kosodate.ch

カテゴリ:便利なもの、グッズ( 1 )




三種の神器

世界に誇るタニタの体組織計
e0012482_603876.jpg


そして、活動量計
e0012482_611339.jpg


日本で買って帰ってきたこれらに、iPhoneで体重管理アプリをプラスして母ちゃんのダイエット三種の神器。

去年の5月末頃からダイエット生活に入り9月末には自己目標だったマイナス10キロを達成、ダイエットは一応の終了を迎えたものの、気になるところのサイズ調整やキープのため・・とエクササイズは止めずに続けていたら最終的には自己ベストなマイナス12キロまで。

日本に帰っていた約3週間の間は野放し状態で(笑)それこそ、焼け石に水状態で、3回くらいビリー隊長やったかなぁ・・でも、明らかに摂取カロリーが高すぎたんで3週間で約3キロ太ってスイスに戻りました。

スイスに戻ってきて普段の生活に戻り、ビリー隊長のプログラムを週に3回、食事に関してはそれほど厳しく制限はしてないんですが、そんな風にやってたら日本で太った3キロも約2週間ですんなり元通り。

特別なことはやってないんです。
基本は、

摂取カロリー < 消費カロリー

ただこれだけ。

三種の神器のうちの活動量計は最後の最後に存在を知って思わず購入してしまいました。万歩計のように腰のあたりにつけておくと、どれだけカロリーを消費したか運動量を計測してくれるもの。万歩計にもなるし、最低3日以上計測するとその中から平均値を割り出し、ダイエットのための必要活動量も計算してくれるモノ。

実際にダイエットのためにエクササイズをこなしていたときは数値として見てなかったのですが、例えばビリー隊長のプログラムを必死になってしんどい思いしてなんとか30分こなしても100kcal程度の消費でした。
ただ、ビリー隊長は筋トレも含まれてるんで体を引き締めたかった私にはぴったりなプログラムでしたが。

体組織計は体重や体脂肪率、筋肉量を計測してくれて、そこからおおよその基礎代謝量も教えてくれます。あんまり必要ないけど体内年齢とかね。

基礎代謝量+普段の活動量が基本的には1日に摂取しても太らないって理屈になるんですが、この活動量がね曲者。

普通、加齢とともに燃焼率は下がってくるものなので若い頃と同じ量を食べていたら途端に太ってしまいます。さらに、筋肉組織も年齢とともに毎年1パーセント落ちてくるらしいので、もっと燃焼率低下。

そうしてゆっくりと、こっそりと、でも着実にヤツら(腹周りの脂肪)はやってくる(笑)

だから、適度な運動でつける筋肉は絶対必要。例えばジムに通ってて有酸素運動を定期的にやっていても痩せない~って言う人は筋トレを並行してやってみるのもお勧め。

で、気になる活動量。

活動量計をつけてみて、改めて1日の動きってそんなに少ないんだ~って知りました。
日本で言う3LDKのマンションを掃除機かけて、床を拭いて、お風呂とトイレの掃除して朝ご飯の片付けしてやっとなんとか100kcal消費するかしないか?ってところ。
母ちゃんの場合、大体時間にして約1時間の犬の散歩を朝、昼と2回担当しているので、これをかなりのスピードで歩いて2回で500kcal弱。
料理して20分キッチンに立ちっぱなしでも30~40kcal程度。あ、ちなみにパン生地捏ねてると10分で約20kcal消費してました。

犬の散歩を1時間ずつ2回やって、やっとこ一日の活動量が1000kcalちょっと超えるか?超えないか?ってところなんで、犬の散歩がなくて歩いて買い物にも行かず、PCの前に座ってぼけ~っと日本のドラマなんて見てた日には・・・そりゃあんた、太るで。な世界で。

活動量計のおかげで、ワタクシちょこちょこ動くようになりました。
万歩計にもなっているので、1日の歩数を見てみても、犬の散歩に行かなければ1日1万歩歩くのでさえ専業主婦だと難しい感じ。

そりゃそんだけ動かなくって、そんだけの量食べてたら太るよね・・・というわけで、今は摂取カロリーと消費カロリーのバランスを考えながら、筋トレを含めたエクササイズで体重キープ頑張ってます。

「痩せたいんです」のお友達のかんなちゃん、あなたも数字の上下大好きだから活動量計、向いてるかもよ~(笑)






子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2011-01-21 06:36 | 便利なもの、グッズ

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧