kosodate.ch

カテゴリ:イベント( 9 )




花さん祭り2010

8月30日に7歳のお誕生日を迎えた花さん、スイスでは新学年が始まったところで学校のお友達を招待するには微妙な時期の彼女の誕生日会、今年は少し時期をずらして9月11日の土曜日にもって来ました。

ゲストは6~7歳のガールズ6人。花さんいれて7人。

ガールズ相手なんで楽勝・・とか思うでしょ?思うでしょ?

いえいえ、ガールズの黄色い声に耳やられます(笑)

男子相手だと体力勝負って感じですが、女子相手だとまた違ったところで体力消耗しますね。

今年は森でのバーベキューランチにしました。
e0012482_1514559.jpg

まずは集合場所からバーベキューの場所までお散歩。
到着早々、パン生地をなが~く伸ばしてもらって「Schlangenbrot」(ヘビパン?)と呼ばれているものを作ってもらいました。
このパン、川島なお美さんの旦那さん、鎧塚氏も作ってて「宇宙いち美味しいパン」って川島なお美さんに言わせてます。
鎧塚氏はスイスで修行してた時代もあったようだから、きっとスイスで習ったんだよ、このパンの存在。

母ちゃんも今回初めて挑戦したけれど、これがね、美味しいのぉ~っ!
色々レシピ見たけど、子供相手だから・・とシンプルに粉と水とイーストにちょっと塩を加えただけの生地だったけど、またちょっとおこげになったところとかがもうたまらん!

子供たちも食いつきすごかったです(笑)
e0012482_151419100.jpg

e0012482_15143544.jpg

e0012482_15144813.jpg

ランチが終わった後は、あらかじめ隠しておいた宝探し。
今回は拾った石に色を塗って、さすが1年生・・ってことで、ドイツ語で「お誕生日おめでとう」と一文字ずつ書いておいたものを森のあちこちに隠しました。
探し終わった後も、みんなでスペルのお勉強(笑)
e0012482_1515219.jpg

でっかいシャボン玉が作れるような用意もしておきました。
これ、結構大人がハマる(笑)
e0012482_15152431.jpg

ケーキは簡単に市販のケーキミックスでマフィンを作りました。
日本のレシピで作ってもあんまりこっちの子達にウケないのは過去何回かで経験済み。
ならば・・とね、もう体に悪そうなピンクのマフィン(笑)
e0012482_15173689.jpg

たくさんのプレゼントをもらってご満悦の花さん。
e0012482_15175323.jpg

e0012482_15154474.jpg

最後はピニャータ。
e0012482_1516176.jpg

e0012482_15161889.jpg

なかなか潰れなくて3ラウンドくらいして、最後は母ちゃんもやらせてもらった(笑)けど、みんな無事にお菓子をゲット♪

途中、色々とハンカチ落としやゴム飛びなんかのゲームも用意していたので、時間の配分もいい具合でお開きの時間となりました。
e0012482_1518914.jpg

毎年、毎年準備が大変で、やるたびに「もう来年はやらないっ!」とか思う花さん祭りですが、一日の終わりに、「お母さん、お父さん、今日は楽しかった。ありがとう」なんて言ってもらえると、ついついまたね・・・来年も・・とか思うバカ親です(笑)



子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-09-12 15:19 | イベント

Hand in Hand 無事終了いたしました

脱力~。

久しぶりにお天気に恵まれたチューリッヒ近郊の日曜日、
たくさんの皆様にご来場いただき、ハンドメイドイベント、無事終了いたしました。
e0012482_4365841.jpg

e0012482_4344610.jpg

e0012482_4293999.jpg

e0012482_4295471.jpg

e0012482_430936.jpg

e0012482_4302369.jpg

e0012482_4304677.jpg

e0012482_435626.jpg

e0012482_4312718.jpg
e0012482_43151100.jpg
e0012482_432621.jpg

e0012482_4352355.jpg

e0012482_436548.jpg
e0012482_436208.jpg

e0012482_439163.jpg

当日、遊びにきてくださった皆様、イベントに参加してくださった皆様本当にありがとうございました。皆様のご協力のもと、イベントも大成功で終了させていただくことができました。ありがとうございました。

何人かの方が、

「いつもブログ読んでます」

とご挨拶してくださったんですが・・・・

もうっ!

読み逃げ禁止よっ!(笑)

いえいえ、いつもありがとうございます。こんなブログですが読んでくださってる人がいるというだけでも、励みになります。できれば次回はコメントお願い。(笑)

初めてのこのようなイベントで、バタバタしてしまってロクなご挨拶もできなかった母ちゃんですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

イベントが終了して、やや脱力気味な母ちゃんですが、また新しい週ですね。張り切ってやっていきましょ~。
皆様も楽しい1週間を♪
[PR]



by meiz-bik | 2009-01-26 04:39 | イベント

いよいよ明日です。Hand in Hand!

スイスでハンドメイドイベントを開催します。
1月25日(日曜日)11:00~16:00 
Stadthofsaal Uster(下記地図参照)でオープンです!
e0012482_4572422.gif


イベント用ブログ、Hand in Hand*スイスでのハンドメイドイベント*
e0012482_4574983.jpg

もご覧くださいね。たくさんの皆様のご来場、お待ちしております。

e0012482_458684.gif


母ちゃんが初めて参加するハンドメイドイベント、いよいよ明日、日曜日です。
昨日はここ数日の追い込み製作のため、どえらいことになっていたダイニングテーブルの上を片付けて実際にディスプレイをしてみました。
e0012482_16124933.jpg

ホッ。

とりあえず、テーブルは埋まるみたい(笑)

まだまだ作りたいものはいっぱいあったのだけれども、今回は時間切れかな~。とかいいつつ、最後の最後までミシン動かしていそうな気もしますが・・。←調子乗りすぎ(笑)

他の参加者の皆さんの作品もどれも素敵で可愛いものばかりです。
日曜日にたくさんの人にお会いできるのを楽しみにしています。是非、遊びにきてみてくださいね。
[PR]



by meiz-bik | 2009-01-24 15:39 | イベント

イベントまであと2日

スイスでハンドメイドイベントを開催します。
1月25日(日曜日)11:00~16:00 
Stadthofsaal Uster(下記地図参照)でオープンです!
e0012482_4572422.gif


イベント用ブログ、Hand in Hand*スイスでのハンドメイドイベント*
e0012482_4574983.jpg

もご覧くださいね。たくさんの皆様のご来場、お待ちしております。

e0012482_458684.gif


相変わらず、スイス時間的にはフライング気味ですが、毎日、毎日花さんが、

「おか~さん、あと今日と、明日と、明日の明日と・・・」

ってカウントダウンしてくれてるので、何気に焦りスイッチ入ってます。

このままだとホントにギリギリまで何かしらやってそうな予感。あ、明日は父ちゃんいないんで夜なべ仕事がはかどるかもね。

火曜日あたりに試作したバック、改良点を加えて2点製作しました。どうでしょう?2点のみの早いもの勝ち(笑)
e0012482_5484020.jpg

e0012482_5491271.jpg

肩はパンパン。目はしょぼしょぼ・・・・イベントをやり終えたときの満足感を考えると俄然張り切ってしまうのですが、イベントとなるとディスプレイ用の棚とか、そんなものをやっつけ仕事と作らないといけないわけで、ひたすら縫い物してるのとは違って三十路後半には・・・・つら~い(笑)

イベント当日はチューリッヒのホテルで活躍されているパティシエの高橋氏もカフェコーナーをオープンしてくれます。高橋氏のサンドイッチやパンなどの軽食の他にケーキ、シュークリームをお飲み物と一緒にご用意して皆様のお越しをお待ちしております。

お近くの方、是非遊びにきてくださいね。当日お会いできるのを楽しみにしています。
[PR]



by meiz-bik | 2009-01-23 05:49 | イベント

ハンドメイドイベントまであと3日!

スイスでハンドメイドイベントを開催します。
1月25日(日曜日)11:00~16:00 
Stadthofsaal Uster(下記地図参照)でオープンです!
e0012482_4572422.gif


イベント用ブログ、Hand in Hand*スイスでのハンドメイドイベント*
e0012482_4574983.jpg

もご覧くださいね。たくさんの皆様のご来場、お待ちしております。

e0012482_458684.gif


すみません、またスイス時間的にはフライング気味です。(笑)
でも、花さんが幼稚園に行ってる間の午前中はお一人様の貴重な時間でね、家事そっちのけで、イベント用製作に・・・・・・

励んでるのか?(爆)

今、このイベントまであと3日となった、この今、
e0012482_4342248.jpg

ど~してもコレ作らなくちゃいけないのか?自分?

自宅用のクッションカバーとカーテン仕上げてしまったのです・・・直線縫いでだだだぁ~って感じとはいえ、カーテンを2部屋分にクッションカバーを終えると、はい、お一人様の時間終了!ってな時間で。(汗)←花さんの昼メシも用意しなくちゃいかんしな・・。

あぁ、自分のバカっ!こんなことなら昨日IKEAなんて行くんじゃなかったっ!(笑)

そして、そして、やらなくてはいけないとは分かっていつつ、ついついパン焼いてみたりして・・・あぁ、まだ逃げてる自分。現実から逃避したい自分がいる(笑)
e0012482_4343975.jpg

ま、そんなことばっかりも言ってられないので、これからまた一仕事です。
[PR]



by meiz-bik | 2009-01-22 04:35 | イベント

ハンドメイドイベントまであと4日

スイスでハンドメイドイベントを開催します。
1月25日(日曜日)11:00~ 
Stadthofsaal Uster(下記地図参照)でオープンです!
e0012482_4572422.gif


イベント用ブログ、Hand in Hand*スイスでのハンドメイドイベント*
e0012482_4574983.jpg

もご覧くださいね。たくさんの皆様のご来場、お待ちしております。

e0012482_458684.gif


スイス時間的にはフライング気味な今日記事ですが(笑)、相変わらず↑のイベント、宣伝します。

そして、こんなに宣伝しているイベントが目前に控えているというのに、今週の母ちゃん予定目白押し。このままでは、今週土曜日あたりは「夏休み終了直前の子供」みたくなって、半泣きで最後の追い込みしてるかもしれません。

しかも、なんで今やらなきゃいけないかね?って感じなんですけどね、突然、部屋のカーテン縫ってみたりして。ほら、テスト勉強してたら、突然部屋の片付けとかしたくなる学生の心境で、直線縫いのみがしたくなったり(笑)
なかなか、イベント用の作品は増えませんが。とりあえず、今週いっぱい頑張ります。

頑張ってみて、今朝仕上げた新しいタイプのバック。
形が可愛いなぁ・・・。お友達が着物に合わせて持ちたいと言ってくれたので、そんなイメージで作ってみたバック。
e0012482_451333.jpg

今さらながらに試作品を作ってるところが、なんとも母ちゃんらしいじゃないのさ(笑)

泣いても笑ってもあと4日。
当日、皆さんが少しでも「ほっこり♪」なれるような作品たちをイベント用に作ってお待ちしています。是非、お近くの方、遊びにきてくださいね。待っています。
[PR]



by meiz-bik | 2009-01-21 04:51 | イベント

ハンドメイドイベントまであと7日!

久しぶりの青空~♪
e0012482_16254054.jpg

いや、ここ2,3日は時々青空は見えてたんです。が、朝は相変わらずの濃霧っぷりで、太陽が沈む1時間ほど前に申し訳程度にチロっと青空が見えたりしてのお天気で。先週は少し暖かくなる・・という予報だったんですけれど、太陽が見えないことにはホントの暖かいのかなんなのか・・・ってな感じでね。
e0012482_162558100.jpg

太陽が出たらきちんと太陽光線を浴びに外に出なきゃいけません。
←じゃないと、気分はどんどん憂鬱に・・。

あぁ、もう日曜日ですね。
来週の今頃は初のハンドメイドイベントに参加してるはずです。コレ↓
e0012482_16252039.jpg

お近くの方、是非遊びにきてくださいね。
他の参加者の方たちも素敵な作品いっぱいです。

で、母ちゃん。
他の参加者の人たちの素敵な作品に「はぁぁぁ~・・・」とため息つきながらも、まぁ、ちょこちょこお針子仕事してましてね。

はい、またチラ見で。
e0012482_1624494.jpg

グラニーバックもいくつか仕上げました。
e0012482_16242283.jpg

オムツポーチ3姉妹(笑)
e0012482_16243921.jpg

サニタリーケースも使ってみるとなかなか便利で可愛い。
e0012482_16245528.jpg

あずま袋もいくつか揃ってます。

これに、あとはランチョンマットやら、キッチンタオルやら・・・とちょこちょこ小物が加わる・・・はず。きっとできるはず(笑)

このようなハンドメイドイベントに参加するのはもちろんのこと、自分が作ったものを販売する・・というのも初めての経験ですが、「こんなのあったら便利だな~」「いいよな~」って思うものを作り出していける気分はとても楽しかったです。一枚の布が色んな形を変えて作品に仕上がっていく行程も母ちゃんが布遊びに惹かれる理由かなぁ。

ま、母ちゃんの作品はともかく(笑)、お時間のある方、お近くの方、当日はイベント会場でお待ちしております♪ 
[PR]



by meiz-bik | 2009-01-18 16:25 | イベント

グラニーバック

気付くと世の中はもうクリスマス目前で。
我が家もそろそろクリスマスあたりの予定も埋まりつつあり、今年はあっさり、義理両親の家でのクリスマスイブディナーに招待決定しつつ、その直前、20日の土曜日になにやら花さんと義母の間に「一緒にクリスマスクッキー作り♪」っちゅう約束がなされたみたいで、その日は朝あっちに花さん送り届けて、夜にあっちが花さん送ってきてくれる・・・っちゅう、まぁなんとも、ヘタレ嫁の母ちゃんとしては、

「夕飯食べて行きます?」

って聞かなきゃいけないようなシチュエーションで。

というわけで、一足お先なクリスマス前ディナー。我が家でご招待決定です。
もう、今年はこれが最後やからな!と息巻いておりますが。(笑)

そんでもって、26日はなんどかキャンセルを重ねてしまった義理姉一家のご招待も控えてて。スーパーもお休みに入るこの時期、何食べさせようか・・・と今から頭を悩ます母ちゃんです。

で、クリスマスが終わったと思ったらすぐに新年を迎え、そうすると1月25日に控えるハンドメイドのイベントもすぐそこですね。
当日は参加者の皆様はもちろん、ご来場くださる皆様にも楽しんでいただけるようなイベントにしたいと主催者一同、頑張っております。お近くの方、是非遊びにきてくださいね。

そして、イベント参加者でもある母ちゃんはこのところチマチマと出品作品を頑張って作っているのです。

どんなものが出るのかは当日のお楽しみとはいえ、チラ見でね(笑)
今日は花さん幼稚園行ってる間に作ったグラニーバック。
グラニーバックの形ってぽよ~んとしてて可愛いですよね~。これは口の部分にはなんの留め金もついていないので、ほんの「そこまで」バージョン。でも、この形がなんともいえず可愛いと、自画自賛ですが思うのです(笑)
e0012482_4181737.jpg

e0012482_4183443.jpg

可愛いな~。いいな~とか思いながら作るので、他人様にお渡しするときはまさしく、「お嫁に出す」気分の母ちゃんです。(笑)

こんな作品たちでも手にとって見ていだけるかた、イベントにてお待ちしております。


スイスでハンドメイドイベントを開催します。
詳しくはイベント用ブログ

Hand in Hand*スイスでのハンドメイドイベント*

をご覧ください。たくさんの皆様のご参加、心よりお待ちしています。
[PR]



by meiz-bik | 2008-12-16 04:18 | イベント

撮影会

花さん、「赤いスイートピー」大ブームです。
今度日本に帰ったらばあばの店のカラオケで堂々の1位にランクインするかもしれません(笑)

さて、1月にハンドメイドのイベントを開催するのはこのブログでもお知らせしておりますが、こちらの準備も着々と・・・・(母ちゃんの作品以外は。笑)進んでおります。

イベントブログにもアップしておきましたが、イベント当日はチューリッヒ市内ホテルで活躍されている日本人パティシエの高橋裕則氏がプロデュースするカフェもオープンします。

高橋氏のおかげでチューリッヒでのスイート生活がどれだけ潤っているか!(笑)
母ちゃんもパン教室してもらって以来、パン作りにハマり、高橋氏のパンレシピに随分と助けられているわけです。もう、彼がくれたレシピは母ちゃんのバイブル(笑)

その彼と奥様の協力のもとに実現される、イベントのためのカフェ、Hiro's Cafe。

昨日はそのケーキの試食会いえ、撮影会をするために特別にケーキを持ってきていただきました。

で、請謁ながら母ちゃんが父ちゃんのお高いカメラを持ち出し、初のデジイチ撮影会。

いやね、カメラの腕はともかく、被写体のケーキがいいもんね。それなりにお料理ブログの写真らしくなるもんなんです(笑)

撮った写真はこちら。
e0012482_14465153.jpg

e0012482_1447562.jpg

e0012482_14471889.jpg

コンデジでも撮ってみたんですけど、どちらがいいですかね?
e0012482_14495270.jpg

e0012482_14501053.jpg

e0012482_14502767.jpg

今回、お料理(ケーキ)の写真をこうやって撮らせてもらって気付いたんですけれど、レシピやらお料理をブログに写真アップする人も多い中、意外にも皆さん知らないのが「マクロモード」(接写モード。カメラではお花のマークのモード)の使い方。どうしてもお料理だと近づいて撮ることが多いと思うんですが、その時にこの接写モードを使って撮るといいんですけど・・・意外に皆さん知らないんですよね?これでピンボケお料理写真とはおさらばですよ~。

あと、お料理撮るときにはフラッシュは抑えたほうがいいですよね。でも、そうするとたいていレストランなんかでは照明が暗すぎたりするので、そういう時はISO感度を上げるのです。はい、使ったことない人いるでしょ?ご自分のコンデジなのに?(笑)
たいてい、メニューモードからISO感度の変更ができるので、触ってみてくださいな。フラッシュを押さえると手ぶれしやすくなるので、ひじはテーブルやらに固定してできるだけ動かさないでシャッター押してください。
あとはご自分の好みの写真なんで、アレですけどキャンドルライトモードやら、夜景モードやら、カメラによっては色んなシーンで使えるモードが自動で設定されていたりするので、是非もう一度ご自分のカメラ触ってみてくださいね~。

・・・・・って、なんだか写真講座みたいになっちゃいましたが、ちょっとはお役に立てれば幸いです。な、すみれちゃん?マクロモード最近使いこなしてるや~ん(笑)



スイスでハンドメイドイベントを開催します。
詳しくはイベント用ブログ

Hand in Hand*スイスでのハンドメイドイベント*

をご覧ください。たくさんの皆様のご参加、心よりお待ちしています。
[PR]



by meiz-bik | 2008-11-07 14:51 | イベント

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧