kosodate.ch

カテゴリ:おいしいもの( 16 )




小籠包大会

すっかり寒くなりました。
日の出の時間が遅くなったのに加えて、毎朝の霧のすごいことでどよよ~んとなっているスイス、ここチューリッヒ近郊です。

今年の秋冬は今までに比べてなんだか寒さが身にしみる。

やっぱり10キロの肉襦袢をまとっていたから暖かかったんですかね?(笑)

さて、こんなに寒いんだから温かいものでも食べましょうと、毎度おなじみukoちゃんと秋休み中の子供たちも加えての小籠包大会。

以前に母たちの朝定食でukoちゃんに小籠包をご馳走して以来、「いつかコレだけずっと食べたい」と夢見ていてくれた彼女のために作りました。
そう、母ちゃんもずっとコレだけ食べていたい。ホント好きなの。

大人2人と子供2.5人(小さい人も数に入れてね。笑)。何個くらい食べるかな~と、いやいや、私もずっと食べたいし・・・と気づいたら皮40枚作ってました。蒸し籠5個分(笑)
e0012482_445137.jpg

コレだけ・・・といいつつ、お料理上手な素敵奥様ukoちゃんは他にもひじきと干し貝柱の炊き込みご飯やら、味噌ナスやら、キュウリと大根の漬物やら、キャベツとわかめの和え物やらを一緒にご馳走してくれて、どれもこれも美味しかったのです。
e0012482_4451475.jpg

e0012482_4452960.jpg

どんなしゃれた食事より、一番の好物は高野豆腐と答える花さんと、病気でもないのにおかゆが好きなcey、小さなばあさんとじいさんな渋好みな2人。いいコンビです(笑)そしてこういう渋いご飯に限ってパクパクと(笑)
e0012482_446201.jpg

なんで花さんへの字口?

小籠包は子供が1個食べている間に大人は3個くらいいけます(笑)
あっつ~はふはふ・・・なんて子供がやっている間に大人も舌火傷させつつ、一口でペロっと。

というわけで、40個作った小籠包、子供がせいぜい2人で10個・・・食べたかなぁ?いや、いってないでしょ。大人たちはそれぞれ蒸し籠2つずつは行ったね。満足、満足♪

デザートにはこれまたukoちゃんお手製杏仁豆腐をいただいて、まったりのんびり楽しく午後を過ごしました。

ceyの弟、kayも二足歩行に・・・そして歩き始めの幼児といえばお約束の「千鳥足酔っ払い父さん」やっていただきました。
e0012482_4431588.jpg

「お~い、今帰ったぞ~。お土産の寿司だぞ~」


こんなに小さいのに、お兄ちゃん、お姉ちゃんに混じって自分も一緒に遊んでいるつもりなのが可愛い面白すぎます。
e0012482_4434688.jpg

いつものごとく、散々おしゃべりして笑い倒して今日もまた美味しく、楽しい1日でした。

最後に、彼女の素敵マンションのエレベーターに乗って、中についてる鏡を見たときに、我がの目じりのシワにぎょっ!としましたが、いいんです。

笑いシワは幸せの証

うん、今日も幸せでした。ありがとう。


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-10-14 04:47 | おいしいもの

本日の朝定食

子供を幼稚園、学校にそれぞれ送り出した後は・・・・
e0012482_21392838.jpg

大人の時間♪

毎度おなじみ、ukoちゃん家での朝定食。まいど、まいど、ご馳走様です♪

本日は、是非にともukoちゃんに食べて欲しかった小籠包をお持ちいたしました。
そして、抜け毛が・・・と言っていた母ちゃんのために彼女が作ってくれた、
e0012482_21393972.jpg

これでもかぁ~の「わかめとひじきの混ぜご飯」。
いや~、愛を感じるね(笑)
やっぱ、スイスで最大の出会いだな、彼女との出会いは。

今日も美味しいご飯に、楽しい会話。
また元気をもらってスイスのなが~い冬に備えるのです。
いや、冬に入る前にまた小籠包大会しようね(笑)

本日も美味しい朝定食、ご馳走様でした♪

子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-09-16 21:40 | おいしいもの

ここは食べ物ブログか?(笑)

土曜日にお客さんをお招きして我が家ご飯することになっていたので、金曜日は朝から家中を掃除。
テラスでご飯を食べることになるだろう・・ってことで、普段から気にはなっていたけれども(笑)手をつけずにいたテラスの掃除も張り切ってやりまして。

我が家のテラスはリビングの窓と母ちゃんの寝室の窓に面してまして、普段は寝室の窓はブラインドを下ろしっぱなしで、まぁ、ぶっちゃけ「開かずの間」ってことになってるんですけど、その窓の下に落ち葉も溜まっていたことだし久しぶりにブラインドを上げて掃除でも・・・とやってみると・・・

見てないフリしたかった(爆)

日本は年末が大掃除の季節ですが、スイスでは春先に大掃除の時期なんですね。今年はその春先の掃除の時期に日本帰ってたもんですから・・って思いっきり言い訳。

そんなこんなでやり出したらトコトン・・と結局、窓ガラスも磨いちゃって朝から汗だくでした。

土曜日の我が家ご飯はお天気も久々に回復する予定だったので、簡単にバーベキュー。
デザートも日本人妻3人寄るとそれぞれが持ち寄って豪華なデザートバイキング。
母ちゃんはハマるとそればっかりの「イチジクとしょうがのケーキ」リピ(笑)
パンナコッタにグレープフルーツゼリー。バーベキューのあとにさっぱりと冷たいお菓子が嬉しいですね。
e0012482_5102218.jpg





子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-08-01 05:11 | おいしいもの

ランチ

少し前の話ですが、W杯の予選リーグが終わった時点で家族みんなで

「さて、優勝国はどこだ?」

ってな賭けをしたんです。
父ちゃんはアルゼンチン、花さんは(絶対ナイ、ナイ)日本、母ちゃんはスペイン予想で。

で、ご存知の通り、見事スペイン優勝。

賭けに勝った人が食べたいものをリクエストできる。という、ま、誰が勝っても負けても結局みんなで楽しめるんだからいいじゃない・・ってな可愛い賭けでしたけどね。

見事母ちゃんの予想が的中したので、さて、母ちゃんがリクエストできる・・・・


・・・・・って、

自分で作らなくちゃいけないのか?(笑)

あれですよね、主婦としては何をリクエストしたいかって、

なんでもいいから自分で作らなくていいご飯

ですね。

というわけで、ランチにしっとり会席など・・と、兎山をリクエストさせていただきました。

e0012482_18325440.jpg

のどか~な景色を見渡せるテラス席でのお食事。

e0012482_18333697.jpg

先付け
e0012482_18334862.jpg

椀物、この中にミョウガが入ってて聞くと日本から輸入されたそうです。ちぇっ、スイスでもミョウガ買えるのかと思った。
e0012482_18335891.jpg

シェフ特製生春巻き。あぁ、まぐろをこうやって巻き込んでしまうのもアリなんですね。美味しかった~。
e0012482_1834111.jpg

メインは天ぷらかお肉が選べたんですが、結構究極。主婦的にはふだんやらない天ぷらが食べたい気もしたけれど、炭火焼のお肉もまたよろし。どっちも食べられる会席はワンランク上のお一人様135フラン・・・無理、無理、ランチからその値段設定は無理(笑)
結局お肉をメインにしました。

デザートには抹茶アイスクリームをいただいて満足でした。

ま、自分で作らなくてご飯にありつける・・というとこだけで主婦的にはかなり満足(笑)
ご馳走様でした♪


*****************************************
スイスの「氷河特急」脱線事故で犠牲になられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げるとともに、怪我をされた方の1日も早い回復をお祈りいたします。
昔やっていた添乗員という仕事柄、今回の事故は他人事でもない気がして、入院されている日本人の方も言葉の分からない異国でこんなことになって心細いだろうし、添乗員さんもお気の毒です。
早く事故原因が究明されるといいですね。

*****************************************

子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-07-26 18:48 | おいしいもの

朝食会議

金曜日の朝ご飯~♪
e0012482_1944328.jpg

毎度おなじみ、ukoちゃん家での朝定食。
この日はホタテ貝柱とあおさのお粥に塩鮭、だし巻きたまご、きゅうりの酢の物に山椒ちりめん。
旅館の朝ごはんみたいな美味しい朝食をいただきました。

お友達と食べる美味しいもの、母ちゃんにとってはパワーの源。
「会議」と呼ぶにはど~でもいいことばっかり喋っては笑ってばっかりいるんですが、そういう時間があってこそ、スイスでも頑張れるような気がします。
ukoちゃん、ご馳走様でした。


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-07-10 19:05 | おいしいもの

本日の朝定食

子供を幼稚園に送り出した後は母ちゃん達の時間~♪
e0012482_4162755.jpg

ukoちゃんのお料理をいただくと、「あぁ~スイスに戻ってきたな~」って感じます。
もちろん、ドイツ語を話すストレスなんて感じることもなく、日本語で言いたいことをベラベラと(笑)

本日のメニューはスモークサーモンのマリネでしょ、茄子とパプリカの煮びたしでしょ、ダシ巻きたまごでしょ、お吸い物でしょ、筍ご飯にたけのことにんじんのキンピラでしょ、そしてシュウマイ。
e0012482_4164014.jpg

このシュウマイがもち米が周りにまぶしてあって、美味しかったのです。ukoちゃん、朝からたくさんありがとう。
ど~れもこれも美味しくって、そして私たちの集いといえば、たとえそれが朝からだとしても(笑)泡の出る飲み物がつくのです。いや、今日はノンアルコールでしたけど(笑)

朝からと~っても濃いお話をしてたんですが、こうやってちゃんと聞いてくれるお友達がいることに感謝、感謝の一日でした。
uko亭の朝ごはんで元気もらって、今日は一日元気でしたっ!ご馳走様でした!


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-06-11 04:18 | おいしいもの

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧