kosodate.ch

カテゴリ:幼稚園( 25 )




お泊り会

義父がヒザの手術のために入院して1週間になりました。
手術も無事に終わり、金曜日には退院してリハビリ施設へのリハビリ入院となるようです。

義父が入院して以来、退屈なのか寂しいのか、義母が毎日のように電話してきてましてね。
ま、たいていが父ちゃんが話ししてるんですけど、

お義母さんあのね、

「重いモノの買い物とか不便してない?」

とか、

「退院の日には車でお迎えに行こうか?」

とか、

そんなことはね、

あなたの息子が自分の意思で言ってるわけじゃないから~っ!
もちろん、「ええヨメ」の母ちゃんが後ろで言わせてるのさ。自爆気味(爆)

さて、花さんの2年間の幼稚園生活も金曜日でいよいよ終了です。
その後は5週間の夏休みに入り、8月の下旬からはスイスでも小学一年生がスタートします。

木曜日は年長さんたちだけで幼稚園で「お泊り会」。
あんまり自分ひとりだけで他所に泊まったりしたことがない花さん。いまだに寝る時に母ちゃんがいないとグズグズ言う子ですが、幼稚園でのお泊り会には張り切って出かけていきました。
別れる時、一瞬不安そうななんとも言えない顔をしてたけど、大丈夫だよね?お友達みんないるもんね。
いっぱい楽しい思い出作っておいでね~。お休み、花さん。
e0012482_34720100.jpg

しかし、午後7時集合の1泊だけだっちゅうのにどんだけ荷物?(笑)


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-07-16 03:48 | 幼稚園

お別れ会

先週木曜日は花さんが通う幼稚園でのお別れ会でした。
当日の朝、発熱した花さんでしたが1日幼稚園を休ませると昼過ぎには熱も下がり、夕方から行われたお別れ会には無事に参加することができました。

今年はまず幼稚園で集合した後、2つのグループに分かれて森にむけて出発。
1つ目のグループが後続のグループのために道順を途中チョークで書いていったり、パンくずを落としたりして教えてあげます。先生のアイデアだけれどもとても可愛いと思いました。

父ちゃんがPTA役員の関係で母ちゃんと父ちゃんは一足お先に車で。
森のバーベキュー場で先に火をおこしてみなの到着を待ちました。

まずはみんなそれぞれ持ってきたお肉やソーセージを焼いて食べて、今年卒園する子たちのためのプログラム。
スイスの幼稚園では定番?保護者が腕を組んでその上を子供たちが運ばれていきます。
e0012482_16323260.jpg

e0012482_16325026.jpg

幼稚園からのプレゼントは幼稚園での写真がいっぱい入ったCD。
それぞれ年中さんたちからプレゼントされました。

デザートは有志のお母さん方が持ってきてくださったケーキ。
子供たちにはマシュマロを用意してあげました。木の枝にさしてバーベキューの残り火で少しあぶって食べるのが子供たちは大好き。
e0012482_16321325.jpg

ズボンやひざを真っ黒にして(笑)一生懸命あぶってました。

夜も9時過ぎまで行われたこのお別れ会。
いいんですよ、PTA役員っちゅうのはね、そりゃ「雑用係」なんでね、いいんです。準備だって後片付けだってね、やるつもりで行ってます。

が、

17人の子の親がそれぞれ来ていて「片付け手伝おうか?」と言ってくれたのがたった1人ってどうよ?

さらに、一応先生から「今日の会のために色々準備してくださった花のお父さんに拍手~」と紹介されて、みんなからねぎらいの言葉を受けていた父ちゃん。

あのね、

前日からゴミ袋やらグリルのための道具、コーヒーカップ、紙ナプキンに果ては救急セットまで。

ぜ~んぶバックに詰めて用意したのは母ちゃんやっちゅうねんっ!
これぞ内助の功・・・ちがう?(笑)
e0012482_16331429.jpg




子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-07-11 16:33 | 幼稚園

ついうっかり・・・

e0012482_444285.jpg

今日は快晴っ~!
・・・でも、恐ろしく寒かったんですけどね(笑)


さて、花さんの休暇も終了。
通常運転スタートですっ!

なんてね、声高に叫んだものの・・・・

花さんのスキー休暇は3月8日(月曜日)まででした~っ!

いつも、お向かいの子がフライングで休暇明けのこの月曜日までのパターンに慣れなくてお迎えに来たりしてたのを文句言ってたんですけどね、

母ちゃん、自分もちゃんと予定表見ようね♪みたいな(笑)

いや、言い訳させてもらうとね、いつもなら学期ごと(この場合、休暇から休暇までの期間。今回はクリスマス休暇明けからスキー休暇まで)の予定表をもらってきてましてね、それを玄関先のカレンダー横に貼っておいてあるんですね。で、いつもなら、その予定表に「○月○日~○月○日までスキー休暇」とか書いてあるんですが、今回のは書いてなかったの。

で、うっかり。

日曜日夜から「明日からまた幼稚園ね」なんてモードで通常パターンに戻しつつ月曜日朝も幼稚園登園モードで朝ごはん食べさせ~の、着替えさせ~ので、いつも通りに午前8時に送り出して、やれやれ・・コーヒーでも・・なんてゆっくりしてたらば花さんお帰り。

「先生おらんかったで~」

えっ?あれ?まさかっ?

と、年度始めにもらっていた年間予定表を見るとスキー休暇は「3月8日(月曜日)まで」と記載。

やってしまいました(笑)

唯一の慰めはクラス一、しっかりモノのお母さんを持つ(子供には絶対テレビを見せない。家にあるおもちゃは手作りか木のおもちゃのみ。おやつには果物かクラッカー。男の子2人と女の子の3人の子持ちのお母さんですが、イライラして子供を叱ってるとこなんて見たことない)T君も本日登園組にまぎれていたので、そんなしっかりモノのお母さんでも見逃してしまうほど、今回のお知らせはなってなかったってことで(笑)

はいはい、ついついうっかりは誰にでもあること。
仕切りなおしで明日からの新学期、頑張ろう~。


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-03-09 04:44 | 幼稚園

個人面談

木曜日は花さんが通う幼稚園で担任の先生と個人面談でした。
年長さんは主に8月から通うことになる小学校への入学に関するお話、そしてそのための就学前テストの結果を見ながらの懇談でした。

今年に入って幼稚園では簡単な就学前テストを行いました。
図形の理解、曜日の理解、数を数えられるか、集中力、色の理解などを見る簡単なテストで全ての結果を点数にしてどういったところが得意か、不得意かなどを教えてもらいました。

思いっきり文系女子の母ちゃんと、思いっきり理系男子の父ちゃんとの子供の花さんですから、どんな方向か?とは常々思っていたのですが、そしてどっちかっていうと文系か?なんて考えていたのですが、意外や意外、図形(三角や長方形の各パーツを合わせて四角形にするパズルのようなもの)のテストも満点、数を数えるのも得意、サイコロを振って瞬時に数字を言い当てるのも満点という、あれ?理系?みたいな(笑)
その他にも言語の習得(この場合ドイツ語)も「2ヶ国語環境で育っているとは思えないぐらい完璧なドイツ語」というお褒めの言葉も頂きました。(いや、実は日本語ヤバくなってんですけどね、相当)

わりと何でもそつなくこなす花さんで、幼稚園で与えられる課題の工作や絵もきちんと仕上げられるし、文句なしで小学校進学決定。

就学年齢になれば自動的に小学校へあがる日本のシステムとは違い、スイスでは子供にあわせたシステムがとられることもあります。幼稚園を3年通う子もいれば、小学校にあがるけれども例えば1年生を2年かけて学習する特別クラスに入る子など、少しのんびり屋さんに対してはそのような措置が取られることもあるそうです。

母ちゃん的には実際にはついていってないのに自動的に進級させられるより、子供にあわせてそのようなクラスに入ることはいいことだと思うのですが、そして周りもあまり特別視はしてないような感じでしたが、実際はまだまだ「おちこぼれ」組という認識もたくさんあるようで、中にはその決定を頑として受けつけない親もいるようです。

そのためにこのような就学前テストが行われて幼稚園での生活全般や理解力などを専門家による幼稚園の見学なども含めて細かくチェックされるのですが、幼稚園の先生も大変ですね。

個人面談では小学校入学についての話のほかに、普段の花さんの幼稚園での様子なども聞かせてもらいました。

あ、

すごいやん、

母ちゃん、ドイツ語で?

なんて思った人、すみません。コクります。

最初の15分以降、すべて英語で面談すませました~(笑)
↑だって、担任の先生は去年1年間オーストラリア滞在。「英語も喋らないとどんどん忘れちゃうのよね~」とか言ってたし、ほら、彼女の練習相手として・・・(汗)

ドイツ語会話だと必然的に(笑)無口になる母ちゃんですが、英語でオッケーとなると喋ります。どんどん喋って予定時間大幅オーバー。
色々と質問もできてなかなか有意義な時間でした。

そして次の個人面談は小学校入学後のまた1年後ぐらいよね。

その頃までにはもうちょっとドイツ語勉強しとくから・・・と軽く(笑)誓った母ちゃんでした。

金曜日の幼稚園が終わると花さんも2週間のスキー休暇に入ります。
また今年もどこにも行かない(予定)の2週間のお休みですが、お休み前の金曜日は恒例の「甘いもの解禁デー」。
花さんリクエストでまたチョコマフィンを焼きました。楽しい1日になりますように♪
e0012482_1612529.jpg





子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-02-19 16:12 | 幼稚園

マジですかっ?

雪が降るよ~と予報が出ていた木曜日、花さんの幼稚園ではこの日が遠足で動物園に行く予定になっていました。

すでに週の初めには「木曜日の夜あたりから20~30センチの雪が積もるらしいよ」なんて言われていたので、行くのかな?遠足あるのかな?なんてドキドキしながら迎えた木曜日の朝。

めちゃくちゃ降ってますけど?

中止のお知らせの連絡網も回ってこないし、とりあえず指定されていたようにいつもより少し遅めの登園時間、8時50分に幼稚園に送って行きました。

母ちゃん的には、わざわざこんな日に動物園なんかに行かなくても、すでに幼稚園じたいが動物園みたいなもんやから(笑)、いさぎよく中止にしたら?なんて思ってたんですが、先生方、さすがお若い、身の程知らずというか(笑)、チャレンジャーというか・・、

20名のクラス×2クラス、ほとんどみんながオーバーオール型のスキーウエアを着た状態での電車にのっての遠足決行っ!

スキーウエアを着た状態の子供が40人。

これはトイレという状況ではどんな状態になるかは、母親ならば想像しやすいですね(笑)←母ちゃんだったら絶対ヤダ。

ど~してもこの時期の動物園への遠足にこだわった理由は今の幼稚園のテーマが「ペンギン」だから。
チューリッヒの動物園ではペンギンパレードが行われてます。それを見にいきたかったみたいです。
e0012482_4454877.jpg

雪の上でヨチヨチ歩きの園児がすでに「ペンギンパレード」みたいですけど?(爆)

こんな状態で40人の子供を先生2人と教育実習生の先生2人で・・・・「マジですか?」と思った瞬間です。ボランティアでもいいから付き添いしよか?・・・とは絶対思わん(爆)先生、お疲れさん。

花さんも雪の中歩き回ったおかげで体力激しく消耗。今夜もよく眠ってくれることでしょう♪

ペンギンパレードがメインのはずだったのに、花さん帰ってきての第一印象、

「あのね~南アメリカにいるピラニアがね~」

・・・・って、あの、ペンギンは??(笑)


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-01-29 04:45 | 幼稚園

体力プロジェクト

予定している春の里帰りのチケットは早々におさえてはいた母ちゃんですが、2月から燃油サーチャージが若干値上がりすると聞いて、早々に発券してもらった母ちゃんです。

今回、請求書をあげていただいたのでチケットの詳細をよくよく見てみると、ふむふむ、空港税がこれくらいで・・なんてね色々よく分かったのですが、

「セキュリティーサーチャージ」っちゅうのが一番高くつくんですね。
なんで?そんだけ払ってもテロ未遂事件とかおきちゃうのに?とかちょっと意地悪を思わないでもない昨今ではありますが、なんだかね・・・里帰りといえば航空券が一番大きなウエイトを占めることから、なんだかね、ちょっと納得できない部分とかもあんですけどね・・・。

さて、昨日の夜はわが村の幼稚園合同で行われた保護者会でした。
e0012482_528413.jpg

3,4年前の里帰りの時に日本のテレビで子供の体力がうんぬん・・・という特集を見たことがあったのですが、ここスイスでも同じようなことが言われているようです。

ある程度の学年になると車道を通ることも多い自転車の安全教室を警察官が児童に行ってくれることも多いここスイスですが、ここ数年、自転車をこぎながら前後左右の安全確認をできなかったり、曲がるときには曲がる方向の手を横に出す片手運転をするのですが、その片手運転ができない児童が増えてきてこの安全教室自体が中止になることが増えているとか。

ひとえに、子供の体力不足、外遊びや体を使っての遊びが減ってきていることが原因としてあげられるから・・ということで、その体力不足を解消するために、すでにチューリッヒ市やバーゼル市では行われ成果をあげているPURZELBAUMというプロジェクトをわが村の幼稚園でも導入します。というお知らせでした。

家庭でもテレビやゲームをする時間が増え、外で遊ぶ時間や体を使った遊びをなかなかしないことから、でんぐり返りができない子や、ボールをドリブルしながら歩くことができなかったりする子が増えているそうですね。

幼稚園でも実際、森に遊びに行く日も「歩きたくない」という子が増えていて困っているそうです。

言葉のハンデの関係で(笑)全てを理解したわけでもないんですが、子供が必要な運動量は平均2,5時間だとか。幼稚園の行き帰り、クロの散歩、その他ムダに(笑)家の中を走り回っていることを思えば、花さんはこの2,5時間を軽くこなしていると思うのですが、やっぱり家庭によったら幼稚園から戻ってくればテレビ、もしくはゲーム・・・・という日々を過ごしていると2,5時間でさえ難しいとか。

確かに、冬は寒すぎて外で遊ぶには厳しい気温ですが、こう聞くともっともっとムダに(笑)家の中を走りまわらせなきゃいけないわけですね(笑)

で、子供の2.5時間はよしとしよう。

大人の必要運動時間が30分って、

それはウソでしょ~っ!あんなチーズやハムなんかのこってり料理を毎日食べてて30分ってっ!(笑)

父ちゃんが、「僕、毎日1時間はクロの散歩に行ってるのになんで太るんだろう?」ってすっごい不思議がってました(爆)

逆に言うたら、その散歩さえやってなかったらもっと太ってるってことよね(笑)

ただいま、コトコトと小豆を炊いてます。少しつぶを残して明日はお汁粉に。残りはもちろんこしあんにして冷凍予定~。
e0012482_5282077.jpg



子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-01-28 05:28 | 幼稚園

チョコマフィン

母ちゃんのドイツ語のコースも今年最後の授業が終わり、花さんも金曜日を残すのみで2週間の冬休みに入ります。

クリスマスや新年のイベントがあるとはいえ、また(笑)2週間家にいるんです。
そして、また(笑)父ちゃんもクリスマスから1週間の休暇に入ります。

父ちゃんの「仕事納め」は24日の午後。

毎年思うことですが、

主婦には「仕事納め」ってないんですか?(爆)

で、花さん。
お休み前の金曜日はいつもの恒例、「甘いもの解禁デー」。
いつもは果物やクラッカーなど「体や歯にいい」とされるおやつしか持っていってはいけませんが、長期休みの前だけはポテチやらチョコなどの甘いものもオッケーです。
e0012482_4175420.jpg

今回は花さんたっての希望で「チョコマフィン」
今年もお世話になった担任の先生にもクリスマスプレゼントとしてあげると言い張り、幼稚園から帰ってきて自分で作りました。
e0012482_418743.jpg

ふっくら膨らんだマフィンは花さんお手製のクリスマスカードをつけて待機中。
明日は楽しいおやつの時間になるといいね。


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-12-18 04:18 | 幼稚園

カブ提灯行列

5月末に新しい部署に異動になるから・・と異動になる父ちゃん自身が主催するアペロ(軽食&飲み物のパーティー)を会社でしたところだったのですが、11月1日付で再び異動が決まった父ちゃん、今の部署には5ヶ月ほどしかいなかったことになるんですが、イチオ、なにかしらのお持たせを・・ということで焼きました。
e0012482_5105271.jpg

シナモンロール20個。
もちろん、焼いてるはたからシナモンの匂いで最初はよかったんですが、最後の方はもうツマミ食いなんてしたくなくなりました(笑)

空港と敷地を共有する部分もある父ちゃんの会社、実は会社の門をくぐるのも空港と同じ程度のセキュリティーチェックがあって、こういう場合例えばホールでケーキを持っていって切り分けるためのナイフも持ち込むことができません。
こういうアペロを催す場合、がつ~んとパウンドケーキあたりでお茶を濁すのが一番簡単だったりするんですが、ナイフを持ち込めないとなると1個ずつ分けられてて、つまめるお菓子・・・ってなると案外限られてくるんですよね。マドレーヌとかカップケーキとかそんな感じ。

マドレーヌもマフィンもすでにやったことがあるし、時間的にも厳しいなぁ・・と今回はパン。シナモンロールっぽいパンはスイスでも売っているし、イケるだろう・・ということで勝手にゴー。
600グラムの小麦粉使ってオーブン2回。なんとか出来上がりました♪

で、今日は朝からドイツ語学校行って、花さんが調理実習の授業で昼に帰ってこないのをいいことに午後からひたすらシナモンロール仕込んでたんですが、夕方5時半までには確実に終了させないと今日はコレがあるんでした。

カブ提灯行列。
e0012482_5101533.jpg

水曜日の夜に父ちゃんたちが幼稚園に集まって作ったカブ提灯。
2年目ともなるとさすがに父ちゃんも上手になったみたい。去年のよりかは安定感ありました(笑)
e0012482_595626.jpg

水曜日の夜に作って持って帰ってきたら冷たいお水につけておいておくのね。乾燥しちゃうと割れやすくなっちゃうから。

で、木曜日。夕方6時に幼稚園の前に集まって幼稚園の周りを練り歩き、多分このカブ提灯行列もハロウィンとかと似た感じ由来があるお祭りだと思うんですが、歌を歌いながら延々行列・・園児2クラス分にそれぞれの親が付き添うもんだから列が長いです(笑)だから、ぶっちゃけ子供達のせっかくの提灯も見えません(笑)
e0012482_510319.jpg

終わった後は軽く飲み物(今年は酒はでなかった。笑)、と軽食&デザートで歓談。普段、暗くなってから幼稚園のお友達と会うことがないのでみんなはしゃぎまくり。

母ちゃん的にもこういう場で、「あら~こんばんわ~♪」なんて言う知り合いが増えてきたよなぁ・・なんて思いながら幼稚園児の母をしている自分にびっくりです。

とりあえず今年もこの行事は終了。
もうすぐ11月ですね。


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-10-30 05:11 | 幼稚園

花さんの絵

花さんの秋休みも終わって通常運転に戻り、幼稚園に送り出すまでが戦争のような慌しさですが、送り出してしまえば平和な午前。

昨日は朝カフェ、今日はハンドメイド・・とまた家事放棄状態で通常運転なんだかどうなんだか?ってな感じの母ちゃんです。

12月に出産予定のお友達からリクエストをいただいていたので、おむつポーチを作りました。
生地もお任せとのことだったのですが、先日、手芸屋さんで見つけた水玉のバイヤステープが使いたくてブルーを持ってきたのです。
e0012482_3323160.jpg


表はIKEA布(流行りの北欧柄ってことでどうよ?笑)裏はシンプルにブルーの無地でポケットのとこだけ布地変えて。ブルーの無地だったので縫い代処理に使った水玉バイヤステープがさえてなかなか可愛い♪
(写真では見えないんですけどね)

生まれてくる赤ちゃんは男の子だそうで、さすがにピンク、ピンクなおむつポーチもなかろう・・とこんな感じになりましたが、気に入ってもらえるといいな。

さて、秋休みが終わって冬休みまでの予定表をもらって帰ってきた花さん。

今年もこの時期がやってきましたね。

カブ提灯行列。(去年の様子はこちら

今年のカブ提灯行列の案内のお手紙、すみっこに描いてあるイラストは花さん作だそうです。
みんなにカブ提灯行列の絵を描かせた先生、よく描けた子のイラストをお知らせのお手紙に使うことにしたそうで。
e0012482_3332987.jpg

なんかの賞をいただく、とか、表彰される、とかそういうこととは無縁の幼稚園生活を送っている花さんですが、こういう機会は彼女の自信につながるみたいでかなり誇らしげに持って帰ってきてました。

カブ提灯行列が終わってもこのプリントは取っておかないとね(笑)


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-10-22 03:33 | 幼稚園

甘いもの解禁デー

花さんの幼稚園もあと金曜日を残すのみで2週間の秋休みに入ります。
なんだか夏休み以降、新学期がバタバタと過ぎていったような感じで、「え?もう秋休み?」というのが母ちゃん的な本音です。

お休み前のおやつの時間はいつもと違って「甘いもの解禁デー」。
いつもなら、お休み前の金曜日のおやつがこの「甘いもの解禁デー」にあてられのですが、ちょうどお誕生日にあたっている子がいるらしく、今回の金曜日はその子のお誕生日会、よって、「甘いもの解禁デー」はお休み前の木曜日にしますよ~というお知らせをもらってはいたのですが・・・

思い出したのが水曜日の夜9時・・というやっちまった・・な時間。
あとはもう寝るだけ~とコンタクトも外していた母ちゃん。工程間違えながらもなんとか冷蔵庫に残っていたバナナ1本でバナナマフィンを焼きましたが、ど~みてもちょっと失敗しちゃった感が拭えないデキ栄え(笑)
e0012482_3452127.jpg

普段から甘いものを食べる習慣があまりない我が家なので、こういう時に困るな~と、パっとしないおやつばっかり入ってる戸棚を眺めては思いました。

朝起きてきて持っていく用に用意されたバナナマフィンを見て花さん、

「あのね、私は食べるけど他の子にはあんまり美味しくないみたい・・」

と、彼女がこういう時は彼女自身もあんまり好きじゃないってこと(笑)
ええ、わかってますよ。あんたはチョコレートとか持って行きたかったんよね。
母ちゃんもね、

あと3時間気付くのが早かったらチョコレート用意してやった・・・ちゅうねんっ!(笑)

とにかく、これしかないからズベコベ言わずに持っていく!とほとんど無理やり持たせましたが、結局5個全て完食したそうです。ホッ♪ 

花さん的「ひとりで行けるもん」プロジェクトも無事に(?)1週間終えそうです。
通園路がまったく同じのお向かいの子とは「一緒に行かない」と決めた今でも会うことはしょうがなく、そうなるとあちら的にもやっぱり放っておいてはくれないようで、実は木曜日も花さん泣かされて帰ってきました。
今度は足を蹴られたってね。確かに、ジーンズが汚れてました。

「叩いたり、蹴ったりするからあなたとは一緒に行かない」

ってはっきり花さんは伝えているのにね。なんで止めないんだろう?ってちょっと呆れ気味。
もしかしてこちらのメッセージが伝わっていない可能性もあるので、金曜日はあちらのお母さんがお仕事お休みの日だと思うので、子供達が幼稚園に行っている間に少しお話ししてみようと思ってます。

今からお腹痛くなっている母ちゃんですが(笑)、花さんのために頑張るのです。
皆様の応援もどうぞよろしく~♪

子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-10-02 03:51 | 幼稚園

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧