kosodate.ch

カテゴリ:小学校( 7 )




カブ提灯行列

11月に入りましたね。
今年の11月は例年に比べるとスイスも暖かいような気がします。朝晩は冷えるものの、日中は厚手のジャケットやコートが少し邪魔だな・・・って感じ。

そんな中、毎年恒例のカブ提灯行列の季節がやってきました。

幼稚園の2年間と小学校に入っても去年、合計3回も作り、今年は4回目となりますからね、日本人のワタクシでもさすがに上手にできる・・・・・あれ?今年は作らなくていいの?(笑)

2年生となった今年は5年生のお姉ちゃん、お兄ちゃんクラスの子達と一緒に自分達で作ることになったそうです。
な~んだ、結構張り切って用具揃えたのにな(笑)
e0012482_17212865.jpg

作ったカブ提灯を持って当日の夜はクラスの子供達と一緒に森へお散歩。
真っ暗な森の中をそれぞれ子供達が持つ提灯の明かりだけで進んでいくのは見ているだけで幻想的。
ただし、目がとっても疲れます(笑)マジで真っ暗だから。
e0012482_1721454.jpg

途中、沢に落ちないように、木の根っこに躓かないように歩くのも結構大変(笑)
e0012482_17215629.jpg

ゴールではPTA役員のお父さん達が火をおこしてくれてて、パンとソーセージが振舞われました。

秋のイベント、これでまたひとつ終了。
だんだんと長く厳しい冬に近づいていってます。
[PR]



by meiz-bik | 2011-11-03 05:00 | 小学校

お別れパーティー

花さんの学校も今週を残すのみで、学年末です。
早いもので、去年の8月終わりに入学した学校も1年生がもうすぐ終わろうとしています。
こちらでは、小学校3年生までは同じ担任で持ち上がることが多いのですが、花さんのクラスは3年生と1年生の合同クラス。
1年間、同じ教室で学んできた3年生がそれぞれ進級するので(担任も変わるし、学校が変わる場合もあり)、そのお別れパーティーが先日行われました。

3年生の保護者がそれぞれ企画、段取りしてくれたので1年生保護者はほぼ丸投げ(笑)
なんだかこういうお別れパーティーで初めて楽したような気がします(笑)

場所は初めて行ったところでしたが、子供達がずっと遊べるような面白い場所。公園のような、こちらによくある山小屋のような、楽しい場所でした。Robinsonspielplatz

3年生から担任の先生2人にプレゼントが贈られて、日本で言う祝辞に答辞、そんな言葉が交わされて始まったお別れ会、花さんが入学したときは3年生と1年生ってどうなんだろう?と思ってましたが、3年生は1年生の面倒をよく見てくれたし、1年生は3年生をお手本に、そんないい関係でわりとまとまったクラスだと思いました。
e0012482_16253061.jpg

夏休み明けからは新1年生が入学してきて、花さんは2年生。
引き続き、合同クラスとはなりますが、今度は花さんがちょっと先輩。
1年生のいいお手本になれるように頑張ろうね~。
[PR]



by meiz-bik | 2011-07-13 16:25 | 小学校

サッカー大会

ちょうどドイツでサッカー女子W杯が開催されていて、なでしこジャパンが8強入りを決めたところでしたが、先日の日曜日は我が村でもサッカー大会が行われました。

花さんの通う小学校でもチームが編成されて希望者のみ参加の自由参加型でしたが、意外にも花さんは早々に参加を決めて試合までの数週間、毎週水曜日の午後は練習に出たり、おそろいのチームユニフォームを作ったりと準備してきました。

1年生女子からは2チーム。2年生女子2チームとの混合試合で、3試合の総当り戦。

練習中からなかなか面白いプレーを繰り広げてくれてたこの「なでしこ」たち(笑)

最初はどうなることかと思いましたが、結果4チーム中、花さんのチーム・バタフライは3位と健闘(笑)

初めての参加にしては頑張ったんじゃないでしょうか?
e0012482_015552.jpg

e0012482_0161288.jpg

ガールズ達だってファウル出ますよ(笑)
e0012482_0162493.jpg

いかにもシュートしそうな角度ですが、実はこの写真のすぐ後左側から来た女の子にやすやすとボールをとられます(笑)
e0012482_016364.jpg

っていうか、すでにそれはサッカーではなくおしくらまんじゅうだから(爆)
e0012482_0164572.jpg

走るのを諦めた女子達(笑)

ドイツのなでしこジャパンも気になりますが、このスクールガールズ達のサッカーもある意味、とても気になるプレーでした(笑)
[PR]



by meiz-bik | 2011-07-05 00:16 | 小学校

たし算

e0012482_435232.jpg

作ったんじゃないのよ。久しぶりにお友達と町でお茶してきました。
花さんが半分食べたケーキ。当然、親であるワタクシの義務で花さんが残した半分はワタクシの胃の中へ・・・・ものすご~く甘かったのです。

さて、花さん。
小学校1年生も後半になるにつれてたとえいまだに26文字しかないアルファベットを全部習ってないにしても(笑)、お勉強もだんだんと難しくなってきているようです。
算数は10以上の足し算。10までの足し算は入学前にすでに日本のドリルなんかでこなしていたのでわりと早くからできるようになっていたのですが、10以上になるとちょっと手ごわくなってきたみたいです。

ただ、スイスの教え方と日本の教え方はずいぶんと違う感じなので、あまり口出しして後々に影響してもまずいな・・と面倒だから(笑)、母ちゃんはあくまでもサポート役に徹しています。例えば、日本でかならず覚える掛け算の九九とか、これは覚えさえてはいけない・・とか聞いたことがあるし、何かと日本とスイス、2つの文化の中で生活する花さんの勉強、難しいですね。
e0012482_4344441.jpg

小さな紙に色んなパターンの足し算が書いてあって、その問題をひとつひとつ解いていくのが今日の宿題。

10+9とか、5+4とかは余裕でできるけれど、7+5とか5+6はちょっと時間がかかる。

式のパターンと答えを覚えて解答しているみたいだったので、繰り上がりの考え方を少しだけ教えてしまった。いいのかな~?

それにしても、1から10まで数えるときに必ず4を飛ばして言ってた花さんが足し算!大きくなったな~と思わずにはいられません。

最後は先週ご飯。
ローマでお友達にもらった長いも(ゴボウだけじゃないのよ。笑)、とある筋から皮をむいて冷凍できるって聞いたので来週、父ちゃんがいない間にとろろにしようと3分の1ずつ切って2回分を冷凍庫へ。残りの3分の1を1センチくらいの厚さに切ってガーリックとオリーブオイルでじっくり焼いて最後にネギとバター醤油味にしてみました。
絶対、とろろだったら食べないと予想される父ちゃんでも、焼いた長いもはどうやらお気に召したようで様子見だったからちょっとしか作らなかったのに意外にもたくさん食べられました(笑)
e0012482_435584.jpg

ご馳走様でした♪


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2011-03-11 04:35 | 小学校

授業参観

今年の冬は過去10年でもっとも寒い冬を記録しそうな勢いだそうです、スイスここチューリッヒ近郊。

過去10年ってことは、母ちゃんが在スイス9年目だから・・・

いまだかつて経験したことない寒さ

ってこと??

とにかく、寒いんですって。今週は最高気温がマイナス2度とか、4度とか、もうね、こうなるといかにして外に出ずに色んなことを済ませるか・・ってコレにつきますよ。

とはいいつつね、我が家にはクロさんもいるんで散歩に行かないわけにもいかず。
スノーブーツを新調したので意を決して毎日の散歩に励んでいます。

さて、そんな寒い中、水曜日は花さんの小学校での授業参観の日でした。
なんだかんだと、学校行事も多くてこの授業参観までのあいだにすでに何度か学校へは足を運んでいる母ちゃんですが、実際に授業を見学するのは初めて。
特に、1年生と3年生の合同クラスという花さんのクラス、どんな風に授業が行われるのかは気になっていました。

あと、家であんなやのに、学校でちゃんとできてんのか?って一抹の不安も(笑)

以前も先生から指摘されたことですが、花さんは宿題や課題も「早く」終わらせることに執着してどうも細かいミスをする傾向があるよう。昨日の参観中でも他の子に比べて「早く」課題をこなしていましたが、書いている文字などは少し雑。

それでも、クラスに溶け込んでちゃんと先生のお話も聞けている様子だし、合同クラスの様子も分かってなかなか実りある参観日でした。

午前中の休憩時間には有志の方が持ち寄ったZopf(ツォプフ。スイスパン)とコーヒーがPTAから振舞われました。
ええ、母ちゃんもこの「有志」ね。朝から焼いて持っていきました。
e0012482_1894078.jpg

最近、自画自賛ですがこのツォプフが上手に焼けるようになってムフフな母ちゃんです。色、ツヤ、格好、すべてよし!みたいな。何かを越えられた感じ(笑)

12月に入って今年もいよいよあと1ヶ月ですね。
2010年も「いい年だった」と言えるよう、あと1ヶ月頑張ろう~!

子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-12-02 18:09 | 小学校

小学校生活

花さんの小学校生活もずいぶんと調子よく順調に馴染んでます。
学校の図書館を利用したり、休み時間中には少し年上のお姉ちゃんたちとつるんでしょーもないこと(笑)色々経験している様子です。
e0012482_18211769.jpg

母ちゃん自身が小学生だった頃のことはあんまり覚えてないんですが、日本の小学校でひらがなの学習が「あ・い・う・え・お」と順番に進んでいくのではなく、書き順の少ない文字、例えば「つ」「し」「く」などの文字から初めていっていたのに驚いたのは花さんが体験入学をさせてもらった日本の小学校でのこと。

スイスでの小学校は始まってからすぐにアルファベットの宿題が出るようになりました。
それを見ていると、アルファベットも「A・B・C・・・」と進んでいくのではなく、やっぱり書き易いものからスタートしている様子。一番最初はアルファベットの「I」大文字と小文字を一緒に練習していってます。その後、「U」「S」・・・と続いています。
父ちゃんの時代はやっぱり「A・B・C・・・」と順番に習っていたようなので、時代は変わるもんだな~なんて思いました。

そんな花さんの小学校でのPTA集会が先日ありました。
クラスの中の役員さん選出とお近づきになるためのちょっとした飲み物とスナックでの懇親会。
当然(笑)、我が家からは父ちゃんがソロ参加。
PTA役員は結局、2年連続で3年生の親御さんから立候補があり引き続き彼にお願いすることになったので今年は父ちゃんも無事スルー。

・・のハズでしたが、帰ってくるなり

「ホント、ごめんっ!」

って謝る父ちゃん。

え?何?書記とか??無理やで、私ドイツ語綴られへんもん(笑)

よくよく聞くと、11月に予定されている保護者参観日。これがたいてい、母ちゃんの誕生日前後に行われることが多いんですが、その保護者参観日ではみんなでZopf(ツォプフ。スイスの朝ごはん定番パン)を食べましょうってことで、そのパンを持参する役目を仰せつかった父ちゃん。

なんでそこだけスルーできへんかってんっ!(笑)

「いや、マジごめんっ!」

・・・って謝るってことは「お店で買って持参」というチョイスは彼の中にないわけですね?(笑)

生徒22名+先生2名。それぞれの親がくるとして・・・一体何個??

花さんは順調に小学校に馴染んでるかも知れませんが、

母ちゃんが無理~っ!(爆)





子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-09-17 18:21 | 小学校

学校生活

花さんの学校生活も始まって無事3日目終了。
日本だと入学式後は1~2週間ぐらい短縮授業だったし、いたれり尽くせりな特別感があった新入生ですが、スイスはいたって普通(笑)

最初に渡された時間割どおり、本日は水泳の授業もありました。

2日目からは「算数」のテキストに書き込みする宿題も当たり前のように出たし(・・・とはいえ、ひたすら数字の「1」を書く練習。笑)、まるで今までも学校に通っていたかのような普通の感覚です。

花さん的には学校が毎日楽しくてしょうがないみたいで、今までだったら何回言われてもちんたらちんたらこなしていた朝の支度もさっさと自分でできて時間前には用意終了。5分前から玄関先で「もう行っていい~?」とうるさい、うるさい(笑)

日本での小学校生活も少し体験させてもらった花さんですが、色々と違いを自分なりにも発見しているみたいで、例えば休み時間。2時間目と3時間目の間に少し長い休み時間があるんですが、この休み時間中はスイスの学校は子供たちは教室外でおやつを食べたり遊んだりする時間。
「日本だと教室にいてもよかったのに・・」と今日お話してくれました。

3年生との合同クラスなので少し大きなお兄ちゃん、お姉ちゃんのやることを横目で見ながら学校生活に馴染もうとしている様子。一人っ子の花さんにはこの合同クラスはきっといいことなんだろうな・・と前向きに考えて母ちゃんもサポートしていってあげたいと思っています。

学校生活は楽しい様子ですが、やはり疲れるみたいですね。
先生からも「最初の一週間くらいは疲れると思います」とお話がありましたが、夜もさっさと寝入ります。お腹もすくみたいで、食べる量も多くなりました。

そんな食欲旺盛な花さんのために本日のおやつは「おからドーナツ」
e0012482_4475570.jpg

お豆腐を久しぶりに作ってできたおからをそのまま使いました。
父ちゃんも花さんも大好き。サクサクふわふわな食感がお気に入りです。





子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-08-26 04:48 | 小学校

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧