kosodate.ch

カテゴリ:犬・クロ( 20 )




いざかや

e0012482_2229239.jpg


今年は暖冬ねぇ~なんてすっかりなまってしまっていた体をあざ笑うかのように、今週に入って氷点下気温(最高、最低気温共に!)の予報がでています、スイス、ここチューリッヒ近郊。

いつもの1月じゃ普通のことなのに、ぬる~い冬を体験してしまっているといきなりの氷点下気温、心の準備も体の準備もついていきません(笑)

それでも、雪の中のクロさんのお散歩は大好き。
特に、まだ朝早い時間、誰も歩いてないところをわざわざ選んでギシギシ雪を踏みしめながら行く、あの感覚と音が大好きです・・・・ってマニアック?(笑)

クロさんの散歩仲間に新しい子が加わりました。
だいたい、いつも同じような時間に同じような人たちが散歩させていたりするので、自然と顔見知りになったりするのですが、昨日は午後の散歩のときに新入りの子発見。

普段は「こんにちは~」なんて声をかけるだけでさっさとその場を通り過ぎる母ちゃんですが、あまりの萌え姿に思わず、

「この子、柴犬ですよね?」

と声かけちゃいました。

そう、柴犬の子犬。めっちゃ可愛いのぉ~♪

ついつい、誰も聞いてないのに(笑)、

「いえね、ワタクシ日本出身なものですから・・・」なんて説明しちゃって、

「で、お名前は?」

なんて聞いちゃって軽く後悔。

よくぞ聞いてくれた!と言わんばかりの態度で、飼い主のおばちゃん、

「この子の名前はね~、『いざか~や』よ」

と、胸張って言うくらいの勢いで(笑)

聞き間違いかと思いました。

せっかくなので、日本語で名前つけたい気持ちは分らないでもないけど、

呼びにくくないですかね? その名前?
それ以前に、そのセンスがど~のとかはおいといてね。笑

とかいいつつ、

我が家のクロさんがうちにやってきた当初、

「山田さん」

と名づけようとしていたのはワタクシです。(爆)
[PR]



by meiz-bik | 2012-01-31 22:41 | 犬・クロ

おそるべしデジイチ

さっむいですね~スイス。
今年は日本に帰った時にユ○クロのヒート○ックを購入してきましてね、それをもちろん着てるんでなんとか寒さはしのいではいるんですが、クロさんの散歩に出かけるとカバーされてない部分が痛いんです。帽子、手袋、マフラー、スノーブーツの完全武装で出かけるんですが、顔はもちろん出てる状態で、もういくら代謝がよくて歩いているうちに体はぽかぽかしてくるとはいえ、顔だけはだんだん口が動かなくなるくらい冷たくなるんです。
ど~りで寒い地方の人ってはっきり喋らないのよ。だって口が動かないんだもん。

でも、なんだか悲しいことにその顔のイタ冷たさ具合で、

「あ、今の気温マイナス○度くらい?」

なんて予想できちゃうあたりがね・・・なんかスイスに長く居すぎっていうか・・いやはや、なんとも(笑)

そんなクロさんの散歩。
散歩は雨の中より断然雪の中の方がいいです。
ギシギシいう雪を踏みしめながら真っ白い世界を歩いているとなんともいえないいい気分になります。クロの体も寒すぎて雪がなかば凍ってたりするんで、雨の中を歩くのと違ってあんまり汚れないしね(笑)
誰も歩いていない雪を足跡つけながら歩いたりできるとなんだか気分いいです。

気分がいいとなんとなくアーティスト気分にもなっちゃう。

久しぶりにデジイチのカメラを持ち出してのお散歩。
昼間に少し溶けては夕方からの冷えでまた凍って・・を繰り返すので道路は結構滑りやすいのです。
クロさんもなんか歩きにくいのだろうけれど、散歩のときのボール遊びは必須。
な~にが楽しいのかは全然理解できませんが、投げてあげるボールをひたすら追いかけてはキャッチしてまた母ちゃんのところに持ってきます。
で、その繰り返し。

そんなクロさんがボールを追いかけてる姿、おぉ、デジイチな出来!な写真が見事撮れましたのでちょっとご披露。
大きな画面で見ると口から流れ出るヨダレまでもなんともリアルに映し出すデジイチ。
そりゃシミ、シワの目立つ私の顔なんてとてもじゃないけど写せません~(笑)すごいね、おそるべしデジイチだね。

e0012482_23463348.jpg




子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2011-01-23 23:47 | 犬・クロ

忘れてなかったさ

本日25日より一足お先に23日は我が家の愛犬クロさんのお誕生日。
先週末にすでにヨレヨレになっていたヤツのベッドを新調して、当日のプレゼント用に漫画みたいにでかい骨を買って、お誕生日当日は人間の晩御飯がハンバーグだったんで、ついでに味付けしてない玉ねぎ抜きのハンバーグを焼いてあげたりね。結構至れり尽くせり。

が、まだまだご不満だったクロさん(8歳)

24日に「一日早いけど~」とお友達が買ってきてくれたシュプリングリのバームクーヘン。いただいて即効2切れ食べた後、冷蔵庫に入れたら固くなりそうだな・・と、キッチンのカウンターに置きっぱなしにした母ちゃん。

午後は花さんの友達が遊びにきて、夕方遅くになって慌てて買い物に出かけた母ちゃん、カウンターの上のバームクーヘンはすっかり記憶から飛んでました。

ええ、愛読者の皆様ならすでにお察しの通り・・・・

帰ってきたらばすっかりキレイに跡形もなくなったバームクーヘンの箱のみがカウンターの下で無残な姿をさらしてました。

お一人様で勝手にケーキ付きパーティーを繰り広げたアホ犬。

最初に2切れだけでも食べててよかった・・・そうじゃなかったら悔やんでも悔やみきれんかった(笑)

とにもかくにも、お誕生日おめでとう。長生きしてな。
e0012482_1865357.jpg



子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-11-25 18:07 | 犬・クロ

耐えます。

8月1日はスイスの建国記念日。
この日と大晦日の夜だけは一般家庭でも打ち上げ花火を打ち上げてもいい日。

実際、建国記念日と大晦日の前になると花火屋さんが出てきてみんな嬉しそうに花火を購入しています。

しかも、「素人があげちゃっていいんですか?」ってな打ち上げ花火も売ってたりするからびっくりスイス。

我が家は買ったこともなければ、花火は祭りで人が上げてくれるのを見るもの・・と思っている母ちゃんなので全然スルーなんですが、我が家の近所では夜も暗くなってきたらドンドコ、バンバン打ち上げ花火が上がります。

嬉しそうに花火を打ち上げている人の一体何人が建国記念日をお祝いするスイス国籍保持者なんでしょうね?

なんて疑問は今やご近所ママ友も出没するFacebookには書けません(笑)

で、我が家のクロさん。
この建国記念日と大晦日は彼にとって受難の日。

テーブルや机の下にもぐりこんでひたすら花火が終わるのを耐えるしかありませんが、そして今もPCに向かっている母ちゃんの足元で震えておりますが(笑)、可哀想だけど仕方なし。
気の早い人たちが建国記念日の前日、土曜日の夜から花火を上げていたのを聞いて土曜日の晩は母ちゃん達のベッドの下に潜り込もうとしてました。

普段は気の強い、やりたい放題のアホ犬ですが、こういう情けな可愛いとこ見るとついつい頭もなでてやりたくなるものです。
e0012482_4411252.jpg

「もうすぐ終わる?」情けない顔のクロさん。


・・・っていうか、人の足元でおならすんのやめてくれませんかね?(爆)
母ちゃんが耐えてんのか?(笑)


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-08-02 04:41 | 犬・クロ

すべります。

久しぶりに自宅のフローリングにワックスがけをしました。
夏休みで予定がなかったため、無駄に(笑)有り余る6歳児の体力を奪うためと、母ちゃんのダイエットキャンペーンのため。

モップもありますが、わざとそんなものは使わずひたすら跪いての乾拭き。
結構体力使いますね。
汗かいたもん。

疲れたけど、ワックスをかけ終わった後の床はツルツルのピカピカでやっぱり気持ちいいのです。

花さんもわざと走っては転んだりして楽しそう。

この人はわざとじゃないけど、やっぱりツルツルと横滑り。
画像の向き横向いちゃって見にくいけれど、実際はもっと見事に横滑ってます(笑)
すべります
すべります
by meiz-bik



子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-07-27 04:24 | 犬・クロ

クロが人間だったら・・

おひな祭りまであと10日ほどですね。
今年はちょっと出すの遅れたけれど、やっと本日飾ることができました。
お雛様、お内裏様、今年もこんにちは♪(笑)
e0012482_4565625.jpg

どうでもいいけど、毎年お雛様とお内裏様・・・どっちが右でどっちが左??とか悩んでググってしまう母ちゃん。え?私だけ??(笑)

話しは全然変わりますが、mucciさんのところで面白そうなものを紹介されていたので私も飛んでみました。


ペットを人間化してみましょうということで、我が家のクロさんのデータを入力。そうすると、

「人年齢55歳。中年でもヤングに負けません。緊張すると挙動不審になります。」

だそうです。ちなみに、クロが人間だった場合のイメージ像はこんな感じ↓

e0012482_451892.gif


どうだろう?イメージあってる?
e0012482_456326.jpg





子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-02-21 04:57 | 犬・クロ

注意!

ここ数日、チューリッヒ郊外で毒入りの何かを食べた犬が死んでしまう事件が続いています。
すでに2匹の犬が死んでしまっています。

母ちゃんがヨメに来て8年目ですが、この間、すでに何度かそういうニュースを聞いています。
平和な感じのするスイスですが、こういうことをする人間もいる・・ってことか。

うちのブラブラドール(タイプミスではありません。ラブではなくて雑種だからブラブラドール。笑)も落ちてるものの拾い食い大好きだからしばらくは散歩中もリードを外せませんね。

e0012482_1765049.jpg


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2010-02-18 17:09 | 犬・クロ

退屈したので・・・

↓で家族全員が俺様だけを置いてルツェルンなんぞに遊びに出かけているあいだ、ちょっとだけ退屈してしまった俺です。
e0012482_3475981.jpg

お久しぶり(笑)

出かける前に父ちゃんが「コレは大丈夫かなぁ?」って例のごとく、俺様対策のためにカウンターや流し周りに置いてある食べ物を片付けてたんだ。

で、前2回くらい、怒られるだろうな~とスルーした卵15個入りのケースを父ちゃんが「大丈夫かな?」って母ちゃんに聞いてて、母ちゃんは「ここ2回くらい大丈夫だったから、多分大丈夫じゃない?」と今回もカウンターの上にそのまま載せて出かけてくれたんです。
e0012482_3481770.jpg

俺様的には、「あぁ、忘れてた。そんなのあったか」って感じで。

もちろん、みんなが出かけた後、嬉々としてタマゴ15個入り(ただし、朝ごはんに3個使ってたから12個残り)のパックに飛びついた俺様。その横にあった金平糖ももちろんいただきました。

タマゴのケースをカウンターから落としたときは結構すごい音がしてびっくりしたんだけどね、生卵、結構イケるやん。

あぁ、この粉々に割れてしまった殻はあとで母ちゃんが見たら怒るだろうな~。でも、もうどうしようもないから、とりあえず玄関で大人しくしとこ。
e0012482_3483995.jpg

・・・・ってな感じの犬の気持ちがあったのかどうかは知りませんが(笑)、我が家のロッキーバルボアこと、生卵犬。12個の生卵をすっかりあっさり食べ終わり、ルツェルンからお腹ペコペコで戻ってきた母ちゃん達を脱力させ、さらには、生卵だしね~くるよね、絶対来るよね?と思っていたらば、

午前4時にトイレ行きたくてしょうがない犬に起こされました(爆)

ラブラドール改め、ブラブラドール。今年7歳になるクロさんですが、いまだに食べ物への執着は拭いきれません。


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。

[PR]



by meiz-bik | 2009-10-10 03:48 | 犬・クロ

防犯ビデオに写った男

この間の月曜日は会社のクリスマスディナー。
火曜日は歯医者さん。
水曜日は我がの都合で会社早退、会社まで迎えに行かされて、さらには市役所での用事につき合わされました。
さすがに言い出せなかったのか、ギリギリまで黙ってましたが(笑)、
木曜日の朝、

「今日、会社の出入り業者が主催するクリスマスパーティーなんだよねぇ・・・。でも・・」

なんて。かな~り恐縮しながら言い出す父ちゃん。

まさか、「行くな」とはいえませんよね。いくら鬼嫁でも。

というわけで、木曜日も外出父ちゃん。

そんでもって、金曜日から1泊でミュンヘンまで私用で出かけた父ちゃん。ええ、お一人様で。ガイジン嫁と5歳児と犬を残してね。
お帰りは土曜日夜10時過ぎ予定。

なんだか、師走です。父ちゃんも走ってます。家族はないがしろにされてます。(笑)
ウソ、でも木曜日の夜はさすがにマズいと思ったのか、ルクセンブルグリお土産に買ってきてくれました。笑

というわけで、出張に行ってるわけでもないのに、なぜだかプチ母子家庭生活が続いております我が家ですが、今日はクロさんの話題。

先日ね、思い立って母ちゃん達が外出してる間ビデオまわしておいたんです。
キッチンの電子レンジのあたりがきっちり写るように、コンビニの防犯ビデオみたく。

いつも、母ちゃん達が出かけるたびに何かしらつまみ食いをする我が家の大食漢、クロさん。
母ちゃんでさえ忘れていたカバンの中に入ったまんまだった花さんのおやつとか、きっちり見つけて食べてしまうんです。

で、一体どんな顔してやってるんや?って単純な興味から、ビデオセット。

出かける際には、クロのおやつを1つ、2つ置いていってあげます。

それに食いついてる間に「さよなら~」と出かける母ちゃん達。

画面にはクロの姿は映りませんが、むしゃむしゃとあげたおやつを食べてるサウンドはしっかり聞こえます(笑)

さぁ、そのもらったおやつを食べ終わったクロさん。

おっ?画面登場?

キッチン台に前足かけて立ち上がりました。

コソコソ匂いかいでます。
今回は仕掛けとして、半開きにしておいた電子レンジの中に残り物のパンを入れておきました。

おっと、早速電子レンジの扉を難なくまるで、いつもやってるから簡単~♪ってな感じで開けました。

前足使ってパンを引きずり出してます。

犯行は私達が出て行ってからものの2分もしないうち、犯行にかかった時間は18秒。あとはパンの袋を破り、中身を食べて、それでも飽き足らないのか、そのあたりの匂いをまだ嗅ぎます。

時間にして結局10分くらいですかねぇ、ウロウロと家の中を食べ物求めて探しまくり(足音は聞こえる。笑)ようやく落ち着いたのか、15分後くらいには画面には再び登場することはなかったのです。

ってかさ、10分も集中して何かできるんやんっ!(笑)

クロさんね、他の犬に比べてどうも、もしかして、こいつ・・・・鼻悪い?ってくらい、例えば隠したおもちゃとか、絶対鼻を使っては探せない犬なんですけど、その代わり、犬のくせに非常に目がいいみたいで。どっちかっていうと、視力に頼ってるところがある犬なんですけどね、こうやってコソコソ食べ物探せるんやったらな、

投げたボールちゃんと探してもってこいやっ!(爆)

というわけで、犯行現場を押さえたこのビデオ。証拠品として永久保存版でございます。

皆様もよい週末をお過ごしください。
e0012482_4194234.jpg


スイスでハンドメイドイベントを開催します。
詳しくはイベント用ブログ

Hand in Hand*スイスでのハンドメイドイベント*

をご覧ください。たくさんの皆様のご参加、心よりお待ちしています。
[PR]



by meiz-bik | 2008-12-13 04:28 | 犬・クロ

ある午後の出来事

刑事さん、私が自宅に戻ったときに玄関先で怪しい影を見たんです。

ええ、ほんのちょっと娘をバレエ教室に送って近所のスーパーで買い物して戻った30分ほどの間のことです。

自宅に戻って部屋に入るといつもと違う光景が。

ええ、黒いハズの我が家の飼い犬が・・・・
e0012482_45449.jpg

なんで鼻の上白いねんっ!(笑)


そして台所に入ると・・・・
e0012482_463235.jpg

これが事件現場です。


久しぶりに手捏ねでパンを焼こうと思って、成形までして花をバレエ教室に送っていき戻ってきたところ、無残にあらされた跡が・・・。
さらにはクロのよだれで固まった小麦粉があちこち、白い足跡もあちこち・・・・

・・・・掃除機かけたとこやっちゅうねんっ!(怒)

なんどやっても懲りない犬。小麦粉なんて美味しくないだろうにさ・・・・。
ガン見ですが、一応反省のポーズ・・・・
頑張れ!母ちゃん!
e0012482_47594.jpg

[PR]



by meiz-bik | 2008-05-09 04:16 | 犬・クロ

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧