kosodate.ch

カテゴリ:育児( 369 )




惜しいな~

夏に母ちゃんが愛してやまないボンジョビのコンサート、チューリッヒ公演に行くことが決まった我が家。
花さんもコンサートデビューです。

それに先立って、コンサート用に横断幕を作った花さん。


e0012482_1848612.jpg


惜しいね。それはボンジョビではなく、

ボン・ラビですから~っ!(爆)
しかも、小さく「Fen」って書いてるのは「FAN」のつもりらしい。発音通りに表記するからね~。ってことは、発音と耳はめっちゃいいってこと(笑)

26文字しかないアルファベット、いい加減に覚えようよね(笑)
[PR]



by meiz-bik | 2011-03-17 16:50 | 育児

お手紙

e0012482_4482198.jpg


花さんが去年2ヶ月だけ通った日本の小学校のクラスのみんなからお手紙が届きました。

みんな一生懸命に書いてくれてる様子が、

おもしろ可愛い~っ♪

年末年始に帰ったときは、日本の小学校も冬休み期間中だったのでごく限られたご近所のお友達としか会えなかったのですが、クラスのみんなでどうぞ・・とお土産にスイスチョコを渡しておきました。そのチョコをみんなで食べてくれたみたいで、お手紙の中には、

「花ちゃん、ちょこれいとありがとう。めっちゃおいしかったです。」

とか、

「スイスのあじがしたよ」

とか、そんな文章が・・・・いっぱい(笑)あれ?先生、なんか仕込んだ?(爆)

なかには、とっても長いお手紙を書いてくれた子もいて、おかげで1年生で習う漢字が80字あるとか、今来ている教育実習の先生の名前や、百ます計算をしていることや、むかしの遊びをならっていることとか、さらには、○○くんが水疱瘡だったから、もらったチョコレートは1月25日にみんなで食べたこと、そして今度は○○ちゃんが水疱瘡だとか、学校に行っているわけではないのにみんなの学校生活の様子がとても詳しく分かりました(爆)

早いもので、4月に入学した1年生ももうすぐ終わり。ひらがなを一生懸命習っていた子たちがもう簡単な漢字なら書けるようになっていて、スイスの学校が始まって以来、特に日本語教育に関してはあんまりなにもしていない花さんはすでにかな~り遅れてしまいました。

でも、こうやってみんなからのお手紙に励まされたのか、花さん久しぶりに自分から「漢字勉強しようかな・・」って言ってくれたので、興味のあるうちになんとか母ちゃんも協力しようと思います。

お忙しい中、みんなのお手紙を本にまとめてくれた先生、お手紙を一生懸命書いてくれたお友達のみんな、本当にありがとう。

子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2011-02-18 04:59 | 育児

発表会

バレエの発表会で泣いて固まった経験を持つ花さんが、大きくなりました。

そう、今日は学校のクラスでの演劇発表会。

ちょうど、スイスで1年生になった9月ごろから週1回の課外活動として「演劇」のレッスンを始めた花さんですが、その練習と並行して冬休み明けからは学校のクラスでも劇の発表に向けて練習が始まりました。

5週間の練習の成果を父兄を前にして発表する会が行われました。

先週あたりから発表会について「緊張する~緊張する~」と口では言っていた花さんですが、実は親のワタクシが一番緊張してたりして(笑)

なんせ、バレエの発表会で泣いて固まるという過去を持つ子ですからね。

でも、口ぶりからは余裕さえ感じられる態度。言うてるだけか?

そりゃ大人だってあんな大勢の観客前にしたら緊張して声も上ずるものを、花さん自分のセリフも間違えずに大きな声で言えましたっ!
e0012482_5295213.jpg

ちなみに、花さんの役は「こうのとり」
前編ドイツ語で繰り広げられる劇についぞや話の内容は理解しかねた母ちゃんですが(爆)、なんかああなって、こうなって・・・みたいな(笑)
e0012482_5301575.jpg

歌も歌いました。

幼稚園の延長みたいだった新学年始まったときのクラスの様子からは想像できない劇の仕上がりっぷりでした。
みんな大きく成長してるんだね~あの子も、この子もちゃんとセリフ言えて大したものだ。

恥ずかしがりやだった花さんですが、意外にスポットライトを浴びる快感を覚えたようで(笑)、最後は観客席の中に母ちゃん達を探して手を振るまでの余裕っぷり。

小さいころはあまりの恥ずかしがりやっぷりに心配したものですが、幼稚園、小学校と社会生活をひとつずつこなしていくうちに社交性もだんだんと見につけているようです。

とにかく、あんな大勢の前で泣いて固まらなかっただけでも母ちゃんはホッ(笑)



子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2011-02-15 05:30 | 育児

図書館

e0012482_21181674.jpg

最近になって地元の図書館を利用しだしました。
あ、わたくしに限ってはドイツ語の本なんて興味ありませんので利用はもっぱら花さん。

母ちゃんはDVDで映画を借りるのと、料理や洋裁の雑誌を閲覧するくらいです。

いつのまにやら花さん、ドイツ語もスラスラ読めてて、本を読む楽しさに目覚めたようです。
[PR]



by meiz-bik | 2011-02-06 21:14 | 育児

宿題

花さんの小学校1年生生活も後半になってくると段々宿題の量なんかも増えてきて。

最初の頃はアルファベットをひたすら練習していただけの宿題も最近では習ったアルファベッドを使って単語を書くなんて宿題もありましてね。

1年生のドイツ語なんていっくら母ちゃんでも(笑)まだまだ余裕~なんて思っていましたら、今日の宿題に1個どうやったって分からないものがありまして。

で、父ちゃんにヘルプの携帯メッセージ。

折り返し父ちゃんから電話がありまして、事なきを得たのですが・・・

ブラジル出張中の父ちゃんに国際電話で1年生の宿題教えてもらう私ってどうよ??

と突っ込まずにはいられなかった午後です(笑)

そのうち母ちゃんじゃどうあがいても手におえない宿題とか出てくるんだろうな~。

やっぱり、「自分のことは自分でやる」でお願いしますね、花さん(笑)



子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2011-01-20 22:55 | 育児

個人面談

よく「親はなくとも子は育つ」と言うけれども、我が家の場合もそれです。

もちろん育児放棄しているわけでもなく、イチオこれでも人の親ですから、他人から見ればゆる~い育児だろうが、成り行き任せ(笑)だろうが、頑張ってる・・・ハズ(笑)

我が家の場合、「他人様に迷惑かけない」「ウソをつかない」「自分でできることは自分でする」などのわりとゆるい、けれども将来大人になった時に常識的に恥ずかしくない人間に育って欲しいというコンセプトのもと、それだけを守ってくれれば・・という花さんとの生活。

母ちゃんは母性に欠けてるんかなぁ?とこれでも悩むこともあるんですよ。だって、子育てというより、花さんという一人の人間をたまたまワタクシが育てることになったので、共同生活をしているって感じることが多くて。
もちろん、節目、節目において花さんの成長は嬉しいのですが、それは親としてというより、なんていうのかなぁ・・・なんかどっかで彼女を「ひとりの人間」として見ている自分がいて、「親」と「子」という図式よりも「人」と「人」って感じのほうがしっくり説明できる感じ。

そんな風に思って花さんと生活をしている母ちゃんは「母」として異常なのか?とも思うけれども、花さんとの生活が長くなるにつれて段々とそういう気持ちが強くなっている気がします。

まぁ、そんなわりとドライな家族関係ではありますが、やっぱり子は育つもので、今日は花さんの小学校での個人面談でした。

幼稚園の頃から言われていることですが、花さんは完璧主義者。間違えることを極端に嫌い、そういう状況では積極性に欠けることも。
担任の先生はそれをドイツ語を間違えることを恐れて話をあまりしない母ちゃんから来ているかも・・と指摘されてましたが、いえいえ、父ちゃんも実はそんなとこあるんですよ。

完璧主義者ゆえに、最初から自分ができると思って練習に関しては嫌い・・・ってとこは間違いなく母ちゃんの血ですけどね(笑)

人は間違いから学ぶことも多いので、これからどうやったら花さんの完璧主義なところを少しゆるくできるか・・が担任の先生と母ちゃん、父ちゃんの課題となりました。

学校生活に関しては特に問題もなく、教科にもちゃんとついていっているし、むしろ習得が早すぎて他の子達よりずいぶんと早く課題なんかも仕上げてしまうので、「もしかしたらIQが高いのかも?」なんて話まで飛び出しました。
IQに関してはあんま信じてない母ちゃんですけどね(笑)

花さんから学校で何人かの男の子たちが花さんを捕まえては「中国人、中国人~」とからかうという話を聞いていたので、そのことについて先生にも相談しました。学校の立場としては人種差別的な発言はあってはならないことなので、今後注意して観察して対処しますとのお返事をいただきました。

少し前のスイスではやはりアジア人とのミックスの子供たちは学校でいじめられるような話もよく聞いていたので、とりあえずは安心しました。

とにかく学校生活第一の関門の個人面談が終了してとりあえずホっ(笑)
あとはもう1回夏休み前やね。日本の家庭訪問のほうがよっぽど楽でした。

練習嫌いの完璧主義者な花さんは運動に関してはあんまりパっとしない様子。1年以上続けている水泳もちゃんとやればできるのに、ちゃんとしないからいつまでたっても上達しないし、上達しようと思わせるモティベーションの保持が結構大変。そしてある日突然、ちゃんとできたりするんです。
その時まであんまり母ちゃんも口うるさく言わないようにして、自分で「上手になりたい」と思ってもらえるように仕向けます。

いつの間にか、水深4メートルの飛び込みプールに3メートルの高さの飛び込み台から恐れを知らずに飛び込めるようになりました。
e0012482_6564334.jpg

いやいや、私の方が怖くて絶対できん(笑)





子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2011-01-19 06:57 | 育児

バレてる?

去年のクリスマス。
母ちゃんは日本でお一人様時間を満喫してお友達との女子会で散々飲み食いしておりましたが、ここスイスでは残された父ちゃんと花さんがそれなりにクリスマス行事を楽しんだようです。

ええ、年間最大の家族行事であるはずのクリスマスをスルーした鬼ヨメ母ちゃんですが、何か?(笑)

花さんは義理両親からキーボードを与えられ、特に教えたわけでもないのに付属の楽譜を読みながら季節はずれのジングルベルを弾いてくれてます。

で、日本で言うところのいわゆる「サンタさん」、これがスイスではややこしくって、通常12月6日にやってくる人が「サンタさん」で、クリスマスにプレゼントを持ってきてくれるのは「クリストキンド」ってな設定らしいです。もうええやん、「サンタさん」で統一しようや~って毎年思いますが(笑)

もちろん、世の中の仕組みとして「クリストキンド」さんも日本の「サンタさん」同様、だいたい親ととっても親密な関係にあるわけで(笑)

クリスマス前になったら、「そんな悪い子やったらクリストキンドにメールするで~」なんて常套句は絶対に飛び出します(笑)

そう言われつつも、去年も一年わりと(笑)いい子だった花さんにも24日の晩に「クリストキンド」がやってきたらしく。ニンテンドーDSiをもらっておりました。

我が家ではプレゼントを持ってきてくれる「クリストキンド」にお疲れ様の意味を込めて、クッキーと飲み物を寝る前の花さんが用意することになっているのですが、今年はそのクッキーを載せたお皿の横に「クリストキンドさんへ」とお手紙も用意してたそうです。

夜中にやってきたはずのクリストキンドさんがそのクッキーを食べたあと、花さんが書いたお手紙に「ありがとう」と書いていってくれた~と花さんはそのお手紙を本のしおりとして使っていたので母ちゃんにも見せてくれました。

先日、スイスに戻ってきて時差ぼけと戦う中、午後をまったり母ちゃんと花さんで読書をしていたところ、花さんがそのクリストキンドからもらったという手紙をじ~っと見ながら、

「ん~?この字、お父さんちゃうか~?」

と一言。

親と近しい関係だと字まで似るんですかね?(笑)

内心焦りつつも、「え~全然ちゃうやん~」とごまかす母ちゃん。花さんは、「いや、お父さんこんな字書くで~」とわりとしつこい。

確かに、父ちゃんの字に似てる(笑)

ちょっとは小細工せんかいっ!と内心で父ちゃんを罵りながらも(笑)、とりあえずは「全然ちゃうで」で終了。

その日の夕食後、花さんがまたその話を蒸し返してきたので、父ちゃんも「全然ちゃうや~ん」とごまかすもののあまり納得しない花さん。
父ちゃんが、「ほら、お父さんはこうやって書くよ」と実際に同じ文字を書いてみた父ちゃん。

ぶっちゃけあんまり説得力なし(爆)
むしろ、疑惑を増長させたような・・・(笑)

とりあえず、「ほら、全然似てないでしょ?」ってことでその場は収めたのですが、サンタさんにしろ、クリストキンドにしろ、子供たちはいつ頃からその存在を疑うようになるんでしょうかね?

今年のクリスマスはもうちょっと小細工しよ~っと。もうちょっとサンタさんの存在を信じる可愛い子供でいておくれ~(笑)




子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2011-01-12 17:03 | 育児

1週間ぶりに・・・

母ちゃんが日本里帰りに先発して花さんと離れてたのが約1週間。
その間に花さんの歯が2本生え変わってました。

e0012482_923763.jpg

[PR]



by meiz-bik | 2010-12-28 09:21 | 育児

演劇クラス

ダイエットキャンペーンを始めた頃から、いつもだったら朝起きて一番にPC立ち上げていた時間をエクササイズに使ったり、夜も寝る前にPCに向かっていたところをゆっくりお風呂に浸かってたりするとね、なかなかブログを更新する時間もなくなって、それはそれでなんだか宿題をやり残した感じもするんですが、無意味にネットサーフィンとかして気づいたら1時間とかそんな時間もなくなったんで、なんとなくそんなスタイルも気に入りつつあります。

なかなかコメントいただいている皆さんのところにも遊びにいけませんが、気が向いたら時々お邪魔はしておりますので、読み逃げいつも失礼します・・・なんてこの場を借りてお詫び。

さて、1年生になって花さんが新しく始めたものの中に学校のクラブ活動のようなもので「演劇」のクラスがあります。9月から2月中旬ぐらいまで続くこのクラス。最後には発表会もある予定で、何度か通いましたが、それなりに毎週練習しているそうです。何やってるのかは全然知りません(笑)

今週のクラスでは発表会用の台本が渡されて、いよいよ本格的に劇の練習が来週あたりから始まるそう。
e0012482_2364914.jpg

花さんの初舞台、初めての役どころは・・・・

学生その1(爆)

あ、でも一応「ソフィア」ちゃんという役名もあるそうなんで、「その1」ってのは失礼ですね。
セリフもあります。

3行だけ(爆)

小学1年生から3年生までのこの演劇クラス・・まとめる先生は大変だなぁ・・・といつものことながら頭が下がりますね(笑)

台本を貰って帰ってきた日は早速意気込んで練習しておりましたが、バレエの発表会で固まった過去を持つ花さん、さてさて、劇の発表会はスムーズにいく・・・のか??今から楽しみです。
e0012482_237256.jpg

e0012482_2371280.jpg


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-10-07 23:07 | 育児

水泳教室

e0012482_4491080.jpg

なんか秋ですね~。
朝も起きたら真っ暗だし、日が暮れるのも早くなってきたし、だんだんあの寒くて暗い冬に近づいているのかと思うと憂鬱になりますが、秋は1年の中で一番好きな季節です。
秋生まれってのもあるのかな??(11月末じゃスイスではもう立派な冬だと思うんですけど。笑)

花さんの小学校生活も1ヶ月が過ぎました。
9月から今まで習っていたスイミングとバレエに加えて、学校のクラブ活動みたいな感じで「演劇」のクラスを取り始めた花さん。
どんな可能性があるのか分かりませんからね、やりたいと思うものはできるだけやらせてあげたいですが・・・

送り迎えをする母ちゃんの身にもなってください(笑)
しかも、全部30分から1時間のコース。近所でやっているとはいえね・・・行って帰って・・って結構ダルいです。

スイミングも午後の授業が終わって帰ってきたらすぐに出発ってな感じになってきました。いつもバタバタ。

約1年続けたスイミングですが、今のコースはさすがにちょっと難しくなってきたみたいで、いよいよ本格的に「泳ぎ」が始まりました。息継ぎの練習とかしてる。
今までとは違って浅い子供用プールではなく、水深1.4メートル~だんだん深くなる大人用のプールのコースを使ってのレッスンになって、花さんなんとか、かろうじて(笑)ついていってる感じ。
e0012482_4483164.jpg

やればできるのに、ついついプールサイドにつかまって途中で止まったりするから先生にいつも注意されてて、先週と先々週はいつもの先生がお休みで代わりの先生が教えてくれたんですけど、彼女は飛び込み用のプール(水深4メートル)を使ってレッスンしてました。
真ん中にボールを投げ込んで「さ、取りにいって~」とか。それだと、さすがの花さんもプールサイドにつかまることはできないんで、なんとか15メートルほどを泳ぎきるんですが、それでもよ~く見ているとなんとかズル(笑)しようとしている彼女の考えが読める、読める。

先生がばぁ~っと10個ほどのボールを投げ込むんで、中にはプールサイドに近いボールもあったりして、上から見ていると、「あ、花さんあのボール狙ってるやろ?」って感じでもちろん彼女が狙うはプールサイドに一番近いボール。

が、世の中そんなに甘くない(笑)
ボールが水の中でツルツル滑ってなかなかつかめないんですよね。必死になって追いかけてるうちに端から端まで泳いでるってな具合。ぶっちゃけ、水深4メートルのプールで泳げって・・母ちゃんだって怖いもん(爆)

スイミングが始まった当初は水に顔をつけることさえできなかった彼女なので、ここまでできるようになったのは大したもの。ついつい、自分で限界を決めてプールサイドをつかんでしまうので、そのへんが克服できたらいいな~と思って・・・・

毎週母ちゃんも水着に着替えて付き合ってるやんっ!(笑)

さぁ、今週はあと金曜日のバレエの送迎。頑張れ、自分(笑)


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-09-30 04:49 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧