kosodate.ch

<   2006年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧




Kotoshi mo arigatou...

Not yet connected to the WORLD.....sigh...

To all who is visiting my blog despite of lacking update,

I wish you all a very Happy New Year!!!!

Hopefully I will be updating by the end of next week!!!!

Yoi Otoshi wo......

Meiz-bik
[PR]



by meiz-bik | 2006-12-31 18:47

Merry Christmas

Minasama.....

hikkoshi wa buji sumimasitaga
internet ni setsuzoku dekiteinai jyoutai no
shinkyo....

toriaezu,

Merry Christmas

soshite sinnen no goaisatsu made niwa
internet seikatsu ga fukkatsu dekimasuyouni....
[PR]



by meiz-bik | 2006-12-25 01:20

引越し休暇のお知らせ

花さん、火曜日に今まで通っていた保育園でお別れ会をしてもらったあと、水曜日も実は登園。この日は保育園からのクリスマスプレゼントとして、普段6時までの預かりが延長、8時半まで子供達を預かってくれることになってました。

なかなか粋なプレゼントですな。

母ちゃんと父ちゃんは引越し準備のため、もちろんこのプレゼントをありがたく受け取り、お別れ会をしてもらったにも関わらず、再び登園。いいんです、この際(笑)

そして花さん朝から保育園に預けた後は・・・荷造り。
ひたすら荷造り。
ただただ、荷造り。

もういつまで経っても終わらなさそうだったんで、火曜日の夜を持って母ちゃん今のキッチンで食事作るのを拒否しました。調理器具全てダンボールへ。

ただね~、これが日本だったら・・・と思うことしばしば。
例えば2,3日料理できない・・となっても、電話一本で例えばお寿司の出前だったり、中華だったりなんでもアリじゃない?スーパーいけばお惣菜買えるし。最悪、コンビニ弁当とかでもいいしさ。
スイス・・・・外食すれば高額。出前?ピザしかチョイスなし。
お弁当?ないない~。せいぜい店で買える出来合いのものと言えば、サンドイッチ。

というわけで、なかなか質素な食生活です。母ちゃん一家。

さて、引越しもそろそろ大詰めになってきました。
本日木曜日をもって、オーナーの権利が住宅販売会社から父ちゃんに移行。
あ、その前に最終の支払いをするんですけどね。(・・って言っても、ローンなんで銀行が。笑)
本日午後からいよいよ父ちゃんが一家の大黒柱です。(ローン債務者ってだけ。笑)

でも、昨日ちょこっと新しい家を見にいってきたけれど、金曜日に引越しするにも関わらずっ!
居間から出られるテラス部分、いまだに土てんこ盛り。
とりあえず、我が家部分の箱はできてるけれど、パブリックスペースなんていまだバリバリの工事中。ぶら~んて電気の配線とかたれてます。

どうなんでしょ?まぁ「出来上がった新居」に引越しの話なんてスイスで聞いたことないんで、なんか慣れちゃったんですけど。
「夢の新居生活♪」にはまだまだ程遠い感じ。

というわけで、我が家いよいよお引越しです。
週明けくらいまで更新、お返事サボります。
でも、もしかしたら現実逃避したくなってちょっぴり更新とかあるかも・・・。
また皆さんのところにも遊びにいきます。
[PR]



by meiz-bik | 2006-12-14 13:50 | 引越し

花さんお別れ会

父ちゃん、無事スイスに帰国しました。

月曜日の朝、花を保育園に送って行って帰りに駅前のコンビニ(っていってもスイスレベルですからね)に寄ってるとバスから降りた父ちゃんと遭遇。

「会いたかったよ~♪」

なんて言う父ちゃんに、いちお母ちゃんも

「わたしもよ~♪」

なんてね。これ夫婦円満の秘訣(笑)

まぁ、帰ってきて欲しかったのは言うまでもなく、荷造りひとりじゃ大変だし、花の慣らし保育も中途半端な時間に送迎があったりして結構大変だったからで(笑)

ただっ!月曜日から年明け2日までず~っと有休取って家にいるんですよっ!
まぁ、引越しやらその後の今住んでるアパートの引渡しやらなんやらあるんで1週間くらいは忙しいはずですけど、年明けまで仕事行かんのですよ、うちの父ちゃん。

・・・・それはそれで・・・・どうなん?ねぇ?主婦の皆様?(笑)

さて、花さん。
今日は慣らし保育をお休みして、今まで通っていた保育園のお別れ会のためいつもの保育園へ。

思えば、1歳になるちょっと前から保育園に通い始めて2年と4ヶ月。
ず~っと見てもらってきたダニエラ先生とももうすぐお別れです。
e0012482_4212154.jpg

通い始めた頃

ちょうど通い初めて2ヶ月経ったころ、歩き初めて。初めてちゃんと歩いたのを見たのは実は保育園のダニエラだったりして。
それから色んなことを保育園で習ってきて、特にドイツ語での童謡は母ちゃん知らんのばっかりよ~く普通に歌ってます。
e0012482_4241279.jpg

2歳の誕生日はみんなで一緒にお祝いしてもらって
e0012482_4275496.jpg

毎回持って帰ってきてくれるお絵かきもだんだん上手になってるような・・・(笑)

そんな花さん、初めての「お別れ会」
本人は分かってるんだから、わかってないんだか・・・一応、お世話になった先生達には花さん直筆の絵がついたマグカップ(ええ、義母の誕生日プレゼントにも登場した、例の5フランのやつね)に母ちゃんお手製のクリスマスクッキーを詰めてプレゼントしました。

母ちゃん失敗したかも?って思ってたクッキーが一番美味しいとか言われて、やっぱりスイス人の味覚に疑問を持った母ちゃんです(笑)

小さい時から保育園に預けてまで働きにでる必要もなかった母ちゃんですが、今こうやって思えば、花も色んな体験をさせてもらって、特に家では「汚れる」という理由でなかなか踏み切れない水彩画(笑)、そんな色んな経験、さらにはドイツ語に関しても問題なく伸ばしていってる(伸びすぎて母ちゃんなんて軽く追い越してますし。苦笑)みたいだし、まぁ、よかったんだろうな・・・と。
兄弟いない分、ついつい甘くなりがちだけれど色んな子供が集まってくる保育園では小さい子のお世話をしてあげたり、おもちゃの取り合いや譲り合いも学んでくれてたみたいです。

色んな「初めて」を見逃した母ちゃんだけれど、今では保育園に感謝の気持ちいっぱいです。

新しい保育園でもたくさんお友達できるといいね。

・・・・というわけで、引越しまであと3日。
荷造り・・・・終わるのか?
[PR]



by meiz-bik | 2006-12-13 04:43 | 育児

日曜ショッピング♪・・・・って、何にも買ってないけど

e0012482_3542215.jpg

「花~何食べた~ん?」
「何にも食べてないよ~」


・・・・って答えるんですけどね、ウソやん。口の周りカールおじさんみたいにいっぱいチョコレートついてるやん。

クリスマス前ともなると、やたらにチョコレートを人からもらう機会が多くなり(特に義母。この前も両手いっぱい抱えてきよった)虫歯の心配をしつつもついついあげてしまう、なし崩し育児代表、母ちゃんです(笑)

父ちゃん今頃機上の人のはずで。
月曜日の早朝(スイス時間)、チューリッヒに戻ってくるそうで。
同僚3人と香港での週末を楽しんだそうで。

ええ、3歳児と嫁を残してね。(笑)

母ちゃん達の週末、土曜日は雨も降っていて「公園行って疲れてもらおう」という母ちゃんのもくろみは見事アテが外れ、しょうがないからクリスマスクッキー一緒に作ってました。

日曜日はわが町の商業エリア、本日はクリスマス前の日曜オープン日だったので別に欲しいものがあったわけでもないんですけど、花さんと2人じゃ間が持たない家にじっとしててもしょうがないんで出かけてきました。IKEA(大型家具店)に行ってまいりました。

店内ウロウロしてね、日曜日なんで母親と娘の2人連れってのは皆無に近く、ほとんどがお父さん、お母さん、子供の家族連れ。
な~んか寂しかったな~。
ちゃうねんっ!シングルマザーってわけでもないねんっ!って誰に言い訳するでもなく、独り言言ってみたり(笑)

最初は軽く店内流して別の店に移動しようかと思ったけれど、途中で花さんがお腹すいたっていうんで、レストランでIKEA名物(笑)ミートボール食べました。

関係ないけどアレですね。こうやってたまに家族連れなんかをいっぱい見ると色んな親子がいるんだな~って思いますね。

IKEAのレストランには小さい子供の遊び場も併設されてるんですけど、結構大きな子7~8歳?がレストランに入ってくるなりその遊び場に直行してきて、母ちゃんはその遊び場のすぐ横で食べてたんで、その子とお父さんのやり取り全部丸聞こえだったんですけど、遊び場に夢中になってる子供にお父さんが

「何食べるの?ソースは?かけるの?飲み物はアイスティーでいい?え?コーラ?」

なんて全部確認してあげてですね、その子供ってば遊び場のおもちゃしか見てないんですよ。お父さんの顔すら見やしない。小さい子ならまだしも、7~8歳ですよ。母ちゃんが親なら引っ張っていってでも列に並ばせて自分で決めさすね。そして自分の食べ物くらい自分で持っていかせるね。セルフなんだから。

なんかね、最近人の迷惑考えない人って多いじゃないですか。公共のモノを平気で壊したり、あ、思い出したけどうちの寿司バーのカウンターね、カウンターの下時々チェックして掃除しないとなんと、ガムがくっついてること多いんですよ。食べに来た人がそのまま自分が今まで噛んでたガムをカウンターの下にくっつけていくってことでしょ?
信じられんね、そんなことする奴。

そういう「周りを気遣う心」ってのは相手の目を見て話することから始まるんじゃないのか?とかちょっと思う。

ま、人それぞれ色んなやり方があるから、ちょっと見ただけで批判してるわけじゃないんですけどね、そのお父さんのこと。

ま、IKEAで育児論ぶったところでしょうがないし(爆)

そんなこんなで、IKEAで買い物したわけでもないけれど、かなりいい時間潰し午後のアクティビティーとなりました(笑)

最後はこれまたIKEA名物ソフトクリームを買って寒空の下食べる。
e0012482_4264232.jpg


皆様よい1週間をお過ごしください。
母ちゃんはおそらく引越し荷造りに追われることとなります(笑)
[PR]



by meiz-bik | 2006-12-11 04:27 | お出かけ

母ちゃんの独り言

花さんの慣らし保育。

本日は昼食含めて3時間の滞在予定。
家からの往復時間をちょっとでも短縮するために(徒歩で花さん連れていくと30分ほど。バスを使うと迂回することになるんでやっぱりそれくらいかかる)、自転車出動。

なんと、隣町までの保育園10分でいけました。
送って帰ってきたら10時15分。
13時に迎えにきて~ってことだったから、12時45分に家出るとしてもばんざ~い!2時間半の休憩時間♪

あ、すんません。
育児中のお母様方なら理解いただけると思いますが、子育て中の息抜きの時間、それはそれは大切です。
我が子が可愛くないとかそんなんではなく、とにかく自分のために使える時間、それはとても素敵な響き♪

その母親のほっこりタイムが欲しいために子供には昼寝をしてもらったり(笑)、無理やり早くベッドに連れていかれたりするんですよ。

というわけで、2時間半の休憩時間。
普段は花さんの教育上絶対しないであろう、ソファでDVD見ながら一人で昼ごはん。

普段の食事はね、テレビも消してますよ。
家族で食卓囲んでその日の出来事を話したりしながらご飯食べるんです。

でも、子供がいないときくらいいいじゃな~い。
というわけで、パスタ作ってソファで食べました。ごめんなさい、父ちゃん(笑)

3時間の保育園滞在、花さんも頑張りました。
今日は先生にもちょっとお話したりして、母ちゃん迎えに行ったときはなぜかメガネ外して笑顔で飛び出してきました。

そんな花さんと2人で過ごす母子家庭週間。
父ちゃんがいないと花さんも母ちゃんに怒られても逃げ場がなくてしんどいんだろうな~。
とか思いつつ、ついついイライラ募る母ちゃんも

「もうっ!」

とかって怒ってしまったり。

だから、今日の休憩時間は母ちゃんにとってもリフレッシュできたいい3時間でした。
帰ってきた花さんと一緒に遊んで、荷造り邪魔手伝ってもらったり、夕飯も2人で一緒に作ったよ。
今日のメニューは簡単に焼きそば。
花さん慣れない手で包丁持って、「カレーに入れるんですか?」ってくらいゴロゴロのニンジン切ってくれました。
調子に乗って玉ねぎも切る~って言うんで、切らせたら案の定泣きました(笑)
うん、ソーセージはゴロゴロしててもいいよ。母ちゃんと2人で食べるんだから。
キャベツも上手にはがして、洗って切ってくれました。
野菜を炒めるのも上手にできました。
見よう見まねでフライパン持って揺すってみたり、いつの間にか親子でこんなことができるようになったんだな~なんて思いました。

出来上がった焼きそばはゴロゴロ野菜入りのソース味。
一緒にいただきます~して色んな話をしながら食べました。

食べ終わった後に「ごちそうさま。花さん作ってくれてありがとう。また作ってな~」というと、とびきり笑顔で「うん!」と言ってくれました。

怒るのは人に迷惑かけたときとか、危ないことをしたときぐらいにしよう・・って思うものの、ついつい自分のイライラを小さい花にぶつけてしまうこともある。
でも、どんなに母ちゃんがガミガミ怖くても、「おかあさん、だいすき~」って言ってくれる花、この子の好きに応えられるようないい母ちゃんになろうと思った夜でした。

・・・・と思ってはいても、母子家庭週末。なが~い予感(笑)
頑張れ、自分!(爆)
[PR]



by meiz-bik | 2006-12-09 04:38 | 育児

思ったこと

さっき日本の芸能ニュース見ててふと目に留まったユーミンの顔写真、

・・・・・「ユーミン」ってあんた・・・

って思うのは母ちゃんだけ?痛々しく思うのは母ちゃんだけ?ねぇ?

すんません、ユーミンファンの方。

芸能ニュースといえばあれですね、石原真理子さん。
すごいね、この今の時代にあれだけ太い眉の人も天然記念物もんだね~。
恥ずかしくないのかな?とかちょっと思った。
まぁ、彼女の場合昔の恋愛を実名入りで本書くこと自体が恥ずかしい行為だと思うんですが・・。
これがもっとがご~んと売れてる女優さんとかだとよかったんですけど、所詮「売名行為」の感が否めなく。他にやることないからいわゆる暴露本書いてみました(本人は「暴露本」とは思ってないらしいけど)みたいな。

若い人なんて知らないんじゃないの?「ふぞろいの林檎たち」なんてドラマ。

そういう母ちゃんも24歳になったばっかりだから、知りませんけどね、そんなドラマ(爆)

しかし、実名で暴力振るわれたとか書かれた某歌手なんて大変じゃないですか。「ええっ?そんなことする人だったのぉ?」みたいな。もう心はワインレッドですよ、意味ないけど(笑)

そりゃねぇ、彼女もそこそこいいお年だからそれなりに今まで恋愛もしてきたでしょうよ。でも、暴露はいかんね~。そしてそんな本をお金出して買う人いるんですかね?
そんな本で印税生活入れるんだったら、母ちゃんだって暴露本出したい人くらいはおるで~。ま、暴露本書くには相手が有名人じゃないと意味ないんですけどね(笑)
でも素敵な恋だったからこそ、自分の心の中に秘めておいたらいいじゃないですかっ!とか思ってしまう母ちゃん。終わりがどうであれね。

なんて、ちょっと芸能ネタに走ってしまったけれど、それだけ衝撃的だったのさあの太い眉毛が(笑)

さて、最近の花さん。
かな~り適当に歌詞をつなげて自分で作詞作曲のオリジナルソングを日々披露してくれます。
これ、放っておくと延々続く。
AメロとかBメロとかなし。
思いつくまま、気の向くまま歌う。
いきなり転調とかしますし、リズムも変わりますよ。

そんなオリジナルソング、
動画でどうぞ。
オリジナルソング
オリジナルソング
by meiz-bik

明日は金曜日ですね、いよいよ花さん昼ごはんまで保育園でいただきますよ。母ちゃん、3時間ほどの休憩時間です。家帰ってたりしたら正味2時間半くらいですけどいい、それでもいいっ!

皆さんもよい1日をお過ごしください。
[PR]



by meiz-bik | 2006-12-08 05:01

引越し荷造り

花さんの新しい保育園での慣らし保育、

順調です。

このままゴーだっ!頑張れ花さんっ!保育料も安くなるっ!(笑)

というわけで、まぁとりあえず・・・の感じはしますが、これが普段朝とか連れていくとなるとその日の機嫌で全然変わってきたりするんでよく分からんのですが、慣らし保育はこのまま合格って感じで。

明日は花さん日本人プレイグループの日なんで保育園には行きませんが、金曜日はお昼ご飯後まで滞在予定。
週明けにはおそらく全日保育をやって来月からの登園に備えるって感じでしょうか。

ま、慣らし保育っていってもね、

タダじゃありませんしね。

これ、来月からの保育料に時間計算されて加算されるはずなんで、早いとこ慣らし保育も終了していただきたいと思うケチな母ちゃん(笑)

さて、父ちゃん香港出張中。
無事に香港に到着したとの携帯メッセージはありました。

今回は父ちゃん来週月曜日の朝スイスに戻ってきて、そのままちょっと会社によって出張経費の精算をしてそのまま引越し休暇(っていっても、有休消化なだけです)に入ります。

ご本人の父ちゃんはその引越し休暇中に率先して荷造りをしてくれる予定だそうですが、

あんま、アテにはしておりません。

だいたい片付けってのが苦手な人で。そういう母ちゃんも決して得意じゃないけど、乱雑ながらも自分の中ではどこに何があるってちゃんと把握してて、でも父ちゃんなんて自分のパスポートさえ探せないからね。

というわけで、コソコソ荷造りスタートしました。
今日はCD編。

母ちゃんはスイスに嫁に来るとき膨大な自分のコレクションは実家に置き去りにして、どうしても!という例えばボンジョビとか(笑)のCDのみ持参しました。
なんで母ちゃんのはホントに数枚。
といっても、父ちゃんとは時代も音楽の趣味もほぼかぶってるんで、母ちゃん実家に置いてきたCDも父ちゃんが持ってたりしてそう不便は感じておりませんでした。

で、父ちゃんのCDコレクション。
その数ざっと200枚?
いや、もっとあった?

すっげえ乱雑に並んでたんでいざこの曲聴きたい!って思っても探せなかったりしたんで、今回ついでにアルファベット順にそろえたりしてみました。
で、1枚1枚チェックしてみると・・・

ん?

スパイスガールズ?

あのベッカム夫人が元所属してたグループですよね?

笑える~こんなの聞いてたの?

はい、次。

ええっ!

日本からはSPEEDですかっ?

大黒まきとかもありましたわ。母ちゃん知らんけど。
SPEEDなんて3枚くらいあったぞ。

前の彼女から勧められて買ったらしいよ。ウタダとかもあった。
ふ~ん、前彼女(日本人)ってそんな趣味だったんだ。

そんな中に混じってこっそりスイス民謡らしきCDも発見。ぷぷぷっ!義母の趣味か?間違って入ってたか?

さらにはすっげえ若き日のブライアンアダムスのジャケット写真とか見入っちゃったり、80年代~90年代前半にかけて活躍したロックバンドたちの懐かしいCD見つけて思わず片付けもそこそこに聞いてしまったり。

なかなか進まない荷造りなのでした。
[PR]



by meiz-bik | 2006-12-07 03:46 | 引越し

眼科検診とクリスマスマーケット

花さん月曜日に来年から新しく通う予定の保育園の慣らし保育が始まりました。

月曜日は1時間、母ちゃんと一緒に滞在。
本日火曜日は1時間、1人で滞在予定。

えっと、かなり順調なんですけど?

月曜日は最初でこそパニックになって母ちゃんのそばから離れなかったけれど、45分も過ぎたころから行動範囲が広くなって、最後の10分、母ちゃん外に出ても平気でした。

火曜日も最初到着すると、そこにいた子供全員が花さんに注目状態だったんで一瞬固まってましたが、すぐに「一緒に連れてきたらしい」見えないお友達のメイちゃんのジャケットも脱がせてあげたり、母ちゃんものの3分で退場。

親のワタクシが一番そわそわしてたりして(笑)

1時間なんで別に買い物いけるわけもなく、保育園のまん前にあったレストランでコーヒー飲んでました。関係ないけど、11時までコーヒー2フランっていうスイスじゃ考えられない安さでした。

母ちゃんいない間も別にぐずることなく、逆にみんなと一緒に散歩に行きたがったり、母ちゃんが1時間経って迎えに行ったときは他の子みんな絵の具でお絵かき始めるとこだったみたいで、「花もお絵かきしたいの~」とか言うてました。

先生も「問題なかったわ♪」なんて太鼓判を押してくれて、明日はもうちょっと滞在時間が延びて午後までお預かりしてくれることに。

人見知りのはずだったんですけどね?あれ?

まぁ、とりあえず母ちゃん、「ホッ」としてます。

さて、相変わらずこのブログ「子供の斜視」とか「アイパッチ」とかで検索引っかかってる人も多いみたいなんで久しぶりに目の話。

本日花さん3ヶ月ぶりの目の検診でした。
今年の2月くらいから斜視にならない方の目を一日2時間隠すアイパッチをメガネの上からかけての経過観察が続いてました。

素人判断ですが、ここ最近はメガネを外しても左目が内側による彼女の斜視を観察することが少なくなってきたな、と思ってました。

で、実際に検診を受けてみると。
メガネをした状態ではもうほとんど斜視を見ることができないし、メガネを外した状態でも徐々にではあるけれどよくなってきているとの診断を受けました。

遠視なんで手元の新聞の文字より4分の1くらいまで小さい図が何かを言い当ててもらったりの検査でしたが、一緒に座ってみていた母ちゃん、ぶっちゃけ先生が最後の方に指した小さい図、何か見えなかった。え?老眼?(笑)

今までは右目が全部隠れるシールを貼って2時間過ごしていたのですが、これからは右目に貼るシールが曇りガラスのようになったものを使用することになりました。
斜視になる方の左目を訓練するのも大事ですが、そればかりだと今度は右目の視力も落ちていくことがあるので、そうならないためにも右目の訓練も必要です。
そのため、まったく見えないわけではない、曇りガラス状態になったシールをメガネの上から貼って同じように1日2時間過ごします。

これをまた3ヶ月ほど続けての経過観察。
今度の検診では再び視力検査を受けてメガネの度数が変化していないかも調べるそうです。

というわけで、斜視治療は長い時間を要するとはじめに説明されたとおり、時間はかかっているのですが少しずつでもよくなってきているようなのでこのまま前向きに治療に取り組んでいきたいと思います。いつも応援してくださる皆様ありがとうございます。

・・・・・なんていいつつ、別に毎晩メガネ拭いて、朝アイパッチつけるくらいなんですけどね~母ちゃんのやることと言ったら(笑)
メガネもアイパッチも嫌がらずつけてくれる我が子に感謝♪

さて、最後は病院のある町で今日から始まったクリスマスマーケット。
スイスは12月6日が「サミクラウスの日」となってまして、一応この日がクリスマスプレゼントもらえる日となってます。
伝統的なものとしては、ピーナッツやクルミなどにみかんなどの柑橘類をプレゼントとして渡すのですが、これはその昔、柑橘類がとても高価なものだったとかなんとかそんなことを聞いたような覚えがあります。すんません、ウロ覚えで。

スイスのサミクラウス(いわゆるサンタクロース)はシュムッツリと呼ばれる御付の人を従えて子供たちに今年1年頑張ったことと、悪かったことを話してご褒美のお菓子などを渡すそうです。あんまり悪い子はこのシュムッツリからムチで打たれるとか。

で、そんなサミクラウスとシュムッツリもあっちこっちウロウロしてました。
e0012482_5473570.jpg

一応、人の親としてサンタクロース伝説を花さんに伝えてるんだからさ、あんまりウロウロされてもね~なんて思ってしまった母ちゃん。

花さんは知らん人とか、ましてや黒づくめのシュムッツリなんて見たら泣き叫ぶに決まってるんで家には呼びませんが、保育園では毎年体験させてもらってるみたいですね。

そんなクリスマスマーケット。マーケットの中身はチューリッヒ中央駅のとそう変わらないけど、町中がライトアップされててそれはそれはキレイだったな~。
e0012482_548319.jpg

e0012482_5481956.jpg

それはそうと、今年は12月にもなったというのに暖かすぎてグリューワイン(ホットワイン)を飲む気がしないんでマーケットの魅力も母ちゃんにとっては半減(笑)
花さんは最近どこ行ってもメリーゴーランド(笑)
e0012482_5484886.jpg

さて、今夜から父ちゃん出張。
母子家庭週間が始まります。遊んでくれる人引き続き募集中(笑)
[PR]



by meiz-bik | 2006-12-06 05:49 | 目の話し

クリスマスプレゼント

火曜日の夜から父ちゃんまた香港出張で。

しかも、会社がケチって土曜日現地発だと航空券が割高になって、1泊分のホテルを取った方が安いってことで、週末香港でお過ごし。
会社の用事は金曜日までに終わってるのに。
ご本人はいたって幸せなこの会社の決断。
3歳児とまたなが~い母子家庭週間を過ごすことになる母ちゃんはいたって暗い気分でございます。

今週末、母子家庭の母ちゃんと花さんと遊んでくれる方、募集中。
母ちゃんに大人との会話の時間をっ!(笑)

今回の父ちゃん出張中は花さんの新しい保育園での慣らし保育が始まるので、母ちゃんわりとちょこちょこ動き回らなくてはいけなくて、ちょっと大変そうだったから、今日義理両親のとこにクロ預けました。引越しの荷造りもしたかったし。

でね、義理両親やってきましたよ。

・・・・手ぶらで(笑)

一応ね、鬼嫁ながら気使って今回は晩御飯のご招待。
現在、糖尿病食事療法中の義理両親、脂控えめ、デザートなしのあっさり料理で。

・・・・ええ、でも手ぶら(爆)

あ、違った。正確には手ぶらではありませんでした。
両手に抱えて落ちそうになるほどの花さんへのお菓子。

ええ、嫁にはなんにもないんですよ。

自分が新しくオーダーしたペルシャ絨毯とソファのお値段、総額110万円とか自慢してくれても。

手ぶらです。(笑)

ええけどね、母ちゃんペルシャ絨毯なんて趣味じゃないし。くれるって言っても要らんけど。

さらにですね、花さんへのクリスマスプレゼント。

・・・・もう購入済みだそうです。

今年は一応「何がいいかしら?」って聞かれました。
母ちゃん的にはもうホントにおもちゃとか要らんから、新しい部屋のカーペットでも買ってくれ。もしくは洋服ダンスとか思ってたんですけどね、やっぱりジジ・ババ的には花さんウケのいいおもちゃをね、こうば~んっ!とプレゼントしたいもんじゃないですか。

おもちゃ屋のカタログ持参できました。

母ちゃん、遠慮気味に「じゃぁ、こんな感じの(あ、でもこれはちょっと値段的にお高いから、別にもうちょっと安いの探せばあるかもね)木のドールハウスぐらいかな?」

なんて、レゴ以外ではそんなもんしか大したもん載ってませんでした。そのカタログ。

木のドールハウス、実は母ちゃんが欲しかったんだ。ヨーロッパちっくだよね~。

でも、そのカタログに載ってたのは120フランくらいだったんで、「いや、色々サイズもあるだろうから、もうちょっと安いのでもいいんですよ」なんて遠慮して一応断っておきました。

今日やってきた義母。

「ドールハウスのセットでね、人形ファミリーセットと、寝室の家具セット、それにキッチンのセットも一緒につけといたから。すごい大きな箱になったわ~♪」

なんて、ざっと計算して総額260フラン。

ますます、母ちゃんもらった病気のポインセチアが色あせて見えます(笑)

花さんのプレゼントネタばらしちゃったから、今後は母ちゃんがクリスマスに何をゲットできるか!皆さんの応援、作戦伝授、お待ちしております。

それでは、よい1日をお過ごしください。
[PR]



by meiz-bik | 2006-12-05 06:07 | 鬼嫁話

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧