昨日で9ヶ月を迎え、歯が生えてきたのぉ~という内容のメールだった。

そのメールに、
「どう?最近の花は?なにか面白いことあった?」

と書いてあったので、返信しときました。写真添付で・・・・

e0012482_141558.jpg


ええ、もうすぐ2歳児、こんな面白い毎日ですよ。

自分で自分の靴を持ってきて大人しく履いてるなぁ~と思ったら、これかいっ!
左右の靴が違うのは当たり前。さらに、どっちも右足、左足あってませんから。

さらには洗濯物をたたんでいる母の前に来て、花のスカートやズボンを発見しては、

「はなのぉ~」といいながら奪って逃げていく。
で、何をするかと思いきや・・・・

e0012482_1444321.jpg


ズボンの上からスカートはいてね、それを上まであげられないから、中途半端な位置のまま歩き出してね、それでも器用に歩きましてね、1人二人三脚みたいですよ。さらには、帽子まで被ってね、「お出かけコーディネイト」ですよ。おっと、その恰好で外には出さんぞ。

・・・・と、まぁこんな「面白い」生活なんだわ・・・と返信しておくと、スージーからは

hahahaha

という返事が届いてました。あんたのとこの娘もそのうちやるようになりまっせ~。笑ってられるのも今のうち。と、返信したいのですが、今娘が起きたので、えさ、いえ、ご飯をあげることにします。
[PR]



by meiz-bik | 2005-07-16 14:10 | 育児

入眠パターン

今日も母ちゃん仕事なの。
夏休みをとるほかのスタッフに代わって、シフトに組み込まれてしまった私。保育園には頼めないから(週2日って決まってるから)、午後4時からのシフトにしてもらって、父ちゃんにちょっぴり早く帰ってきてもらいバトンタッチ。
ナイスチームワーク♪

で、家のことをてんこ盛りしなければならないはずなのに(父ちゃんと花の晩御飯とか、アイロンがけとか・・)、花の昼寝中、ほっと一息PCに向かう私。

さらには明日花の通ってる保育園でBBQパーティーがあるので、それに持っていくつもりのケーキも作らないといけないんだけどな・・・明日でいいか・・・うん。
なんて、ダラダラ私。

さて、花さん。本日のお昼寝は「眠いけど寝たくない」パターンでした。
いくつかパターンがあって、

「ネムネムパターン」 これは、いとも簡単にベッドに連れて行くだけで寝てくれる。

「本読みせがみパターン」 これは本を読んであげて『おしまい』というと寝てくれる。

「一緒にネンネパターン」 これは一緒に添い寝してあげると寝てくれる。

「ちょっと遊んでパターン」 これはベッドで少しこちょこちょしてあげたり、足の裏をぶぅ~って吹いてあげると寝てくれる。

「まだ遊び足りないパターン」 これは手もまだぬくくなくて全然お目め前回のとき、あきらめてしばらくまた遊びます。

今日の「眠いけど寝たくないパターン」は、「まだ遊び足りないパターン」にも少し似てますが、違いはここでは一環して私の態度が「寝るぞ」ということ。
必要とあれば、私もベッドにもぐりこみ、狸寝入りをします。(時々そのまま私の方が眠ってしまうけど・・)
どのおもちゃを持ってきても一緒には遊びません。
とにかく、彼女は眠いと手が暖かくなって、お疲れ時がよくわかります。なので、「遊び足りない」と「眠いけど寝たくない」パターンの違いは一目瞭然。

なので、本日は「母ちゃんも寝るぞ~」と言い、私のベッドに入ってしまいました。
しばらくは、「ないないない~」と私をおもちゃの輪の中に引き込もうと頑張っておりましたが、そして自分の部屋と私の部屋を往復しておりましたが、私が、

「じゃ、母ちゃんと一緒に寝る?」

と聞くと嬉しそうにやってきました。ええ、母子睡眠を貪る・・・の時間でした。私も一緒になって30分ほどウトウト・・・・。変な時間に寝てしまったので頭が冴えません。
なので、アイロンがけも明日です。

乱文お許しください。
[PR]



by meiz-bik | 2005-07-14 20:23 | 育児

花語録

今朝、花が朝食を食べているときに私がくしゃみをした。

「ずんた~い!」

と、花が私に向かっていいました。

英語でもくしゃみをした人に向かって「bless you」というように、ドイツ語にもあります。その習慣。

「gesundheit」(ゲズンドハイト=健康。「お大事に」といった感じでしょうか)

カタカナで書くと「ゲズンドハイト」なんですが、まぁ、音を聞くとまさしく花が言った

「ずんた~い」ぐらいにしか聞こえません。なので、これはそのように言ったつもりなのでしょう。

おもわず面白くて、こよりを作って鼻に突っ込み何度もくしゃみをしてしまった母ちゃん。朝っぱらから何やってるんでしょう。そして、そんな光景は父ちゃんには見せたくないものです。(笑)

その他にも「クロ(飼っている犬)、ワンワン」(クロがワンワン言っている)と、クロが出かける私達に向かってドアの内側から吠えているのを聞いて言ったり、「こうえん、行く」と言ってみたり、この間から使い始めたドイツ語の「メアー」(もっと)をさらにレベルアップさせ、「メアービッテ」(more please)などと使っています。

どんどん出てくる新しい言葉、明日は何が飛び出すか?面白いです。
[PR]



by meiz-bik | 2005-07-13 04:55 | 育児

魔の2歳児と言うけれど・・

今日は一日中洗濯機を回していたような気がする。
まるで日本の梅雨のように雨が降り続けるこのところ、洗濯物も乾かないし、普段はタンブラーを使わずにせこく電気代節約してるのに、今日という今日はさすがにタンブラー乾燥でした。

しかも、スイスの洗濯機、1回回すと1時間かかるっ!
タンブラーになるとさらに2時間・・・・。ちょっと洗い物が多くて3回もまわすとそれだけで1日終わってしまいそうな・・・。
・・って実際、それだけで終わってしまったんですけどね。

昨日の花は寝言がすごかった。さすがに疲れたらしく、夜通し起きることなく眠っていたけれど、おそらくおもちゃの取り合いでもしてる夢をみていたのでしょう、「ナインッ!」とか言いながら眠ってました。すごっ・・寝言でドイツ語なんだねぇ。

で、朝起きると床に寝ていた・・(笑)

最近はやっぱり定説の「魔の2歳児」といわれている通り、なんでも「いや」「いや」。
もちろん、花の場合、「いや」ではなく、「ナインっ!」とドイツ語で言うのですが・・。

「牛乳飲む?」

「ナインッ」

「ご飯食べる?」

「ナインッ」

「靴下はく?」

「ナインッ」

「歯磨きする?」

「ナインッ」

「こっちの靴履く?」

「ナインッ」

「帽子被って」

「ナインッ」

・・・と、まぁ一事が万事この調子。そのたびに、私は

「あ、『いやいやマン』がここにいますよ~。きゃ~助けてくださ~いっ!怖いわぁ~」

といいながら我がストレスレベルがアップするのを防ぐ。
いやね、ぶっちゃけ、なんでも「いやいや」言われると一時のこととは分かっているものの、ムカつきますよ。

さらに、時々花が絶対「いや」と言わない質問をして仕返しをする。

「チョコレート食べる?」

「ナイ・・・・ん?え?」

みたいな・・・。こうでもして面白くしないとね、私のストレス大魔王がまたやってきそうです。

トイレトレーニングもこの夏を目指していたけれど、この「イヤイヤ期」突入のため、一時期中断のようです。
来年の夏までに取れるといいなぁ・・・。
オムツ代もバカにならないんだから・・・と母ちゃんは思う。
[PR]



by meiz-bik | 2005-07-12 04:36 | 育児

もうダメ・・限界・・

今日のお昼ご飯の時の出来事。
今朝はなにを間違ったか、6時に起きてしまった花さん、お昼寝までなんとか持ちこたえて欲しかったものの、やっぱりグズグズ・・・おまけに外は雨が降ったり止んだりで気分転換のお散歩もままならず・・・。

しかし、なんとかなだめすかしたり、絵本を読んだり、パズルをしたり・・とお昼ご飯の時間までを過ごした。

お昼ごはんを食べさせて・・・

「お?パクパク食べてるなぁ~」

と思ったのも束の間、そのうち口に運ぶペースが遅くなってきた。

噛んでる間も休憩が挟まったりして。

そのうち、時々ほんの一瞬どっかに飛んでる表情が出始め・・・

まぶたが段々重くな~る・・・・・

で・・・・
e0012482_21263772.jpg


もうダメ。限界です。お休みなさい。
[PR]



by meiz-bik | 2005-06-30 21:27 | 育児

花語録

先週の土曜日、タイの春雨サラダをもらって私が食べていると、当然のように

「花も?」(なぜか疑問形)

と、近寄ってきた娘。

「辛いからやめとき。絶対辛いって。母ちゃんでも辛いねんから・・」

と、言ったところで簡単に人のいうこと聞く人じゃありませんしね。食べてましたよ。

一口食べて、

「辛くない?」

と聞くと、

「ない~ん」(NO)

と返答する彼女。

2口目も大丈夫。3口目もまだいけるらしい、4口目・・・・

私のヒザに座って食べていた彼女だが、4口目を食べておもむろにヒザから降り、

「から~いっ!」

と、半ばパニック。

ちょっと鈍いらしい。

お水を飲んだら大丈夫ということも分からないので、母ちゃんが差し出す水も受け付けず、パニックになっている彼女を抱えてとりあえず口を洗ってあげると落ち着いた。

ほらね、言ったでしょ。

近づいてきませんでしたけどね、それ以降。

可哀相だけど、ちょっとウケた一こまでした。(鬼母ですね、わたくし・・)


そんな彼女の仕草で最近面白いのが、

「hey」。

これは例えば何かやらかしてくれた状況などで、「へ~いっ!」とたしなめるように使うのが私達なのですが、それをコピーして犬を呼ぶのも「hey」。彼女の思惑と違う行動に出る母ちゃんに「hey」。

と、なんともこ生意気な感じで使ってます。

父ちゃんと母ちゃんが時々面白がって花の前で抱き合ったりするのですが、その時も抱き合ってる2人を見て、

「hey!hey!hey!」

と、2人を引き離しにやってきます。かなり面白い。

そのうちあんたにも大好きな人ができて、父ちゃんと母ちゃんのことなんて二の次になるくせに・・・と思うと、楽しみなような、寂しいような・・・。

e0012482_448079.jpg

お出かけ前ですからね、日焼け止めを塗っときましょう。

e0012482_449321.jpg

散歩コースの途中で突然ゴーゴーダンスを披露してくれる花
[PR]



by meiz-bik | 2005-06-29 04:50 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧