kosodate.ch

カテゴリ:美味しいものを食べる会( 13 )




隠れ家レストラン

↓記事で、「義理姉からお金取れるわけないじゃん・・・」なんて書いてから、仕上げたバックを郵送してあげたら義理姉から連絡あって、

「タダで貰うなんて申し訳ないわ~。そんなつもりじゃ全然なかったんだけど・・・」

なんて携帯メールもらいました。

あれ?振込み用紙同封してよかったんですか?(笑)

ま、義理の家族との関係なんて非常に微妙なもんなんで今回はこれくらいで・・(笑)

さて、週末。

家族みんなでお食事に・・・。
e0012482_16482649.jpg
e0012482_16484185.jpg
e0012482_16485950.jpg
e0012482_16494167.jpg

・・・・・って、コレ、シェフはお友達のご主人。
いや、マジですごすぎ。これで全然お料理教室なんて行ったことないってのがすごいじゃないの。

お願い、父ちゃんにもお料理教えてやって!←でも、病気のときにカルボナーラからバージョンアップしてパイ皮包み・・・ってのもどうかと思うけど(笑)

デザートはシェフ特製ケーキと有名な特製ティラミス。
e0012482_16495825.jpg

うちの父ちゃんティラミス好きで、どこ行ってもティラミスを食べる人なんですけどね、彼のティラミスは多分今まで食べた中で一番美味しいの。
何度も、レシピくれ~ってお願いしたけれど、門外不出、企業秘密らしくって、そのたびにはぐらかされてたんですけどね、実は今回もらっちゃった♪ウフ。

シェフとのお約束で残念ながらここでは紹介できませんが、ほぉ~なるほどね~。あぁ、コレ入れるんだぁ・・・・、アレ?アレは入れないの?みたいなレシピです。←分からないっちゅうの。笑

そんなお友達との楽しい夜。
花さんは途中で撃沈の床で眠っておりましたが、その横でカラオケ大会始めちゃったバカ親、母ちゃん・・・・いや、やっちゃう母ちゃんもすごいけど、カラオケの音量をモノともせずに眠り続ける花さんもすごいって(笑)
いや、もっとすごいのはブルーハーツのリンダを熱唱するスイス人か?(爆)
いやいや、スイスでしかも、大画面スクリーンで「泳げたいやき君」を歌うハメになった母ちゃんもやっぱりすごいか・・・(笑)

そんなこんなの土曜日夜。帰宅は5歳児がいるとは思えない午前様。すみません・・・でもタマにだから許して♪お留守番に飽きたクロさんに最後のシソを全て食べられてしまった母ちゃん・・・・ちょっと残念。

皆様も引き続きよい週末を~。
[PR]



by meiz-bik | 2009-02-01 16:52 | 美味しいものを食べる会

他力本願の美味しい週末♪

金曜日夜、週末のトップを飾るべく主婦の夜遊びを容認してくれた父ちゃんたちに感謝し、土曜日はせめて美味しいものを・・・と、日本人有志の方がやっている「食の市」で肉まんとサンドイッチをゲットして、まったくの他力本願で(笑)家族に美味しいものを食べさせた母ちゃん。

さらに、夜にはお友達の家にご招待されていたので、これまた他力本願で(笑)美味しいものを家族に・・・、いい感じです(爆)

招待されたお友達の旦那様(スイス人)が作る4コースディナー+デザート。
男の人がちゃちゃっとキッチンでおもてなし料理を作る姿は新鮮。
そして出てきた料理はどれもとっても美味しくて。お皿の周りにディルが飾ってあったり、いや~この盛り付け・・・
e0012482_0511062.jpg

フレッシュモツァレラとハウスバルサミコ

e0012482_0533744.jpg

かぼちゃのスープ

e0012482_05432.jpg

パスタインテルメッツォ

e0012482_0543276.jpg

子牛のステーキ、ポテトグラタン添え

いままでに相当、外食しましたね?(爆)」

食前酒から始まって、お料理にあわせて2種類のワイン。

・・・やっぱり、今までに相当外食しましたね?(笑)」
e0012482_0552495.jpg

最後はデザートにティラミス。これが今までに食べたティラミスで一番!というほど美味しくて、大きいから食べれないかも・・・なんて言ってたんですけど、完食でした。ここまでで相当ワイン入ってて写真はブレた(笑)

ええな~旦那様がお料理できる家って(爆)

というわけで、美味しい週末を過ごした母ちゃん一家。
また今週も頑張れそうです。

頑張るといえば、母ちゃんね土曜日午後から(笑)、うちの中の会話をドイツ語オンリーにしてみたんですよ。いやね、金曜日の夜外出の許可(確認。笑)を取るのに、父ちゃんに電話したとき、こっちは頑張ってドイツ語でちょっとでも心象よくしようと甘い声なんかで聞いてるのに、うちの父ちゃんね、

「ダイジョウブ、ダイジョウブ。イイヨ~」

なんて日本語で返されて。その時、いかに母ちゃんが萎えたか・・って話をしてたら、じゃ、ドイツ語オンリーにしてみよう・・・って要らんこと言わんかったらよかった・・・とか。
で、ドイツ語オンリーになった夫婦の会話・・・・

母ちゃん、無口になる(笑)

ただでさえ夫婦の会話少ないのにな・・・(笑)

というわけで、無口な母ちゃんへ応援のポチっとよろしくね~。
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
[PR]



by meiz-bik | 2008-02-11 00:57 | 美味しいものを食べる会

週末オープン、なんちゃって和食レストラン

e0012482_15135268.jpg

昨日ね、父ちゃん実家にクロを預けに行ったんです。もともとこの週末ちょいとお出かけするつもりで、お泊り保育をお願いしてたんです。
その予定も流れたんですけど、ついでだし、母ちゃんが今度火曜日に昼間スーツケース出してウロウロしてると絶対ナーバスになるだろうから・・ってんで、そのまま預かってもらう予定はゴーで。火曜日の夜に父ちゃんが迎えに行くつもりなんです。

で、ちょっと早めに帰ってきた父ちゃんと花と、母ちゃんはどうしようかな?って思ったんですけど、結局一緒に実家へ。

・・・・アレ?サイドボード、新調されましたね、お義母さん?
・・・・コーヒーマシーンも新しいですわね、お義母さん?(笑)

なんて、チェック入れときました。

義父が2ヶ月も前に我が家に対抗して買ったカーナビがテーブルの上に転がってました。

ほらな、デジカメと一緒やろ?買うことはするけど、必要ないねん、ホントのところ。まだ未使用らしいっすよ。

・・・・と、まぁ鬼嫁はこれくらいで。クロ預かってもらうわけやし(笑)

さて、昨日は我が家お客さんの日でしたの。

去年の秋ごろに「肉まん」の検索しててこのブログにぶち当たって、そのときの記事が「寿司バー人員募集中」だったんで、何気の応募して採用された寿司バーメンバー。

何がきっかけになるか分からんもんですね(笑)

彼女とそのスイス人の旦那様もまとめてご招待。

普通、こういう場合だと英語が混じったり、ドイツ語での会話が食事中のお約束なんですけどね、彼女の旦那さん日本語しゃべるんです。ペラペラなんです。なんで、日本語で。

今まで、母ちゃんのこっちの友達の中ではうちの父ちゃん日本語結構喋る方だったんで、いつも、

「すごいね~」

なんて誉められてたんですけどね、今回は圧倒的に父ちゃん負けてました。メラメラと横で対抗意識燃やしてたけど(笑)

そんな「和食が食べたい」というお客様のリクエストに応えて、なんちゃって和食。
e0012482_151346.jpg

・お魚マリネ
・ゴマ豆腐
・えびしんじょ
・筑前煮
・ローストポーク


で、最後に筍ご飯、とろろ昆布のお吸い物、なすびの糠漬け風をお出ししました。

なんでも美味しい、美味しい~と食べてくれて作った母ちゃんも大満足。すごいんですよ、その旦那さん、ローストポークにかけたタレにですね、ちょいとだけフリーズドライなんですけど柚子皮使ってたんですね、そしたら、

「これは柚子ですか?」

って、すげえ~柚子が分かるスイス人、そうおらんぞ(笑)うちの父ちゃんだったら間違いなく、レモンって思ってたね(爆)

ゴマ豆腐はこんなに簡単にできるとは思わなかったんで、これから定番になりそうです。父ちゃん的に食感あかんか?なんて思ったけれど、意外に大丈夫だったみたいで。えびしんじょ揚げも「エビ入ってるよ」と教えても大丈夫だったみたいで(笑)

なすびの糠漬け風は、海外ならではのなんちゃってお漬物。ナチュラルヨーグルトとお味噌を同量(50グラムずつくらい)ぐわ~って混ぜて、キレイに洗ってちょいと塩でもんだ(・・といってもスイスのなすび固いんですけどね)ナス、大きいんで、半分に切って皮のほうに切り目も入れて、それをヨーグルトと味噌に漬け込んで上からちょいと重しして。1日くらい漬け込みましたがなかなか美味しくできました。海外在住の方、是非お試しあれ。

そんなこんなで、楽しい夕べ。ビールから始まって、ワイン3本空きましたぞ。
[PR]



by meiz-bik | 2007-06-02 15:14 | 美味しいものを食べる会

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧