kosodate.ch

カテゴリ:日本里帰り( 130 )




名古屋メシ

だだぁ~っと駆け抜けた感のある日本2週間でしたが、その他にも小学生のときからの幼馴染と神戸に出かけたり、大学の先輩(これまた卒業以来ですから、20年ぶり?笑)のお宅でなんちゃってパン教室を開催したり、東京でも会いたかったお友達になんとかみんな会えて(予定ぱんちくりんで、ちょこっとしか時間なくて、ホントごめん!)ちょこちょこ買い食いしたり・・・と、非常に盛りだくさんでした。

今回はホントに忙しかったんだなぁ~って思えるのが、

ユ○クロにさえ1回も行けてないからね(笑)

最後は東京在住のお友達、実家が名古屋なのと、育児休暇中なのをいいことに、うまいことそそのかして(笑)名古屋合流。

スイスに戻る前の名古屋前泊を彼女と会って、里帰りの締めくくりは名古屋メシ。

デパ地下で色々仕入れてゆっくりホテルの部屋でプチ宴会でした。
e0012482_0233291.jpg

手羽先。

e0012482_0234887.jpg

天むす。

e0012482_0241637.jpg

味噌カツ。

e0012482_025694.jpg

ひつまぶし。


そして、翌朝はホテルの朝食会場にて、
e0012482_0271432.jpg

名古屋名物、小倉トーストを(他に誰も食べてないのに。笑)いただきました♪

今回の里帰りは激安チケットの関係で名古屋発着というものだったんですが、名古屋の空港はそう大きくもないし、大阪まで新幹線でそうかからないし、最後に味噌煮込みうどんは買って帰れるわ、免税店では日本各地の有名どころのお菓子が揃うわで、わりと楽しかったです。
こんなことなら、名古屋発着、これからもアリかな?とか(笑)

さて、スイスに戻ったのでそろそろ通常運転。日本で増えてしまった体重を戻すべく月曜日からはZUMBAのレッスンも再開しました。
あと3週間ほどで、我が家のライフスタイルも少し変化する予定なので、その準備なんかも色々と・・・3月は忙しくなりそうです。
[PR]



by meiz-bik | 2012-03-07 00:32 | 日本里帰り

日本でランデブー☆

今回の里帰り中はたくさんの人と会った2週間でしたが、特に前回10月に父のことがあって帰国した際、色々と心配してくれたお友達、その時は結局誰にも会えずにスイスに戻った形になったので、「ご心配おかけしました」の意味も手伝ってできる限りの人と会ってきました。

その中でもダントツ2回のランデブーを決行したお友達のかんなちゃん

彼女とのお喋りはもう、デトックスとか言うよりも癒しの世界(笑)

何をしているか?というと、ご飯を食べて喋る、喋る、喋る、ひたすら喋る。ノドが痛くなるまで喋るの数時間ですが、毎回楽しい時間を過ごしています♪

1回目のランデブーには食後のお茶の時間から、スペシャルゲストも登場。
かんなちゃんもワタクシもブログを通じてお知り合いになったとばかり思っていたのですが、実はひょんなところでワタクシとはつながりがあったなんていう「縁」にワクワクした再会でした♪

2,3年前ぐらいからかな、mixiやFBで昔のお友達と繋がることが多くなり、そんなこんなで「2月に帰国~」と発表すると、「集まろう~」と言ってくれる同窓生達。

今回は中学・高校の同窓生数名と当時の学年主任の先生がランチに集まってくれました。
もう高校を卒業してから20年以上経ってるというのに、みんな変わらずにまるで今でも制服を着れそうな勢いで(笑)

先生も退職されて数年になりますが、相変わらずの「学年主任」っぷりにみんなでたくさん笑った1日でした。

そして、その翌日には大学時代のサークルの先輩や同級生達との飲み会。
FBで「帰ってきてる~」と言えば、ものすごい瞬ワザで飲み会を企画してくれた先輩。
仕事の関係や家庭の事情で参加メンバーはごくごく少ないものでしたが、ここもすでに20年近くの話なのに、みんなが全然変わってなくて、話す内容も全然変わってなくて、楽しい飲み会でした。

なんだろう?自分がこの年になるまで中学や高校のお友達とはかなり疎遠だったし、大学時代の人たちとも卒業以来一部を除いて連絡を取ることもなかったけれど、SNSのおかげで繋がって、その後頻繁に連絡をとるようになったり、つぶやきにコメいれたり、入れられたり、で、実際に数年ぶりかで会ってみるとものすごい楽しいの。
すっと、自分で自分の今の年齢忘れるような錯覚。

「あの頃に戻りたい。あの頃はよかったな~」

なんて言う気はまったくないし、今は今でそこそこ楽しんで生きているんだけれど、「あの時よかったな~」みたいなそんな感覚。

昔を知っている人たちの「今」を見て、いろんな刺激ももらえるし、ぱぁ~っとなんだか世界が広がるような、そんな感じもした。

同じ年齢ゆえの悩みや考え方とかもあるしね。色んな話ができてものすごく元気をもらえた2週間の里帰りでした。

また会う日まで~♪
e0012482_20195535.jpg

大学の同級生がまさかのポイズンTシャツで登場。変わってないなぁ~(笑)
[PR]



by meiz-bik | 2012-03-06 07:00 | 日本里帰り

日本で小学生

2週間の里帰り中、パンちくりんに予定を入れた母ちゃんとは裏腹に、花さんのお楽しみは以前、体験入学で2ヶ月の間一緒に過ごした小学校でのお友達と一緒に遊ぶこと。

おかげで、土曜日着のそのまま友人宅に1泊、日曜日午後になってやっと実家着、月曜日の朝から東京遠征なんていう母ちゃんの無謀ともいえるスケジュールに対してもなんら文句がでることもなく(笑)、月曜日は花さんは花さんで、土産のチョコレートを提げて小学校へ出向き、

給食までいただいて、午後に帰ってきたそうな(笑)

もちろん、事前に帰ることは学校側にも伝えてありましたがあまりにも柔軟な対応っぷりにこちらが驚く始末(笑)

日本人学校の補習校にも行かせてないし、特に日本語教育といったことは我が家ではしていないので、すでに2年生も終了しようかという以前のクラスメートの授業についていく(特に国語)のは無理だろうと思っていたんですが、2クラスある2年生の授業の時間割に合わせて花さんが参加できそうなものにクラス替えをしたりして、対応してくれたみたいです。

それでも、ちゃんと漢字の練習とかやっててびっくり!
e0012482_1759285.jpg

母ちゃんのバゲット熱上昇中に対して、花さんはただいま漢字習得熱が上昇中(笑)

結局、2週間の滞在中がっつり学校に通わせてもらい、あげくには6年生を送る会にまで参加し、送る言葉も言った花さん(笑)
まるで、いつもそこにいたかのように扱ってくれた学校に感謝です。

夏の里帰りでは夏休み期間中だったので、数日しか通えなかったのですが、今回この時期の帰国でよかったな~と思いました。

「また来てね~」

と送り出してくれた先生方、仲良く遊んでくれたクラスのお友達、ありがとう。
バイリンガル育児に積極的とはいえない方法で(笑)取り組んできたワタクシですが、花さんの気持ちが固まっているうちに、やっぱり日本語もちゃんと勉強させてあげようかな・・・なんて今さらながらに思う今日この頃です。
[PR]



by meiz-bik | 2012-03-05 17:59 | 日本里帰り

日本でバゲット

2週間の里帰りから昨夜スイスに戻りました。

いや~

遊び倒したよ(笑)

名古屋発着っていうのもあって、今回はJRパスを購入。
2週間分のね。

がっつり元は取らせていただきました(笑)

ただ、遊び倒してただけでもなく、ちゃんとお勉強なども。

趣味で始めたパン作り。思いのほかハマってしまったワタクシですが、今回はど~してもちゃんと習ってみたかったバゲット作りの教室に参加させていただきました。

ブログを通じてお知り合いになれて、「この人のバゲット習いたい!」と憧れ続けたママはパン屋さん?!のchi-mamaさん、彼女が主催するパン教室に念願叶って初参加。

他に参加されてた生徒さん達は何度もレッスンに参加されてらっしゃったベテランさん達なので、どっきどきのレッスンとなりましたが、楽しいレッスンでした。

何度も先生のブログで見た憧れのバゲット。

こんなワタクシでもがっつりクープが開いたこんなの焼けました♪
e0012482_17185845.jpg

焼き上がりを試食がてら、先生の作ってくださったコーンクリームスープと一緒にワンプレートランチ。
一緒に出されたエスプレッソのミルククリームがめちゃくちゃ美味しかったのです。
e0012482_17191384.jpg

なんだかんだとパンは焼いているけれども、実はレッスンにちゃんと参加したことなんて数えるほどしかないワタクシ、ますます「一度ちゃんと勉強したいな~」熱が上昇中です(笑)
目指すものはココか?(爆)

実家のオーブンや台所では勝手が違うので、試したものの思ったようなものが焼けなかったのでスイスに戻ってきて早速、生地を仕込んでます!先生みたいなの焼けたらいいな~。
頑張りますっ!
[PR]



by meiz-bik | 2012-03-04 17:19 | 日本里帰り

アロハ~

e0012482_23542189.jpg

里帰り恒例のOL時代からのお友達、かんなちゃんとのデトックス(笑)ランチ。

円高の恩恵を少しでも受けたいと、年末年始にかけてハワイ旅行へ行く予定だったかんなちゃんにあらかじめお願いしていたものがありました。

添乗員時代から使ってたレスポのバックがそろそろくたびれてきてたので、その新調を。

円高でハワイとはいえ、それでもお安くゲットするコトができました~。
ありがと♪

あとはかんなちゃんからのハワイ土産。
ハイビスカスとパイナップル柄のエメリーボードはそれだけでテンション上がります。
ヴィンテージアロハを扱うお店のポーチには何をいれよう?
考えるとワクワク♪

もちろん、かんなちゃんとはランチ中ずっとのデトックス(笑)トーク。

相変わらず、かんなちゃんとのランデブー後は軽くノドが痛いのですが(笑)、早速2回目のランチ日程も組込み、引き続き里帰り、楽しんでます。

e0012482_23542316.jpg

[PR]



by meiz-bik | 2012-02-24 23:42 | 日本里帰り

さとがえり。

e0012482_12494040.jpg

先週の土曜日から日本に来てます。
激安チケットの関係で今回は名古屋発着でしたが、到着したその日のうちに新幹線を途中下車。滋賀県に住むお友達のお家にお邪魔して、たい焼き食べたり、

e0012482_12494344.jpg

ココでこんなケーキバイキングをいただいたり、
e0012482_12494414.jpg

e0012482_12494521.jpg

e0012482_12494634.jpg


スーパー銭湯で旅の疲れを取り、お家飲みの小宴会。

いっぱい笑って喋っての初日から元気チャージ。

実家に戻った翌日からは、花さんは地元の小学校へ。
母ちゃんはお一人様で東京遠征。
大事な用事を今回のスケジュールに組み込んだので、東京在住のお友達とも会ってご飯食べに行ったり、飲みに行ったり。

e0012482_12494729.jpg

e0012482_12494836.jpg


と、まぁ満喫中。

父ちゃんもストックしてきた食材で順調に(笑)体重を増やしてるみたいですが、母ちゃんも順調に(笑)

2週間、がっつり楽しみます(^O^)/
[PR]



by meiz-bik | 2012-02-23 12:40 | 日本里帰り

夏の思い出でも。

日本はずいぶんと涼しくなったそうですね。

ワタクシがスイスに戻った翌日からっ!(笑)

スイスはワタクシが戻ってきてからずっと夏日で連日30度超え。夜も暑くて寝苦しい日々が続いてます。


ま、どうせ来週にはまたジャケット着用とか極端な話になるんでしょうけどねっ!
(笑)

日本滞在中はずいぶんと色んなことをしたつもりだったんですが、基本的にはお友達と会って飲んで喋る・・ってことぐらいで、写真を見ても5週間もいたわりにはやっぱり何にもしてないな~って思いました。

e0012482_54537.jpg

e0012482_55980.jpg

地元の夏祭り。
日本の夏が苦手で、スイスにヨメに来て以来、夏に日本に帰るってことがなかったんですが今年初。花さんにとっても日本の夏祭り初体験。
金魚すくいもスーパーボールすくい、あてもん(くじ)もやったし、カキ氷も食べました。
スイスじゃ建国記念日と大晦日にしか上がらない花火だけれど、夏の花火大会を今回初めて見せてあげることができてよかったです。もちろん、「日本の花火のほうがきれい!」って感動してました。


時間ができて上京したときにはスカイツリーも見に行ったんです。634メートルですってね。
無意味に(笑)でかいな~が感想。ま、しっかりお土産用ストラップとか購入したのはワタクシですけどね(笑)
e0012482_5105782.jpg

この日は相当暑かったんですが、スカイツリーからぶらぶら歩いて浅草まで。
花さん、浅草寺初。
e0012482_512498.jpg

とにかく暑い日で少し歩いてはコンビニ入って休憩したり、お茶飲んだり、アイス食べたり・・・と今、書いてても暑さがよみがえってくるよう(笑)

あ、スカイツリーの前日には東京のお友達の赤ちゃんにも会えたんだった。
久しぶりに会ったお友達は相変わらずのポジティブパワーっていうか、何事にも前向きな姿勢でいい刺激をもらいました。相変わらず、お部屋のインテリアは素敵だし~♪

こうやって振り返ると、到着した日に成田で「暑いね~」なんて言ったのが遠い昔のことのようです。
さてさて、今度はいつまた帰れるか?
通常運転@スイス、がんばろうっと。
[PR]



by meiz-bik | 2011-08-24 05:22 | 日本里帰り

ただいま。

長らくのご無沙汰でした。

本来ならば、8月9日にスイスに戻ってきていたはずなのですが、実は金曜日に戻ってきたばかりです。

8月に入ってすぐ、闘病中の実家の父の容態が思わしくないと病院から連絡をうけ、駆けつけてみると酸素マスクをつけた状態で息も絶え絶え。そのままICUに入り、私はその週に入っていた予定をキャンセルしたり、看護婦さんやお医者さんの話ではずいぶんと危険な容態の感じだったのでそのまま帰りの便を変更してみたり・・とずいぶんバタバタしました。

幸い、父の様子は私達が帰りのチケットの変更が出来た途端に持ち直し、正直なところ一時期は最悪の事態も覚悟したのでなんだか拍子抜けした感じです。

夏休み後半の予定もすっかりがらっと変更してしまい、それに伴いご迷惑をおかけした皆様、本当に申し訳ありませんでした。
また、心配してくれたお友達、ありがとうございました。

この夏の里帰りは、なんだか色々と考えさせられる出来事が多くて、正直、ちょっといっぱい。

いろんな意味で丁寧に生きていかなくてはな・・と改めて思いました。

さて、日本ですが暑さを覚悟して出かけたからか、滞在中は結構余裕でした。実家では一度もクーラーつけなかったし、涼しいな~と思えた日も数日ありました。
が、滞在を伸ばした最後の10日間がまさかの猛暑で、じっと座っているだけで汗をかくのは大変でしたね。

それでも日本のみんなが「節電」とクーラーを自粛したり稼動を抑えたりしているためか、町の中を歩いていてもむわぁ~っとした感じがいつもより少ないように思えました。
電車の中やビルの中、ホテルの中もクーラーの設定温度を高めにしてあるので、だらだらと汗をかいた次の瞬間冷凍のようなそんな感じもなかったので体はかなり楽でした。

色々とあった里帰りですが、スイスに戻ってきて月曜日からは花さんも2年生の新学期が始まります。ワタクシ的にも通常運転へ向けてのリハビリなんて甘いことは言っておられず、実は日曜日から入れ違い状態で父ちゃんが出張。いきなりの母子家庭生活スタートです(笑)

でもね、

自分の飲むビールは冷蔵庫にせっせと入れてるくせに、5週間前から入っていた玉子と使いかけだった生クリーム、それにレモンがそのまま残っているってど~ゆ~ことよっ!?

この調子なら布巾や食器を拭くタオルもいつ変えたかなんて分ったもんちゃうよね?(笑)

いちいち腹も立ててられませんので、週明けからはなんだか埃っぽい我が家の大掃除が始まります~。
[PR]



by meiz-bik | 2011-08-21 20:51 | 日本里帰り

1000円

e0012482_1928030.jpg

本日のアクティビティは映画。
1日なのでお一人1000円。
スイスじゃありえない価格なのでポップコーンも買ってあげる(笑)
[PR]



by meiz-bik | 2011-08-01 19:26 | 日本里帰り

友達の嫁入り

e0012482_20552637.jpg

素敵な写真はいっぱいあるんだけど、カメラからPCに取り込めない(ケーブル忘れた)ので、写真はまた後日。

土曜日はお友達の結婚式でした。

教会でのお式で、花嫁入場からまさかの涙腺ゆるゆるの感涙というまったくキャラ違いだった母ちゃん。
なんだろ?この年になっての結婚式出席でこんだけ感動するなんて思いもしなかったんですが、ラブラブカップルってええね。

なんだか幸せのおすそ分け頂いた感じでした。
[PR]



by meiz-bik | 2011-07-31 20:49 | 日本里帰り

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧