kosodate.ch

<   2005年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧




プレイグループ

あら?もう金曜日?父ちゃん、帰ってくるじゃん。
母子家庭生活ものほほんと慣れつつあったのに・・(笑)

花は父ちゃんがいないことをどう思っているのか?あんまりいてもいなくても、彼女の生活には関係ないから、特に何も言わないけれど、それでも毎晩電話で話をしてるときはなかなかどうして、素敵な笑顔を見せております。

父ちゃんよりもむしろ、クロがいないのが気になるみたいで。時々思い出しては、
「く~ろ~っ!」と呼んでみたりしてます。

昨日は日本人が主催する「遊びの会」に行ってきた。
以前、別のグループに参加していたけれども、私の仕事で曜日が合わなくなってしまってからいけなくなって、まぁ、週に2日保育園に通ってるし、当分はいいかな・・なんて思っていたけれども、なんせ、体力ありあまる2歳児。母親だけと遊ぶのも限界があり、思い切って別の曜日にやってる別のグループに参加することにした。

私、こう見えて引っ込み思案な方なので、こういう「母子の会」みたいな集いはあまり得意ではないんです。子供同士はいいけれど、母親同士、こう、なんていうか、「当たり障りのない」会話をして時間を過ごすってことが苦手で・・・。なんで今までグズグズやってなかなか腰を上げなかった。

でも、行ってみると花はめちゃくちゃ楽しそう。おもちゃもいっぱいあるし、何よりやっぱり子どもは子ども同士だな・・って。
昨日も初対面なのに花と5日しか変わらない女の子がいて、彼女と電車で別れるときは、
「またね。また花と遊ぼうね」
とか言ってた。

そんなの聞くと、「おぉ、おぉ、来週も連れて行ってやるぜ!」と母ちゃんとしては苦手克服して行く気になる。(笑)

頑張れ、私。
[PR]



by meiz-bik | 2005-09-30 13:52 | 育児

母子家庭生活、3日目

しばらく秋晴れが続いていたスイスですが、今夜になって雨が降り始めました。
うちから駅に行くまでに目に付く大きな木々もすでにてっぺんの方から黄色に色づきはじめ、電車から眺めていると、黄色、赤・・・ってな感じで色が増えてきました。秋の気配深まりつつあるスイスです。

やっと母子家庭生活も3日目終了。昨日と今日は私が仕事だったので、花は日中を保育園で過ごしました。さすがに口の痛みは取れてきたようで、今日は食も進んでいたようです。家に帰ってきてお好み焼きの晩御飯、ペロっと一枚食べてましたし。お風呂上りには

「え~?固くて、カドが口にあたるんじゃないのぉ?」

と思ったりんごもかじってましたから、大丈夫なようです。

ただ、あごにかなり深紫色のアザができていて、一見すると得意のお絵かきで顔にペンで書いたようですが、それだけが痛そうです。
母ちゃんもすりむいたヒザ、今日、仕事をしていると何かに強打してしまい、かなりへこみました。痛かったです。・・っていうか、痛いです。花の完治と私のヒザの完治、確実に彼女の方が早くすりむいたところも治るでしょう。

・・いいね、若いってさ。

母ちゃんはこれから秋の夜長を借りてきたDVD観賞。たのむ、花よっ!起きないでくれっ!
[PR]



by meiz-bik | 2005-09-29 04:35 | 育児

経過報告・その他花ボキャ

e0012482_414141.jpg

皆様、ご心配ありがとうございました。
おかげさまで、今朝はまだ食べ物を口にすると痛がり、保育園でも普段だったら人の分まで食べてしまうような彼女が、今日はちょっとしか口にできなかったようですが、なんとか快方に向かっているようです。

さすがに昨日の今日じゃあんまり食べないだろうな~と、私も調理の手を休めてみた。・・っていうか、仕事の後にあんまりお腹空いて動けなくなったから、カレー食べたら晩御飯要らなくなってしまったので、花にはスープを作って飲ませました。あと、ヨーグルトとおにぎりを2口ほど。
こういう時、母子家庭だとご飯作らなくていいから楽♪適当なものを食べてその日を終えることができる幸せ~♪ぐ~たら主婦にはもってこいな生活。

それでも、まぁ、なんとか口にモノを入れるようになったので、痛みはだいぶ治まったみたいですね。うちの母親が「口の中の怪我やできものはすぐに治る」・・・となんの根拠があったのかは知りませんが、よく言ってたもんです。

明日はだいぶマシになってるはずなので、明日の献立はきちんとしよう。

デジカメの方も今朝はまだ機嫌を損ねていらっしゃったみたいですが、今日の夕方帰ってきて恐る恐る電源を入れると・・・・やった~。液晶画面映ってるぅ~。ちょっと水が入った感じで、曇ってるような感じなんですけど・・・ま、写真はとれてダウンロードもできるみたいです。ほっ。
日本で買ったので、今度里帰りしたときにでも修理に出そう・・かと。それまで頑張ってくれ~と切に願う今日この頃。

さて、最近の花ボキャ。
「ヘ~ベ」
スイスドイツ語。「haben」(持つ)の変化したものだと思われる・・・(間違ってたら訂正お願い)
よく食事の時に「ちゃんとお皿持ってね。お茶碗持って」と私は言っているのですが、どうやら、保育園でも同じように、しかしスイスドイツ語で言っているようです。
子どもには注意するくせに大人の私達が油断して片手を遊ばせていると、横から、
「ヘ~ベッ!」と怒られます。

「ハイゴー」
これまたスイスドイツ語。Heim gehen(うちに帰る)の変化したものだと思われる。
「ゲーン ヴィア ハイ(ム)」のように文章で言うこともあります。

「ウーフハンゲ」
aufhangenですかね~?上着なんかをフックにかけるときに使ってます。

「ビズィ マヘン」 スペルなんて知らないわ。おしっこするときに言います。

このように・・・・、やばいんです。私、このまま行くと確実に花の覚えるボキャの早さについていけなくなるんです。最近、うちでは父ちゃんが花にドイツ語で話しかけるようになって(今までは無理やり日本語が多かった)、時々、花と父ちゃんの会話もわかってないし・・(笑)
段々難しくなってきたな~。やっぱり真剣にドイツ語勉強しようかな・・・ってこればっかり言ってるけど・・・(爆笑)
[PR]



by meiz-bik | 2005-09-28 04:14 | 育児

泣きっ面に蜂

今年の3月に買ったばかりのデジカメ、故障の兆し。

父ちゃんが兵役に出かけ、その間、私も仕事があるので犬は父ちゃん実家に預かってもらったから、私と花だけの日々。初日。

花と散歩に出かけました。カメラ持って。ポケットに入れてたの。反対のポケットに花の水分補給用の水が入った水筒入れた。

途中で私のズボンが濡れて、ポケットに入ってた水筒から水が流れてた。なぜか、反対のポケットにまで・・・うっそや~ん。カメラ、水浸し。

液晶画面・・・真っ暗。帰ってきてドライヤーで乾燥させてみたけれど、まだ真っ暗。
あ~、明日になれば機嫌直してくれるでしょうか?お願い・・・。神頼み。

で、これが泣きっ面。

それに蜂・・・。

花がその散歩の帰り道、三輪車から転倒。顔から地面に突っ込んだ。私もかばおうとしてとっさのスライディングでヒザ小僧をすりむいた。おまけにズボンも破れた。
花は口の内側を転んだ拍子に噛んだみたいで、そこから多量の出血。ちょこちょこ転んだり、頭打ったりして怪我はしているうちのお嬢さんだけど、あそこまでの出血は私も初めてでびっくり。
幸い、家のすぐ前での出来事だったので、すぐに家に帰って様子を見てみた。
かなりの勢いで噛んだらしい。腫れてるよぉ。

さすがに本人もびっくりしたらしく、ヒックヒックいいながら泣いてました。
落ち着いたら、「だいじょうぶぅ」と言ってましたけど、三輪車という言葉に反応してまた泣き出した。
恐怖体験を思い出して泣くこととかもアリらしい。

で、お腹がすいてるはずなんだけど、口がどうしても痛いらしくて、食べ物を口に入れられません。ちょっと我慢してもぐもぐしてごらん・・というけれども、ダメ。
切ってる反対側に入れてごらん・・・ダメ。
散々泣いて、泣きつかれて眠ってしまいました。

そんなこんなの母子家庭第1日目。はぁ、先が思いやられる・・・。
[PR]



by meiz-bik | 2005-09-27 01:52

国民の義務

ご存知の方も多いかもしれませんが、
e0012482_138068.jpg

スイスには18歳以上の男子に兵役の義務があります。18歳になると基礎訓練をうけ、その後毎年だか2年に1回だか(最近法律が変わったので私も詳しいことはよく知らない)、3週間の兵役に行くことになります。

基礎訓練を受けたときに、制服と銃を貸与されそれは各自で家に保管しておきます。有事の際にはそれを持って自分の配属されてる部署に駆けつける・・というのが本来のルールのようです。

で、その兵役。うちの父ちゃんが本日より3週間お勤めに参ります。
2年前、ヒザの調子が悪いという理由で医者の診断書を出し、部署の配置換えを希望したところ、その希望がかない、今回は今までとは違ってかなり楽な部署になったそう。本人も何をするのか今回はあんまりよく分かってないようなんですけど・・・とりあえず出かけるようです。

しかしね~、なんか納得いかないのよね。今回はなんだか「あんまり空きのポジションがなかった部署に無理やり彼のために仕事を作りました」って感じのミッションで、普通の兵役のように、みんなで一緒に寝食を共にしないの。父ちゃん、ホテル住まい。
ご飯もある一定金額を支給されるから、勝手に食べなさい。って感じ。
でさ~、そのご飯の支給金額。

朝食、8フラン。
昼食 18フラン。
夕食 15フラン。
*1フランは約90円

この物価の高いスイスでですよ、朝食はさておき、昼食と夕食、外食で2000円以下で食べられる・・なんてことは絶対あり得ない。しかも、なんで昼食の額の方が高いわけ?
というわけでですね、うちの父ちゃんこれから3週間は「強制ダイエット」らしいです。サンドイッチ、もしくはサラダの日々。デザートなんて余裕ありませんから。

さて、彼の体重は週末帰ってくるごとにどれだけ減っていることでしょう・・・お楽しみ。

そんな感じで、いきなり母子家庭の我が家。遊んでくれる人、募集中です。
[PR]



by meiz-bik | 2005-09-26 13:08 | スイスのこと

ナンパ♪

突然ですが、本日、

ナンパされても~たぁ~♪

いや~、懐かしい響きですね、ナ・ン・パ。

最後にナンパされたのって一体いつだろう?あ、チューリッヒに来て結婚してすぐぐらいに1回街でナンパされたから、約3年前だな。

な~んて、言っておりますが、実際はまぁ、なんていうんでしょ・・・

「友達になってください」系のナンパ。

今日、午後から町で用事のあった父ちゃんと湖で待ち合わせをして、ピクニックをすることに。ちょっと早めについてしまった私と花が湖そばで白鳥を見ていると、突然となりに座っていた女性(そう、事実は女性からのナンパだったの・・)が、

「日本人ですか?」

と日本語で。それまで彼女は隣の男の人とドイツ語でこれはなんて言うの?なんてドイツ語レッスンをしてたみたいだったから、

「ふ~ん、湖そばでプライベートドイツ語レッスンね・・」

なんて思っていたから、いきなり声をかけられてびっくり。しかも日本語で。

聞けば、彼女はロシアから。東京に6年ほど住んだことがあって、日本語ペラペラ。でも、スイスに来て日本人の友達がいないので、たまに日本語話したいな~って思っていたそう。

「あ、私でよければどうぞ」

なんて、電話番号の交換をしてたら父ちゃんがきた。自分より日本語ペラペラの彼女に負い目を感じたか、いきなり私にドイツ語話しかけてくる父ちゃん・・・参ったな・・。

というわけで、これがナンパの実情。
ま、子連れの三十路女をナンパするほど酔狂なやつはおらんか・・ってことで。

ど~せ、こんなもんですよ。

で、ピクニック。
e0012482_5251781.jpg

e0012482_5255610.jpg

定番お弁当のおにぎり、から揚げ、玉子焼き、ポテトサラダ、飲み物は麦茶を持って湖のほとりへ。日が沈むのがめっきり早くなってしまったので、あんまり時間はなかったけれども、夕暮れの湖もまた素敵。
e0012482_5264034.jpg


デザートにシュープリングリ(チューリッヒ高級チョコ店)でVermicelle(日本のモンブランみたいな感じ)を買ってみた。
e0012482_5273273.jpg

父ちゃんも母ちゃんもモンブラン好き。なので、秋のこの時期になると出るこのデザートが大好き。日本の栗のようにホクホク感は少ないけれど、それでも栗の味が渋みと共に出てておいしい。特に、この店のは好物。

デザートまで食べてほっこりしてると、日が沈んで途端に冷えてきたので、帰路に・・。
花は駅まで歩いたり、走ったり、立ち止まって石拾ってみたり・・・。父ちゃんと母ちゃんも久しぶりにチューリッヒの夜景(・・ってほど豪華なもんでもないけど)を見て、改めてキレイだな~って思いました。
e0012482_528355.jpg

e0012482_5291494.jpg

そんな感じの秋の行楽キャンペーンスタートです。
[PR]



by meiz-bik | 2005-09-24 05:30

調味料バトン

いや、しかし色んなバトンが流行ってるんですね。
今度は調味料バトン。
調味料・・って、あの調味料?よね・・。

今回はめるさんの「海外でのぉ~んびり子育て♪in Sydney」からスイス代表としてバトンを受け取りました。ものごっついプレッシャーなんですけど・・・いきます。

Q1. 次のメニューにどんな調味料をかけますか?


* 目玉焼き ・・・ しょうゆ

* 納豆  ・・・ 食べれません。っていうか、食べたことないです。

* 冷奴   ・・・ しょうゆ、ポン酢、エスニック風のサラダにするときにはナンプラー入れてドレッシング作る

* 餃子 ・・・ 酢・醤油・ラー油を混ぜたもの。

* カレーライス ・・・ なし (子どもの頃は生卵を入れてた)

* ナポリタン  ・・・ ナポリタンってケチャップのよね?そしたらなし。

* 生キャベツ  ・・・ マヨネーズ 、からしマヨネーズ、醤油でもオッケー

* トマト  ・・・ そのまま、もしくは塩、サラダに入ってるときはドレッシング

* サラダ  ・・・バルサミコ、オリーブオイル、塩、粒マスタード、マヨネーズなどを混ぜたドレッシング。時々スイス版「味の素」のAromatをかける。

* カキフライ ・・・ タルタルソース、もしくは、マヨネーズとトンカツソースを混ぜたもの

* メンチカツ ・・・ ご飯と一緒に食べるときはソース、そうでなければ、そのまま

* コロッケ  ・・・ そのまま、もしくはソース

* とんかつ  ・・・トンカツソース

* ご飯 ・・・ そのままが一番。

Q2. 周囲から意外だと驚かれる組み合わせは??
*コロッケ作るときにちょっと生クリームいれること

Q3. それが一般的だとは知っているが、にがてな組み合わせは??
調味料じゃないけど、スイスの特に秋になると肉料理の付け合せとして栗がでてくる。それは苦手

日本人家庭で醤油を切らせてはいけません。先月、油断して1週間ほど買いにいけなかったときは辛かった・・・
あとはマヨネーズ好きなのですが、外国のマヨネーズはあまり使用しない。贅沢だとしりつつ、日本のマヨネーズを購入。外国のマヨネーズはなんか酸味が足りないような気がします。どうしても使うときはレモン汁やちょっと酢を足さないと味がしまらない。

こんな感じでよろしいでしょうか。
バトンをまわす5人・・・これも毎度のことですが、やりたい人勝手に持っていってください。あえて回しません。
スイスを代表するってことで、他のスイス在住日本人からの意見も聞いてみたいので、個人的には、ももも。さんやakiさん、あたりにやっていただきたいのですが・・(笑)
[PR]



by meiz-bik | 2005-09-23 16:09

母ちゃんの真剣な悩み・・

最近悩むことがある。

もっと別なことに脳ミソ使ったほうがいいのでは・・・と思うけれど、本人はいたって真剣。

「う~ん、うどんを茹でる・・・1玉?2玉?」

なんてことはない、花との昼食。

うちのお嬢さん、結構食欲旺盛。かる~く、大人の半分の量は食べてしまう。
特に麺類(うどん、スパゲッティ、そばなど)だとちゅるちゅる、ガンガンいってしまう。

そこで母ちゃんは悩むのだ。

だってね、例えばうどん、1玉分茹でるとしましょう。大人の半分の量を食べる娘さんがいるわけで、母ちゃんと2人で半分こしますね、すると母ちゃんには明らかに「足りない」量なわけですよ。その時はお腹ほどほどになっても、すぐに空いてきちゃう・・みたいな。

だけれども、これが2玉茹でてしまうとですね、確実に余ってしまうんですね。もともと作ったものを残すのが嫌いな私、食べてしまうんです。無理してでも・・。もちろん、食べたあとはしきりに後悔。

母ちゃんが半人前で我慢するか、それとも1.5人前食べてデブ街道まっしぐらか・・・大いに悩むところなんだな。

これが家族3人の夕食だと簡単。もともと夕食はさらっと軽く済ませたいので、悩むことなく2玉を親子3人で分ける。

しか~し、来週からうちの父ちゃん・・・兵役で週末以外は帰ってこないのぉぉぉぉ~。お~の~っ!夕飯までも悩むところになるわけだ・・・。その生活、3週間。嫁肥ゆる秋・・・ですか?
[PR]



by meiz-bik | 2005-09-22 13:05 | 育児

至福の時間

世の中には子育て中でもフルタイムで立派に働いたり、自分のための勉強をしたりしているお母さんがいる中、週2日のパートと育児と家事でいっぱいいっぱいの私です。
そして、おそらくもっと若かった頃には一度寝ると疲れなんてどこかに行ってしまっていたはずなのに、ここ最近はどんどん疲労が蓄積されてるような感じで、いくら寝ても(・・っていうか、そんなに寝てばかりもいられないのが実情)疲れはとれません。

・・・で、本日は・・・・

マッサージに行ってきました~♪

今年のバレンタインデーと母の日のプレゼントとして、それぞれチューリッヒにある日本人女性が開業しているマッサージサロンのギフト券を父ちゃんからプレゼントされてました。

「90分Keiserinコース」

Keiserin・・って、ドイツ語で女帝ですよ。女帝。すごそうじゃない?
これ、彼女のサロンで一番お高いコースなんですけどね、うちの父ちゃん奮発してくれたみたいです。

とにかく、1年間有効のそのギフト券、使わなきゃ・・と思いつつもついつい時間がなくて今になってしまった。

90分、足のリフレクソロジーから始まって、顔、頭、背中・・・もう、揉まれまくり。
半分以上寝てました。いびきもかいたかも・・(笑)
さすが、女帝コース。もう女王様になった気分。気持ちよかった~。

おかげでなんだかすっきり。今日はよく眠れそう。(実際に寝かせてもらえるかは花にかかっているけど・・)

また明日からも頑張ろう。
[PR]



by meiz-bik | 2005-09-22 03:56

幸せ探し

e0012482_416302.jpg


散歩に出かけると花の歩調に合わせてあるくため、自然ゆっくりした歩みになるんです。
いかに今まで自分がセカセカ歩いてたんだな~って気づかされるんだけど、子どもの視線に立ってみると忘れてたことや、面白い発見に出会うこともあります。

今日は花と2人で「幸せ探し」をしてみた。

うちの裏の道にクローバーがいっぱい生えてるの。自慢じゃないけど、私生まれてこのかた、「四葉のクローバー」というものを自分で発見したことがないんです。
人にもらったことはあるけれど、ホントに今の今まで見つけたことが皆無。


でね、「こんだけクローバーが生えてるんだから、四葉のクローバーも見つけ放題じゃないのぉ~?」なんてちょっと思いついたの。

でもさ、あたり一面クローバーのくせに、いざ見つけようとするとなかなか見つからないもんじゃない。・・っていうか、今まで見つけたことのない女がそう簡単に見つけられるもんでもなさそう。「おぉ?」と思ったら隣の葉っぱが重なってただけだったり、じぃ~っと目を凝らしてクローバーだけを見つめていると、いくら緑でも目に悪そう。段々気持ち悪くなってきたし。

「やっぱり幸薄いのかぁ・・」なんて諦めかけたとき、ふっと目に飛び込んだ葉っぱ。
4枚ある!すご~いっ!見つけちゃったぁ~。人生初四葉!
で、一枚見つけるとまたすぐその後に2枚目!すごっ!人生初に続く2枚目同時にゲット!
いや~、それだけでなんかハッピーになれた私って単純。
e0012482_4303787.jpg


花が持ちたがったけど、人生初の四葉をちぎられたりしたら大変だから、彼女にはその辺のノーマル三つ葉を与えて歩かせましたよ。家まで。
家にたどり着くまでに、彼女は何故か食べてた・・・(いいんですかね?クローバーなんて食べちゃって・・・謎)・・ので、四葉を与えなくて正解。(笑)


でもね、私が見つけた四葉のクローバー、4枚目の葉っぱが貧弱だったり、穴が開いてたり・・ってなんだか私の幸せってこんなもんよ・・って言われてる気がして、ちょっと・・・なんだか・・・。(笑)

いいのよ、多くは望まないわっ!我が家の4枚目の葉っぱ(花のこと)は完璧なまでに私に幸せくれてるし、これでよしとしておこう。
はい、キレイにまとまりました。
[PR]



by meiz-bik | 2005-09-20 04:30

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧