kosodate.ch

カテゴリ:家族( 126 )




時代は変わる。

いや~父ちゃん在宅勤務中より、出張中の方がなぜか忙しい母ちゃんです(笑)

遊んでるわけちゃうねんでっ!

普段の家事に加えて、父ちゃん在宅中には食べられない日本食材の消費に努めようと思えば自然と和食調理は時間がかかるし、在宅オフィスに使ってるPC部屋の大掃除なんかもいない間にやってしまおうと思うとちょこちょこと。

それプラス、毎日のクロさんの散歩が私の全責任において行われるわけで。
家事分担とかきっちり分けてるわけではないし、むしろ父ちゃんのシェアは少ないのですが、それでもいなけりゃいないで・・・大変ね(笑)
「いる」のと「いない」のではどっちが楽か?と聞かれたら・・・・・・いや、それは内緒(笑)

このブログでも何度か利用してた動画アップサービスのサイトが閉鎖されるというので、慌ててそちらに保存してあった昔の動画をダウンロードし直して保存したのですが、花さんが2歳半くらいの時のビデオがわんさかでてきて、その頃は多分兵役に出かけていた父ちゃんと電話で話してたんですが、そのたどたどしいスイスドイツ語の喋りっぷりが萌えで(笑)、

で、ふと気づくと

それからたった6年くらいしか経ってないのに、

Face Timeで、

スラスラと、

ドイツ語で、

口ごたえしてました(爆)

たまたま電話中に迎えにきた学校のお友達にも、

「いい時代よね~。出張中のパパとタダで顔を見てお話ができるのよ」

・・・・・って(笑)

アンタ知らんやろ?国際電話しかなかった時代。1分めっちゃ高かったんやで。
会社なんてFAXとか、TELEXの時代もあったよね(笑)

「文通」なんて言葉は死後になりつつあるようですね(笑)

時代に取り残されないように、母ちゃんも頑張ろう(笑)

父ちゃん在宅期間はわりときっちりデザートまで食べるので、卵の消費量もハンパないです。
シフォンケーキにシュークリーム。
e0012482_1815443.jpg

e0012482_18151944.jpg

実は、全部ワタクシの食べたかったもの(笑)
[PR]



by meiz-bik | 2012-05-23 18:15 | 家族

母の日

「なぁ、明日は母の日ちゃうん?なんもせんでええん?」

と父ちゃんに聞いたワタクシ。

「ええやん。先週ランチに招待したやん」

といけしゃ~しゃ~と答えた父ちゃん。

あんた、先週のランチのとき何かしましたか??掃除もせんとゲームやっとったやんっ!(怒)

あくまでも、「あなたの母親はあなたの母親で」。
だいたい、かといってワタクシの母に何か用意してくれてるわけでもないのにね。
そ~ゆ~ことを平気で言えるとこがイヤなんよ。マジで。

こんなこと書くとまたどこかの人が「旦那様のお母さんなのに」なんてご丁寧に文句指摘をしてきそうですが(笑)、言うておく。

やることやって、悪態ついてますねん、ワタクシ(笑)

先週のランチだって、アポ取りから実際の献立、料理、当日の掃除、片付け・・・・全部ワタクシでしたわ。

そんだけやって、「ありがとう」はムスコである父ちゃんへ。

悪態とかなんとか言われようが、コレは譲れません。

お義母さん、やっぱり持つべきものは孝行(に見える)息子ではなく、できるヨメですわよ(笑)

そして今年も鬼ヨメは絶賛炸裂中。
[PR]



by meiz-bik | 2012-05-13 04:16 | 家族

新しいライフスタイル

変化する我が家のライフスタイルを全てひっくるめて楽しんでみたい。

・・・・なんて言ってたのは、実際にライフスタイルが変わる前f^_^;)

4月から月の半分くらいは出張か会社のある国での単身赴任か、なんてやってる父ちゃん。

出張や単身赴任中はともかく、

それ以外の期間は、

在宅勤務なんですよっ!( ̄▽ ̄)

楽しむどころか、母ちゃんのストレスレベルはMAXに。

在宅してても食事の時間以外はいないもの同然。
花さんの習い事送迎も頼めないし、お昼ご飯を任せてちょっと私だけお出かけなんてこともできず。
出張だってギリギリにならないと分からないから、私の予定も立てられず。

どーしても外せない用事は言うたもん勝ちでブロックしますが、そうじゃないと私の存在価値はホント家政婦なみ(笑)

溜めてるよ~ストレス(笑)

文句言わずに日々をこなせてるのは、まぁ、いつかいいことあるかも?なんて淡い期待(笑)

4月に入ってすぐに働いていた職場も辞めたので、ますます引きこもり生活。

ただし、

お家で1人っきりというわけにもいかず。

意外にもこういうコトがストレスになるんですね。1人の時間がどれだけ大事か悟りました。

さて、こんなライフスタイルどっちが先に根をあげるかなぁ~(笑)
e0012482_02847100.jpg


久しぶりにティラミス作りました。
毎日デザート付きのお昼ご飯。
しっかりデザートまで食べておいて、
「なんで痩せないんだろう?」とか言うな(笑)
[PR]



by meiz-bik | 2012-05-11 00:11 | 家族

春やすみ。

春休み中の花さんのアクティビティ。
e0012482_18144854.jpg


犬の散歩(爆)


花さんは春休み中ですが、父ちゃんは単身赴任中。
せっかく春めいてきたスイスなので、わざわざ天気の悪い単身赴任先にくっついていくのもバカバカしいから・・・と留守番を決め込みましたが、

ま、大変やね(笑)

そんな春休みもあと数日。
プールに映画に、プチお出かけ。

最後の最後、この週末は、

家族サービス(笑)

義理姉宅への訪問(デザート持参サービス付き)&義理両親招待ランチ(自爆ですよ、もちろん。笑)

が控える今週末。

やっぱりなんかの修行なのかも?(笑)
[PR]



by meiz-bik | 2012-05-03 18:23 | 家族

在宅勤務、その後

e0012482_2333224.jpg

↓に引き続きの我が家の朝ごはんシリーズ(笑)
週末パンのツォプフ。キレイにできるとなんだか嬉しいのです♪

さて、なんとか1週間乗り切りました。
明日から2泊3日の出張に出発するんでとりあえずの小休止(笑)

いや~、

在宅勤務って思ったより大変ね(笑)

在宅してても何を手伝ってくれるわけでなし、その割には12時前になったら(勝手に)仕事を中断してキッチン周りをウロウロ(笑)

郵便受けに配達される郵便物を回収するコトが一番大事な家事だと信じて疑わない(笑)父ちゃんですから、これまた郵便が配達される時間にはソワソワ。

ええ、おかげで

カードの明細書を先に見られちゃいました(笑)

いや、そうじゃなくて(笑)

手伝ってくれるのを期待しちゃうから、「いないもの」と最初から思うようにしてましたが、実際「いない」わけではないんで、その辺りの折り合いっちゅうかね、なんだか気分的なとこですけど、大変です。

ストレスレベルもMAXなのか、3日目にしてまさかのヘルペス発症f^_^;)
薬でなんとか収まりましたが、初めてのコトにスタイルを確立してしまうまでなにかと大変なんだろう・・・と覚悟(笑)
[PR]



by meiz-bik | 2012-04-23 23:20 | 家族

やっぱり、亭主元気で・・

e0012482_16475632.jpg

桜が咲き始めた頃からまた寒くなって、八重桜もなかなか開きませんでしたが、やっと8分咲き。
冷たい雨が続いた先週だからか、満開になった桜もなかなか散らずにまだ咲いてます。

で、わたくし。
かろうじて(笑)生きてます。

2週間の単身赴任から戻ったかと思うと、次の出張まで10日間ほど在宅勤務の父ちゃん。

差が激しすぎてなんかホントに笑えます。

とりあえず、仕事の時間はPC部屋に籠っておられるんで、「いないもの」と扱い 、私は自分の仕事を。

で、昼ごはん時になれば、「昼ごはんなに?」って聞かれる(笑)

PC部屋に籠られるので、私がPCを使えないのも不便ですが、なにがやっぱり一番不便って、

「朝・昼・晩」ときっちり3食作らなければならないことですかね(笑)
[PR]



by meiz-bik | 2012-04-17 16:38 | 家族

お疲れ様

e0012482_22405744.jpg


父ちゃんが15年勤めた会社を去りました。
「お疲れ様」の意を込めてのガトーショコラ。
仕事明けであり合わせのもので作ったわりには上手く焼けたのでは?

本当は26日が最終日になる予定だったけれど、会社側の「企業秘密にアクセス権限あるから」との理由で急遽金曜日がラストに。

その前日、「ムカつくから」という理由で飲みに出かけた父ちゃん。

あの、

えっと、

誠に申し上げにくいのですが、

次の仕事まで1週間だと思ってた休暇が2週間に延びた時点で、

それは、

あなたが「ムカつく」というより、

むしろ、

ワタクシじゃね?(笑)

さて、2週間穏便に過ごすことができるのでしょうか?(笑)

我が家の新しい章、スタートです。
[PR]



by meiz-bik | 2012-03-17 22:27 | 家族

めりくり。でした。

e0012482_19131051.jpg

メリクリ。でした。

怒涛の5連勤が終り、ワタクシの中でクリスマスが終わったものの、ヨメ的には義理の家族とのお食事会をスルーするわけにもいかず、25日のランチは

あちらに丸投げ(笑)

ここ数年、ほとんどワタクシが腕を振るうことなくクリスマスのお食事会は丸投げ。ヨメの勝利(笑)

ついでにプレゼント的にももうちょっと勝利をいただけるとありがたい(爆)
今時、プレゼントで現金約5000円って・・・昨今の物価事情も考慮していただきたいものですね。

そうこうしてるうちにいよいよホントに年の暮れ。
今年はお友達に頼まれたおせち料理の準備もあるので、日本から密輸した黒豆。
失敗はできないのです(笑)
[PR]



by meiz-bik | 2011-12-26 19:17 | 家族

怒らない。

いやはや。

「家事のできない男」と結婚するとこういう痛い目にあうんですね~とただ今、実感中。
そして現実逃避中(笑)

ワタクシの帰国前々日あたりにお友達が父ちゃんをご飯に呼んでくれたみたいで、そこで「ちゃんと片付けておくように」と指導してくれたらしく、

慌てて

クイックルワイパーみたいなフローリングの床の埃取りと、ハンディモップみたいなのを購入した形跡が見られました(笑)

で、とりあえず

目に付くテレビ周りのホコリ(家具が黒だから目立つ)を払った形跡も見られました(笑)

たまに掃除機もかけてくれていたんでしょうけど、

5週間分の掃除機の中のゴミ、溜まったままですけど?(爆)

床なんて5週間一度も拭いてないやろ?とすぐに思えるくらい、拭き掃除をするとあっという間に雑巾が真っ黒!

とりあえずリビングは掃除機かけてもバスルームはかけたこともないやんな?端っこのほう、ホコリだらけ。

トイレ掃除もお風呂掃除も怪しいもの。

でもね、怒らないことに決めたんです。
いちいち腹立ててるとこちらの身が持ちません。

ええ、

日本で使ったカードの支払いが終わるまでは怒りませんっ!
(笑)
[PR]



by meiz-bik | 2011-08-22 20:52 | 家族

うらやましくなんてない。

無事に日本に到着したらしい父ちゃん。
ここ最近の出張では、あちらもこちらも(笑)慣れたのか、ほとんどメールも電話もありませんでしたが、どうやら今回は

よっぽど自慢したいみたいやね(爆)

到着早々、お寿司屋さんのメニューを写真に撮って送りつけてきたり、「今夜は何食べようかなぁ~?ラーメンかなぁ~?」なんて電話してきたり。
e0012482_22392489.jpg

ちょうど、空港に送って行ったときに空港のフードコートに新しくできたお寿司屋さんが「高いな~」って言ってたところだったの。まぐろ1貫4.80フラン(430円程度)って・・・

うざっ!(爆)

あげくの果ては無事に合流したらしい副社長とホテルのバーで一杯ひっかけてるらしく田舎のスイスにはない高層階からの夜景の写真まで送りつけてきました。
e0012482_22393460.jpg

軽くムカつくね(笑)

ま、そんなムカつく気持ちは抑えて、無事に受け取ったらしい品々を持ち帰ってきてもらうために金曜日までしっかり留守を守りましょう。

それにしても、母子家庭生活に花さんも慣れてしまってるのか、昼休みに帰ってきて「お父さん、無事に日本に到着したんだって」と伝えると、

「ふ~ん」

だけ(笑)

彼女の望みはチロルチョコいっぱい。お土産買って帰らないと、翌週の出張でも寂しがってもらえませんよ~。がんばれ、父ちゃん(笑)
[PR]



by meiz-bik | 2011-06-20 22:41 | 家族

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧