kosodate.ch

<   2007年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧




夏(?)真っ盛り、バーベキュー三昧

スイスに住んでるとね、「あぁ、日本だったらな~」とか「日本じゃありえんよな~」ってなことによく出くわします。その度にちょこっとずつですが、父ちゃんと試行錯誤しながらあれこれ手を打ち、多少なりとも図太く生きていけるようになってきました、ここスイスでの生活5年目。

愚痴ってばかりだとなんだか大切な時間を無駄にしているようで、あんまり愚痴を言うほうではないんだけれど、それでも時々「スイスのアホ~っ!」ってのはここで綴らせていただいてストレス解消させていただいてます。読者の皆様、お付き合いありがとう♪(笑)

でも、まぁここ最近の記事を読み返してみると昼間っから飲んでばっかり・・な記事で花の写真もほとんどないや~んってくらい、「愚痴なんてあるん?」ってな状態ですので、あんまり深刻さはないみたいですね。あんまりないですよ、ぶっちゃけ(爆)

さてさて、そんな飲み会宴会お食事会@週末編。

スイスは春を通り越して夏です。←宣言。

ここ数週間、ずっとお天気の日が続き日中は27度とかの気温、さすがにまだ4月なのでキャミソールワンピとか花に着せていいものか?なんて思うものの、ここはスイスです。今着せておかないといつ着れなくなってしまうか分からんので、もういきなり夏モードワードローブで失礼いたしますよ。

で、そんないいお天気の本日、日曜日。
ご近所に住む、ももも。ちゃんご夫妻、インド人妻ヨーコさんご夫妻と我が家でバーベキューしました。

昼ごろから集まって飲んで(除く、ももも。ちゃんご夫妻)食べて、もうお腹いっぱ~い。
e0012482_463932.jpg

e0012482_4114433.jpg

焼肉のタレに一晩漬け込んだ牛肉(あれ?ヨーコさんの旦那様牛肉食べるのか?笑)、それにハチミツとマスタードで軽くマリネした豚肉、塩コショウしただけの手羽先、これにソーセージも用意してましたが、さすがにもうお腹入りませんでした。
あと、ももも。ちゃん旦那様作、マカロニサラダ。(ukoちゃん、500グラムのマカロニサラダ作る人、他にもおったで。爆)
ヨーコさん作、ナムル風野菜。
母ちゃん、おにぎりしようかと思ったけど、メンドクサイから焼肉なんでやっぱり白ご飯がよろしいかと、普通のご飯。ここで我が家に茶碗が足りないことに気づきました。最後は汁椀も飛び出した。嫁来て5年も経つと割れてなくなっていくもんだね~。

食後は花さんに付き合って神経衰弱ゲーム。
36組の動物のカードを神経衰弱で当てていくんですけどね、花さんの遊びと思ってなめてかかってはいけません。これ、三十路もかなり真剣になります。バカにできない脳内体操ですわよ。3歳児ってのは、記憶力だけはバカによかったりするんで、花さんはさらっと当てたりするんですけど、大人は大騒ぎしながら結構皆さん真剣でした(笑)

神経衰弱の後はももも。ちゃんとヨーコちゃんが持ってきてくれたデザートをいただき、
e0012482_4121493.jpg

(レシピ系ブログみたいにミントの葉飾ってみた。笑)
e0012482_4123243.jpg

その後は「サルも木から落ちる」(←勝手に命名)ゲームと続き、まぁ、これは黒ヒゲ危機一髪系のゲームで、サルと落とさないように一本ずつ棒と抜いていくんですよね。
うち、この手のゲーム結構持ってるんですけど、最後にちゃんとサルを数えさせたりして、いちお、花さんの教育もしてるんです。別に大人が楽しむためじゃないんです(笑)

そしてなんだか花さんいっぱい遊んでもらったみたいで、気づいたらお部屋でももも。ちゃんの旦那様とおままごとしてたり、ボール持ち出して外で遊びだしたり絶好調の花さんでした。
e0012482_4125379.jpg

e0012482_4131254.jpg

もちろん、皆さんが帰った後は撃沈で(笑)
午後8時きっかりお休みになられました。

父ちゃんも楽しんだ様子で、ヨーコさんの旦那様が父ちゃんが買おうかどうか悩んでたデジタル一眼レフ持ってたんで、

「うんっ!いいカメラの趣味してるよ、彼は♪」

なんて言うておりました。アホですな。

相変わらずこうやって気の合うメンバーと一緒に時間を過ごすのは楽しく、「あぁ、スイスも悪くないじゃんね・・」なんて日々思うのであります。

ももも。ちゃん、ヨーコちゃん、また是非来てね~。花も首を長くしてお待ちしております。
もちろん、旦那様同伴、いつでもオッケーよん。
[PR]



by meiz-bik | 2007-04-30 04:13 | ブロガー話し

嫁の素朴な疑問とまたまた美味しい午後

うちの義父ね、今度新しいカメラ買う予定らしいです。
一眼レフのデジカメ。
ホンマに欲しいらしいです。
色んなお店の広告のチラシとかを比較検討して数ヶ月になるみたいです。
ホンマに欲しいみたいです。
この前もうちに来たとき、某電気屋さんの広告を切り抜いたの持ってきてました。

お義父さん、ホンマにデジカメ一眼レフが欲しいんですね。
そんなに欲しいんですね。よく分かりました。

・・・・でも、

5年前に買ったデジカメ、今の今まで5年かかって40枚ほど、しかも5年間ずっとメモリーカードに入ったままな使い方をするあなたがどうして、一眼レフのデジカメが必要なのでしょうか?

嫁の素朴な疑問です。

さらには、義父は新しいノートパソコン買ったらしいです。
一眼レフデジカメが欲しいと父ちゃんに言うたときから、父ちゃんが「今のPCじゃ写真をPCに読み込むのにも容量不足なんじゃない?」と言うたらしいです。

だから、カメラより先にノートパソコン。

で、そのお古のノートパソコン、義母がもらうらしいですよ。

・・・・・でも、

携帯電話でメールも打てないようなあなたに何故、PCが必要なのでしょうか?

嫁の素朴な疑問です。

ま、ええねんけどね。義理両親のお金なんで。どう使おうが、何に使おうが。

でも、嫁の素朴な疑問です。もう1回聞いておく、

自分らが老人ホームに入るときのお金はしっかり用意してるんやろうな?

さて、本日木曜日は花が参加する日本語のプレイグループの日。
朝、たいてい父ちゃんが起きる時間(5時半)とかに一緒に起きてる母ちゃんですが、ここ数日の疲れが溜まってたのか、今朝は父ちゃんが出て行くのにも気づきませんでした。

起きたら7時半とかでびっくりいたしました。
おかげで、毎朝のコーヒー入れてくれる父ちゃんはもう出勤してたので、コーヒー飲みそこないました(笑)

プレイグループでの本日の工作は「こいのぼり」
あぁ、もうそんな季節ねぇ・・なんて「こどもの日」になると、昔付き合ってた彼の誕生日を思い出す母ちゃん。

で、プレイグループはそこそこに、今日は母ちゃんお当番だったんですけど、掃除も早々に片付けて、向かった先は毎度おなじみ、ukoちゃんとこ。

お昼ごはんご馳走になったんです。
もちろん、アルコール付きで(笑)

今日はukoちゃんのご近所さんとインド人妻、ヨーコさんも加わって、それはそれはにぎやかな昼食となりました。母達がうるさすぎて、子供から

「うるさくてテレビ聞こえない~」

って注意入るくらいでした(爆)

ご飯も相変わらず美味しくて、で、お約束、お料理食べ初めてから写真撮ってないのに気づくんですけどね、デザートはかろうじて写真撮っておきました。

緑茶のゼリー、白玉あずきアイスクリーム添え
e0012482_512357.jpg

緑茶の薄いグリーンが涼しげでいい感じです。

そんな楽しい午後をまたまた過ごした母ちゃん、明日は家事ちゃんとしようっと。
[PR]



by meiz-bik | 2007-04-27 05:13 | 鬼嫁話

花ボキャ

昨日、火曜日は母ちゃんお仕事デーで。
やらしい話なんですけどね、3年も一緒のとこ勤めてるとだいたいお客さんのパターンっちゅううか、「あぁ、そうでるよね・・」みたいな行動が読めてしまうんです。

昨日は男性2人と女性1人のお客さん。
1杯15フランだかもしてしまうお酒をね、男性2人で12杯も飲んだんですよ。それだけで180フラン!みたいな。

「ちゃんと値段確認して注文してるよな・・・」

って途中不安になったんですが、そのお客さん、お財布の中には1000フラン札(100フラン札のタイプミスじゃありません。日本円にすると「10万円札」みたいな)がごっそり4~5枚入ってるような人で。ま、ある意味店にとっちゃ迷惑な話なんですけどね、受け取ってくれない店とかもあるし、1000フラン札なんて。
ちなみに母ちゃんは1000フラン札なんてここでの仕事以外では見たことありません(笑)

まぁ、支払いは問題なく。その1000フラン札でさっくり払ってくれて。
で、お釣りがね、679フランくらいだったんですよ。
やらしい話なんですけどね、もう1人のサービスの人と、

「さ、彼は一体いくらのチップを置いてくか?」

ってレジやってる短い時間で予想してみました。
よくあるパターンとしては、小銭で渡される9フランあたりはさっくり置いていく感じ。

母ちゃんの予想・・・・・全てお持ち帰り。
結果・・・・・全てお持ち帰り。(笑)

ま、チップってのはあくまでの心づけなんでね、本人の気持ちなんでいいんですけど・・・・金持ちほどケチですねって改めて思った午後でした。

さて、書こう、書こうと思っていながら、毎日楽しいことが多すぎて・・(笑)
最近の花さんボキャ。

ちょっと前に(・・って半年以上前なんですけど。汗)日本のアマゾンで




という2冊の本を買ってみたんです。
で、グズグズ読んでるうちに、実はなんだか「ヤバっ!」ってな状況になりつつある我が家。
花さん、週2日はドイツ語オンリーの保育園に通っていて、保育園に行く前は母ちゃんとの日本語オンリーな日々とは違い、だんだんドイツ語でのボキャも増えてきて。最近、せっかく取ってやってるしま○ろうさんのDVDも最初こそ食いつくものの、2,3回も見たらもういいみたいで、ドイツ語で流れてるアニメとか見ちゃったりするんです。
お絵かきしながら喋る言葉はドイツ語で、おままごとしながら喋るのはドイツ語、公園にある遊具もすぐに出てくるのはドイツ語で。

インプットだけが多いかと思いきや、アウトプット(発話)も、ドイツ語の方が楽な様子で。母ちゃんも花が喋ってることぐらいならまぁなんとなく分かるんで、めんどくさいから、「うん、うん」ってドイツ語で喋ってても聞いたりしてたんですよね。さらにドイツ語のアウトプットを助長してました。

さらに、我が家での言語状況は、父ちゃんと母ちゃんが英語、ドイツ語、日本語のまさにごっちゃのもうブロークンもええとこで。この夫婦だけにしか分からん言語で。

本によると、やっぱり一親、一言語がいい・・ということで、慌てて花に対してはそれぞれ父ちゃんがドイツ語、母ちゃんが日本語ってな流れを今さらながらやってみてる現在。
わざわざドイツ語で話しかけてくる花に、

「え?なんて?」

と聞き返して、日本語で言いなおさせるんですけどね。
ま、ぶっちゃけ面倒ですわ(笑)

でも、週2日の保育園に負けるなんて・・・母ちゃん花と十分時間作ってるかな?と言葉の発達に伴って、我がの育児を反省させられる日々でございます・・・。
[PR]



by meiz-bik | 2007-04-25 12:12

あぁ、また笑って飲んだよ・・・with ukoちゃん

毎年4月といえばお天気が安定してなくて、寒かったり雨が降ったりするのがここスイスなんですが、まだまだ続くいいお天気。すっかり普段履きの靴もサンダルやミュールに衣替えいたしました。

そして昨日、月曜日。
毎度おなじみ、uko嬢がヘアスタイルを夏仕様に・・・ということで、ヘアカットに付き合ったんです。何人かの日本人の方がご自宅で、または出張という形で日本人相手にカットしてくれるんですけど、母ちゃんもこの方に切ってもらってます。いつもは我が家に出張してきてもらうんですけど、3人以上集まらんと出張してきてもらえないので、ほんで、母ちゃんイースター前に切ってもらったばっかだったんで、今回は母ちゃんがuko嬢のアッシー(死語?)させてもらいました。

我が家からそう遠くないはずなのに、車につけたナビに住所を入力すると・・・・えっらい山道通らされました(笑)
ときどき、「けもの道ですか?」ってところに連れていってくれるうちのナビ、大丈夫なんでしょうか?

uko嬢はとっても夏らしい髪型になりさっぱりすっきり♪
その間、うちの花さんもuko嬢のceyも大人しく遊んでくれてました。

ヘアカットが終了して、我が家に移動。相変わらずけもの道に案内するうちのナビ、本当に大丈夫なんでしょうね?(笑)

我が家では軽い昼食とともに消費されるアルコールたち。
uko嬢がかぶのお漬物を作ってきてくれて、それに母ちゃんが作ったアスパラの中華風和えものでもうアルコールも進みます(笑)

ちょうど我が家の庭部分の整備も始まりしばらくどこかに行ってたショベルカーが戻ってきて、さすがボーイのceyは釘付け。途中、おっちゃんたちが掘り起こした穴に向かって土を埋め返したりして苦笑されてました。
その間、母達は飲み続け・・・(笑)

最後の5分くらい、

「あぁ、忘れてた。本日のメインはこれだった・・・」
e0012482_12385841.jpg

ってことで、花さんの足蹴り自転車、ceyに使ってもらうことになりました。
そんで、一緒に練習しような~とか言うてたんですけど、母達はビールもワインも飲んでほろ酔い気分で・・・(笑)

ceyは少し練習が必要な様ですが、そのうちuko嬢が追いかけるのに必死・・・という姿が目に浮かびます。この夏、頑張って練習してね、cey。
e0012482_1239459.jpg

そして、母ちゃんはアルコールの空瓶を父ちゃんが帰ってくるまでに片付けておいたんですが、父ちゃんに、

「証拠隠滅しようとしてた?」

とバレておりました・・・・。結婚生活も長くなってくるとよく分かってるねぇ・・・父ちゃん。
あなたの分のビールもちゃんと補充して冷やしておきましたよ♪

というわけで、火曜日はお仕事デーで。行ってきます~。
[PR]



by meiz-bik | 2007-04-24 12:39 | ブロガー話し

義父63歳誕生日

4月22日は義父のお誕生日ですの。

去年の今頃はそんなこと軽く無視して里帰り中で、かろうじて10日間ほどだけ滞在した父ちゃんが誕生日前日にスイスに戻って「おめでとう」の電話だけして。

母ちゃん的には義父の誕生日よりもその1週間ほど前に大阪のバーでコンサート終了後のボンジョビ、ジョン様に傷モノにされた興奮でそれどころでもなく(笑)

・・・・・で、本日の家族ランチで義母に、

「去年はあなた達いなかったのよね~」

と、軽く言われました。

ええ、ええ、キリスト教的にクリスマスの次に大事なイースターもぶっちぎった鬼嫁ですよ。義父の去年の誕生日あたりはジョン様につけられたやけどの傷みながらニヤニヤしてた鬼嫁ですよ。なにか?(爆)

さて、そんな義父のお誕生日家族ランチ。今年は行って参りました。
うちから車で10分ほどのところのレストランで。
初めて行ったところなんですけど、景色はよかったです。お天気もよかったのでテラス席が用意されてて、そこからは黄色いお花の絨毯状態になった丘が見渡せて、そこをのんびり馬車なんて通って、子ども用の遊び場まで用意されてたので、花も飽きることなく私達ものんびりお食事できました。

・・・・って、義理両親との食事会であんまりのんびり食事したくないけどね。(爆)

義母はレストランにおる間中、花の世話をしてくれて。
花がブランコで遊びたがったら、「今行くから~♪」なんて言いながら自分の食事も早々に切り上げ世話してましたよ。
嫁の立場的に、ここは一応やりたい義母にさせておくサービス精神と、自分がゆっくり食事したい本心から、義母のやりたい放題させといた(笑)
e0012482_311324.jpg

e0012482_3115425.jpg

そんなレストランでの食事は、まぁ、普通にスイスのレストランメニューで。
子ども用のメニューにソーセージとフライドポテトっちゅうのも普通で。
ソーセージの代わりにチキンナゲットとかでも普通で。

母ちゃんと父ちゃんはコルドンブルーという、豚肉にハムとチーズを巻いてパン粉をつけて焼いたものをメインに頼みました。最後は飽きてきておなか一杯になる前に食べられなくなるのが、普通のスイスレストランメニューで(笑)

レストランでの食事が終わった後は、我が家へ移動してデザート。
朝から父ちゃんと花が仕込んだケーキ、IMPOSSIBLE PIE(レシピbyめるさん)にちょっとベリーで飾りつけしてのお誕生日ケーキ。
e0012482_310828.jpg

えっと、義理両親2人とも糖尿病治療中なんです。いちお、食事制限、甘いもの制限あるらしいんです。毎日血糖値調べてるみたいだし。

・・・・・義母、レストランでも普通にコーヒーとプリンを注文してましたけど?
・・・・・でもって、我が家でもケーキ2切れ食べてましたけど?

ダラダラ~と時間が過ぎて義理両親のおいとま午後5時。
12時からだったんで、5時間の苦行家族サービスでした。

というわけで、日曜日も終了。また一週間が始まりますね。
よい1週間をお迎えください。
[PR]



by meiz-bik | 2007-04-23 03:12 | 鬼嫁話

でるか?鬼嫁ネタ

冷コー(レイコー)

・・・・って久しぶりに聞く単語じゃないですか?そういや、最近「冷コー」なんて言わなくなったなぁ・・・なんて。

あ、若い世代の人のために、一応注釈、

「冷コー」とは「アイスコーヒー」のことです。

いや、昨日ちょいと母ちゃんより世代上の人から、「あ、それ冷コー?」なんて言われて、もう母ちゃんの頭の中はインベーダーゲームが設置してある昔ながらの喫茶店の雰囲気が一瞬にして漂ったんですわ。すんません、一応三十路です(笑)

さて、最近聞いた「なんじゃそれ?」な話題。
日本にお住まいの方にはそう関係ない話かもしれませんが、チューリッヒにある某航空会社、J○Lね。海外在住のマイレージ会員は家族メンバー全部のマイルを合算してより早く特典に近づけるサービスっちゅうのがあるんです。普通に1年に1回くらいの里帰りだとヨーロッパ、日本間の特典航空券にはなかなか有効期限内に貯まらないのですが、家族合算だと例えば旦那様も子どもも一緒に帰ったりすると次の里帰りは1人分くらいはタダで帰れるかな~?みたいな。

で、母ちゃんの友達がたまたま日本行き分くらいのマイルが溜まったんで、今年の里帰りはマイレージで♪なんて思って問い合わせしてみると・・・

「スイスからは直行便が飛んでないので、ロンドン、もしくはパリから日本間の特典航空券はご用意できますが、チューリッヒからのヨーロッパ区間はご自分でご用意ください」

といわれたそうな。
なんじゃそれ?
確かに、去年まで飛んでいた夏の間の直行便、今年からなくなりましたよ。共同運航をしていたスイス航空はスターアライアンスに加盟したんでAN○との共同運航開始したし。でも、ヘンな話じゃんね~。去年まではマイレージでスイスから日本への特典航空券を用意してたんでしょ?直行便がなくなったのは航空会社の問題であって、お客様の問題ではないような気がするんですけど・・・どうなんでしょうねぇ?

というわけで、スイス在住日本人の皆様、J○Lのマイレージご利用にはご注意ください。

ちなみに、母ちゃんは1回だけ自分の母親がスイスに来るときに呼び寄せ便といってスイスで購入する日本発のチケットをこのJ○Lのオフィスで買ったんですけど、そのときの対応が「なんじゃそりゃ?」な対応だったんで、それ以来もっぱらAN○利用で。結果的にはスイス航空もAN○と同じスターアライアンスに加盟して、父ちゃんの出張マイレージもガンガン溜まってラッキーだったんですけどね。

さて、本日22日は義父の誕生日。
お誕生日ランチにご招待されております。
・・・・でるか?鬼嫁ネタ?

次回のアップをお楽しみに・・・(笑)
[PR]



by meiz-bik | 2007-04-22 15:21 | スイスのこと

ベアラウフ

ま~た、いいお天気の日々が続いております、スイス、ここチューリッヒ近郊。
花さんも毎日のお散歩に自転車で行けるからとても楽しいらしいです。母ちゃん的にも適度に疲れてくれるから、万々歳!(笑)

さて、そんなお天気のよい金曜日の午後、あの方のお宅にお邪魔いたしました。

目指すは本日の晩御飯、

ベアラウフ(西洋行者にんにく?)

この時期、あちらこちらで見かけるんですが、母ちゃんが住んでる付近では発見できずに、実は↓の森のお散歩もそれを目当てに行ってみたのに(スーパーの袋まで持参してた)、発券できずに至り・・・優しいももも。ちゃんが、

「うちのお向かいに住んでる義理の妹の庭にたくさん生えてるから、取りにくる?」

と声をかけてくれて、お宅訪問となりました。
ベアラウフ採集が目的だったのに、到着していきなりお昼ご飯をご馳走になり、危うく目的忘れるくらい、まったりしてしまいました。
ももも。食堂の今日のお昼ご飯は手打ちうどんでございました。食べるのに忙しく写真撮り忘れ(笑)花さんもおかわりねだるほど美味しかったんです。

で、ベアラウフ採集。
一応、人様のお庭なんで、母ちゃん手作りマドレーヌなんて持参しちゃってね。でっかいビニール持参で刈り取る気マンマンで♪

うひょぉ~っ♪生えてる、生えてる。

ざっくりいただきました。その量、約800グラム。

これを持ち帰り、晩御飯はベアラウフのペストソースを作ってスパゲティです。
生のままだとちょっと辛味が強く、大人はいいけど、花さんにはちょっと・・・って感じなんで、パルミジャーノチーズをちょっと大目に入れて、それから少し生クリームを足してなめらかにしてみました。

ペストソースは4回分くらい作って保存。
残りの半分をさっと茹でて冷凍保存で。
さらに半分はオムレツに入れて楽しむ予定♪

ももも。ちゃん、家計応援計画、ありがと~♪(笑)

というわけで、本日土曜日、母ちゃん出勤で。
皆様、よい週末をお過ごしください。
[PR]



by meiz-bik | 2007-04-21 15:04 | 料理嫌いな女のクッキング

花さんの記憶力

昨日、水曜日の夜は父ちゃん珍しく接待残業で。

ええ、ええ。スイスにも日本みたいな「接待残業」ってな言葉があるようですよ。

父ちゃんが担当する香港はキャ○イ航空の3名ほどのお客様がスイスにいらっしゃったそうで、昨日はチューリッヒ湖を望むすばらしく景色のいい、でもお値段がアホみたいに高いイタリアンを食べてきたそうです。

日本みたいにあっちもこっちも接待って感じで毎日だと母子家庭状態もうんざりするけれど、たまにだとうれしい♪(笑)

しかしながら、いちお、香港からのお客様ね、チューリッヒでビジネスミーティングなわけですよ。火曜日の午後からミーティングっちゅうてアポ取ってね。

3名のお客様、アポがあるにも関わらず、チューリッヒへの空の旅・・・・

スタンバイチケット(空席待ち)でくるってどうよっ?

火曜日午後からのミーティングに間に合ったのは若干1名の方のみだったそうです。

・・・なめられてるね、スイス(笑)
ま、いいんですけど、香港v.sスイス、母ちゃんにゃ関係ないや。

残りの2名の方も水曜日のミーティングにはなんとか間に合ったそうですが、貨物便で香港からドバイ、フランクフルトを経由してやっとこチューリッヒにたどり着いたそうです。

・・・・すごいね、恐るべき経費節約(笑)中国人の魂を見た・・・みたいな(笑)

父ちゃんがそんな接待残業の夜だったんで、母ちゃんが仕事終えて花を保育園に迎えに行きました。
朝、送っていって別れ際に、

「行くとき、自転車持ってきてな~」

って言ったのには気づいたんですが、そして「行く」と「来る」っての間違えて使ってるなとも思っていたんですけど、電車の時間も迫っていて朝の忙しい時にちゃんと聞いてる余裕もなく(笑)、

「はいはい」

なんて適当(笑)に聞き流したんですよ。どうせすぐ忘れると思って。
だいたい、迎えに行くのになんで自転車持っていかなあかん?

で、迎えに行った母ちゃんの顔見るなり、第一声、

「自転車持ってきてくれた?」

内心、「あぁ、しまった覚えてたか・・・」と思いつつも、持っていくわけないんで、

「持ってきてないよ」

と答えるとそのまま固まったまま、口がへの字に曲がり始め、目にいっぱい涙ためて、

「持ってきて~って言うたやん」

あぁ、もう適当(笑)に聞き流すことなんてできませんね。記憶力がかな~りしっかりしてるみたいです。ちょっと前なら朝言うたことなんてケロっと夕方には忘れてたのに。

その場はなんとか手持ちのチョコレートでなだめて帰路につけたのですが、あぁ、もうこれでその場しのぎの話とかできなくなったなぁ・・・とちと思った夕方でした(笑)その場しのぎで育児してる母ちゃんには辛い話なんだ・・コレ(爆)・・・頑張ろう・・・。
e0012482_1417516.jpg

[PR]



by meiz-bik | 2007-04-19 14:18 | 育児

スイスの春

母ちゃんのまだ引っ張ってる時計(代)奪還への道ね。
あとはフランスのホテルの保険会社から母ちゃんの銀行口座にお金が振り込まれるのを待ってる状態で。
でも、まだ腹の虫が収まらんから、母ちゃんそれとは別にディズニーランドリゾート・パリのカスタマーセンターにメール送ってみたんですよ。

「ちょっとっ!あんたのとこの『パートナーホテル』、やらかしてくれたわよっ!」

ってな感じで。
パークじたいは花さんもすっげえ楽しそうだったし、母ちゃんも父ちゃんも危うくミニーの耳とかグーフィーの帽子とか買いそうになるくらい(笑)楽しんできたんで、それはそれでよかったんですけど、お客さんの時計をebayフランスとかで売り飛ばす紛失するようなホテルってどうなのさ?ってそんでお金返したらそれでおしまいって?

なんか納得できないんですけど、個人ができることっていったら限られてるんで、ここで軽く吠えるくらいで・・・。

で、ディズニーからの返事も、「直接個人的にホテルの予約をされたのなら、うちでできることはないんです」とのつれないお返事で。

・・・いや、そんなホテルを「パートナーホテル」にしてるあんたのとこ・・・どうかと思うで?って忠告しとく。
ま、パリのディズニーランドの従業員がキャラのかぶりもんかぶってヘンなビデオ作ってしまうくらいだからな・・・フランス人ってやつは・・・。

というわけで、母ちゃん腹の虫が収まらんので、時計代が帰ってきたらそれ持って、

里帰ります。

6月上旬より約1ヶ月、ボンジョビのチケットは当たらなかったけれど、とりあえず帰る。帰ったらどうかなるかもしれんし(笑)

・・・というわけで、日本の皆様待っていてください。そして、遊んでくださる方募集中♪

さて、晴天が続くスイス、ここチューリッヒ近郊。

菜の花やタンポポで野原が黄色くなってくるのは春の風物詩。
遠くから見ると黄色い絨毯みたいで、それはそれはキレイ。
こういうの見ると、「あぁ、スイスもやるじゃん」って思います。

今日は午後のお散歩コースをちょっといつもと変えてみて、森の中へ進んでいきました。

森に向かう草原もたんぽぽで黄色い絨毯が敷かれてました~。
e0012482_448641.jpg

菜の花畑も近くにいけばお花のいい匂いが漂ってきます。
e0012482_4485431.jpg

午後3時からのお散歩だったんで、クロさんはちょいとバテ気味。
e0012482_4493259.jpg

花さん途中で木の枝拾ってツエ代わり。
e0012482_4501835.jpg

近所にある「自分で切って。1本70ラッペン(約70円)」のチューリップ畑ももうそろそろ終了っぽいくらい満開。
e0012482_4505715.jpg

結局、今日は2時間くらい花と一緒にお散歩。よく歩いてくれた・・と感心。
自転車もいいけど、たまにはゆっくりのお散歩もいいね。
[PR]



by meiz-bik | 2007-04-17 04:51 | スイスのこと

バーベキューシーズン到来

すっかり春らしい、いや、それを通り越して夏らしいと言ってもよいくらい、人々の装いは夏モードで。キャミソールのお姉ちゃん遭遇率高し、スイス、ここチューリッヒ近郊。
時々、キャミソールのお姉ちゃんではなく、キャミソールのおばちゃんとかも遭遇します(笑)

そんな暖かい週末の土曜日、我が家もテラスレストランオープンさせました。

珍しく仕事が立て込んでいた父ちゃん、金曜日の夕方帰ってきたときは会社のラップトップ持参で。

「週末ね、家で仕事するから。で、天気いいからテラスで仕事したいから、テラス用のテーブル買おうよ」

と連れていかれた家具屋さん。こういうときの仕事は速いぞ。

で、せっかくテラスにテーブルと椅子が用意されたので、土曜日の夕飯は今年初のバーベキューです。
たまたま、その前の日にミグロでスイス在住日本人妻の中で話題のハラミ肉を購入しておいたので(これがまた安い!)、それを焼肉のタレに漬け込んで、野菜もちゃちゃっと切ってお家焼肉♪

父ちゃんは肉とパンがいいとか言いやがって、パンを自分で買ってきてたけど、母ちゃん的にはやっぱり焼肉と白ご飯がよろし。花さんはどっちも(爆)

パン派の父ちゃんにサラダをサーブする花さん。
e0012482_23533281.jpg

意味もなくグリルの周りをうろうろするクロさん。
e0012482_2354338.jpg

お外で食べるとなんでも美味しいね~。まだまだ工事中の我が家周り、景色的にはイマイチですが、我が家にもバーベキューシーズン、到来いたしました。

土曜日に我が町で行われた蚤の市で買った椅子。最近の母ちゃんのお気に入りスポットだけと、花と取り合い・・
e0012482_23552841.jpg

[PR]



by meiz-bik | 2007-04-15 23:55 | スイスのこと

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧