kosodate.ch

カテゴリ:美味しいものを食べる会( 13 )




お家de居酒屋

週末に遊びに来てくれたお友達、初冬には家族が一人増えると聞いてびっくりΣ(゚д゚lll)

・・・・・ワタクシ、いつの間にそんなに引きこもっていたんだろう?(笑)

最近でこそ、少しずつ外を向くようになりましたが去年から辛いことが続き、知らず知らずのうちに人と会うことを億劫に思うようになったりしてて、ご無沙汰しているお友達もたくさんいるのですが、今回の衝撃ニュースは

「あぁ、これじゃいかん!」

と思わせてくれましたね。お友達は「メールとかじゃなくて、直接会って話したかったの~」と言ってくれましたが、それにしたってねぇ~。お腹も随分目立つまで、まったくもって知りませんでした(笑)

というわけで、この日は「お家de居酒屋」がテーマのお食事会のはずだったので、ビールサーバーにビールを4リットルセットの上、焼酎を芋、麦の2種仕入れて飲む気マンマンだったワタクシでしたが、お友達の妊娠宣言により、自動的に一人脱落(笑)焼酎は2本きっちりくらい空くかな~と思ってましたが、1本ちょい空いたくらいで終了でした(笑)

この日は炭火焼の焼き鳥、
e0012482_001616.jpg

さらにステーキを炭火焼して、お友達からお土産にといただいた柚子胡椒ならぬ、シークワーサー胡椒を使ったソースを作ってそれでいただきました。
e0012482_002642.jpg

e0012482_004294.jpg

前々からリクエストされてた、串カツも山盛り揚げましたよ(このお皿が5回くらいでたかな?)
e0012482_005118.jpg

前菜にはきゅうりをスモークサーモンで巻いたもの、簡単だけど見た目が可愛くてなんかいいかな♪
e0012482_01095.jpg

プチトマトにはクリチーをのせて、かつおぶしをパラパラと。なかなかオツな味です。
e0012482_01891.jpg

あとは、プチトマトのハニーマリネ。はちみつとお酢をベースにしたマリネ液に湯引きしたプチトマトを和えて、直前まで冷蔵庫で冷やしておく。これだけ。
マグロは和風カルパッチョに。
e0012482_013697.jpg


ちょうど、新玉ねぎを畑からいただいたので、それをスライスして明太子とちょっとごま油で和えたものも出しました。

〆はこれもお友達からいただいた「乾燥まいたけ」を使って炊き込みご飯をしたものをお握りに。

無礼講でサッカーの試合を見ながらみんなでパクパクいただきました。

と、まぁ焼酎ロックが進むお料理ばっかりで、かなり健康的な(笑)「お家de居酒屋」。

何を出しても「美味しい、美味しい~」と完食、おかわりしてくれるお友達家族とのこの時間、大好きです。

デザートは手作り抹茶アイス。お友達の妊娠は知らなかったけれども、私が個人的に生の玉子がちょっと苦手なので、玉子不使用のレシピを探して作りました。なかなか美味しくできましたよ。
白玉と小豆をかけて、市販のバニラアイスとダブルにすれば立派な夏のデザート♪
e0012482_015541.jpg

本日もたくさん食べました。
ご来店、まいど~♪
またのお越しをお待ちしております。
[PR]



by meiz-bik | 2012-06-26 00:02 | 美味しいものを食べる会

美味しいものを食べる会

父ちゃんが15年勤めた会社を辞めた翌日、別にだからというわけでもなかったのですが、この日は恒例のお友達家族との「美味しいものを食べる会」が開催されました。

2012年の1回目は、お友達のご主人がシェフの回。

丸投げなので、気が楽です(笑)

このブログにもカテゴリー作っちゃったんで、気が向いたら過去の会の様子もこっちのカテゴリーに移動していきたいと思ってます。

さて、毎回読んでくださってる皆様にはおなじみですが、あくまでもお料理は趣味。という銀行マンのお友達のご主人。

未だに、なんで彼と私の料理の腕なんて競うようになったのか?そんな謎は毎回、カレのご飯をいただく度に頭をよぎるんですが、すでにワタクシはもう同じ土俵にも上れませんから(笑)

テーブルセットは「イースター」がテーマ。うさぎさん、可愛い♪
e0012482_16245869.jpg

本日のメニュー(ここからして、ガチっぷりが伝わる。笑)今回は「チューリッヒ州」がテーマ。
e0012482_16252347.jpg

スターターは白ワインと一緒に「ねずみケーキ」。ホットケーキの生地のようなものをハーブをきかせて油で揚げたもの。よく冷えた白ワインによく合う1品でした。
e0012482_16253013.jpg

サラダとスープ。
スープは麦や豆、野菜がいっぱい入ってて美味♪ サラダソースはシェフの特製。ホントに美味しくて、このソースでだったら、サラダをボール一杯食べられる(笑)
e0012482_16254657.jpg

ワインもチューリッヒ州産のもの。年間2000本弱しか生産されない貴重なもの!(2本も空けたのワタクシです。笑)
e0012482_16255357.jpg

ハムのパン生地包み。
我が家でもたまに作る1品ですが、やっぱりハムにこだわると美味しいんだね~。パン生地ももちろん、シェフの自家製。
e0012482_1626623.jpg

一緒にいただくマスタードソースもシェフの特製。このレシピをいただける日を狙っております(笑)
e0012482_16261222.jpg

そして、さらにチューリッヒと言えば、

チューリッヒャーゲシュニツェルテス(舌噛みそう。笑)
子牛肉のクリームソース煮とでも言えばいいですかね?マッシュルームと子牛肉を炒めてクリームソースであえたもの。たまに我が家でも作りますが、スイス料理をあんまり作ることがない(っていうか、教えてくれる人がいない)我が家のレシピはどっかその辺に適当にあったもの(笑)
こちらのシェフが作るゲシュニツェルテスは味付けもほどよくて、ホント美味しかった。お代わりしたもん(笑)
添えられているのは、これまたスイスのじゃがいも料理、ロシュティ。細く切ったジャガイモをフライパンで焼いたものです。外側がパリっとしてて、これまた絶妙でした♪
e0012482_16263178.jpg

デザートはルバーブのタルト、カスタード添え。
e0012482_16263929.jpg

それから、写真忘れたけど、ムースもありました。
デザートワインもひっかけて、土曜日は朝の4時半から起きていたワタクシ、当然食事が終わる頃にはいい感じにできあがって(笑)、

食事が終わった後は、なぜだか、

カラオケ大会(爆)
e0012482_16265752.jpg

うちの父ちゃんとお友達は歌わず、シェフのご主人とワタクシのカラオケ大会(笑)

料理対決じゃなくて、歌合戦ならまだ・・・・勝てるか?(爆)

次回はワタクシの串カツでお茶を濁します。ええ、素材で勝負(違)
[PR]



by meiz-bik | 2012-03-19 16:27 | 美味しいものを食べる会

美味しいものを食べる会

週末はお友達家族との恒例、「美味しいものを食べる会」。
今回は母ちゃんが作り手の番。

毎回、毎回、一流レストランのシェフばりにおもてなししてくれるお友達の旦那様を相手に段々レベルアップを強要されてるようで、マジ、緊張するんですが(笑)、

ワタクシはワタクシのできる範囲で。

ええ、所詮酒飲みなのでコースメニューというよりも居酒屋スタイルで。

なんなら、たこ焼き焼きますが?(笑)

今回は秋に行ったバルセロナの余韻に浸るべく、テーマはスペイン。
e0012482_4262695.jpg

イベリコ豚ちゃんから始まって、スペインのバルをイメージした数種類のタパスメニューとメインにど~んとパエリアを持ってきて、デザートはやっぱりカタルーナ風クリームブリュレ。

e0012482_4264873.jpg

マッシュルームのカヴァワイン蒸し

e0012482_4271977.jpg

Pan con Tomate
 
e0012482_428780.jpg

ピメントス・デ・パドロンは小さなシシトウみたいなピーマンを炒めて岩塩をかけただけのシンプルなタパ

e0012482_4284873.jpg

スペイン風クリームコロッケ。今回はハムを入れました

e0012482_4291583.jpg

メインのパエリア

e0012482_4295926.jpg

カタルーナ風クリームブリュレはデザート


他にもトルティーヤ出したけど、写真がきれいに撮れてなかった・・。
我がの料理の腕のレベルアップというよりも、パエリアのために鍋を買ったり、クリームブリュレするためにバーナー買ったり・・・どっちかっていうと用具に頼りすぎ(笑)

楽しい会話と美味しいお酒。
何を出しても「美味しい~」と完食してくれるお友達夫婦。
たくさん笑って、お腹いっぱいになった夜でした。
[PR]



by meiz-bik | 2011-11-27 04:17 | 美味しいものを食べる会

美味しいものを食べる会

毎回、毎回、あちらがシェフの場合に限り楽しみな「美味しいものを食べる会」。
忙しい毎日を過ごしているワタクシ達ですが、忙しい、忙しいといいつつも、美味しいものと楽しい会話は人を元気にしますね。

そんな食べることが大好きなワタクシ達がいつの間にか結成した「美味しいものを食べる会」。基本はお友達のご主人と母ちゃんの腕比べ・・・っていうか、すでにもう同じ土俵にも上がれないんですが(笑)、持ち回りでお互いシェフを務めて美味しいものを食べようではないか・・なんていう会。

今回はお友達のご主人がシェフの会でした。
相変わらず、「銀行員にしとくのもったいないな」なんて感想を持ってしまうシェフのお料理ですが、今回はボルドーで休暇を過ごしたお友達一家がフランスっぽいテーマでおもてなししてくれました。

e0012482_16314944.jpg

ここのお家のシャンデリア大好き♪

e0012482_16321973.jpg

スタートはオニオングラタンスープで。熱々で美味しかった~。
e0012482_16325970.jpg

お次はトマトのキッシュ。大人がトマトを食べる横で2歳児が生のトマトをかじる姿が印象的(笑)
e0012482_16335984.jpg

チキンのマスタードソース。マスタードソースって個人的に大好物♪
e0012482_163538.jpg

季節ですね~マッシュポテトの(たっぷり)トリュフ添え。いいんですか?ってくらいトリュフの大盤振る舞い(笑)
e0012482_16354095.jpg

シェフオリジナルのソース、これが絶品!ポルチーニがいっぱい入ってるの。
e0012482_16362327.jpg

そのソースをかけていただいたお肉。焼き加減も絶妙でした!
e0012482_16365190.jpg

デザートは3種のムース。最後まで手を抜かないシェフに脱帽。

デザートワインの他に、「特別だからね~」といいつつキャビネットから出してきてくれた・・・
e0012482_16375654.jpg

55年物のコニャック!!!!
ウイスキーもコニャックもたしなまないワタクシですが、これは本当に美味しくって、もう1杯いけた(笑)

最後の最後まで美味しくって、楽しくって、すっかりリラックスして楽しんだ私ですが、いよいよ次回はまたワタクシがシェフの回(汗)
ここ最近はあちらのシェフが毎回、スイスの各州をテーマにお料理してくれてて、対する私には日本の都道府県で行こうよ~と言ってくるんですが、

トリュフに対して、大阪の粉モンではあまりにも失礼では??(笑)
ま、すでに同じ土俵ではないんで粉モンもありかもしれませんね(笑)

次回開催予定は11月。さて、何作ろう。
[PR]



by meiz-bik | 2011-09-26 16:43 | 美味しいものを食べる会

美味しいものを食べる会

土曜日は例の「美味しいものを食べる会」が開催されました。
いつもココを読んでくださっている人にはおなじみですが、母ちゃんのお友達夫婦と一緒に毎回あちらの旦那様と母ちゃんが交代でシェフを務め美味しいものを食べようじゃないか・・と今となってはどうしてこんな会が開催されるようになったのかは謎ですが、それでも年に数回の割合で開催されるこの会、美味しいお料理と楽しい会話でいつもあちらがシェフの場合に限り(笑)楽しみです。

回を重ねる度にあちらのご主人も段々ガチになってきて、本当に毎回すばらしいお料理を提供してくれるのです。

今回はあちらがシェフの番。

テーマはスイスの州から「ティチーノ」。
e0012482_0452393.jpg

テーブルの上もティチーノの州旗にあわせて赤と青で♪ やるな、おぬし・・・な感じ(笑)

ティチーノの州旗を手作りするあたりから旦那さまのガチっぷりが伝わってきます(笑)

で、お料理。
e0012482_0453581.jpg

レモングラスのスープ。香りの高いレモングラスを使ったスープはとっても飲みやすくて優しいお味でした。
e0012482_0454717.jpg

お肉の中にポルチーニとほうれん草を刻んだものを巻いて、煮詰めたバルサミコのソースでいただきました。
e0012482_0455759.jpg

白トリュフのポレンタ。出てきたときからトリュフのいい香りがしてとっても美味しかった~。
e0012482_046926.jpg

メインはお肉。ゆっくり時間をかけて煮込んだお肉とリゾットを一緒に。もうお肉がとろっとろで本当に柔らかくて美味しかったのです。今からでももう1回食べたいくらい(笑)
e0012482_0462764.jpg

e0012482_0464369.jpg

デザートは2層のムースになっているケーキ。間はスポンジなんだけれど、一番下の部分はクッキー生地で、サクサク具合とムースのフワフワ具合がこれまたいい感じで、デザートはあまり欲しない母ちゃんですが、珍しくおかわりしたくらい。
e0012482_0473374.jpg

もちろん、お料理と一緒にいただいたワインもティチーノのもの。最後はポートワインでこれまたしっかり〆ました。

いや~今、こうやって写真みてもあちらの旦那様、すごいね。もうガチンコ勝負どころじゃないよ、次の会を敵前逃亡したいくらい(笑)

こうやって美味しいものをいただくのはいいのですが、次の勝負のことを考えると母ちゃん的には余裕ぶっこいている場合でもなく、次なる会のためにこっそり(笑)レシピを考えるのです。

毎回思いますが、子連れだとなかなか美味しい洒落たレストランには出かけられないし、こうやってゆっくりお酒を飲みながらの食事もなかなかできませんが、お互いの家でのんびりとお料理しながら会話を楽しむご飯だと気兼ねなくできていいですよね。

さぁ、今年はこの会何回できるかな??

こんなすごいお料理を作ってしまう旦那様にアレですが、手土産はスイスの週末パンZopf(ツォプフ)。もちろん、母ちゃんの手作り。色、形ともにかなりいい線いったので思わず写真撮っちゃった~。
e0012482_0494861.jpg



子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2011-01-17 00:49 | 美味しいものを食べる会

美味しいものを食べる会・番外編

秋休みが始まって、エンタメ部長の母ちゃん的にはほぼ丸っと1日中花さんの相手をしてですね、そんでもって父ちゃんは普段どおり会社に行くから、いくら花さんが休み中で彼女自身は寝坊ができたとしても、母ちゃんは普段と変わりなく、父ちゃんと一緒に起きて、朝のエクササイズを始める前に父ちゃんのランチのサンドイッチ作ってね、朝のコーヒーが飲めるのは父ちゃんが出かけてしまった午前7時過ぎ。

ふと、キッチンのカウンターを見ると朝作ったサンドイッチがそのまま置かれてます。

人がわざわざ作ってやったのを忘れていくとはええ度胸やんっ!(笑)

出かける間際に会社の携帯に電話がかかってきて、それで忘れちゃったんだよね~と必死で言い訳しておりましたが、なんかムカつく母ちゃんは心が狭い??(笑)

普段なら忘れていったそんなランチは母ちゃんの朝ごはんか花さんのランチになるところですが、この日は「美味しいものを食べる会」の会員であるお友達のお家でランチに誘われておりましたので、そんなサンドイッチはクロさんにさくっと贈呈しまして(笑)いそいそとチューリッヒ市内のお友達お家まで出かけてきました。

「美味しいものを食べる会」は母ちゃんとお友達の旦那さんが順番にシェフとなって不定期に腕を振るう会ですが、お友達とのお付き合いももう4年になるというのに、「そういえば、私あなたの旦那様の手料理はずいぶんと食べたけれど、あなたの手料理食べたことない」って話になりまして(笑)、「え~っ!」なんて言いながらもご馳走してくれました♪

この日はテーマ・コリア。
ビビンバとプルコギでうまうま~♪
e0012482_158093.jpg

e0012482_1581687.jpg

焼肉屋に行くとかならず〆にはビビンバを頼む母ちゃんですが、そして毎回、お肉と白いご飯を一緒に食べたいが最後にビビンバも食べたいと悩みに悩む母ちゃんですが(笑)、そっか~こうやってホットプレート使ってもビビンバできるんだよね。こういった主婦レベルでの情報交換、毎回ためになります。

花さんはもうすぐ1歳のハンサムボーイのお世話係。
弟分って感じで、ちゃんとめんどうも見れるんだね~。彼が持っているおもちゃを根気よく「見せて」って彼が渡してくれるまで取り上げたりしないし、危ないことしようとしてたらちゃんと止めてたんだよね。(時々、花さん自体が「危険」な存在になってましたが。汗)
ちゃんと「お姉ちゃん」っぷりを見せてくれてた花さんですが、母ちゃんは騙されません。
e0012482_1583097.jpg

自分の本物の「弟」や「妹」だとこうはいかんもんでしょ?(笑)

なんてね。ま、我が家的にはありえないシチュエーションなんでこうやって時々よそ様のちびっ子をお借りしては擬似「お姉ちゃん」体験(笑)いいんじゃないの?

「番外編・美味しいものを食べる会」、本日も大変おいしゅうございました~。ご馳走様でした♪


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-10-13 15:08 | 美味しいものを食べる会

美味しいものを食べる会

アメリカ出張から戻ってきた父ちゃん。
金曜日の朝、チューリッヒに到着してその日はそのまま会社に行って少し早めの退社、そして1週間の夏休みに突入。

夏休みだ~と浮かれている父ちゃん。

1日3食ご飯を作らなければならなくなる母ちゃんの苦労なんてコレっぽっちも考えてないね。

主婦には夏休みってないんですか?(笑)

さて、そんな父ちゃん夏休み突入の週末。
なんでこんな会が発足したかなんて、今となっては思い出せないんですがお友達の家族と不定期に「美味しいものを食べよう」とお友達の旦那様と母ちゃんがそれぞれシェフになって順番でおもてなしの会。

今回はお友達の旦那様シェフの予定だったんで、お気楽コースだったはずの母ちゃん。
のっぴきならない事情のため、あえなく延期・・・ってなことにまでなったんですが、

え?なんならキッチン貸しましょうか?

とかね、そこまでお気楽コースで行くつもりだったんですが(笑)、まぁ、よそ様のキッチンではおもてなしなんてできんだろう・・ってことで今回は母ちゃんが作ることに。

日本語ペラペラ、和食大好きな旦那様からは当然、和食を期待されてしまう母ちゃんですが、スイスで和食ね~。どこまでできるかな?とか結構チャレンジ。
和食って季節感とかも取り入れてね~、そんなチャレンジに意外にハマってきてしまったワタクシ。いかん、基本は料理嫌いだ(笑)

で、今回作ったもの。
e0012482_18343428.jpg

冷たい茶碗蒸し。具は梅干のみ。だしは昆布茶で作ってみた。
e0012482_18344660.jpg

野菜とマグロの生春巻き。ゴマだれでいただきます。
e0012482_18345525.jpg

鶏肉の葛打ちとアボカドの和え物。つるんとした食感の鶏がいい感じです。
e0012482_1835946.jpg

冬瓜と鶏ひき肉の煮物。久しぶりに行った中華ショップで冬瓜を見つけたのでショウガを少し加えたとろみのある煮物で。
e0012482_183522100.jpg

牛肉のタタキ。これはもう定番。ここだけなんだかイタリアンっぽくってゴメン(笑)
e0012482_1835337.jpg

もち米しゅうまい。以前ukoちゃんとこで食べさせてもらって是非作ってみたいと思ったの。和食ってわけでもないだろうけど(笑)
e0012482_18354966.jpg

e0012482_18374490.jpg

串かつ5種。今回はエリンギ、玉ねぎ、豚肉、鶏肉にシソと梅肉挟んだもの、それにカマンベールで。この辺から集中力切れて盛り付けとかどうでもよくなってくる(笑)

これに、〆は今回はご飯じゃなくてにゅうめんにしました。あ、写真撮るの忘れた。
e0012482_18375849.jpg

デザートは抹茶のババロアと葛まんじゅう、それにコレばっかりでゴメンのイチジクとショウガのケーキ3種盛り。そして、この辺になると写真もブレる(笑)

何を出しても「美味しい、美味しい」と食べてくれるお友達夫婦。
結局、この日もすべて完食していただきました。作り甲斐もあるってもんです。

今回はかなり「夏」を意識したメニューだったんですが・・・・、

スイス、寒いよね(爆)夏は終わったね。

この間、mixiの方に「お料理は人柄がでる」とか書いたところで、別にそれを意識したわけでもないんですけど、お友達に「今日は優しい味ばっかりですね~」と感想を言われました。

ええ、今年後半のワタクシの目標は「優しい人になる」ですから(笑)
出てた?出てた?人柄出てた?(爆)

久しぶりに会ったお友達夫婦の息子ちゃんが大きくなっててびっくり~。久しぶりに哺乳瓶のミルク作るお手伝いをしました(笑)ちゃんと腕のとこで温度確認したで(笑)
e0012482_18382773.jpg

花さんはミルクをあげるお手伝い。
実はクロさんもミルクの匂いが懐かしかったのか、じ~っとこの2人の横で哺乳瓶をガン見でした(笑)

そんな楽しい夕食会。
母ちゃんのシェフの会に限っては「美味しいものを食べる会」ではなく、「楽しくご飯を食べる会」ってな感じで名称変更したいところですが、回数を重ねるごとにレベルアップを求められるこの会、すでにあちらの旦那様は次のネタをお持ちみたいで、お気楽コースは本当に楽しみなんだけど、その次の自分の順番を思うと非常に怖くなってくる会です(笑)




子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-08-15 18:39 | 美味しいものを食べる会

美味しいものを食べる会

お友達の旦那様と母ちゃんがほぼ順番でシェフを担当する「美味しいものを食べる会」。
今年最後のこの会、今回は母ちゃんがシェフ担当。
回を重ねるごとに、ライバルの(笑)旦那様も趣向を凝らし、腕を磨き~ので、対する母ちゃんもさらなるレベルを要求されるなかなかシビアな会(笑)

今回の母ちゃんは夏のギリシャ旅行以来、一人勝手に立ち上げた「ギリシャ料理研究会」のお披露目もかねてのテーマ・ギリシャでいかせていただきました。

おなじみのギリシャ料理は「前菜」扱いのモノも多くて、今回は前菜取り放題のメインをガツンって感じのメニュー構成。
e0012482_16211266.jpg

ズッキーニボール、ザジキ、イカフライ、グリークサラダ、フェタチーズフライを並べてみた食卓。なかなか壮観♪
e0012482_16213071.jpg

↑の前菜を食べ終わる頃のタイミングで焼きあがるムサカも今回は前菜扱い
とろけるチーズじゃなくて、今回はフェタチーズをトッピング。

今回のメインは、これがギリシャ料理かどうかは食べてないんで知らんのですが(笑)、イタリア料理にもあるしね、あの辺にはあるんでしょう・・ってことで、
e0012482_16214550.jpg

鯛の塩釜焼き
中骨は抜いておいて、間にちょっとギリシャちっくに(笑)オレガノやらニンニクを挟み込んで卵白とゲランドの塩で作った塩釜で30分~40分焼き上げます。
塩釜を割ったあとの画像がないのが残念。ふっくらいい感じに仕上がるこのお魚料理は簡単なわりに見栄えがするんでインパクト大。母ちゃんの大したことない料理の腕もかなりいい感じに見えます(笑)

塩釜作る卵白を取ったあと、卵黄が残るのでデザートには温かいチョコレートタルトを。
e0012482_1622454.jpg

いつものことですが、自分の中でデザートの重要さを感じないのでどうもデザート作りは苦手。

今回はど~してもお友達カップルに食べさせてあげたいと、花さんがチョコレートを作ったのでそれも一緒に。花さんにデザート担当を丸投げできる日も近いか??(笑)
e0012482_16222149.jpg

e0012482_16223749.jpg

というわけで、今年最後の「美味しいものを食べる会」。大成功~・・・かな?




子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-12-13 16:22 | 美味しいものを食べる会

「美味しいもの食べる」会

珍しく、8月も終わりだというのにお天気が続いているスイス、ここチューリッヒ近郊。
それでも、気温は随分と下がって過ごしやすい爽やかな晩夏。残り少ない夏の日を惜しむようにせっせと楽しんでいる母ちゃん達です。

そんな残り少ない夏日の週末、先週の土曜日は母ちゃんのお友達のところでディナーをご馳走になりました。

思えば、ここ2年くらいほぼ順番に持ち回りで「みんなで美味しいものを食べよう!」をテーマに、お友達のカップルとお互いに誘われ、誘いあいながら料理の腕を磨いているのです。

えぇ、お友達のスイス人旦那様と(笑)

和食もなんでもオッケーの旦那様なので、母ちゃんが作るときはどうしても和食を期待されちゃったりするんですけど、思えば母ちゃんも色々やったかな~。お豆腐フルコースは記憶に新しい今年のネタでした。

あちらの旦那様が作るお料理はイタリアンベースの創作料理って感じかな~。
(旦那様の作るお食事はこちらとか、こちら、とか)
子供が小さいとなかなかお洒落で美味しいレストランには行けませんが、自宅でのこういう会だと気兼ねなく食事できるので楽しくって、毎回、毎回、作る番の時は大変だけど(笑)、いつも楽しみです。

というわけで、「美味しいものを食べよう」会。
今回は母ちゃん食べる人。あちら作る人でシェフのおまかせメニュー。

今回のテーマはスイス、しかも「グラウビュンデン州

こんなお料理をご馳走になってきました。
まずはロマンシュ語で書かれたメニューを手渡され・・・ってか、分からん(笑)
e0012482_43118100.jpg

お食事のお供はこれまたグラウビュンデン地方のワイン、マランサーから。これね、かなり深みのある美味しいワインでした。スイスの赤にはあまり期待しない母ちゃんですが、これは美味しかった。
e0012482_4313615.jpg

お食事はキャベツのサラダの前菜から、スープ、ラビオリ、ピザが続いて、メインのフライシュトルテ(お肉が入ったタルト)とめいいっぱい♪
e0012482_4315030.jpg

デザートはやっぱりグラウビュンデン地方のNusstorte(ナッツのタルト)
e0012482_43277.jpg

これ、すべてスイス人の旦那様が作ったというから、これまた次回の会へのプレッシャーが・・・みたいな(笑)

でも、まぁたまには人を呼んでおもてなし料理でも作らないことには料理の腕も上がらないか・・とまた来月あたりに企画しましょうかね。
「美味しいもの」は他力本願で食べるに決まってるんですけどね(笑)

さあ、また新しい1週間。皆様も楽しい1週間をお過ごしください。


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-08-24 04:32 | 美味しいものを食べる会

お豆腐

もう3月ですね。
お花屋さんに行けば春のお花達が並んでいたり、そろそろイースターのチョコレートなんかもお店に並び始めて、ほんの少しだけ春を感じますが・・・あくまでも気持ちだけ(笑)。まだまだ寒いスイスなのです。

おかげさまで花さんのスポーツ休暇も本日月曜日は学校側の諸事情でお休みですが、本日さえ乗り切ればまた通常運転スタート予定。お疲れ、自分(笑)

結局、2週間のうち1泊でジュネーブに行った以外、コレといってどこにも連れていってもらえなかった花さん。休み明けの幼稚園での「どこどこ行ってきた~」なんてな自慢話しには入っていけない不憫な子です(笑)

でもね、1ヶ月ちょいほどするとまた春休みで2週間お休みなんですよ。なんだか・・・ね。

さて、お休み期間中どこにも連れていってもらえなかった花さんですが、母ちゃんと久しぶりに長い時間を一緒に過ごして普段しないこともいっぱいしました。
普段は食卓にお皿に入った状態で出されるお豆腐ですが、今回は一緒に作り方を見せてあげたりしてまた経験値アップ。
お豆腐作りを一緒にした日の午後、ままごとで遊んでたら彼女もおもちゃのキッチンでお豆腐作ってました(爆)

そんな風にして親子で作るお豆腐は土曜日の夜にお友達夫婦を誘ってなんちゃって「梅の花」リターンズ。
お友達を誘っておいて、お豆腐だなんて失礼な話しなんですがね、ここスイスじゃ豆腐だって高級食材ですわよ。(笑)
e0012482_1545292.jpg

e0012482_1545979.jpg

美味しい豆腐が食べたいなぁ・・・と始めた豆腐作りですが、生湯葉が食べられるおまけもついてきて、なかなか楽しいのです。しかも、そりゃ日本の国産大豆に比べたら甘さは比じゃありませんが、ここスイスで手に入る大豆も頑張ってます。

お豆腐を2丁分作って、半分はがんもどきに。半分は湯豆腐でいただきました。
e0012482_15464977.jpg

e0012482_15471313.jpg

イソフラボン効果でなんとな~く肌の調子もいいのです・・・ってワイン3本あけた翌日はさすがに化粧のノリは最悪でしたが・・(笑)

さぁ、新しい週。通常運転スタートに向けて頑張ります♪
皆様も楽しい1週間を。


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-03-02 15:47 | 美味しいものを食べる会

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧