kosodate.ch

カテゴリ:スイスのこと( 143 )




おつかれさん。

e0012482_2032624.jpg

お疲れ、自分(笑)

先日の父ちゃんの送別会。
40人前を用意していたわりには、結局のところ30人ほどしか出席がなかったそうで、それでもほとんどお料理がきれいさっぱりなくなって、楽しい夜を過ごしたようです。

ええ、

肉類や寿司はキレイになくなりましたが、野菜スティックはほぼ1皿分残りました(笑)
分りやすい肉食スイス人やのぉ~。もっと野菜を食べんかいっ!(爆)

懸念の餞別のプレゼントも、まぁチーム全員の署名が入った飛行機の写真のカードはともかく(笑)、イタリアン食材の詰め合わせとワイン、チョコレートなどなど、多少なりともセンスを感じられる(笑)プレゼントでほっとしました。

で、↑のお花は「奥さんに」と会社の人が用意してくれたもの。

おっと、まさかの心遣い。

そうやんね、そう、そう。

旦那の働きがいいのは、ヨメのサポートがいいからよっ!(爆)

なんてね。
まさか私までお花をいただけるとは思ってなかったのでとっても嬉しかったです。

さて、これでいよいよホントに終り。

あと数日で父ちゃんの休暇も終り、新しい会社に行くことになります。
別れあれば、出会いあり。

新しい会社でも楽しくお仕事できますように。
ええ、ヨメのサポートは引き続き(笑)
[PR]



by meiz-bik | 2012-03-28 20:14 | スイスのこと

小さな街へ。

日本からのゲストがやってきたので、我が家でお昼ご飯を食べてもらった後、彼女の希望で行ってきました。

Stein am Rhein

チューリッヒから北へ向かったところ、ライン川沿いにある小さな街です。
e0012482_0425879.jpg

トールペイントが趣味だという彼女が街の建物に描かれている壁画に興味を持ってくれて、車中から見えるのどかな(笑)牧草地帯にもいちいち感動の写メ嵐で、喜んでもらえてよかったです。
e0012482_0431431.jpg

長くスイスに暮らしていると、普通に犬の散歩に出かけてものどかな(笑)風景が広がっている環境なので、いちいち感動することもなくなってきて、むしろ「花粉多いな」とか、夏は「日陰ないからヤダ」とか文句ばっかり。

たまにこうやって単純に感動してくれる人と一緒に街歩きしてみると新鮮ですね。
e0012482_0432468.jpg

ライン川の流れはゆるやか、どこに流れていくんだろう?私も川の流れのように、ゆっくりだけれど流れつくところを見定めて生きていきたいな。
[PR]



by meiz-bik | 2012-03-14 00:43 | スイスのこと

お散歩

e0012482_5331829.jpg

冬休み中の8歳児の体力を奪うため(笑)、毎日のクロの散歩は必須。父ちゃん休暇中は散歩にさえ行かないような自堕落な生活を送っていたらば、

夜、寝やしないっ!(笑)

年末の激務がたたり、クリスマス後は使い物にならなかったアラフォー女子のワタクシですが、年が明けて通常運転。

ZUMBAも散歩も家事も(笑)、再開です。

例年に比べると暖かい毎日ですが、それでも目にする景色は冬のもの。
なんとなく寒々しい景色の中、花さんとお喋りしながら行く散歩も楽しいものですね。
e0012482_5332078.jpg

[PR]



by meiz-bik | 2012-01-05 05:25 | スイスのこと

アドヴェント、はじまり

e0012482_2320161.jpg

日曜日は第一アドヴェントでした。
これからクリスマスまでの4週間、一本ずつキャンドルに火を灯していきます。

同じ日曜日はクリスマス前の日曜ショッピングデー。
普段は日曜日はお休みのチューリッヒのお店がオープンして、クリスマスショッピングの賑わいを見せてました。

恒例のサンタトラムもこの日から。
e0012482_2320239.jpg


夕方からはサンタパレードも始まり、例年に比べたら規模が縮小されたような気がするのは不景気なのでしょうか?
e0012482_2320377.jpg

e0012482_2320412.jpg


歌うクリスマスツリーも。
e0012482_2320519.jpg

今年は少し暖かいから、歌っている人達も楽かな?

チューリッヒの街中のイルミネーションが新しくなって今年で2年目。
個人的にはもう少し華やかでもいいような気がするけど、クリスマスムード入りましたね。
e0012482_2320563.jpg

[PR]



by meiz-bik | 2011-11-28 23:11 | スイスのこと

アドヴェント、すぐそこまで

e0012482_21514166.jpg

通常、母ちゃん自身のバースデーが終わってからじゃないと、自分の中でクリスマスモードにスイッチが入らないんですが、ここ数年は暦の関係で、11月末がすでにアドヴェント1週目な感じで、自分のバースデーはもちろんのこと(笑)、同時進行でアドヴェントのことも段取りする母ちゃんです。

今年も慌てて用意したアドヴェントのロウソク。作ったというのはおこがましい(笑)、「置いただけ」な手抜きですが、イチオ、準備完了。

出かけたショッピングセンターもすっかりクリスマスデコレーション。
大きなツリーって見てるだけでもワクワクしますね。

e0012482_23364046.jpg

[PR]



by meiz-bik | 2011-11-23 21:46 | スイスのこと

あれ?

e0012482_13341549.jpg

いいんですかね?
この日本語?
流行ってるらしいですけど、母ちゃん初めて見ました。
思わずストーカーみたく写真をパチリ。
[PR]



by meiz-bik | 2011-09-03 13:31 | スイスのこと

事件です。

昨日の夕方から突然、うちの家電話の画面に「電話回線をチェックしてください」なんて見たこともないメッセージが現れました。

はい。見たよ。チェックしたよ。

で?

電話は普通にかけられたし、かかってきたりもしたので特に気にもしてなかった夜、父ちゃん出張中のお楽しみ、ネットでドラマ三昧を始めようとPCを立ち上げたら・・・

あれ?ネット回線不通。

時々調子悪くなることはあるので、ルーターの電源を一度落として再びスイッチ入れて・・・と、いつものようにやってみるも・・・

動かない(泣)

やっぱり電話のあのメッセージとなんか関係してんだろうなぁ・・・と昨夜はネットを諦めて早々に寝ました。

今朝方起きてみると、ケーブルに直接つないであるPCのネットはさくさく動くも、ワイアレス、母ちゃんのiPhoneはいつまでたっても我が家のワイアレスを拾ってくれない。

ルーターの電源抜いたり、ケーブルを入れなおしたり、PCを再起動したり・・・とやってみるものの動かないので秘密兵器。

サポセンに電話~♪(笑)

サポセンにいる人たちってすごいよね~、その場にいるわけじゃないのに「このボタンを押してみて、ウインドウが出てきたらそこをクリックして・・・」なんて的確に指示してくれるの。
昔、OLしてたときのサポート部門の人たちもすごいな~なんて思ったけど、同時にほら、サポセンの人とお話してると、

直前にワタクシがやらかしてしまい、強制終了したことがバレるんじゃないか・・・?

ってちょっとドキドキします(笑)

午前中に電話したサポセンのお兄ちゃんも色々とアドヴァイスくれたんだけれども、結局、問題解決には至らず、今日の夜、もうちょっと「できる」お兄ちゃんが電話くれるそうです。

っていうか、

ワタクシ、先週まで5週間も家におりませんでしたの。
なんで、今週に入って、しかも父ちゃんの出張中にこんなことが起こるのか?

我がの不運を呪わずにはいられません(笑)
[PR]



by meiz-bik | 2011-08-23 21:01 | スイスのこと

Artist For Japan and the future 七夕祭

Artist For Japan and the future 七夕祭 

が、7月2日(土曜日)にチューリッヒ市内のシアターホールで開催されます。

震災以来、たくさんのスイスに住む日本人がこのように日本の復興支援のために立ち上がる姿を見てきていますが、本当に嬉しいし、励まされますね。

当日は、木本大さん率いる「Swing Kids」たちもスペシャルゲストとして登場。あの子供たちのスウィングっぷり、また見たいな~とか思ってます。


イベントの前売りチケットは市内主要チケット売り場にて発売中です。詳細は↑リンクをごらんください。
[PR]



by meiz-bik | 2011-06-10 16:14 | スイスのこと

やっぱりやってしまった。

普段はシャワーだけでもいいのですが、疲れがたまってきたな~とか、ちょっとリラックスしたいときはゆっくりお風呂に入ります。

で、ゆっくり入りすぎてものすご~く湿気が浴室に溜まってたんでしょうね。

お風呂場の天井にポツポツと黒いカビが!

許せんっ!と、スーパーのお掃除用品コーナーを物色してあれこれ試してみるもどれもいまいちの効果。
そんな時、同じくスイス在住のmucciさんがお勧めしてくれたスイス版・カビキラー。

mucciさんもめでたくお風呂場のカビを撃退できたそうで、母ちゃんも試してみることにしました。
ただ、使用にあたっては悲劇もあるから、気をつけてね・・と忠告されました。

彼女の忠告に従って、Tシャツはもう捨ててもいいものを着用。
ゴム手袋もして気分はすっかり片平なぎさ(笑。分かる人だけでどうぞ。)

浴室のタオル類やその他のものを移動していざ噴射。

・・・っていうか、天井の場合どうしたら?(笑)

キッチンペーパーに洗剤をしみこませてそれを天井に貼り付けてしばらく放置する予定だったんですが、思いのほか、そのペーパーがうまく天井に貼り付いてくれなくて、結局地味に洗剤を大目にしみこませたペーパーでたたく・・という、なんだか朝から地味な感じで(笑)

結果、とりあえずはキレイになったし、mucciさんとこみたいにTシャツに飛び散ってしまうという悲劇も避けられたし、余裕、余裕・・・と思ってふと足元を見ると・・・
e0012482_15283587.jpg

飛び散ってるやんっ!(笑)

スリッパにカビキラーが飛び散って、そこだけ脱色された感じ。

mucciさ~ん、あんだけ忠告してくれたのにやっぱりやってしまいました~(笑)

これだけ効果があるってことは、噴射している身にも相当危ないんだろうなぁ・・・と、ホントはナチュラル系のお掃除がしたいワタクシですが、めんどくさくてついつい市販の洗剤を買ってしまうダメな私。

でも、市販の洗剤のほうがやっぱりその時はキレイになって「やったった」感があるんですよねぇ。
そして、いつまでたっても脱出できないスパイラル。
(そんでもって、重曹でさえスイスは高いもんね。笑)
[PR]



by meiz-bik | 2011-05-20 15:28 | スイスのこと

荒れるお天気

e0012482_22151834.jpg

このままやすやすと夏が来るとは思ってなかったけど、やっぱりです。
雹が降ってきました~。
例年、4月頃のお天気は荒れやすいのですが、今年は比較的安定していた4月。
今頃になって、です。

慌ててテラスのプランター達を避難させました。
[PR]



by meiz-bik | 2011-05-15 22:12 | スイスのこと

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧