kosodate.ch

カテゴリ:育児( 369 )




鶴の・・・

土曜日の朝起きてきた花さん、朝ごはんを食べ終わって、さっさと着替えて本をダイニングのテーブルで読んでました。
日本で小学校体験をさせてもらって以来、自分で本を読めるようになったのでかな~り楽です。
そして、母ちゃんと一緒で読書好き。同じ本を飽きもせず何度も何度も読んでます。

母ちゃんは学校に行く父ちゃんのランチを作ったり、朝食の片付けをしてたりして、花さんがその時何を読んでいたのかは知らなかったんですが、花さんがとつぜん、

「おか~さん、『つるのしかえし』面白いな~」

と言ってきたので、花さんが何を読んでいたのかを確認すると・・・・

・・・・花さん、あのね、

あなたが今読んでいたのは、

「つるのおんがえし」ですから~っ!

「つるのしかえし」・・・って(笑)話ちゃうからっ!

(注)「つるのしかえし」っていうイソップ童話もあることはあるんですよ。キツネに意地悪されたツルが仕返しするっていう話。まだまだボキャ不足の花さん、「しかえし」と「おんがえし」・・・ちゃんと教えよう(笑)



子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-09-25 16:25 | 育児

花さんの素朴な疑問

父ちゃん1泊でベルリン出張中。

お隣の国なら日帰りで帰ってこ~いっ!(笑)

今の部署に異動してからちょこちょことした出張が増えてるような気がします。
しかも、このたび会社支給の携帯が故障したのを機に新しくBlackberry(ブラックベリー)を支給されまして。

・・・な~んか、いっぱしのビジネスマンみたいやないの?(笑)

ブラックベリーにラップトップで身を固めるビジネスマンみたいな父ちゃんですが、ネクタイは自分で結べないので輪になったまま置いてます(笑)
・・っていうか、母ちゃんも結び方知りません。(笑)

さて、そんな父ちゃんの出張中。
あくまでも育児ブログといいはるこのブログ(笑)、書いていいのかなぁ~?

今日、学校のお友達のおうちでお誕生日会があって呼ばれて行った花さんを迎えに行き2人で歩いて帰ってきたとき、私たちの前に結構大きな犬が歩いていました。
結構大きな犬だったので、後姿を見ているとぶら~ん、ぶら~んと(笑)立派なものをぶら下げて歩いてるんですね。

「アレなにぃ~?」

とは花さんの素朴な疑問。

生まれたときから犬のクロと暮らしている花さんですが、生後7ヶ月のときに去勢手術をしているクロの後姿には本来あるべき丸いものがありません。今ではそんな姿も普通になってしまった母ちゃん達ですが、そりゃ最初はショッキングだったさ(笑)でも、花さん的にはクロは最初、初めてその姿を認識したときからその姿だったので、そんなぶら~ん、ぶら~んって(笑)ないんですね。

そっか~、花さんは知らんのかぁ・・と思いつつ、どんな風に説明するのがいいのかなぁ?ってね、悩みませんか?
別に隠すことでもないし、恥ずかしい話とも思わないんだけれど、まだ7歳の子やしねぇ・・分かりやすいボキャで説明するのはなかなか難しかったのです。

「明日お風呂入ってお父さんに見せてもらい」

って、結局は父ちゃんに丸投げ(笑)

というわけで、父ちゃん明日はお風呂よろしくね。









子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-09-09 04:40 | 育児

お誕生日おめでとう。

e0012482_5391310.jpg

花さん、今年も元気に7歳のお誕生日を迎えました~♪


いつの間にか、ホントにいつ誰が決めた?って感じですが(絶対に母ちゃんじゃないと断言できる。笑)、我が家的習慣でお誕生日の人はその日食べたいものをリクエストできる。ってことで、花さんのリクエストは「オムライス」とお誕生日ケーキは「ガトーショコラ」(渋いな、オイ。笑)

ディナーは義理両親がやってくることになっていたんで、オムライスは花さんのランチに。
e0012482_5392418.jpg

あんまりキャラ弁とかね、そんな楽しいお皿を作らない母ちゃんですが、なんかスペシャルにしたくって普段やらないことをやってみた(笑)

普段やらないから、かなり適当(爆)
でも、バースデーガールには好評だったのでヨシとしよう。

7歳。1年生になりこのところどんどん花さんの「少女」度がアップして、「あぁ、あぁ、そうそう、小学生のときってこんなだったよね~」って母ちゃんもわが身の経験を覚えてることが多くなって(それ以前はすっかり記憶にないくらい年とってるってこと?笑)、なんとなく子育てというより、それがいいのか、悪いのかは知りませんが、「ツレ」感覚になってきました。
自分のことはほとんど自分でできるようになり、手がかからなくなった分、メンタルな部分での成長をもっとサポートしていかなくてはいけなくなってきたような気がします。

7年もの間、花さんの親をやらせてもらっているけれどもまだまだ終わらない「子育て」という仕事。まだまだ母ちゃん的にも学ぶことってたくさんあるんだなぁ・・と、改めてこの節目に思ってみました。

またさらなる1年、花さんが笑顔で日々送れるように至らない親のワタクシですが頑張ります。
周りでサポートしてくれてるお友達、家族のみんなにもありがとう。

すでに、勉強机、通学カバンと出費が続いていた我が家ですが(笑)、花さんへのプレゼントは地球儀。少し前から「世界地図が欲しいな~」と言っていた花さん。他にもDSのゲームとかね、そんなもの欲しがってましたが親的にはそんなリクエストは無視。あっさり地球儀に決定。
e0012482_5394325.jpg

それにしても、

なんで地球儀が本屋に売ってるんですか?(売ってるお店探しまくったっちゅうのっ!笑)

義理両親からはビーンクッション(ヤラしいけど、約2万円。孫っていいね。母ちゃんなんてその1割ほどしか貰えないんですけど?爆)

義理両親についての鬼ヨメ発言は今回は自己規制。
またね、追々(笑)

メールやmixiの方でもメッセージくれたお友達、ありがとうございました。


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-08-31 05:40 | 育児

新学期スタート

2010年8月23日。
花さんがスイスでの小学校スタートの日。

日本では「入学式」に始まって、わりと特別感が漂う小学校入学ですが、スイスでは・・・

かなりふつ~(笑)

初日でこそ8時30分登校が9時15分でよかったり、親も一緒に行っていいってことでしたが、もう火曜日からは普通に授業するみたいだし、初日だって母ちゃん的には「短縮授業」って思ってて、午後の授業はないだろう?とか考えてたけど、いきなり普通に体育の授業とかまでやっちゃったものね。

初日の短い時間の間に親には書類やお手紙類を配って簡単に説明して、はい終了。
そんな感じで花さんの学校生活がスタートしました(笑)

日本で使っていたランドセルを使用するハズ・・・でしたが、学校で用意してくれてる連絡ファイル(宿題のプリントを入れるファイル)が微妙に入らなくて先生からダメ出し食らいました。慌てて新しいカバン買いに行かされましたよ・・・。ま、こうなるんじゃないか・・と思ってたけどね(笑)
ランドセルなんて誰も使ってないから、とってもクールだったんですけどね~・・・残念。
e0012482_52165.jpg

一応、セレモニーっぽく新入生入場。
e0012482_5212384.jpg

花さんのクラスは3年生との合同クラス。お兄ちゃんやお姉ちゃんたちが歌で新入生を歓迎してくれました。
e0012482_5213492.jpg

「楽しい学校生活になりますように」
とお姉ちゃんから言葉をかけてもらい、歓迎のポップコーンをもらいました。

新しい通学カバンを買いに行って、大きなその通学カバンを背負っている花さんの後姿を見ていると急に大きくなったな~となんだか泣きそうになりました。
母ちゃんも小学生の母ちゃんかぁ・・・なんてね。

花さん自身も「小学生」という自覚がそうさせるのか、なんだか言うことも急に大人びてきたような気がします。
今回の通学カバンの一件も、日本で新しいランドセルを買ったらスイスではそれを使う、日本でランドセルをお友達からのお古を使うならスイスでは買ってあげるという話で、結局花さんが日本で新品のランドセルがいいと選択したんですが、ホントはみんなと同じようなスイスの通学カバンも欲しかったはず。私たち、親の前では「ランドセルは他に誰も持ってないからかっこいい」と言い切ってましたが、時々、やっぱり・・・なんて気持ちもあったはず。
結局、初日の今日、先生がランドセルには入らないから・・という理由で連絡ファイルを花さんに渡さなかったことが悲しくて、泣きながら「ランドセルはかっこいいんだけれど・・・」と本音を打ち明けた花さん。
買ってあげるよ、と母ちゃんが言うと、

「ホント?いいの?もうお誕生日プレゼントには机も買ってもらったのに~」

って、今までならそんなものとお誕生日プレゼントはあくまでも別モノのはずだったのにね(笑)

「買ってあげるから、いっぱい勉強して賢い人になってください」

と母ちゃんが言うと、

「は~い。いっぱい勉強してお母さんみたいに賢い人になります~」

・・・ってね、ははは・・・母ちゃんは・・あんまり見習わんでええよ(苦笑)反面教師にしておいてください(笑)

なんだか、そんなひとつひとつの彼女とのやり取りが急に「子供」ではなくて「ちょっと大人」みたいになってきて。
あぁ、大きくなったなぁ・・・と。

来週には7歳になる花さん。愕然・・・私も年とるはずです(笑)

とにもかくにも、楽しい学校生活になるといいね、花さん、頑張れ~。



子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-08-24 05:22 | 育児

教えてないのに

さて、花さんの夏休みも残すところあと1週間。
週末から少し気温も下がってすでに「夏休み」って感じではぜんぜんなくて、「えっと、秋休みですか?」ってな感じのスイス、ここチューリッヒ近郊です。
結局、夏休みに入ってからは屋外プールにも一度も行かなかったし、夏らしい遊びもほとんどせずにこのまま終了・・って感じかなぁ・・。

で、今週からは父ちゃんも1週間夏休み。
毎度、毎度、食事の時間のたびに自動的に食事が出てくると思っている2人を抱えてなんだかほとんどキッチンに立ってる気がしてしょうがない母ちゃんです。

もう1回言う。

主婦には夏休みってないんですか?(笑)

さて、夏休みが終わるとスイスで小学校1年生になる花さん。
4月には日本で一足お先に小学校体験をした花さんで、その時にひらがなを習い、それまでは文字は読んだり書いたりできるけど、文章になっていると読みながら意味を理解することが難しい様子で、ただ字面を「読んでいる」だけだったのが、今ではすらすらと音読をこなすようになり、自分ひとりで本を何冊も読んでいることが多くなりました。

それに伴って、「文字」があらわす言葉の「意味」を理解し始めた様子で、ついでと言ってはなんですが、ドイツ語に関してもアルファベットを読めるようになってきました。

アルファベット、例えばABC、ドイツ語では「アー、ベー、ツェー」というように発音するんですが、子供にアルファベットを教えるときはできるだけ「アー、ベー、ツェー」ではなく、そのアルファベットの「音」そのものを教えるようにするそうです。
日本語では説明しにくいのですが、Aであれば、「ア」。Bは「ブッ」Cは「ツッ」。音の表記は到底カタカナではできませんが、要は単語を読むときに使うアルファベットの「音」ですね、それを教えてあげるんです。

そうすると、ある単語を見ても自分で音を発音しながらなんとなくその単語が「読める」という結果になるんだそうです。これは母ちゃんのドイツ語の先生から聞いた話し。

我が家ではそのアルファベットの「音」に関して特に母ちゃんも父ちゃんも教えた覚えはないんですが、いつの間にやら、どこで習ってきたのか?、例えば新聞の見出し文字などを自分で発音しながら単語の意味を拾ってます。最初の頃はまぐれかと思っていたけれど、ちゃんと自分で発音してみて、それが知っている単語であればちゃんと理解をしているところもあって、はぁ~なんだかすごいなぁ・・と感心しているところです。

ただ、そんな彼女もまだまだドイツ語を書くのは苦手。
「音」どおりに表記すると一文字抜けていたり、とんでもなく創造的な単語ができたりするので、
「お手紙書いたよ~」と見せてくれる紙はある意味暗号っぽく(笑)

先日も、アルファベットで「アイ・ラブ・クロ」と書きたかったようですが、

「Ai luv kuro」

・・・ってね、子供の柔らか頭にはなかなかついていけない三十路の母ちゃんです(笑)





子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-08-17 04:12 | 育児

雨の中で。

朝から降り続いていた雨がやっと少し小降りになった午後、花さんとクロの散歩に出かけました。
一緒に歩いてみると、小さかったころにはあんだけ時間がかかった散歩道もいまじゃスタスタと普通に歩けて。
e0012482_5152149.jpg

長靴がちょっと似合わなくなってきた「少女」な花さん。

「おか~さ~ん、手つなごうっ!」
e0012482_5153231.jpg

とつないでくる手もいつの間にか大きくなって。
いつまでこうやって手をつないで歩いてくれるのかなぁ?

「おかあさん、長生きしてね。」

と言ってくれる花さんを思って少し感傷的になった雨降りの午後。
そんな気分も続きの一言、

「体が動かないようになったら私がなんでも手伝ってあげるから~」

・・・って、もうそんな先の心配までしてくれてんですね(爆)
で吹っ飛んだ笑いの雨降りの午後。

落ち込む気分も普通に笑わせてくれる子の存在ってすごいですね。



**********************
実家で飼っていた12歳の犬が昨夜死んでしまいました。
離れていたし、自分の気持ち的には大丈夫かな?とぼんやり思っていたのですが、
やはり気分的に少し落ち込んでしまいました。
少し時間が必要なようなので、週末は更新をお休みします。
いつも遊びにきてくださる皆さん、コメントをくださる皆さん、ありがとうございます。
**********************


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-08-06 05:15 | 育児

3-1=?

花さんの夏休みが始まりまして、これから先5週間ね。

・・・長いね(笑)

エンターテイメント部長の母ちゃんとしては毎日テンパっております。まだまだ予定も空いてるよ~
遊んでくれる人大募集中です(笑)

さて、夏休み明けには小学校への入学を控える花さん。新しい机も買ってもらったことだし、日本の小学校から計算ドリルも届けられたことだし・・ということで、この計算ドリルを夏休みの宿題とすることにしました。

毎日3ページ分くらい進めていっていて、足し算が終わり、今は引き算。
足し算はわりとなんなくこなせるようになった花さんですが、引き算の概念がまだきちんと確立されていないようでどうも細かいミスをする傾向にあります。

今日のページはまず引き算の概念を植えつけようという目的のページでした。
ハンバーガーの絵が3つ描いてあって、「3つあります。1個食べると?」と書いてありました。

自分の部屋からヘルプを求める花さん、

「おか~さ~ん、ハンバーガーが3つあって、1個食べたら・・・・・・・

お腹いっぱい?」(爆)

えらい古典なボケやな~。
昔のダウンタウンの漫才みたいやけど(笑)

いやいや、花さん。それは引き算の問題なので「お腹がいっぱい」とかそういうのはどうでもよくて(笑)
ね、そのボケは母ちゃん的には最高ですが、そしてその感性のままやっぱり関西人の血をそのまま継承していって欲しいとこですが、真面目に取り組もうね。と、やっぱりおはじきやマッチ棒で一緒に取り組みました。

でも、でも、久しぶりに脱力級の爆笑。子供ってやっぱり面白いな~。

子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-07-20 23:37 | 育児

いかだ。

木曜日の朝起きてきた花さんの体を触ると少し熱かったので熱を測ってみるとすこ~し熱がありました。
その日の夕方から幼稚園のお別れ会を控えていたので、大事を取って幼稚園はお休みさせることにしました。
まさか、2週間以上の潜伏期間を経ての「しょうこう熱」ではあるまいな?と一瞬疑ってみましたが、しょうこう熱の場合、急に38~9度の高い熱が出るそうなので少し様子を見るために水分を多めに取らせてベッドに寝かせていると案の定、お昼前には熱も下がって元気になり始めました。

木曜日は午後の幼稚園もある日だったので、ぶっちゃけ、

大事取りすぎたか?(笑)

と軽く後悔してしまうほどすっかり元気になった花さん。
退屈してきたみたいでお昼ご飯の後はパジャマから着替えて一人でなにやらごそごそ遊び始めました。
そのうち、おもちゃのティーセットをお盆に見立てた下敷きにのせて母ちゃんのところまでやってきた花さん。

「おか~さ~ん、お茶でもいかだ?

おしいっ!(爆)
マジボケなんがまた最高やね(笑)


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-07-09 19:53 | 育児

よみまちがい。

もう7月に入りましたね。
1年も半分が終わってしまいました。早い、早い・・。半年後に「2010年もいい年だった」と言えるように気合入れていかなくては・・ですね。

このところ、朝も早い時間から外が明るくなってきたからか、花さんの起床時間がちょっと繰り上がってきまして。
ま、夜もまだ明るいうちに、無理やり寝かされてるってのもあるんでしょうが、外が明るくても花さんの8時半就寝は母ちゃん的に(笑)マストで。

で、その繰り上がってきた起床時間ですが、だいたい彼女が起きてくる頃には母ちゃんは朝のお一人様エクササイズでヨガなんてやっちゃってるんですが、横で一緒にやり始めたりする花さんに軽くムカつきます。

三十路後半の母ちゃんがひ~ひ~いいながら前屈とかねやってる横で、

「見てみて~」

と床にぺったりと頭がつく6歳児。比べちゃいけない・・と思いつつも、軽くムカつくのは母ちゃんだけ?(笑)

起床時間が繰り上がってくるということは、朝の支度の時間も繰り上がり、朝ご飯を食べて幼稚園へ行く準備が終わってもまだ少し時間があるということが多くなりました。
その時間はたいてい、本を読んだり、絵を描いたりして過ごしているのですが、今日は「そろそろ時間やで~」という母ちゃんに花さんが、

「ちょっと待って~。今、インツプどうわ読んでるねん」

ん?
なんて?








e0012482_340355.jpg

花さんが読んでいたのはこの本でした。

惜しかったね。それは「ン」ではなく、「ソ」でした。しかも、「ツ」は小さいよ(笑)
カタカナ頑張れ、一年生っ!(笑)



子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-07-02 03:41 | 育児

おてがみ

日本対パラグアイ戦。
花さんのスイミングスクールから早々に戻ってきて午後4時のキックオフに間に合い、ハーフタイムの間に米だけは洗ったものの、ほぼ家事放棄で観戦しましたが・・・

残念でしたね。
勝負の女神はこの試合を延長戦にまで持ち込み楽しんだようですが、最後の最後でパラグアイに傾いたようで、ホントに選手のみなさん(パラグアイも!)120分も走りとおしてお疲れ様でした。
最後の最後までドキドキした試合。いい試合したと思います。

さて、花さん。
日本から戻ってきてからお世話になった小学校の先生にお手紙を書かせて送ったのは6月初旬のこと。
そして、その先生とクラスのお友達みんなからのお手紙が今日届きました。

クラスのお友達はひらがなの学習をすべて終えたそうで、習ったばかりのひらがなを使って一生懸命お手紙を書いてくれてました。

「プールに入ったよ。花ちゃんともいっしょにはいりたかったな」
「かわあそびをしたよ。はなちゃんもいっしょにいけたらよかったのにね」

など、みんな花さんのことを思って書いてくれた心温まる素直なお手紙。
花さんはもちろんのこと、母ちゃんまで本当に嬉しくなりました。

花さんも日本から戻ってきて以来、ひらがなの学習は地道に続けています。簡単なものだと自分で読めるようになったのも大成長。
みんなからのお手紙をひとつずつ時間をかけて読んでいました。
e0012482_3473865.jpg

1年1組のみんな、先生、本当にありがとうございました。



子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-06-30 03:47 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧