kosodate.ch

カテゴリ:ひとりごと( 24 )




本当の話をしよう。

突然ですが、このブログをこのエントリーを持って終了しようと思います。

つい先日、このブログも8年目に突入なんて言ったばかりだったのですが、実は父ちゃんの「在宅勤務」に(ワタクシが)根をあげて(笑)、会社のある国への移住が決定しました。
移住するからには、花さんの学校のこともあるので、夏休み明け、新学年に間に合うように・・・とコトを進めて行くと、これがどうして、何かとちゃっちゃと進むもので、「まさか2ヶ月で・・・」なんて思ったワタクシの思惑とは裏腹に、学校も決まり入学手続きも済ませてあとはスイスの家のこととかあるものの、なんとか引越しは済ませられそうで、急ではありますがスイスを脱出することにしました。

ここ最近はブログを書く気もあまりしなくて、更新率も低かったこのブログ。
それでも毎日それなりのアクセス数があり、遊びにきていただいていた皆様に感謝です。
引越し後も何らかの形で続けていこうとは思ってはいたのですが、いい機会ですので、ココで一旦このkosodate.chは終了します。個人的にお付き合いのある方たちには新ブログもお知らせしたいとは思ってますが、この夏休みは引越しの手続きでバタバタしそうなので一旦お休みの形を取り、また新しいブログを始めたいと思います。その時には今までお世話になった方たちにはお知らせいたしますね。

それでは、ながらくのお付き合いありがとうございました。
またね~( ´ ▽ ` )ノ

*追記欄は削除しました。
[PR]



by meiz-bik | 2012-07-13 04:50 | ひとりごと

8年目突入

お友達のかんなちゃんのブログが3年目に突入しました~という記事を読んで、そういえば・・・・と思い出したワタクシ。

このブログもちょうど2005年スタートしたので、8年目に突入しました。

このところ、毎日・・・というわけではないけれど、元々、日本にいるお友達や家族のために近況報告を兼ねて花さんの成長を綴るために始めたこのブログ。
なんと8年目ですかぁ・・・・びっくり。Σ(゚д゚lll)

最近、お友達に「すでにkosodate(子育て)じゃなくなってきてるよね(笑)」と言われたんですが、ええ、薄々は気づいてました(笑)

「子育て」のカテゴリーの更新頻度が低いことにっ!(笑)

これだけ長く続けられているのも、コメントをくださる人達のおかげで、ずいぶんと励みになってます。
ブログを通じてお知り合いになった人もたくさんいるし、このまま続けていければな~とは思いますが、

なんせ、在宅勤務中は自宅のPCに触るのが難しい状態なので、日々更新が滞る昨今です(笑)

とにもかくにも、8年目。
そりゃ、花さんも大きくなったなぁ~と昔の写真とか時々眺めて萌え~(笑)
[PR]



by meiz-bik | 2012-06-28 22:54 | ひとりごと

ひまわり

e0012482_23432745.jpg

自分で切り取ってお金を払う無人のシステムのお花畑からひまわりを取ってきました。
犬の散歩コースにあるんですが、だんだんお花も少なくなってきて、今はひまわりが咲き始めました。

家の中がぱぁ~っと明るくなる感じがいいですよね♪

さて、父ちゃん単身赴任に伴う母子家庭週間。
お隣のお母さんがちょうど空港のセキュリティのところでお仕事してらっしゃるのですが、昨日の夕方、

「お宅のご主人を今日見たわよ~」

と庭の植木越しに言ってきて。

「あぁ、そうなの。金曜日まで花さんと二人~♪」

と言うと、

「いいわね」

・・・・・って・・・・・どこでも一緒やね(笑)

とはいえ、いなけりゃいないで大変なんですけどね(笑)

あっという間に6月も最終週。今年も半分が終わる勢いです。
なんだかぐるぐる~と変化の波に飲まれてる感じがしないでもないですが、今年後半は少しのんびり、丁寧にいきたいものです。
[PR]



by meiz-bik | 2012-06-27 00:00 | ひとりごと

ガールズトーク

e0012482_0261377.jpg

ずっと会いたかった人にやっと会うコトができました。
ここ1年以上、個人的な事情で何かと人と会うのが億劫になっていた私ですが、少しずつリハビリをして新しいコトに挑戦してみたり、また少しずつ世界を広げて行くようにしたら新しい出会いのチャンスがやってきてくれました。

やっと会えた彼女はものすごく頭のいい女性で、引きこもり状態だったワタクシ的にはものすごくいっぱいの刺激。
シソの苗までいただいて、どーか枯らすことなく(笑)、来年のこぼれ種を期待したいところです。

色々ありすぎて、一時期「スイスのバカヤローっ!」と投げやりな気分にもなりましたが、こんな刺激的な新しい出会いがあると、あぁ、まだまだ。と頑張れるものですね。

楽しい時間をありがとうございました~
( ´ ▽ ` )ノ
[PR]



by meiz-bik | 2012-06-19 00:16 | ひとりごと

変化に追いつけ

e0012482_5472063.jpg

少し前の話になりますが、ドイツ国境近くの達美さんにお寿司を食べに出かけてきました。

寿司バーでの勤務をやめて以来、スイスでお寿司を食べる機会はとんと減っているんですが、たま~に無性にど~しても、なんとしてもお寿司が食べたくなる時がやってきます。

3月末に父ちゃんの送別会をやった時は「ザ・昔取った杵柄」な感じでなんちゃって寿司を大量に握ったものですが、これらは全てスイス人やらドイツ人やらの父ちゃん元同僚たちのお腹の中へ。

あんだけ握ったのに、ワタクシのお腹には1貫も入りませんでした(笑)

「食べたい、食べたい~っ!」と思い出すと、日曜日だろうが祝日だろうが食べるまで落ち着かないワタクシですので、日曜日に開いてるお寿司屋さんってことで、ドイツまで遠征。

丁寧に握っていただいた少しシャリのでかいお寿司、とっても美味しかったです♪
コストもスイスで食べることを思うとすこ~し安いのかな?

さて、父ちゃんの転職以来、「在宅」か「不在」かの両極端シフトにもたまげてるワタクシですが、スイス以外の国にある会社からお給料をもらっている身ゆえに、何かと色々たまげるコトがあります。

税金関係は会社のある国で実際に働いた日数分をあちらの国での所得税として、その分を差し引いた税金をスイスで納めることになるのは、まぁ、普通かな・・・と思いますが、

なんで、

お給料日が、

毎月最終木曜日。

なんですか?(笑)

ふ~ん、ってスルーしそうになったあなた。

やりくり上手ですね(笑)

家計を預かる主婦として言わせていただくとね、このシステムって、次のお給料日まで

4週間の月と5週間の月があるんですよっ!

4月にお給料をもらって以来、5月のお給料日までさっそく5週間(笑)

ぶっちゃけ、

きつかったです(笑)

ザ・どんぶりな母ちゃんですからね、お給料日前の数日はただでさえキツイってのに(笑)、これが残り3,4日増えたりすると、まぁきつかった(笑)

転職に伴うライフスタイルの変化、まだまだ追いついてはいないのです(笑)
[PR]



by meiz-bik | 2012-06-06 05:48 | ひとりごと

祈りの日

お友達と日曜日のブランチをしてきました。
e0012482_2352021.jpg

ココで。

この日のブランチはある意味区切り。
ココでは詳しく書いたこともないし、書くつもりもありませんが、亡くなったお友達との私たちなりのお別れ会。

まだまだ彼女がいたときといなくなった今の「差」が大きすぎて、ふとした時に彼女のことを思い出し、そうやった、そうやった・・・みたいなことが多すぎて、人がいなくなることの大きさに戸惑う日々ではありますが、それでも残された私たちは生きていかなくちゃいけない。
何があっても。

事情が事情だったし、突然のことだったので、お葬式もお別れ会もなかった彼女の旅立ち。

せめて今は安らかに・・・と、ブランチのあとは教会で静かな時間を過ごし祈ってきました。

彼女が死にたくなった理由は分かるけれども、死ななきゃならなかった理由は何百万回考えても分からないし、生きててほしかったと今でも思う。

でも、今はただ、安らかに。
そしてまた会える日を楽しみに私たちはこの先も生きていきたいと思った1日でした。
[PR]



by meiz-bik | 2012-06-04 23:14 | ひとりごと

花粉症

e0012482_6124367.jpg


スイス在住10年目にして、今年初の本格的花粉症を発症している母ちゃんです。
ど~もこの間からくしゃみがよく出るなぁ・・・って思ってたんですけど、散歩に出かける度に戻ってくるともうグズグズ・・・・

あっ、やっぱり?

みたいな。

今の時期ってことは、やっぱり父ちゃんと同じくライ麦かなぁ?その辺の雑草でもクロさんが通るたびにふわっともわっと花粉が舞い上がるんで、見た目からも発症しそうです(笑)

日本でも花粉症持ちでしたが、不思議なことにスイスに嫁に来て以来、スイスではアレルギーフリーでした。春の時期に日本に里帰りすると、必ず鼻をぐずぐずさせてましたが、スイスに戻ってくるといたって普通。

自説ですが、きっとスイスの花粉の許容量がワタクシの中で10年目にしてやっといっぱいになったのでは?(笑)

とりあえず、ライ麦にアレルギーを持つ父ちゃんと時期が同じってことで、クロさんの散歩コースもいつものライ麦畑を避け、↑のような森のコースに変更してみました。
ま、これだって森に一歩入ればその他の花粉がうようよ、わんさか・・・なんでもうど~にでも・・・みたいですけどね(笑)

いつものコースだと1周45分程度のコース、

まったくもって日陰なしっ!

なので、紫外線が恐ろしかったのですが、森の中のコースに変更すると森林浴にもなってマイナスイオンでなんだか癒されるし、ipodを外せば鳥のさえずりがリラックス音楽のように聞こえてくるし、なんかいい感じです♪

さすがに森の中でシカを見かけたときはビビりましたが(笑)
あっちもビビっただろうけどね(笑)

さて、6月ですね。1年もいよいよ半分が過ぎようとしています。
悲しいことが起こった4月の後半から、なんとか乗り切った感じのする5月。癒えるにはまだまだ時間はかかりそうだけれども、6月はもう少し丁寧に、ちゃんと生きようと思います。

半分ほど母子家庭やしね(笑)

来週もほぼまるっと母子家庭が決定して、なんだかもう笑えてくる母ちゃんです。
[PR]



by meiz-bik | 2012-06-01 06:26 | ひとりごと

母子家庭はじまり。

前回出張のお戻りから丸っと2週間。
いや、週末入れるともうちょっと(笑)

長かったよ(爆)

本日よりたった4日間の母子家庭です。

今週は週末以外「いない」でしょ?
で、来週も1週間単身赴任で「いない」でしょ?

「いる」か「いない」の両極端。

始まって2ヶ月が経とうとしているとはいえ、まだまだこの生活に慣れません。
だって、もうちょっと出張三昧って聞いてたんだもん(笑)

週末にじっくり話し合ってたとき、父ちゃんが

「いやいや、別にずっと家にいるからってキミがいっつもドラマばっかり見てるなんて思ってないよ~」

と言いました。

えっと・・・・・・・・

思ってるんやんっ!(爆)

ちゃうねん。ドラマ見てるけど、ちゃんとアイロンがけもやってるで(笑)

花さんが幼稚園入園を機に仕事を辞めて専業主婦生活に入りましたが、それから4年経って、去年からの1年間をまたお仕事していたという日々。

自分の銀行口座に入るお給料もさることながら、やっぱり社会の中での私自身の必要性というか、達成感というか、なんとなくそういう家の中だけでは得られないそんな気持ち。
もちろん、専業主婦が悪いわけでもないけれど、私という人間は外からの認知が必要なんだろうなぁ・・・と。

1年間続いたお仕事も4月で終わってしまい、かといってこのある種異常なライフスタイルではそ~と~にフレキシブルなところじゃないと働きにも出れない。
しばらくは大人しくするしかないんだけれども、ふふふ、常に次を考えているのだよ(笑)

最近、「えっ?あれって1年前のこと?」みたいな思いがけない時間の経過の早さに驚くことが多くて、1年あれば色んなことが変化するものですが、私自身はいったいどうだろうな?なんて。
今年は年頭にちょっとした目標みたいなものをいくつか立ててみたのですが、一年の終りにはそのうちのいくつかでも達成できてればいいな・・・・そして1年後の私が「あぁ、あれから1年ですか・・」なんて思えたらいいかな。

日曜日は久しぶりにお外バーベキュー。
森でヘビパン焼きました♪
相変わらず、男子力に欠けるうちの父ちゃん、アウトドアで火をおこしたりとか苦手で段取り、準備等は全てワタクシでしたが(笑)、
じっくり炭火焼きパン、美味しかったです~♪
e0012482_16271738.jpg

スイス軍隊もさ、もっと日常役に立つことやったらいいのにね。木に着火させるには組み立て方も大事なんだよ。ど~んとでっかい木とか置かれてもつくわけないやん(笑)
[PR]



by meiz-bik | 2012-05-21 16:27 | ひとりごと

生きる。

e0012482_1865534.jpg

我が家の朝食シリーズ(笑)
マックのベーコンエッグマフィンを再現。コーングリッツの代わりに挽きがちょっと荒いコーンミールってかぶっちゃけポレンタ用のものを使ったので、口当たりがね・・・ちょっとあれですが、イングリッシュマフィン、美味しいです。

悲しいニュースが入った4月の末。
悲しくて、辛くて、残念で本当に人は案外簡単に鬱になるのかもしれないなぁ~と、気力を奮い立たせるのに必死にもがいてた最終週でした。
でも、どんだけ悲しくても辛くてもお腹は空くし、ご飯も食べられる。
生きてる証拠だな、とも。

色んなコトを考えて、悲しくてもやっぱり私は生きると思えるようになりました。
心配してくれる周りのお友達や悲しみを共有してくれてる人達に感謝です。

どんだけ辛い出来事でも、いつかは癒されるんだろう・・と信じて前を向いて行きます。

今日もお腹が空いてきます。
美味しくご飯を食べられることに感謝。
[PR]



by meiz-bik | 2012-05-01 17:52 | ひとりごと

勝負・・?

e0012482_2016288.jpg

黄色いハル、満開です。

先日の父ちゃんの出張。
チューリッヒからポルトガルのリスボンまでの直行便でまさかのロスバゲの憂き目に。

会議出席のための出張だったので、機内で着ていたカジュアル出席というわけにもいかず、ホテル近くで買い物に走ったそうですが、

いくら航空会社が負担してくれるとはいえ、

D&Gの下着って!( ̄◇ ̄;)

勝負下着っすか?(笑)

ホテル近くにはブランドショップしかなくて、コレでも安いの探したんだよ、という父ちゃん。

その割には、なんでシャツ2枚買ってんの?(笑)
翌日には無事にスーツケースを受け取るはずだったのに、なんで2枚かな?(笑)

とか、なんとかやってるうちに、また1週間の母子家庭が始まりました。

「在宅」か「不在」の両極端(笑)
新しい週も頑張ります。
[PR]



by meiz-bik | 2012-04-29 20:00 | ひとりごと

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧