kosodate.ch

カテゴリ:おいしいもの( 16 )




朝食会

e0012482_14232269.jpg

焼きたてバゲットを持って近所のお友達の家へ。

次の仕事までの間、父ちゃんは2週間お休みですが、ワタクシは相変わらずの外出続き(笑)
e0012482_14232396.jpg


朝からデトックスモーニングで元気チャージ。今週も乗り切れそうです。
[PR]



by meiz-bik | 2012-03-23 14:20 | おいしいもの

王様ゲーム

e0012482_16262638.jpg

↓でご紹介したガレットデロワ。
親子3人で「王様」をかけての真剣勝負を繰り広げました。
6日の夜に半分を切り分けたところ、誰にも当たりが出ず、勝負は翌朝に持ち越し(笑)

で、翌朝、朝ごはん代わりにまた半分を3等分していざっ!




・・・・・フェーブ入ってませんけど?
(爆)


高橋さん1人であれだけのガレットを焼けば1個くらい入れ忘れることもありますね(笑)


翌日、フェーブだけを頂き結局、花さんが王様(笑)

まぁ、入れ忘れたのがウチのでよかった。他のお客さんにはちゃんと入ってた・・・んだよね?(笑)

2周年記念のイベントを開催されてた高橋さん、記念の景品もとても美味しかったです。
スイスで、いや、外国でお店を出し成功させるには並大抵の苦労じゃなかったと思います。
日本のパンやケーキをこれからもここスイスで頑張って広めていってくださいね。
2周年、おめでとうございます。
[PR]



by meiz-bik | 2012-01-08 16:16 | おいしいもの

ガレットデロワ

e0012482_0395464.jpg


1月6日は公現節。イエス様の誕生に際して東方の三博士がお祝いに訪れたことを記念した日ですが、スイスのドイツ語圏ではこの日に丸いリング状になったパンを食べます。
フランスあたりではガレットデロワ。どちらも中に小さなフェーブと呼ばれる飾りが入っていて、これが入っていた1切れを食べた人が当たり・・・といったような王様ゲームのようなことをして楽しみます。

我が家もいつもならパンを自宅で焼いたり、買ってきたりして食べるのですが今年は高橋さんのお店でガレットデロワを作ってもらえたので、それを購入してきました。

家族3人で真剣勝負(笑)
明日の王様をかけて(爆)

サクッと軽いパイ生地にアーモンドクリームの入ったケーキ。美味しそうで食べるのが楽しみです♪

[PR]



by meiz-bik | 2012-01-07 00:44 | おいしいもの

珍しいものたち

父ちゃんの日本出張も終わり。今頃は機上の人で。
ワタクシと花さんの母子家庭生活もまもなく終了予定。

しかしながら、あれですね。

いつもは出張先からのお土産なんてほとんど期待はしないので、一緒に旅するスーツケースの大きさも気にはしませんでしたが、今回は行き先がヤーパン(日本)。
数週間後にはワタクシ自身の里帰りが控えているとはいえ、やっぱり「あれも。これも。」なんてオーダーが多すぎて、とりあえず我が家で一番大きなスーツケースを持たせましたが、

やっぱりもう1個持たせるべきだった(笑)

でも、それよりなにより、

もっとしっかり荷造りの方法を教えておくべきだった!(笑)ですね。

32キロの許容量があるくせに、最終的には26キロでスーツケースいっぱいになったとメールが届いて、

「甘いっ!」

と返信したのは言うまでもありません(笑)

同じ大きさのスーツケースで「もうこれ以上入りません」っていうくらい詰めてきっちり32キロになるんだから。そんなこと毎回やってるんだから、ワタクシはっ!
(注意!4月から、航空会社それぞれで荷物の許容量に関してのルールが変更になってます。お気をつけください)

ま、そうは言ってもタイムアップ。今さらじたばたもできませんので、お帰りをひたすら待つだけです。

父ちゃんが家にいなくて、たとえ、彼が「ランチは寿司だよ~」とスイス時間朝の4時半にメールを送りつけてきた(怒)としても、我が家の食事はいたってシンプル。
母ちゃんと花さんなので、本当に簡単に済ませてしまうことが多いのです。肉出さなくても誰も文句言わないしね(笑)

肉食スイス人がいないと途端に「ベジタリアンですか?」くらいな勢いで野菜ばっかり(笑)

今日はスーパーでこんな珍しいものを見つけたので思わず購入。

紫ブロッコリー。
e0012482_5132192.jpg

なんでも紫にしたらいいってもんじゃないだろうけど(笑)、付け合せとかにするときになんか色があって目にも鮮やかかな~って。
味はね、いたって普通なブロッコリーでした。茹でたお湯が「どうなってんの?」くらい青くなりましたが。

あと、平べったい桃が去年あたりからスイスでも簡単に手に入るようになりました。普通の桃より美味しいと思うので最近はもっぱらコレばっかり。
e0012482_5133466.jpg

珍しいといえば、↓の朝カフェで焼いたパンは普通の小麦粉でしたが、我が家で食べたパンは「ごパン」。小麦粉にご飯を混ぜて捏ね上げたパンで、普通のパンよりもっちもちで柔らかいの。
水分量がまだ難しくてなかなかこれだ~っていうものが焼きあがりませんが、そのうち我が家の定番にしたいな~とか思ってます。今日のランチはこの食パンでトーストサンドイッチを作りました♪
e0012482_5134445.jpg

食べ物ネタばっかりですが、これでも密かにダイエット中。
里帰りすると必ず2キロ増は必須ですので、あらかじめ2キロ落とした状態で帰ろうかと。
悪あがきと知りつつ挑戦。
あぁ、でも明日父ちゃんバームクーヘン持って帰ってくるんだよね・・(笑)
[PR]



by meiz-bik | 2011-06-24 05:13 | おいしいもの

朝カフェ

e0012482_22143222.jpg

近所のお友達が集まっての朝ごはん。
お天気もよかったので、お庭のテーブルで。
なんか優雅だなぁ~。

普段は朝食を食べない母ちゃんですが、フルーツまでしっかりいただきました。

朝食会にはもちろん自家製のパンを持参。
久しぶりに焼いた気がするけど、ふわふわのパン、うん。おいしd(^_^o)
[PR]



by meiz-bik | 2011-06-21 22:10 | おいしいもの

プチ家出?

同じくスイス在住の方のブログ、「スイス!聞いて極楽、来てどうなんよ?」のMariさんが先日実施した
「こんな時どうする プチ家出?」のアンケート結果が発表されたんですが、

納得の結果ですね。

家庭内別居というのが日本、海外在住共に1位だったのもなんか納得。
←そういうワタクシも一時的篭城しました(笑)

でも、まぁ家庭内別居とはいえ家の中の空気が重いのはそのうちどちらかが耐えられなくなる可能性大→喋るようになる→いつの間にか仲直り・・・ってな結末で、そういう喧嘩を繰り返しつつ、離婚に至らない人が多いのもホントかなぁ・・とか。(離婚に至る人もいるでしょうけどね)
なので、発作的に「実家に帰る」っていうのが(少)ないのも物理的な理由もあるでしょうが、皆さんの理性のうちかと(笑)

で、ワタクシは木曜日の夜は「プチ家出」(笑)

夜遊びとはいえ、非常に健全な午後6時頃からのスタートで帰宅は夜11時。これだって、10時には寝静まっている家の多い我が家の近所では立派な不良行為(爆)

そして寝静まってるはずなのに、翌朝には近所の人に「昨日は遅かったのね~」と軽く言われたりするなんてこともある、ザ・スイスな感じ。(ご近所中が市原悦子さんの「家政婦」なみ。笑)
e0012482_1542568.jpg

こんなパスタいただいてきました~♪
父ちゃんと一緒だと絶対にチョイスにあがらない貝類パスタ。ソースが絶品でした!

楽しいおしゃべりと、美味しいワインとお料理。お天気はあいにくでしたが、楽しい夜でした。
[PR]



by meiz-bik | 2011-06-17 15:42 | おいしいもの

女子新年会

いきなり食べ物ネタですが、そっとしておいてください(笑)

早いですね、1月も残すところあとわずか。ついこの間、「あけましておめでとう」なんて言ってた気がするんですが、来週はもう2月ですね。

来週はまた4日間限定の母子家庭生活が控えておりますがど~か無事に過ごせますように・・・と願いつつ、そこに関連性あるのか?の女子会新年会(笑)

e0012482_1293290.jpg

e0012482_1295381.jpg

お友達からの寿司の差し入れでどど~んと豪華になった女子会ランチ。
母ちゃんは牛肉のタタキ風とひじきのいんげんの煮物、切干大根のなます風、そして手作りざる豆腐を作りました。
e0012482_1304130.jpg

デザートは久しぶりにシュークリーム。最近はもっぱら小山ロールのコヤマさんのレシピで作ります。シュー皮のサクサク具合もクリームも好きです。
e0012482_1305135.jpg

ちょうど花さんはお友達のお家でランチを呼ばれる日だったので、花さん抜きで大人女子だけの会。

新年会なので昼間っからシャンパンをあけて、ほろ酔い気分でボケあり、突っ込みありの女子会。案の定食べすぎの笑いすぎ、おまけに喋りすぎで軽くノドが痛いけれども、楽しい時間を過ごせました。

お天気が悪いとやっぱりどうも気分も落ち込みます。
なのでこうやってたまには楽しい企画も必要。

たとえ、その日の家族の晩御飯がランチの残り物だけだったとしても(笑)、楽しい企画は続くのです。万歳!女子会!




子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2011-01-28 01:31 | おいしいもの

日本でパネトーネ

イタリアあたりの食材やワインを日本に輸入している会社で働くお友達からのクリスマスプレゼント。
独身時代から毎年のようにいただいている
e0012482_1159892.jpg

パネトーネ。

ココのパネトーネが1番美味しいと思う母ちゃんです。
[PR]



by meiz-bik | 2010-12-27 11:53 | おいしいもの

ごちそうさま

e0012482_20352356.jpg

スイスにいながらにして、クラブハリエのバームクーヘン!
夢のひと時~♪
[PR]



by meiz-bik | 2010-12-13 20:33 | おいしいもの

週末食べたもの

珍しく更新頻度が落ち込むとあっちから、こっちから「どうしちゃったの?」なんて心配されて、あぁ、ありがたいなぁ・・・と思う今日この頃です。

いえ、相変わらず元気ですがなかなか時間が取れなくて、そんでもって一度離れちゃうとPCの前に座らなくても「ま、いっか」みたいな気分になってる自分がいるのも事実で、ちょっとそんなライフスタイルになりつつあるだけで、その代わりダイエットも兼ねて無駄に(?笑)部屋の掃除をしてたり、なんせちょこちょこ動き回ってるんです。

ま、普段学校行ってる花さんが2週間ずっと家にいたってのもありますが。

いえ~いっ!秋休み終了っ!母ちゃん的にはこの日を待ち望んでおりました(笑)お疲れ、自分(笑)

またぼちぼちと更新していきますので、よろしかったらまた遊びにきてください。

で、土曜日はお友達とランチ。
久しぶりに季節モノを堪能。ジビエ(鹿とかいのししとかの肉料理)をいただきました。
帰ってきて「美味しかった?」と聞かれるも、「うん、まぁスイスだし・・」って感想で(笑)
e0012482_19281373.jpg

だってね、鹿肉だろうが、いのししだろうが、付け合せはザワークラフトに栗にシュパッツリ(小麦粉のパスタみたいなもん)ってのが定番。絶対この定番を崩さないのがスイス流。誰も冒険しないのかなぁ?
ま、めちゃくちゃ美味しいものではないですが(大体、鹿肉とかいのししとか苦手です。やっぱり)、旬のものってことで・・・。

デザートも旬モノ。バーミセル(栗のペーストをモンブランみたいに絞ったの)。この時期やっぱり食べたくなりますね。カロリー??気にしない、気にしない。
e0012482_19282259.jpg

散々お友達と喋り倒してお茶までして夕方別れた後は、別のお友達と飲みに行きました。
この日のために2週間の子供の秋休みに付き合ったといっても過言じゃない(笑)

美味しい生ビールをいただいた後、場所を移してワインバーへ。
そんな量は飲んでませんが、これまた喋り倒してやっぱり飲んだ後はラーメンでしょ!と張り切ってチューリッヒのラーメン屋に繰り出すものの、閉店時間までまだ時間があったにも関わらずすでに閉店してました。やっぱりここのラーメン屋さんには縁がないな~ワタクシ。まだ行ったことないんですの。

代わりにベトナム料理屋さんでワンタン麺をいただきました。(時間が時間だけに小さいポーションで。笑)スープも美味しかったし満足でした♪
e0012482_19283435.jpg

夜遊び不良主婦でしたが、ちゃんと日付が変わる前に帰宅。ま、そんなもんですね。

さて、明日からまた花さんの学校も始まります。通常モードスタート。頑張れ、自分(笑)


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-10-24 19:28 | おいしいもの

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧