kosodate.ch

<   2006年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧




花ボキャ

火曜日、水曜日は母ちゃん恒例のお仕事の日で。
気がついたら11月ももう最終週で。

・・・なんか早くない?

年末らしく、仕事場で社長さんと面談なんてしちゃったりして。
面談終わったあとで気づいたんですけど、

・・・例の人員募集のときの広告料の話を詰め忘れました。(笑)

まぁ、ここはほら、社長さんの誠意に期待(爆)
誠意っていっても「意」はあんま要らないんで。(笑)

昨日の火曜日の夜は父ちゃんソロ外出。
会社のみんなでちょっと早いクリスマス会だったんだと。

ええ、3歳児と犬と仕事明けの嫁を残して。

母ちゃん仕事終わって花を保育園に迎えに行って、もちろん座る間もなく夕飯の支度して、さらにもちろん座る間もなく3歳児と真っ暗な中、犬の散歩行って、その後ももちろん座る間もなく花さんを風呂入れて、そしてもちろん間髪入れずにベッドに連れていって寝かしつけてたら寝ました、自分が

マッサージしてくれたわぐわぐさん、分かる?なんで疲れた体で乳酸溜まってるか?(笑)

まぁ、クリスマス会っていっても会社が負担してくれるわけでもなく、自己負担で集うチーズフォンデュの夕べ。
不味かったらしいですよ、今年のレストラン。
ざま~みろ・・って思ってしまったやっぱり心の狭い母ちゃん(爆)

さて花さん。
日本語とスイスドイツ語を器用に操る3歳児ですが、日本語の文法はまぁ、普通に3歳児並みで。否定語を「肯定+ない」って作ってみたり、ありがちな感じで。
それでも、以前なら「嫌い」という意味のことを「好きない」って言っていたのが、今は「好きくない」と言ってみたり、それなりの成長?進化?は遂げているようです。

スイスドイツ語に関しては母ちゃんもイマイチよく分かってないんですけど、同じ年頃の子からしたらやっぱり多少のボキャの不足は否めなく。文法に関しても語順はバラバラで。

でも、父ちゃんとの会話もだいぶ成り立ってることを思えばドイツ語も成長してるみたいで。あと、自分の人形のお母さんになってるときはなぜか必ずドイツ語。

成長してないのは母ちゃんぐらいで・・・・。

来年は頑張ろうっと。
e0012482_52612100.jpg

[PR]



by meiz-bik | 2006-11-30 05:27 | 育児

至福の時間

えっと、母ちゃんのお誕生日によせて、メールやここでのコメントでお祝いメッセージくれた皆様、ありがとうございました。

34歳、微妙なお年頃ですけどね(笑)。
こうやって皆さんにお祝いしてもらえて、元気に年が取れるのを感謝しなくてはいけないな・・って思いました。

さて、そんな誕生日モードももう終わりにしろよ・・・って周りから突っ込まれそうな勢いの若干34歳の母ちゃん。

昨日はこのところお疲れ気味の母ちゃんに父ちゃんが至福の時間をプレゼントしてくれました。

チューリッヒ市内でマッサージサロンをされてらっしゃるわぐわぐさんとこ。

ここでのマッサージ。
いえね、マッサージ自体は父ちゃんからのプレゼントじゃないんですよ。今年の初めに仕事場でもらったボーナス。ギフト券もらってたんですけど、母ちゃんがマッサージ行こうと思ったら花を誰かに預けないといけないわけで、父ちゃんも何かしら色々と忙しいもんで、結局ダラダラと行けないまま約1年が経過。

ちょっと前に行った知人から、「12月15日からお休みよ」なんて聞いて、ギフト券の有効期限を確認してみると1月6日まで。

・・・・そのままなかったことにするには惜しい。

ので、無理やり予約を入れていってまいりました。

夕方4時からの予約だったので、花さんと母ちゃんはちょっと早めにチューリッヒの町まで。
チューリッヒ中央駅もクリスマスマーケットが始まり、毎年恒例のスワロフスキーの巨大ツリーが飾られてました。
毎年思う・・・・盗られたりしないのか?って。
e0012482_1352259.jpg


クリスマスマーケットを軽く流してみたけれど、まぁ、毎年同じようなもんが並んでて、それなりに雰囲気は好きだけれど、別に「今欲しいもん」じゃないってことで、母ちゃんと花さん移動。

父ちゃんとの約束のカフェで花さんとチョコレートケーキを食べ、母ちゃんはマキアートを。
あぁ、なんか家以外で飲むコーヒー久しぶりな気がする。
最近忙しかったからな・・・・なんてマッサージに向けて心の準備も整える(笑)

で、マッサージ。
新しくメニューに加わった「ヨモギ蒸し」なんてのも体験してみました。
いや~これ、汗かいて気持ちいい♪
全裸で蒸されるんで、やってる間は「今、この瞬間に火事とか泥棒とかやだな・・」なんて思ってたんですけど、まぁそんな事故もなく。
ヨモギ蒸しのあとは1時間ほどのマッサージ。
途中まで調子よく「ブログの更新大変ですね~」「いやいや・・」なんて話してたんですけどね、もう口きけなくなりますから。
すっげえ愛想ないけど、もう喋れませんから。

・・・気持ちよすぎて。

お約束、当然寝てました(笑)

マッサージしてもらってる間ってこのうえないほど全身の筋肉緩んで、うつぶせで寝てるから、終わったときほっぺたにタオルの跡とかついてて、それがなかなか取れんかったりして、肌の衰えを感じたり(笑)
でも、もういいの。帰り道は暗いし(笑)
眉毛だけちゃんと書いといた。

そんな至福の時間。花さんマッサージとか将来習ってくれんかな?なんてちょっと思った帰り道。

今日からまたお仕事デーです。
皆様もよい1日をお過ごしください。
e0012482_13535962.jpg

[PR]



by meiz-bik | 2006-11-28 13:54 | お出かけ

合同バースデーパーティー

誕生日を迎えた母ちゃん。
結局、誕生日当日も朝起きて、花さんにご飯食べさせて着替えさせて、トイレに連れていって、洗濯して買い物行って・・・・って終わってしまいました。

唯一使えたのが、

「今日は誰の誕生日?」

って言って、母ちゃんの好きな音楽がかけられたこと。
じゃないと、今の我が家は延々なぜか「中島みゆき」がかかることになるから(笑)

花さんね、今ハマってるんです。中島みゆきを「ヤーパン(日本)のムジーク(音楽)」とか言って。

3歳児が聞くにはちょいと歪んでませんかね?世界?(笑)

ま、もっと色んな経験したら中島みゆきの世界も理解できるってもんよ。生まれて3年で人生語るなよっ!(爆)

で、そんな誕生日モードもへったくれもない我が家、唯一の今年のお楽しみは、

ももも。ちゃんが日本に里帰りする前から約束してた合同誕生日パーティー。

母ちゃんの周り、なぜか11月生まれって多いんですけどね、ここスイスで知り合ったももも。ちゃんってば母ちゃんとまったく生年月日同じ

同じ24歳におなりあそばしてよ(笑)

そんな奇遇な縁に導かれた我々。去年は母ちゃんの里帰りと重なってできなかった合同誕生日パーティーを今年、我が家で開催。

お約束の時間きっちりにご夫婦で現れたももも。ちゃん。
前菜の用意をしてもらって、それをつまみながら乾杯。
母ちゃんと父ちゃんは当然ワインで。
お酒を飲まないももも。ちゃん夫妻は麦茶で。

お酒を飲まない夫婦って酒代かからなくて安くつくよね。いいな・・ってつくづく思う。
最近、母ちゃんリハビリの成果からか、週末で2本とか3本とか普通に空けちゃって。いや~エンゲル係数低いけど、酒代かかる、かかる(笑)

そうこうしてるうちに、メインの料理ができあがり。
本日のメインは母ちゃんのザ・めんどくさいときにどうぞ♪のオーブン料理。
花さんの誕生日の時も作ったけれど、手羽先のオーブン焼き。
マリネしてオーブンに突っ込んでおくだけだからお手軽。
e0012482_4524038.jpg

付け合せは一緒に焼いたジャガイモと、ももも。ちゃんが持ってきてくれたサラダ。

お腹いっぱい食べました。

お腹がいっぱいすぎてケーキが入りそうにもなかったので、急遽お散歩タイム。
我が家の近所をぐる~っと一回りして、お腹を無理やり減らしました。

んで、メインイベント。ケーキの登場。

また焼いてみました。スポンジケーキ。
e0012482_4532942.jpg

ほら、大きいの2本と小さいの4本の24歳のバースデー。(笑)

ま、それが数分後にはなぜか大きいの3本に増えてるんですけどね(爆)
e0012482_4542755.jpg

あぁ、34歳だよっ!なにかっ?(笑)

あ~でもないこ~でもないなんてお話してたらケーキを食べてすっかりあたりは真っ暗。
そろそろクリスマスの準備を始めたご近所さんのイルミネーションで時間に気づいた・・みたいな。

来週はクリスマス4週間前のアドベンツに入ります。
誕生日も終わったのでそろそろクリスマスモードに入らなければ・・・ってその前にテラスの落ち葉を掃除しなくちゃならない母ちゃんでした。

ももも。ちゃん、お誕生日おめでとう。
またさらなる1年、楽しい時間を過ごせますように。旦那様ともいつまでも仲良くね♪
[PR]



by meiz-bik | 2006-11-27 04:56 | ブロガー話し

Happy Birthday to ME!!!

11月25日です。
母ちゃん、めでたく24歳34歳になりました。

いや、あんまりめでたくはないけど(笑)

結婚して、ましてや子供生まれてからなんて自分の誕生日なんてほとんど関係なくなって。父ちゃんから「何が欲しい?」なんて聞かれても、どうせ財布は一緒なんで、そうそう高いモノもリクエストできるわけもなく(笑)、誕生日といえども、朝起きたら子供の朝ごはん用意して、昼ごはん用意して、洗濯して・・・みたいな。

でも、自分が子供生んだからなんとなく、自分の誕生日は親に感謝したい日になったね。

「産んでくれてありがとう」

34年前の11月25日に、母ちゃんの母親が一生懸命陣痛に耐えながら母ちゃんを産んでくれたから、ここに母ちゃんがいる。
そんな当たり前のことだけれども、そりゃ母ちゃんもちょっと前までは自分ひとりで大きくなったような顔をして、好き勝手しつつ・・・、親の心子知らずな子供でしたわ。すっげえお金と心配かけさせたと思う(笑)

まぁ、でも面と向かって言うのも照れくさいんで、ここにこっそり書いておこう。

「ありがとう」

なんて・・・。

で、父ちゃんが昨日すっごい帰宅が遅かったんですけど、電話も1本もなく。
花と母ちゃん夕飯待ち呆けで。

プリプリ怒ってしまったんですけどね。仕事帰りにどうやら買い物行ったみたいですね。給料も出たことだし。

そんで朝起きたらプレゼント貰いました。
あんまり「あれもらった」「これもらった」ってココで書くのもなんかやらしい気がするんですけど、アクセサリーもらいました。

・・・・微妙な感じの(爆)

父ちゃんのセンスと母ちゃんの好みはまったくもって一致してないのは付き合ってる頃から分かっていて、それでも遠距離恋愛中なんかはもらえるプレゼントにイチイチ

「わぁ~素敵♪」

なんて、まだ20代でしたしね。そんな反応してたんですよ。
でも、まぁ徐々に母ちゃんの好みを教育していったりしてたんですけど、どうも成長が見られないようなんで、ここ最近はダイレクトに「これ!」なんて言ってました。
ま、それも冒頭に書いたように財布が一緒かと思うとそんな高いものも選べるはずなく(笑)
父ちゃんもここ最近はアクセサリーはダメだと気づいたのか、なんかのギフト券とかそんなのくれることが多かったかな。

それが昨日はホントに買いに行く時間がなかったのか、とりあえず・・・な感じバリバリのアクセサリーでした。スワロフスキーの。
スワロフスキーといえば、飛行機の免税品のカタログに違うの載ってて、「あぁ、これならスワロでもいいな・・」なんて母ちゃん言ってたんですけど、

それとは違うもので。(笑)

男の人にセンスあるプレゼントを求めるのが間違ってるんでしょうかね?それともうちの父ちゃん限定?

って、貰ったものにイチイチ文句言う母ちゃんもあかんな。
ウソです。とっても嬉しいんです。

気持ちは(爆)

まぁ、給料日とはいえ、税金支払ったら右から左への移動だけで。スイスって「13ヶ月目の給料」っていうボーナスがあるんですけど、それが父ちゃん今月で。でも、だいたい約1か月分の給料をごっそり税金で持っていかれるからホントに右から左への移動だけで。
うちの口座をかすったくらいで(笑)

そんな経済事情もあり。プレゼント悲喜こもごも・・・(笑)

とりあえず、お誕生日おめでとう、自分。

よい週末をお過ごしください。

写真は昨日作った肉まん。
寒くなってくると美味しいね~。さて、また肉まんブームがブロガーの間に広まるのか?
e0012482_161610100.jpg

[PR]



by meiz-bik | 2006-11-25 16:16 | 家族

クロの誕生日

「バルド、バルド、コムト ミース ゲブルスターク、ガル?」

花さんが最近周りでお誕生日づいてるので、自分の誕生日もそういやいっぱいプレゼントもらって楽しかったな~なんて思い出したんでしょうか、

「もうすぐ、私の誕生日もやってくるよね?」

なんてドイツ語で言っております。

・・・・甘いね。

1年に1回しか誕生日ってのは来ないんだよ、3歳児さん。

「もうすぐ」っていってもあんたの次の誕生日まではあと9ヶ月もあるっちゅうねんっ!

それに、三十路も過ぎたら誕生日なんてのは1年に1回で十分ってか、そんなに要らんとか思うもんだよ(笑)

で、本日のバースデーボーイ。
e0012482_5392627.jpg

俺です。


我が家の愛犬クロがめでたく4歳のお誕生日を迎えました。

誕生日の割りにはいつもと変わらぬ待遇の彼。不憫よの~。

最近口の周りに白いモノが目立つようになって、ちょっと走ったらそのあとすっげえゆっくり歩いたりとジジイ化の目立つクロですが、小さい頃はものすごく可愛かったのよ。近所散歩させてても「かわいい~♪」って黄色い声が方々から飛ぶくらい。

うちに来た当初、生まれて初めて犬を飼う父ちゃんを最初は信用してなかったのか、父ちゃんと散歩に行くことを断固拒否した子犬時代。
父ちゃんは行く気マンマンで出て行ってたのに、犬が一緒に歩いてくれないから・・・って父ちゃん泣きながら帰ってきたこともありました。

それが今では父ちゃんのことが一番好き。
e0012482_546570.jpg

こうやって母ちゃんがPCに向かってるあいだ、テレビを見てる父ちゃんの横に座ってくつろいでおります。

花が生まれてからはそれまでとは打って変わって、色々我慢しなくちゃならないことも出てきたり、散歩の距離も花の歩数にあわせて短くなったりとなかなか大変な生活を強いられているクロ。

それでも最近花とクロとの関係もそれなりに落ち着き、2人で仲良くしてるのとか見ると癒されます。結構花に無茶されてると思うけど、絶対子供は噛まないね。たとえ甘噛みでも。

年齢的なことを考えると、花がティーンエイジャーの頃、一番多感な時期におそらく悲しいけれどもいなくなってしまうのだろうけれど、それでもクロと花が一緒に成長していく中では花も学ぶことがたくさんあると思うので、犬と子育て・・・ホントに大変なんですけどね、でもいいな・・・って思います。

クロ、これからも長生きしてね。4歳の誕生日おめでとう。ささやかながら、キミの好きなジャンボーン(ぺディグリー製)を贈ります。
e0012482_54573.jpg

[PR]



by meiz-bik | 2006-11-24 05:46 | 犬・クロ

鬼嫁ネタ久しぶり(笑)

さっきPCつけてインターネットに接続すると、exploreの画面がえっらい変化してるんですけど?バージョンアップ?
なんかフォントも変わって、使いにくい感じが否めません、仕事明けの母ちゃん。

火曜日、水曜日は恒例のお仕事デーで。
11月も後半になるとクリスマスムードが漂う町はなんだか人も浮き足立ってるような気がします。これから徐々に我が寿司バーも激務に突入するはずなので、母ちゃんは浮き足立つどころか、逆に沈んでいきそうな感じなんですけどね。

昨日の記事へのコメントで皆様、お誕生日メッセージありがとうございました。

でもですね・・・

待って・・・・

・・・だって、母ちゃん実際にはまだ年とってないっ!(笑)

母ちゃんの書き方も悪かったね・・・って今さら記事読み直して反省。
えっと、正確には25日が母ちゃんの24回目(爆)の誕生日なんですよ。

なんで、今はまだ23歳最後の水曜日とかを楽しんでるとこです。

改めて25日には皆様の誕生日コメント期待しておりますよ(笑)

ってか、このブログを読んでる実家の母へ一言。

25日が実の娘の誕生日なんですよっ!
その週に花へのプレゼントが届くとは・・・ど~ゆ~ことですかっ!?(笑)

そんな誕生日ムードが漂う母ちゃん一家あたり。

本日は週末旅行のために預かってもらっていた犬を返しに義理両親登場。

彼らの登場といえば・・・・

鬼嫁ネタ?(笑)

えっとですね、その前日仕事を病欠した父ちゃんが電話で話したらしいですわ。

義理母に「誕生日プレゼント何がいい?」って聞かれたらしくて、鬼嫁の影響を最近モロに受けて鬼息子になりつつある父ちゃん、はっきり、きっぱりと、

「20フランは要らんよな~」

って言ったらしいです。
さらに、「20フランなんてもらっても、家族3人でマクドナルドに行くことさえできないんだから」なんて追い討ち。

確かにホントに話なんですけどね。家族3人でメニューは食べれん。最近花さんハッピーミール完食するし。

でもさ~、そんな言い方したらまるで母ちゃんが「20フランなんてっ!」って文句タラタラしたみたいじゃんね~(笑)

してないのよ、母ちゃん。別に。
20フランでもいただけるだけマシとか思ったけど、何が気に食わなかったかっていうと、その20フランが財布から直出しだったこと

そういうこともちゃんと言っておいてもらわなくっちゃね~。

で、「じゃあ、何がいいのよ?」って聞かれた父ちゃん、

「まぁ、別に誕生日にこだわらなくても何か新しい家の家具でも買えるギフト券とかでもいいんじゃないの?」

って、金額のとこオープンにしてですね、そんなこと言うたらしいです。

「あぁ、じゃあお父さんと相談してみるわ」

と義母との会話はそんな感じで終わったらしいですけど。

・・・・じゃ、遺産の一部ゲット?

なんて思った母ちゃん甘かったです。さすがの彼女もそれだけヒントもらえればなんか考えてくれてもよさそうなのに、本日彼女が持参したもの。

100万とか書いてくれた小切手とかではなく、

「これね~新しい家のSitzplatz(地上階なので猫の額程度の庭がついてる)にでも置いて~」

と、中にろうそく置いて使うランプ。
e0012482_5502738.jpg

さらには、

「特別なのよ~コレ」
e0012482_5504940.jpg

なんて何これ?ポインセチア?の鉢植え。何が特別かって言うと、葉っぱの一部に病気って思ってしまう模様があるとこらしいっすよ。

・・・・ええけどね。

これがスイスなんでこの2つで軽く100フランくらいしちゃうとこがなんとも憎たらしいけど。

父ちゃんは「まぁ僕が昨日話つけといただけの成果は感じられるな」とか言うてましたけど。

・・・・どこが?(笑)

あんたはええよな~。50フランとはいえども現金貰って自分の好きなもん買って。うちの実家の母からだって現金だったじゃん。

お義母さま、ワタクシの実家からあなたの息子さん、200フランほどいただいておりますのよ?ご存知?

あぁ~でかい声でいいたいっ!

そんな誕生日前の母ちゃん。鬼嫁ネタはこれからプレゼントシーズンなんでバンバン出てきそうなよ・か・ん♪(笑)

皆様、よい1日をお過ごしください。
[PR]



by meiz-bik | 2006-11-23 05:51 | 鬼嫁話

Happy Birthday to Takuma & 私♪

e0012482_525968.jpg

ファンタジーワールドでぶっちゃけ疲れ果てた母ちゃん、日曜日も家に帰り着いたら夜の9時とかで、花を寝かしつけてたらそのまま寝てました。

で、結局なんの用意もできないまま、月曜日。
旅行から帰ってきたままのスーツケースが転がる我が家へ、おなじみチューリッヒ育児ブロガーのメンバー、chiemiちゃんkanaちゃんLiaちゃん、そしてukoちゃんが遊びにきてくれました。

えっとですね、その前の週に2歳の誕生日を迎えたchiemiちゃんの愛息、タクマのお誕生日をみなで祝おうではないか・・・なんてなにかと理由を見つけてですね、昼間からビールを飲むのです。この育児ブロガーメンバー。一応、chiemiちゃんにはサプライズのこの企画。

当日は前日まで旅行で留守をしていた母ちゃんに代わって、Liaちゃんがお魚やらお豆腐やらうどんやらを買ってきてくれて、母ちゃんはひたすら酒担当(笑)
みんなとの約束の時間を気にしながら、朝からケーキのためのスポンジ焼いて、でっかいスーパーに買い物行って、昨日ほど「うちに車があれば・・」って思った日はなかったです。
3歳児をなだめて急かしての買い物。もうっ!このさい黙ってついてきてくれるならチョコでもなんでも買ってやる!みたいな(笑)

ま、そんな時間との戦いの買い物も無事終了して、わが町の駅に降り立ったメンバーを迎え早速我が家で乾杯♪

・・・・って思ったら辛気臭い顔をした男が1人ベッドで寝てる。

週末、慣れない家族サービスで精も魂も尽き果てたと思われるうちの父ちゃん、風邪ひいて会社から早退してきたらしいです。

ま、そんな辛気臭い男は置いといて、前から約束してたし~ってことでお鍋の会、決行。

しか~し、父ちゃんが今回いるってことで、毎回昼間からこんな飲んで騒いでるのがバレちゃったよ。(笑)
たまに!たまにだけだからっ!いつもはマジメに犬の散歩して掃除して洗濯して育児してるじゃないのっ!・・・と言ったところで、空き缶の量を見るとそんな弁解もむなしい(笑)

ま、そんな調子でいつものように楽しい時間を過ごしました。

で、タクマくんのサプライズパーティー。当日までにケーキを用意できなかった母ちゃんは、突然不自然ながら、chiemiちゃんを連れてみなさんに散歩に出てもらい、ケーキのデコレーションを仕上げたの。

「ふふふ♪サプライズ完璧♪」

なんてひとりでほくそえんでいたら、散歩から帰ってきたメンバー・・・

「ハッピーバースデートゥーユー♪」

と、ろうそくが24本(ウソ)立ったチョコレートケーキを歌いながら持ってきてくれました。

なんと、chiemiちゃんをサプライズさせようと思った母ちゃんがサプライズさせられた・・・。そして2本同時のサプライズが進行してたのにも関わらずそんな様子に全然気づかなかった母ちゃん・・・・やられました。

思ってもみなかったことだったので、驚きと恥ずかしいやらなんやらで、言葉も出なかったのですが、みんなからとても素敵なカードとプレゼントを頂き、母ちゃんまた1歳年取っちゃったけど、誕生日も悪くないな~なんて♪

母ちゃんがろうそくを吹き消した後は、本日の主役、タクマ君のバースデーケーキセレモニー。
ちゃんと自分で「ハッピーバースデー」が歌えるんだよね~。拍手もできるんだよね~。
お兄ちゃんだよね~。
e0012482_5244965.jpg

やっぱり子供がろうそく吹き消してる姿の方が三十路の母ちゃんよりかわいい(笑)

かわいいタクマ、これからも素直な心で優しいかっこいい男に成長してください。
育児ブロガーのメンバー、あなた達と知り合えて今年はホントに楽しい年でした。来年もまたこうやって大笑いしながら集まって楽しい時間を過ごそうね。そして、ホントに素敵なプレゼントをありがとう。
[PR]



by meiz-bik | 2006-11-22 05:25

ディズニーランド

先週の金曜日から2泊3日であそこ行ってきましたよ。

Fakeではなく、Fantasyの王国。

ねずみさんがいっぱいおるとこ。

ワンちゃんとか、熊さんとかもおる。

あそこですよ、ほら。

ディズニーランド。

えっと、母ちゃん今週末誕生日なんでそのスペシャルウィーク・・・・ではなく、あくまでも花さんのためね。ちょっと早いクリスマスプレゼント。
母ちゃんはディズニーなんて一番似合わない女だから。

チューリッヒのお家から約1時間の空の旅。お隣のフランスはパリに降り立ちました。
電車で行くっていう手もあったんだけど、片道7時間は子連れには辛いです。少々割高でも迷わず飛行機選びましたよ。

さらに、パリからディズニーランドリゾート・パリまでのシャトルバスに乗って約1時間。

・・・遠い。

バスの中はディズニーランドのビデオを流してましてね、嫌でも気分を盛り上げ・・・・って、母ちゃん爆睡でしたけど(笑)

すごいね~。母ちゃん、ここができた当初1回ヨーロッパ旅行のついでに寄ったことあったけど、あれから10数年。立派になったもんだ。
周りのホテルもいっぱいできてて。

今回のお泊りはエコノミーなKyriad hotel。
いちお、パートナーホテルらしいよ。
パークからは無料のシャトルバスで5分ほど。このシャトルバス、10分毎の運行なんでそれほど不便なし。

部屋の中は狭いけれど、子供用に2段ベッドも入ってます。
花さん、結局こっちの子供用のベッドで2晩とも寝てくれました。こんなん初めて。

到着したその日はパークに入園するとすでに2時半ごろ。
軽く園内を流してると、ディズニーキャラクター達登場。
母ちゃん、東京ディズニーランドに何回か行ったことあるけど、パリの方がキャラクターを出し惜しみしてないっちゅうか、なんか遭遇率高い?
e0012482_151448.jpg

ディズニーランド・パリといえば、ちょっと前ほら、ヤバいビデオがネットで流出したとかいうニュースがあって、母ちゃんってばグーフィー見るたびにそれ思い出しちゃったりして。グーフィーが笑いを取ろうとする動きをするたび、
e0012482_1514249.jpg

「あぁ・・・汚名挽回しようとしてんのかなぁ・・・」

なんてシビアに考えちゃって。いかんね、ファンタジーとは縁のない女。

そうこうしてると、パレードが始まって。
母ちゃん、何気にいい場所に立ってたらしく、結構かぶりつき。
e0012482_1522580.jpg

e0012482_153665.jpg

花さんね、かな~り嬉しそうだった。
散々ビデオで見てたシンデレラやら、美女と野獣のベルとか、白雪姫とかが目の前通っていって、もう目がね、キラキラしてたよ。
e0012482_1534195.jpg

あぁ、いいね・・こんな素直な心(笑)

母ちゃんは、ほら。まだカブリ物のキャラならいいけど、シンデレラとかベルとかって生身の人間がやるじゃない?
すっげえ化粧してんの。
シンデレラなんてタイ人のミスターレディーに見えてしょうがなかったんですけど?

夜のパレードもティンカーベル見て、
e0012482_1542534.jpg

・・・あら、結構立派な足してんのね・・・とか。

すんません、ディズニーファンの方。

でも、あれですね。やっぱりうまくできてるよねココ。
ど~やったって、お金使ってしまうようにできてんですよ(笑)

やっぱり欲しくなるもん。ミニーの耳とか(爆)

父ちゃんとかも「トレーナー買っていい?」とか言うてました。絶対、着ないから買うな・・って言いましたけど。パーク出たら色あせてみえるのよ、それ。

2日目は花さん、パーク到着早々シンデレラのドレスをご購入。
かな~り気に入ってましたけど、高いくせにちゃちい。
あ、ちなみに1日目はアリスでね。

で、11時半からディズニープリンセスが出てきて、写真撮影とサイン会。
並んでたらシンデレラ登場。
e0012482_1552295.jpg

あ、昨日のパレードのシンデレラとは違うお兄さんお姉さんだな・・・とか。

花さんは人生最大のアイドル・シンデレラに握手してもらって、恥ずかしそうだったけれどめちゃ嬉しそうでした。

まぁ、化粧が濃いとかそんなんはおいといて、それにしても大変なお仕事ですよね。夢壊しちゃならんしさ、ずっと笑ってどんな悪ガキでも相手しなくちゃならんのでね。
鼻水たらした子とかにチューされたりするんですよ。
ホントにご苦労さんです。ちょっとふざけてビデオ作っちゃう気持ちとかもわからんではないな(笑)

園内はさすがに週末にもなると混んでて、人気アトラクションなんて80分待ちとか。
母ちゃんと父ちゃんはそれぞれ1回ずつ、スペースマウンテンと、ビックサンダーマウンテンにファストパス取って時間差で一人ずつ乗りました。
スペースマウンテンってば、素敵に早くてクネクネ急降下なんてやってくれて。かなり楽しめましたよ。

花さんは乗れるアトラクションも限られてて、まぁ、定番「スモールワールド」とか。ダンボとか。
ダンボも土曜日は1時間待ちとかでした。やってられん。

で、久しぶりにコーヒーカップとかに乗ってみたけど、三半規管の弱くなってきた三十路はダメだね。終わってフラフラ。スペースマウンテンみたいにスピード勝負なアトラクションはいいけど、あんなただひたすらクルクルするアトラクションはダメ。気持ち悪くなっちゃう。
あぁ・・・こんなとこでも育児って体力勝負ですね(笑)

でもなんだかんだと文句いってもですね、やっぱり楽しいです。
ドナルドとか出てきたら嬉しそうに写真撮ってる母ちゃんがいました。
パレードとかで手振ってる自分がいました。(爆)
e0012482_1561254.jpg


今、一番の懸念はディズニーランドデビューを果たした花さん、もう東条湖ランドあたりじゃ満足してくれんな・・・みたいな。

帰りのパリからの飛行機はセキュリティーチェックが厳しくなってて、X線のとこでブーツまで脱がされました。そんでそんな情けない格好のとこ、寿司バーによくくるお客さんに出会ったりして、まぁそんなこともあり・・と。

そんな母ちゃん一家の週末。
また新しい一週間が始まります。皆様もよい一週間をお過ごしください。
[PR]



by meiz-bik | 2006-11-20 15:06 | 旅行

バレエ教室参観日

3日連続勤務が終了した水曜日午後、この前日本への里帰りからスイスに戻ってきたももも。ちゃんが思いがけず寿司バーに遊びに来てくれて、

・・・水曜日のチューリッヒといえば・・・

アレですよ。

koalaさんが作るクレープ♪

ももも。ちゃんはもう食べてきたと言ったのですが、もう1回連れていき母ちゃん夕飯前のデザートに1枚いっときました。

寒くなってきたのでそんなところで食べるアツアツのクレープもまた格別に美味しく。夕飯前だというのに、あっという間に平らげてしまいました。
・・・あぁ、もう帰って夕飯作れん・・・って思いましたが。

そんな美味しいクレープを週1回、チューリッヒ中央駅のマーケットで提供していたkoalaさん。
残念ながら、昨日の水曜日が彼女達のチューリッヒでの最後の営業となったようです。
母ちゃんもそんな毎週通ってたわけじゃないけど、水曜日の仕事終わった後はよく行きました。今月最後なのも知ってたから、先月父ちゃんもやっと連れて行って食べさせてみました。

今後はkoalaさんお引越ししてしまうそうですが、どこへ行かれても彼女達の幸せを勝手に願っております。

さて、木曜日。
3連勤明けの朝はいつもよりちょっと遅めのスタートで。
っていっても、6時ですけど。

今日は朝から歯医者の予約。
1年に1回のチェックの日です。
スイスは歯医者さん高いんでね、しかも保険きかないんでね、1年に1回のチェックはしといたほうがいいですよ。じゃないと、うちの義父みたいに入れ歯に180万とか。

母ちゃんがこの歯医者さんに行くようになったのは、去年の夏ごろに奥歯が欠けてど~しようもなくなったから。
ここの歯医者さんね、日本語お上手なんですのよ~♪

今日も「何か歯に関して問題がありますか?」なんて質問から診察スタートでした。
「じゃあ、歯石とりますね」なんて普通に日本語で。

でもさ、母ちゃんが日本語通じる歯医者にスイスで通うのって普通じゃない?
そういう人がいるならラッキー♪って。
でさ、父ちゃんがまたそこに通うってどうなのよっ?

いや、父ちゃんね自分が通ってた歯医者が実家の近くにあってね、そこに行ってたんだけど。車なくなって遠くなったのもあって、去年の検診ブッチ。そしたら再び予約取れなくなっちゃって。新しい歯医者探すものの、今のうちの近く、2件歯医者あるのに「新規の患者さんは取ってません」なんて不便なことを言われるの。
みんな歯医者探しどうしてんの?不思議。

で、父ちゃんめんどくさくなって、母ちゃんの予約入れるときに自分のも入れたらしい。
というわけで、家族総出で・・・歯医者。
地味な家族(爆)

でも、歯は大切にしましょう。

で、歯医者の後は少し買い物して、慌てて家に帰ったもののすでに2時。
今日はバレエ教室の日だったんで、花には少し昼寝させたかったのですが、こういう日に限ってあと1時間くらい寝れるのに寝つき悪い。
結局、寝かしつけてたら母ちゃん爆睡。(苦笑)

起きたらもうバレエ教室に出かけるまで10分しかなくてマジ焦った。

今日はバレエ教室の参観日。
ずら~っと並んだご両親、おばあちゃんまでの教室隅っこ。
花さん、やっとバレエ教室にも馴染んでたのに、いつもと違う雰囲気にタジタジ。
今日は30分のレッスンでその後ちょっと懇談会みたいな感じで。30分の間に輪に入っていくかな~って思ってたら、最後の最後でちょっと入れた。
バレエ教室1
バレエ教室1
by meiz-bik


よかったよ。


バレエ教室2
バレエ教室2
by meiz-bik
こんな感じで最後は笑ってたし。

明日(金曜日)から週末出かけます。
皆様もよい週末をお過ごしください。
[PR]



by meiz-bik | 2006-11-17 05:34 | バレエ教室

職場ネタ、久しぶり

母ちゃん、月曜日から3連勤で。
やっとこ2日目が終わって、軽く消耗してます。
あと1日・・・あと1日・・・頑張れっ!自分っ!(笑)

さて、久しぶり職場ネタ。
母ちゃん働く寿司バーには「ニューヨークのおばちゃん」と呼ばれるおばちゃん・・ってか、年齢的には「おばあちゃん」なんですけど、そんな人が時々やってきます。
「ニューヨークのおばちゃん」って言うからには、ニューヨーク在住で、でも旦那さんがお仕事の関係でちょくちょくスイスにいらっしゃるみたいで、それについてきては、我らが寿司バーでお寿司を召し上がっていきます。

旦那さん、スイスの銀行にたんまり貯金してるんだろうね~。なんて、思われるマダム。

で、彼女。見た目はバッリバリの外人顔ですが、クチを開けばなんと、

チャキチャキの江戸っ子

えっと、ハーフなのかな?日本人との?確か。違ってたら女将、コメントして(笑)

そんな彼女の好物は脂の乗ったシャケ。

ついでに、海苔巻きのおかきも好き♪

でね、シャケ好きは結構なんです。いいんですけど・・・・

シャケの鉄火巻きって注文するのやめてくれませんか?

それ、違うから。
ないから、そんなの。
シャケ巻きなのか?鉄火巻きなのか?

でも、マダムですからね。お得意様ですからね。そんな間違った注文も我らが寿司バーメンバー軽く聞き流しますよ。

でも、女将は母ちゃんに情報リーク♪(爆)
今日のネタいただき♪なんて思っちゃった。

あと、うちのメニューには「おまかせA」とか「おまかせB」とかいうのがあってですね、一応、「シェフのおまかせメニュー」ってんで、それなりのものを割安な値段で提供してるんですけど。前菜ついて、裏巻き出て、それからメインのお寿司。

でね、「おまかせ」のはずなのに、

まかせてくれない人多すぎっ!(笑)

おまかせメニューを頼んでおきながら、前菜はあれにして・・とか、まぐろの代わりにアレにして・・とか。

「おまかせ」頼むんやったら、黙って「まかせろっ!」

って、いっつも思っちゃう母ちゃん。

今朝の更新が重いテーマだったんで、2つ目の記事はお笑い系で。
皆さんよい1日をお過ごしください。
[PR]



by meiz-bik | 2006-11-15 05:23 | 職場ネタ

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧